SSブログ

5年分のいろいろレヴュー6 [レヴュー]

では今日は、PS2・SDガンダムGジェネレーションSpiritsを

ポータブルのシステムを改良して出された、宇宙世紀限定Gジェネ。
編成は元に戻され、ハロスコアもオーバーキルで倍率が上がるなど稼ぎやすくなり
ハロランクそのものも、入手経験値量以外の差はなくなったことなどもあり
ポータブルで、槍玉に上がったポイントを改善しようという意思は見えました。
まぁ、ACE登録を狙うのに結局絡んできたりで、完全にストレスフリーとは言えませんが。
とはいえ、この作品の最大のポイントはそこではなく
ユニットサイズが、MAP上でのサイズに反映されるようになったことでしょう。

しかし、Gジェネというと多層構造MAPにうじゃうじゃ敵艦がいて、
そこからさらに大量のMSが出てくるのも当たり前だったことを考えると、
MAPにひどい圧迫感が生まれてしまったのは間違いないわけで……。
まぁ、これで今までどおりの物量で来られたりした日には、護衛対象護りきれませんが。

オリジナルキャラは大量に復活参戦していて管理人的には大満足。
ただ、WARSでまた減ってしまい、ワールドでも似たようなもんなので
未だに魂をたまにやらなきゃいかんというのが悲しい。パメラとネリィ復活希望。
F限定キャラも多いけど、あれはまあ最高傑作とも言われてるし
思い入れがある人が再プレイするのは、そんなに苦でもないと思う。たぶん。
まぁ、これは全MAPプラチナクリアも図鑑100%も生産登録100%も出来ちゃいましたしね……。
あとは全員Lv99を目指すとかぐらいしかないってのもあったり。
原作キャラのスカウトは、クロスボーンのヨナさんと
閃光の果てにのリリアが出来なかったこと以外は満足かなあ。

コロニーの落ちた地で……とセンチネルのシナリオがほしかったですね。
宇宙世紀限定なのにMSは減ってるくらいなんだから……、ねえ?
それと、今回何回か脈絡なく普段なら敵の陣営側について攻略するMAPあるけど
逆シャアアクシズ落としをネオジオンについて支援するのはどうなんだろう……。

まぁ、ポータブルよりは間違いなく面白いと思うんだけど、
宇宙世紀限定の割にはボリューム不足を感じてしまいます。
F並みのボリュームで最近の作品までカバーしたものを出してほしいが
ほとんどのGジェネプレイヤーの願いだと思うんだけどなー。


最後に、とにかくビギナ・ロナ強すぎ。


SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0