F1_2022-2023ストーブリーグ(1) [・F1_2023シーズン]
まさか、2月の段階で翌シーズンカテゴリ新設するとは思いませんでしたが
早くも一つ決まりました。移籍ではありませんがノリスの契約延長となります。
25年末までの4年契約ということですね。
マクラーレン側が、延長オプションを行使したようですから
仮に、マクラーレンが開発やらかしていたとしても仕方ないことですが
失敗しないで欲しいなあと思いますねえ。
まぁ一人動けなくなってそうなので、意外とどうなっても動きやすいかもですが。
早くも一つ決まりました。移籍ではありませんがノリスの契約延長となります。
25年末までの4年契約ということですね。
マクラーレン側が、延長オプションを行使したようですから
仮に、マクラーレンが開発やらかしていたとしても仕方ないことですが
失敗しないで欲しいなあと思いますねえ。
まぁ一人動けなくなってそうなので、意外とどうなっても動きやすいかもですが。
F1_2022-2023ストーブリーグ(2) [・F1_2023シーズン]
フェルスタッペンが28年まで延長ということで発表となりました。
まぁ去年、「メルセデス嫌いになった」みたいなこと言ってましたし
メルセデス側としても、ラッセル上手くいってるのに入れる理由もありません。
他のところは、まず追いつかないことにはですから
今の流れのままなら、フェルスタッペンはレッドブルに骨を埋めるしかないので
どうせ動けないのであれば、サラリーキャップが発効する前に
キャップ越えの金額で長期契約を結ぶに限りますよねえ。
そういう状況なので、(マシンの側の)パフォーマンス条項が
どうなってるのかは気になりますが、別に年数に関しては驚くことではないと思います。
ただ28年までとなると、ペレスじゃ持たないと思うので、相方どうするんでしょうね。
まぁ去年、「メルセデス嫌いになった」みたいなこと言ってましたし
メルセデス側としても、ラッセル上手くいってるのに入れる理由もありません。
他のところは、まず追いつかないことにはですから
今の流れのままなら、フェルスタッペンはレッドブルに骨を埋めるしかないので
どうせ動けないのであれば、サラリーキャップが発効する前に
キャップ越えの金額で長期契約を結ぶに限りますよねえ。
そういう状況なので、(マシンの側の)パフォーマンス条項が
どうなってるのかは気になりますが、別に年数に関しては驚くことではないと思います。
ただ28年までとなると、ペレスじゃ持たないと思うので、相方どうするんでしょうね。
F1_2022-2023ストーブリーグ(3) [・F1_2023シーズン]
出たのは出たのですが、誰かしら決まったわけではないので
本来なら土曜日で十分ではあるのですけど、今週はスプリント予選なので。
誰のかと言えば、サインツの話なのですが
サインツは2年契約を、フェラーリとしては1年オプション付きの1年契約を
それぞれ望んでおり、膠着状態だということのようです。
能力・年齢・短めの契約でOKか・ぶっこぬく場合の違約金などを考えると
サインツよりも良い選択肢があるかは、正直かなり微妙ですし
ミックもじっくりやった方がいいんじゃないかと思うので
2年契約でもいいような気はしますけどねえ……。
ノリスが「パフォーマンス条項で契約解除した」とか言うなら別ですが、逆にそれしか。
本来なら土曜日で十分ではあるのですけど、今週はスプリント予選なので。
誰のかと言えば、サインツの話なのですが
サインツは2年契約を、フェラーリとしては1年オプション付きの1年契約を
それぞれ望んでおり、膠着状態だということのようです。
能力・年齢・短めの契約でOKか・ぶっこぬく場合の違約金などを考えると
サインツよりも良い選択肢があるかは、正直かなり微妙ですし
ミックもじっくりやった方がいいんじゃないかと思うので
2年契約でもいいような気はしますけどねえ……。
ノリスが「パフォーマンス条項で契約解除した」とか言うなら別ですが、逆にそれしか。
ガスリーの移籍失敗。 [・F1_2023シーズン]
書くとめんどくさいことになりそうな事情ですが
レッドブルの次の弾の一人だった、ユーリ・ヴィップスが
不用意な発言で、解雇ということになりました。
ということで、タイトルに書いたような事態が起きないか
起きても、「啖呵切ったヤツ残すとか無理」されて追い出されるかすれば確実に
起きて、尚且つレッドブルが「もう一年いていいよ」って言った場合でもまぁ
大丈夫じゃないでしょうか? その場合はアルボンウィリアムズ延長だと思います。
角田は現状乗ってるメンツだと唯一、レッドブルに上がってないので。
アルボンは、いつでも戻せる契約(シーズン中まで出来るかはともかく)を想定。
レッドブルの次の弾の一人だった、ユーリ・ヴィップスが
不用意な発言で、解雇ということになりました。
ということで、タイトルに書いたような事態が起きないか
起きても、「啖呵切ったヤツ残すとか無理」されて追い出されるかすれば確実に
起きて、尚且つレッドブルが「もう一年いていいよ」って言った場合でもまぁ
大丈夫じゃないでしょうか? その場合はアルボンウィリアムズ延長だと思います。
角田は現状乗ってるメンツだと唯一、レッドブルに上がってないので。
アルボンは、いつでも戻せる契約(シーズン中まで出来るかはともかく)を想定。
F1においては。 [・F1_2023シーズン]
ルノー(現アルピーヌ)を出るとロクな目に合わないアロンソさんなので
流石にキャリア最終盤と言うべき、ここから移籍は大丈夫なんですかねえと
思わずにいられないですが、ベッテルが引退することで空く
アストンマーティンへの移籍が発表されました。
しかし、最近の流れ的に、空いたシートには
アルピーヌ系、期待の若手オスカー・ピアストリが昇格で
玉突きの連鎖は起きないかなーと思っていて
実際、ピアストリ昇格という発表もあったのですが
当の本人から、「僕はサインしてない、来年アルピーヌに乗る気はない」という
真っ向否定のコメントが出る、なんとも凄まじい状況になってますね……。
噂では、マクラーレンと仮契約していてとかあるそうで
泥沼の法廷闘争なんてなことになるかもしれません。
まぁ早々に決着して、全部決まっちゃったらそれはそれで面白味はないですけど
これは流石に、来年に影響してヤバそうだなあと?
ホントなら弾かれる可能性アリなんですが、リカルドに若干蚊帳の外感が……。
流石にキャリア最終盤と言うべき、ここから移籍は大丈夫なんですかねえと
思わずにいられないですが、ベッテルが引退することで空く
アストンマーティンへの移籍が発表されました。
しかし、最近の流れ的に、空いたシートには
アルピーヌ系、期待の若手オスカー・ピアストリが昇格で
玉突きの連鎖は起きないかなーと思っていて
実際、ピアストリ昇格という発表もあったのですが
当の本人から、「僕はサインしてない、来年アルピーヌに乗る気はない」という
真っ向否定のコメントが出る、なんとも凄まじい状況になってますね……。
噂では、マクラーレンと仮契約していてとかあるそうで
泥沼の法廷闘争なんてなことになるかもしれません。
まぁ早々に決着して、全部決まっちゃったらそれはそれで面白味はないですけど
これは流石に、来年に影響してヤバそうだなあと?
ホントなら弾かれる可能性アリなんですが、リカルドに若干蚊帳の外感が……。
求められるのは仕方ないけど。 [・F1_2023シーズン]
事情は違うものの、同じくアルピーヌ系としてF1を目指してきて
今年、アルピーヌではないチームで走っている周のところに
今回のピアストリのすったもんだに関して、コメントが求められ
周は、「抜けて正解だった」的なことを答えてますね。
もちろん、それはその通りだとは思うのですけど
周も来年が決まらないことには、どうなんだろうとは思います。
アルファロメオにも、乗せたい人はいますから
チームの「コンスタントにポイント獲ってこれればね」のコメントは
ベッテル並みのブラフではないと思うのですが……。
アルボンが延長で決定となりましたね。
今年、アルピーヌではないチームで走っている周のところに
今回のピアストリのすったもんだに関して、コメントが求められ
周は、「抜けて正解だった」的なことを答えてますね。
もちろん、それはその通りだとは思うのですけど
周も来年が決まらないことには、どうなんだろうとは思います。
アルファロメオにも、乗せたい人はいますから
チームの「コンスタントにポイント獲ってこれればね」のコメントは
ベッテル並みのブラフではないと思うのですが……。
アルボンが延長で決定となりましたね。
F1_2023 正式版カレンダー。 [・F1_2023シーズン]
正式発表とはなってますけど、本当にこの後修正ナシなのかは
どうでしょう、まだ時間ありますしねえ……。
3/5 バーレーンGP
3/19 サウジアラビアGP
4/2 オーストラリアGP
4/16 中国GP
4/30 アゼルバイジャンGP
5/7 マイアミGP
5/21 エミリア・ロマーニャGP
5/28 モナコGP
6/4 スペインGP
6/18 カナダGP
7/2 オーストリアGP
7/9 イギリスGP
7/23 ハンガリーGP
7/30 ベルギーGP
8/27 オランダGP
9/3 イタリアGP
9/17 シンガポールGP
9/24 日本GP
10/8 カタールGP
10/22 アメリカGP
10/29 メキシコGP
11/5 ブラジルGP
11/18 ラスベガスGP
11/26 アブダビGP
モナコとベルギーは残りましたがフランスは脱落
カタールとラスベガスが追加され、中国も流石に来年はやるだろうということで
正式に全24戦の日程となりましたが、絶対やれるかというと
まだそこまでは言い切れないところもあると、管理人は思うので
実際に最多開催になるかどうかは、始まってみないと分からないですね。
で、開幕を早めることで、24戦の割には序盤戦特にゆったりな日程になりました。
……バーレーンとサウジアラビアに関しては、連戦でいいから開幕1週遅らせてと
内部から言われなかったんだろうかとは思いますが、OKなんでしょうね?
3連戦については2回で、イモラ-モナコ-カタロニアと
COTA-エルマノス・ロドリゲス-インテルラゴスの流れですね。
まぁアメリカはともかく、前半戦ヨーロッパの方は言われていた最適化が
ひとつ達成された感じは受けますね。
移動の最適化で動くことが言われていたマイアミが
5月開催自体は死守しましたが、一応、譲歩はしたようで
今年よりは少し早い開催となりました。
それから、順番的には変わってないですけど
ベルギーは夏休み前の開催ということになりました。
まぁベルギーとオランダが近いからこそ、連戦だったわけですけど
ベルギーを夏休み前最後にすれば、ハンガリーから各チームの拠点に戻るより近いし
夏休み明けに向かう先がオランダになってもそこまで変わらないので
この方が、夏休みを長めにとれるってことなんでしょうね?
夏休み自体も1週間伸びて、久しぶりの4週間ですし。
大きく動くわけじゃありませんが、日本GPは2015年以来の9月開催ですね。
マイアミが譲歩したなら、カナダ動かすのって無理なんでしょうか。
どうでしょう、まだ時間ありますしねえ……。
3/5 バーレーンGP
3/19 サウジアラビアGP
4/2 オーストラリアGP
4/16 中国GP
4/30 アゼルバイジャンGP
5/7 マイアミGP
5/21 エミリア・ロマーニャGP
5/28 モナコGP
6/4 スペインGP
6/18 カナダGP
7/2 オーストリアGP
7/9 イギリスGP
7/23 ハンガリーGP
7/30 ベルギーGP
8/27 オランダGP
9/3 イタリアGP
9/17 シンガポールGP
9/24 日本GP
10/8 カタールGP
10/22 アメリカGP
10/29 メキシコGP
11/5 ブラジルGP
11/18 ラスベガスGP
11/26 アブダビGP
モナコとベルギーは残りましたがフランスは脱落
カタールとラスベガスが追加され、中国も流石に来年はやるだろうということで
正式に全24戦の日程となりましたが、絶対やれるかというと
まだそこまでは言い切れないところもあると、管理人は思うので
実際に最多開催になるかどうかは、始まってみないと分からないですね。
で、開幕を早めることで、24戦の割には序盤戦特にゆったりな日程になりました。
……バーレーンとサウジアラビアに関しては、連戦でいいから開幕1週遅らせてと
内部から言われなかったんだろうかとは思いますが、OKなんでしょうね?
3連戦については2回で、イモラ-モナコ-カタロニアと
COTA-エルマノス・ロドリゲス-インテルラゴスの流れですね。
まぁアメリカはともかく、前半戦ヨーロッパの方は言われていた最適化が
ひとつ達成された感じは受けますね。
移動の最適化で動くことが言われていたマイアミが
5月開催自体は死守しましたが、一応、譲歩はしたようで
今年よりは少し早い開催となりました。
それから、順番的には変わってないですけど
ベルギーは夏休み前の開催ということになりました。
まぁベルギーとオランダが近いからこそ、連戦だったわけですけど
ベルギーを夏休み前最後にすれば、ハンガリーから各チームの拠点に戻るより近いし
夏休み明けに向かう先がオランダになってもそこまで変わらないので
この方が、夏休みを長めにとれるってことなんでしょうね?
夏休み自体も1週間伸びて、久しぶりの4週間ですし。
大きく動くわけじゃありませんが、日本GPは2015年以来の9月開催ですね。
マイアミが譲歩したなら、カナダ動かすのって無理なんでしょうか。
角田3年目。 [・F1_2023シーズン]
来季のアルファタウリ残留が発表されましたね。
正式に発表されたことはよかったと思います。
……思いますが、以前ここでも書いた通り、ヴィップスがやらかした段階で
基本的には安泰(ローソンもいるので絶対はない程度)と思っていましたから
喜ぶならその時だったんじゃないかなーとは思っています。
もっとも、やらかしの内容が内容なんで、角田に朗報と雖も
あんまり喜ぶのもちょっとどうかなではありましたが。
まぁもちろん、その後もいろいろ事情は変わって
ピアストリ問題から派生して、レッドブル方面でもいろいろ噂は出ましたが
一番乗り気だったハータは、(期限が分かりませんが)新型コロナ対応救済措置で
特例発給のお伺いを立てることが出来る30P以上の32Pは持ってましたが
フェルスタッペンでスーパーライセンス取得要件厳格化の流れを作ったレッドブルが
「ハータ特例で認めて?」とか言ったところで、FIAも他チームも認めるわけないですし
実際そうなってますから、脅威ではなかったと思いますしね。
後はアルボンくらいですが、いつも言ってるメンツの問題があるので
角田に怪我でもなければない(そうなったらそもそも乗れないのは置いといて)ですし。
ハータは来年4P消えるんで、インディならランキング3位以上。簡単じゃないですね。
正式に発表されたことはよかったと思います。
……思いますが、以前ここでも書いた通り、ヴィップスがやらかした段階で
基本的には安泰(ローソンもいるので絶対はない程度)と思っていましたから
喜ぶならその時だったんじゃないかなーとは思っています。
もっとも、やらかしの内容が内容なんで、角田に朗報と雖も
あんまり喜ぶのもちょっとどうかなではありましたが。
まぁもちろん、その後もいろいろ事情は変わって
ピアストリ問題から派生して、レッドブル方面でもいろいろ噂は出ましたが
一番乗り気だったハータは、(期限が分かりませんが)新型コロナ対応救済措置で
特例発給のお伺いを立てることが出来る30P以上の32Pは持ってましたが
フェルスタッペンでスーパーライセンス取得要件厳格化の流れを作ったレッドブルが
「ハータ特例で認めて?」とか言ったところで、FIAも他チームも認めるわけないですし
実際そうなってますから、脅威ではなかったと思いますしね。
後はアルボンくらいですが、いつも言ってるメンツの問題があるので
角田に怪我でもなければない(そうなったらそもそも乗れないのは置いといて)ですし。
ハータは来年4P消えるんで、インディならランキング3位以上。簡単じゃないですね。
お伺いなしだった? [・F1_2023シーズン]
来年のカレンダーで、チームに対してお伺いを立てるべきところを
立てなかったとの話が出てますね。
もっとも、立てなかったのはUS-メキシコ-ブラジルの
南北アメリカラウンド3連戦についてとのことなので、記事にある通り
お伺いを立てていたら、非難囂々だったかと言われたらそんなことはないだろう
特に何事もなく各チーム受け入れたとは、管理人も思いますが。
モナコの発表が後になるとか錯綜してましたしねえ。
立てなかったとの話が出てますね。
もっとも、立てなかったのはUS-メキシコ-ブラジルの
南北アメリカラウンド3連戦についてとのことなので、記事にある通り
お伺いを立てていたら、非難囂々だったかと言われたらそんなことはないだろう
特に何事もなく各チーム受け入れたとは、管理人も思いますが。
モナコの発表が後になるとか錯綜してましたしねえ。
あと3つ。 [・F1_2023シーズン]
アルファロメオが、周の残留を発表ということで
また一つ、来年のシートが埋まりました。
まぁ正確に言うと、動く可能性があるシートは4つですが
センセーショナルなデビューとなったデ・フリースが乗るかどうかはともかくとして
アルファタウリが別の人を乗せると発表するなら、アルピーヌはガスリーですし
アルピーヌがガスリー以外を発表するなら、アルファタウリはガスリーと
どっちかにはガスリーが乗るでしょうから、割り込めるのは
アルピーヌorアルファタウリ、ウィリアムズ、ハースの3つですね。
周が来年もってことは、あっちは最速では進まないのかな?
また一つ、来年のシートが埋まりました。
まぁ正確に言うと、動く可能性があるシートは4つですが
センセーショナルなデビューとなったデ・フリースが乗るかどうかはともかくとして
アルファタウリが別の人を乗せると発表するなら、アルピーヌはガスリーですし
アルピーヌがガスリー以外を発表するなら、アルファタウリはガスリーと
どっちかにはガスリーが乗るでしょうから、割り込めるのは
アルピーヌorアルファタウリ、ウィリアムズ、ハースの3つですね。
周が来年もってことは、あっちは最速では進まないのかな?
飛び込まなかったレッドブル、飛び込むアルピーヌ。 [・F1_2023シーズン]
土曜の記事をあげた1時間後くらいに、ガスリーの移籍(とデ・フリース加入)が
発表されまして、残ったシートはウィリアムズとハースの各1となりました。
残ったところでレッドブル再昇格の可能性などないと思っていて
実際なかったわけですから、優勝後のこの2年完全に無駄だったと思いますが
遅ればせながら、レッドブルを出ることになったのですから
ここから取り戻せることを祈りたいと思います。
さて話は変わりますが、現役ドライバーの中ではフェルスタッペン/サインツと並んで
ガスリー/オコンは仲が悪いと有名ですが、フェルスタッペンとサインツに関しては
サインツをルノーに貸し出して引き離し、さらにリカルド離脱となっても
再び二人で組ませることを、レッドブルは選択しませんでしたが
今回、アルピーヌは仲の悪い二人を組ませることを選択しました。
このことを理由に、やめとけと主張していた元ドライバーもいるくらいですから
なかなかに険しい道とは思いますが、さてどうなることでしょうね……。
……直近で選択ミスが命取りになってしまった人がいるんで、とみに心配ですが。
発表されまして、残ったシートはウィリアムズとハースの各1となりました。
残ったところでレッドブル再昇格の可能性などないと思っていて
実際なかったわけですから、優勝後のこの2年完全に無駄だったと思いますが
遅ればせながら、レッドブルを出ることになったのですから
ここから取り戻せることを祈りたいと思います。
さて話は変わりますが、現役ドライバーの中ではフェルスタッペン/サインツと並んで
ガスリー/オコンは仲が悪いと有名ですが、フェルスタッペンとサインツに関しては
サインツをルノーに貸し出して引き離し、さらにリカルド離脱となっても
再び二人で組ませることを、レッドブルは選択しませんでしたが
今回、アルピーヌは仲の悪い二人を組ませることを選択しました。
このことを理由に、やめとけと主張していた元ドライバーもいるくらいですから
なかなかに険しい道とは思いますが、さてどうなることでしょうね……。
……直近で選択ミスが命取りになってしまった人がいるんで、とみに心配ですが。
春っていつまで。 [・F1_2023シーズン]
震源地たる中国も、来年は流石にやるだろうと思っていたのですけど
なんか、春まで解除しないってニュースが出てましたねえ……。
4/16というと、中国GPとしてはいつも通りのタイミングですし
解除になっていてもおかしくはないとは思いますけど
きっちり何日何ヶ月で上がり下がりするわけではない以上
解除できない流れが来てもおかしくはないので
見切る可能性もなくはないですが、どうなんでしょうかね?
中止になったら3週空きになるのか……。
なんか、春まで解除しないってニュースが出てましたねえ……。
4/16というと、中国GPとしてはいつも通りのタイミングですし
解除になっていてもおかしくはないとは思いますけど
きっちり何日何ヶ月で上がり下がりするわけではない以上
解除できない流れが来てもおかしくはないので
見切る可能性もなくはないですが、どうなんでしょうかね?
中止になったら3週空きになるのか……。
バトンの言う通りですよねえ。 [・F1_2023シーズン]
リカルドの来年が、ハースの交渉を断って
メルセデスのリザーブだ、レッドブルのリザーブだで錯綜しておりますが。
そんな中、バトンは「来年走ろうとしないのは理解しにくい」とのコメント。
走るなら、チームがどこだろうと挽回したところを見せることができるけれど
走らないなら、今年の最後のレースの記憶が残るだけ、とも。
まぁ前も書きましたけど、リカルドはなにに失敗してこの状況なのかと言ったら
移籍適応なわけで、23年を休むとなれば帰ってくるときは
(夏に35になる)34歳!! 1年ブランク!! が加算されるわけですからね……。
このご時世ですし、来年のどこかで走る機会がある可能性も
ないとは言いませんけど、あってないようなもの、ですよね。
最悪、メキシコの記憶で固定という可能性まで出てしまいましたしねえ。
メルセデスのリザーブだ、レッドブルのリザーブだで錯綜しておりますが。
そんな中、バトンは「来年走ろうとしないのは理解しにくい」とのコメント。
走るなら、チームがどこだろうと挽回したところを見せることができるけれど
走らないなら、今年の最後のレースの記憶が残るだけ、とも。
まぁ前も書きましたけど、リカルドはなにに失敗してこの状況なのかと言ったら
移籍適応なわけで、23年を休むとなれば帰ってくるときは
(夏に35になる)34歳!! 1年ブランク!! が加算されるわけですからね……。
このご時世ですし、来年のどこかで走る機会がある可能性も
ないとは言いませんけど、あってないようなもの、ですよね。
最悪、メキシコの記憶で固定という可能性まで出てしまいましたしねえ。
完全決着。 [・F1_2023シーズン]
ハースのヒュルケンベルグ発表で、残り0.1枠となっていましたが
F2の方も同時に終わりまして、サージェントはレース前の
3位は陥落したものの、ランキング4位で今シーズンを終えまして
スーパーライセンス発給要件充足となり、ウィリアムズも正式に起用を発表し
これにて来シーズンの陣容がすべて決定となりました。
……流石にいつぞやみたいなことはないと思う。
リカルドもレッドブルリザーブで正式発表されてますね。
F2の方も同時に終わりまして、サージェントはレース前の
3位は陥落したものの、ランキング4位で今シーズンを終えまして
スーパーライセンス発給要件充足となり、ウィリアムズも正式に起用を発表し
これにて来シーズンの陣容がすべて決定となりました。
……流石にいつぞやみたいなことはないと思う。
リカルドもレッドブルリザーブで正式発表されてますね。
2023シーズン中国GP 中止。 [・F1_2023シーズン]
まぁ「今のところやる予定だよ」って、記事が出ていた段階で
ないんだなってのは、あったかもしれませんが正式に中止が発表されました。
そこからのスパンという意味でも、早い決断でした。
しかし、これで延長した契約の半分は既に中止ということになったわけで
いい加減“ゼロ”を諦めないことには、24年と25年の状況が変わるかと言われると
変わらないと思いますからねえ……? なんのためにって話ですよねえ。
というか、せっかく周が走ってるのに凱旋しないんじゃ
F1やチームの側としても旨味が薄いでしょうから
どっちにとっても何の意味でって状態ですよねえ。
まぁ彼らが、諦められないのは分かりますけどね。
代替は、ポルトガルやトルコと交渉に入ってるみたいですね。
ないんだなってのは、あったかもしれませんが正式に中止が発表されました。
そこからのスパンという意味でも、早い決断でした。
しかし、これで延長した契約の半分は既に中止ということになったわけで
いい加減“ゼロ”を諦めないことには、24年と25年の状況が変わるかと言われると
変わらないと思いますからねえ……? なんのためにって話ですよねえ。
というか、せっかく周が走ってるのに凱旋しないんじゃ
F1やチームの側としても旨味が薄いでしょうから
どっちにとっても何の意味でって状態ですよねえ。
まぁ彼らが、諦められないのは分かりますけどね。
代替は、ポルトガルやトルコと交渉に入ってるみたいですね。
来年のスプリント開催地決定。 [・F1_2023シーズン]
来季の開催地6か所が、アゼルバイジャン、オーストリア、ベルギー
カタール、アメリカ、サンパウロと決まりました。
……まぁ来年は、ベルギーが夏休み前の開催ですから
夏休みの前後での配分という意味では、3:3ではあるのですが、そうは言っても
ちょうど半分の12戦終わったところから、夏休みに突入するわけじゃないので
それを考えると後半に詰まってる印象にはなりますな。
しかし、市街地のアゼルバイジャンはよくチーム側がOK出しましたねえ……。
まぁスプリント手当的なお金が、来年は少し増えるので
引き換えに、壊れる可能性高そうなところでの開催をのんだ形でしょうかねえ。
初開催からいきなりは無理でしょうから、2回目のをと思ったのですがカタールだけか。
カタール、アメリカ、サンパウロと決まりました。
……まぁ来年は、ベルギーが夏休み前の開催ですから
夏休みの前後での配分という意味では、3:3ではあるのですが、そうは言っても
ちょうど半分の12戦終わったところから、夏休みに突入するわけじゃないので
それを考えると後半に詰まってる印象にはなりますな。
しかし、市街地のアゼルバイジャンはよくチーム側がOK出しましたねえ……。
まぁスプリント手当的なお金が、来年は少し増えるので
引き換えに、壊れる可能性高そうなところでの開催をのんだ形でしょうかねえ。
初開催からいきなりは無理でしょうから、2回目のをと思ったのですがカタールだけか。
決断が早かったゆえの。 [・F1_2023シーズン]
中国GPの中止が正式に発表されて、既に1か月とちょいと言ったところですが
ここにきてまさかのカレンダー復帰を申請してきたとのことで……。
まぁ中止の決断が早かったので、元の日程に復帰するにしたって
まだ3ヶ月ちょいありますし、上海はパーマネントサーキット
それに中国ですから、やるっつったらやれはするのでしょうけど
代替としてポルトガルと契約基本合意まで行っているとのことですし
輸送についても、行かないことで既に変更済みなので
今更言われてもの要素も、当然出てきているわけですよねえ。
もちろん、金払いという意味では、絶対的に中国の方がでしょうから
無理矢理にでもやるかもしれませんが……。
また元の日程にではなく秋開催、それも現在カタールが入っている
10/6~8の週を要請しているという話もあるようです。
しかしこれ、カタールが快くそこを譲ってくれたとしても
譲ってくれたカタールを、開催しないわけにはいかないですから
どこかに入れる必要がありますが、秋は日程が詰まっていて
増やそうにも4連戦、5連戦が発生してしまうため、現実的には無理ですね。
南北アメリカ3連戦すら、結局ガタガタ言っていたわけですし。
そもそも、今年は24予定で組んでいたわけですから
余裕があるのは、そんな中でも謎にゆったりだった序盤戦しかないので
サウジアラビアを1週前倒しの3/12にしてカタール3/26か
後ろ倒ししてのカタール3/12、サウジアラビア3/26にした上で
ポルトガル4/16の中国10/8が、日程面、輸送面では
一番変更が少なくて済むかなとは思いますが
まぁ突然そんな急ピッチ準備しろなんてのは、カタールに厳しすぎなので
これも結局は現実的ではないですよねえ……。
来年はカタールがOKなら、序盤中東ラウンドで済ませる日程組んだ方がよさそう。
ここにきてまさかのカレンダー復帰を申請してきたとのことで……。
まぁ中止の決断が早かったので、元の日程に復帰するにしたって
まだ3ヶ月ちょいありますし、上海はパーマネントサーキット
それに中国ですから、やるっつったらやれはするのでしょうけど
代替としてポルトガルと契約基本合意まで行っているとのことですし
輸送についても、行かないことで既に変更済みなので
今更言われてもの要素も、当然出てきているわけですよねえ。
もちろん、金払いという意味では、絶対的に中国の方がでしょうから
無理矢理にでもやるかもしれませんが……。
また元の日程にではなく秋開催、それも現在カタールが入っている
10/6~8の週を要請しているという話もあるようです。
しかしこれ、カタールが快くそこを譲ってくれたとしても
譲ってくれたカタールを、開催しないわけにはいかないですから
どこかに入れる必要がありますが、秋は日程が詰まっていて
増やそうにも4連戦、5連戦が発生してしまうため、現実的には無理ですね。
南北アメリカ3連戦すら、結局ガタガタ言っていたわけですし。
そもそも、今年は24予定で組んでいたわけですから
余裕があるのは、そんな中でも謎にゆったりだった序盤戦しかないので
サウジアラビアを1週前倒しの3/12にしてカタール3/26か
後ろ倒ししてのカタール3/12、サウジアラビア3/26にした上で
ポルトガル4/16の中国10/8が、日程面、輸送面では
一番変更が少なくて済むかなとは思いますが
まぁ突然そんな急ピッチ準備しろなんてのは、カタールに厳しすぎなので
これも結局は現実的ではないですよねえ……。
来年はカタールがOKなら、序盤中東ラウンドで済ませる日程組んだ方がよさそう。
23で。 [・F1_2023シーズン]
ポルトガルとの交渉自体は上手く行ってたみたいですが
5週間という大きすぎるモーターホームの準備前倒し等で
チームとの交渉が上手く行かなかったようで
ポルトガルでの中国GPの代替はナシということになりましたね。
あとは中国GPの復活希望ですが、そちらはそちらで
ゼロコロナ諦めによって、行くのは行けても今の状態だと
帰りで引っかかってすんなり戻れない可能性があるので
結局、それもなしということになったようですね。
これで4週空きですよ、やっぱ今年は無駄に序盤ゆったりさせ過ぎだったですよ。
5週間という大きすぎるモーターホームの準備前倒し等で
チームとの交渉が上手く行かなかったようで
ポルトガルでの中国GPの代替はナシということになりましたね。
あとは中国GPの復活希望ですが、そちらはそちらで
ゼロコロナ諦めによって、行くのは行けても今の状態だと
帰りで引っかかってすんなり戻れない可能性があるので
結局、それもなしということになったようですね。
これで4週空きですよ、やっぱ今年は無駄に序盤ゆったりさせ過ぎだったですよ。
今年は3日間のみなのに……。 [・F1_2023シーズン]
明日から合同テストですが、そんな中、ストロールが自転車で
事故って欠場、代役はフェリペ・ドルゴビッチとのことで。
事故自体の発表は、数日前ですけども。
まぁF1の場合、多くのドライバーがトレーニングとして
やってることですから、「やるなよ」とも言えないわけですが
やっぱり気を付けないといけませんよねえ……。
とりあえず、回復済みではあるとのことですが
テストは欠場、バーレーンも大事を取るかもとなると
かなりの時間を失ってしまいますからねえ。
茶化しちゃアレですが、アロンソもやっちゃってますからね。
事故って欠場、代役はフェリペ・ドルゴビッチとのことで。
事故自体の発表は、数日前ですけども。
まぁF1の場合、多くのドライバーがトレーニングとして
やってることですから、「やるなよ」とも言えないわけですが
やっぱり気を付けないといけませんよねえ……。
とりあえず、回復済みではあるとのことですが
テストは欠場、バーレーンも大事を取るかもとなると
かなりの時間を失ってしまいますからねえ。
茶化しちゃアレですが、アロンソもやっちゃってますからね。
DRS調整。 [・F1_2023シーズン]
具体的にどうなるかが発表されたわけではないのですが
サキール、ジェッダ、マイアミ、バクーの4つのサーキットで
DRSが調整されるとのことですね。
長くするところ、短くするところ、両方あるようですが
バクーのメインストレート短縮とサキールがメインの延長かなって気はしますが
それ以外はちょっと分からないですかねえ?
あとアルバート・パークが、去年土壇場でやっぱやめとくわとなった
湖の向こう側、高速S字の前のDRSを今年は覚悟して使うそうです。
マイアミはもう1回ぐらい見てからでも……。
サキール、ジェッダ、マイアミ、バクーの4つのサーキットで
DRSが調整されるとのことですね。
長くするところ、短くするところ、両方あるようですが
バクーのメインストレート短縮とサキールがメインの延長かなって気はしますが
それ以外はちょっと分からないですかねえ?
あとアルバート・パークが、去年土壇場でやっぱやめとくわとなった
湖の向こう側、高速S字の前のDRSを今年は覚悟して使うそうです。
マイアミはもう1回ぐらい見てからでも……。
タグ:F1
代役話の火消し。 [・F1_2023シーズン]
ストロールが間に合わなかった場合の代役は、テストに引き続いて
ドルゴビッチが務めるということで発表されましたね。
代役はベッテルを期待する流れみたいなのを
メディアが作ってた感はありましたから、火消しですね。
まぁアロンソが出られなくてというなら、ベテランが代役になってくれた方が
インディ500で出なかった時の天丼を期待したりできますけど
出られないかもなのはストロールですからね。
そういうネタもないですし、若手でいいと思います。
アロンソ-ベッテルも見たいっちゃ見たいですけど……。
ドルゴビッチが務めるということで発表されましたね。
代役はベッテルを期待する流れみたいなのを
メディアが作ってた感はありましたから、火消しですね。
まぁアロンソが出られなくてというなら、ベテランが代役になってくれた方が
インディ500で出なかった時の天丼を期待したりできますけど
出られないかもなのはストロールですからね。
そういうネタもないですし、若手でいいと思います。
アロンソ-ベッテルも見たいっちゃ見たいですけど……。
シケインなしで開催。 [・F1_2023シーズン]
シケインなしレイアウトのグレード1を取り直すと言っていた
バルセロナ・カタルーニャですが、取れて今年はそっちで開催となったようです。
まぁ管理人は、この話の第一報が出た時にも言ったと思いますが
なしレイアウトであれば、最終コーナー前の段階で
減速して車間が詰まる状況がなくなるわけではないですから
最終コーナーさえ速ければ抜かれないが、劇的に改善するかと言えば
そんなことはないと思うので、どっちでもいいのですけども。
ヤス・マリーナっぽく丸くできればいいんでしょうけども。
バルセロナ・カタルーニャですが、取れて今年はそっちで開催となったようです。
まぁ管理人は、この話の第一報が出た時にも言ったと思いますが
なしレイアウトであれば、最終コーナー前の段階で
減速して車間が詰まる状況がなくなるわけではないですから
最終コーナーさえ速ければ抜かれないが、劇的に改善するかと言えば
そんなことはないと思うので、どっちでもいいのですけども。
ヤス・マリーナっぽく丸くできればいいんでしょうけども。
F1_2023 開幕戦 宣伝。 [・F1_2023シーズン]
とりあえず、フジもDAZNも決まってよかったですね。
そんな中、今年はプレシーズンテストが3日間1回のみの上
死ぬほどギリギリまでやらなかったこともあって
「大丈夫?」って気はしてしまいますけど開幕です。
天気は、意外にも降水確率ゼロ行進じゃありませんが
まぁ降らないと思います、流石に。
気温も特筆するような動きはなさそうですね。
タイヤは、今年からC0~C5となりますが
バーレーンは、C1、C2、C3のチョイスです。
日程が悠長な間は決勝は見れそうですが、予選は相変わらず無理そう……。
そんな中、今年はプレシーズンテストが3日間1回のみの上
死ぬほどギリギリまでやらなかったこともあって
「大丈夫?」って気はしてしまいますけど開幕です。
天気は、意外にも降水確率ゼロ行進じゃありませんが
まぁ降らないと思います、流石に。
気温も特筆するような動きはなさそうですね。
タイヤは、今年からC0~C5となりますが
バーレーンは、C1、C2、C3のチョイスです。
日程が悠長な間は決勝は見れそうですが、予選は相変わらず無理そう……。
F1_2023 Rd.1 バーレーンGP 1日目。 [・F1_2023シーズン]
1回目はペレス、2回目はアロンソがそれぞれトップとなりました。
流石に万全ではないようで、怪我したところを庇っているストロールも
なかなかのタイム出してますので、アストンマーティン速いのですかね。
角田は13番手→18番手でした。
移籍の話というかなんというかですが
まぁレッドブルとしては、PUもフォードになりますし
併せてアメリカ人ドライバー乗せることを模索していくなら
先に乗ることになったサージェントが「いけるやん!!」ってなった日には
美味しくないのは分かりますけど、だからってねえ?
公にサゲ発言するのはウザってなりますね。
アロンソ初の移籍成功か
流石に万全ではないようで、怪我したところを庇っているストロールも
なかなかのタイム出してますので、アストンマーティン速いのですかね。
角田は13番手→18番手でした。
移籍の話というかなんというかですが
まぁレッドブルとしては、PUもフォードになりますし
併せてアメリカ人ドライバー乗せることを模索していくなら
先に乗ることになったサージェントが「いけるやん!!」ってなった日には
美味しくないのは分かりますけど、だからってねえ?
公にサゲ発言するのはウザってなりますね。
アロンソ初の移籍成功か
F1_2023 Rd.1 バーレーンGP 2日目。 [・F1_2023シーズン]
案の定、見れなさそうなので結果だけです。
決勝も見れるとは言っても、感想はギリギリだと思います。
フェルスタッペン、ペレス、ルクレール、サインツ、アロンソ
ラッセル、ハミルトン、ストロール、オコン、ヒュルケンベルグ
ノリス、ボッタス、周、角田、アルボン
サージェント、マグヌッセン、ピアストリ、デ・フリース、ガスリー
ラインナップが変わったところで、前からいた方が負けたのはストロールだけですね。
怪我がなくても勝ってないとは思いますので、そこも含めて
ある意味、順当な決着となったんじゃないでしょうか。
今日になって思いましたが、アルボンが負けても都合が悪いのか……。
決勝も見れるとは言っても、感想はギリギリだと思います。
フェルスタッペン、ペレス、ルクレール、サインツ、アロンソ
ラッセル、ハミルトン、ストロール、オコン、ヒュルケンベルグ
ノリス、ボッタス、周、角田、アルボン
サージェント、マグヌッセン、ピアストリ、デ・フリース、ガスリー
ラインナップが変わったところで、前からいた方が負けたのはストロールだけですね。
怪我がなくても勝ってないとは思いますので、そこも含めて
ある意味、順当な決着となったんじゃないでしょうか。
今日になって思いましたが、アルボンが負けても都合が悪いのか……。
いやまだ開幕戦しか……。 [・F1_2023シーズン]
そりゃレースで走らせる以外に、ドライバーの仕事がないわけではないとはいえ
開幕戦終わった程度で、ラインナップ変更、放出を後悔するなんてなことは
流石にないでしょうと言いたいですね。ミックのことですけど。
しかも、ハースの開幕戦は、マグヌッセン14位のヒュルケンベルグ16位なわけで
ミックだったとしても、ほぼ変わらない結果だったと思います。
まぁヒュルケンベルグの“持ってなさ”は、周知のことなので
このまま、上がらず低空飛行のままだと、代えた意味とはなりますが
フェラーリが外すのもあっての選択ですから、代えなかったとしても
そこまで大きな得があったわけでもないですしねえ……。
後で「あれ? 後悔してなかったのでは?」みたいに訊く布石ではあるのでしょうが。
開幕戦終わった程度で、ラインナップ変更、放出を後悔するなんてなことは
流石にないでしょうと言いたいですね。ミックのことですけど。
しかも、ハースの開幕戦は、マグヌッセン14位のヒュルケンベルグ16位なわけで
ミックだったとしても、ほぼ変わらない結果だったと思います。
まぁヒュルケンベルグの“持ってなさ”は、周知のことなので
このまま、上がらず低空飛行のままだと、代えた意味とはなりますが
フェラーリが外すのもあっての選択ですから、代えなかったとしても
そこまで大きな得があったわけでもないですしねえ……。
後で「あれ? 後悔してなかったのでは?」みたいに訊く布石ではあるのでしょうが。
タグ:F1
F1_2023 Rd.1 バーレーンGP 最終日。 [・F1_2023シーズン]
フェルスタッペン-ペレスで、レッドブルの1-2でした。
3位はアロンソ、オープニングラップで軽くですが同士討ちして
7番手まで下がってしまった時には、厳しいかなと思いましたが
そこがなければ、ルクレールのリタイアがなくても
表彰台行けたかもなーってぐらい、アストンマーティン速かったですね。
特にハミルトンの時の、マシン特性を考慮しての攻撃タイミング選択は流石でした。
ストロールもラッセルは崩しましたし、フェラーリはともかく
メルセデスは下手するとヤバいかもしれませんね……。
ストロールもまぁマシンがちゃんとしてれば、そこまでやらかしませんし。
それ以外で主役はやはり、オコンなんでしょうかね……。
せっかく、Q3進出して9番手スタートだったのですが
スタート位置のズレで5秒ペナルティ、そのペナルティをピットストップの際に
正しく消化しなかったために5秒おかわり、さらにそのときかその次か
イマイチよくわからなかったですけど、イライラしてたのか
ピットレーンの速度違反で、さらに5秒の計15秒ではどうにもならず。
諸々考慮してか、リタイアを選択となってしまいました。
ガスリーが最後尾スタートからポイント獲得できたこともあって
普通にやってれば、全然違う結末だったはずですよね。
角田は11位でフィニッシュとなりましたが
ルクレール、オコンがリタイア、ヒュルケンベルグとノリスが
序盤でドカンと下がったことを考えると、ポジション1つ落としてますし
ガスリー、アルボンとあまりよろしくない相手ですから
デ・フリースに週末通して勝った以外は、なんとも言えないんじゃないかなと。
そんなわけで明日から、サウジアラビアGPです。
3位はアロンソ、オープニングラップで軽くですが同士討ちして
7番手まで下がってしまった時には、厳しいかなと思いましたが
そこがなければ、ルクレールのリタイアがなくても
表彰台行けたかもなーってぐらい、アストンマーティン速かったですね。
特にハミルトンの時の、マシン特性を考慮しての攻撃タイミング選択は流石でした。
ストロールもラッセルは崩しましたし、フェラーリはともかく
メルセデスは下手するとヤバいかもしれませんね……。
ストロールもまぁマシンがちゃんとしてれば、そこまでやらかしませんし。
それ以外で主役はやはり、オコンなんでしょうかね……。
せっかく、Q3進出して9番手スタートだったのですが
スタート位置のズレで5秒ペナルティ、そのペナルティをピットストップの際に
正しく消化しなかったために5秒おかわり、さらにそのときかその次か
イマイチよくわからなかったですけど、イライラしてたのか
ピットレーンの速度違反で、さらに5秒の計15秒ではどうにもならず。
諸々考慮してか、リタイアを選択となってしまいました。
ガスリーが最後尾スタートからポイント獲得できたこともあって
普通にやってれば、全然違う結末だったはずですよね。
角田は11位でフィニッシュとなりましたが
ルクレール、オコンがリタイア、ヒュルケンベルグとノリスが
序盤でドカンと下がったことを考えると、ポジション1つ落としてますし
ガスリー、アルボンとあまりよろしくない相手ですから
デ・フリースに週末通して勝った以外は、なんとも言えないんじゃないかなと。
そんなわけで明日から、サウジアラビアGPです。
F1_2023 第2戦 宣伝。 [・F1_2023シーズン]
序盤、淡々と進んでいく日程なわけですが
このあと中国の大穴があると思うと、ネタ探し的な意味で気が重いです。
そんなわけで、サウジアラビアの週末です。
天気は、特に雨の心配はないようですね。
気温も3日間大きく変動はなさそうです。
タイヤは、C2、C3、C4のチョイスとなっていますね。
なんか水曜に降水確率80%なんて数値をたたき出してたみたいですが。
このあと中国の大穴があると思うと、ネタ探し的な意味で気が重いです。
そんなわけで、サウジアラビアの週末です。
天気は、特に雨の心配はないようですね。
気温も3日間大きく変動はなさそうです。
タイヤは、C2、C3、C4のチョイスとなっていますね。
なんか水曜に降水確率80%なんて数値をたたき出してたみたいですが。
F1_2023 Rd.2 サウジアラビアGP 1日目。 [・F1_2023シーズン]
1回目、2回目ともフェルスタッペンがトップ
角田は10番手→13番手となりました。
移籍の話は、最近ハミルトンがメルセデスに対して
不満を言ってることもあって、フェラーリ電撃移籍かみたいな
そんな話もありましたけど、どうなんでしょうねえ……。
あんまりあるとは思ってませんが、もし実現したら
メルセデスはノリス引き抜き、サインツがマクラーレン復帰の
玉突きってことになりそうですかねえ?
トラックウォーク歩きのみの件は、“例外なく”がキチンと遂行されることを祈る、かな。
角田は10番手→13番手となりました。
移籍の話は、最近ハミルトンがメルセデスに対して
不満を言ってることもあって、フェラーリ電撃移籍かみたいな
そんな話もありましたけど、どうなんでしょうねえ……。
あんまりあるとは思ってませんが、もし実現したら
メルセデスはノリス引き抜き、サインツがマクラーレン復帰の
玉突きってことになりそうですかねえ?
トラックウォーク歩きのみの件は、“例外なく”がキチンと遂行されることを祈る、かな。
F1_2023 Rd.2 サウジアラビアGP 2日目。 [・F1_2023シーズン]
フェルスタッペンがドライブシャフトの問題でQ2落ちとなり
ルクレールもCE3基目投入で10グリッド降格で
ポールはペレス、フロントローはアロンソとなりました。
結果としては、ペレス、ルクレール、アロンソ、ラッセル、サインツ
ストロール、オコン、ハミルトン、ピアストリ、ガスリー
ヒュルケンベルグ、周、マグヌッセン、ボッタス、フェルスタッペン
角田、アルボン、デ・フリース、ノリス、サージェントとなってます。
久しぶりにこの形になりましたが、ペレスは今度こそいけますかねえ?
ルクレールもCE3基目投入で10グリッド降格で
ポールはペレス、フロントローはアロンソとなりました。
結果としては、ペレス、ルクレール、アロンソ、ラッセル、サインツ
ストロール、オコン、ハミルトン、ピアストリ、ガスリー
ヒュルケンベルグ、周、マグヌッセン、ボッタス、フェルスタッペン
角田、アルボン、デ・フリース、ノリス、サージェントとなってます。
久しぶりにこの形になりましたが、ペレスは今度こそいけますかねえ?