SSブログ
・刑事7人 ブログトップ
前の30件 | -

水9 刑事7人 Season1 第一話感想。 [・刑事7人]

うーん、良くも悪くも普通な感じでしたかねえ……。

まぁ事件の方は、20年前の事件が
犯行当時未成年だわ、人通りが極端にない時間帯という訳でもないわ
おまけに計画的でもなさそうだわで、そもそも成功しそうにないあたり
毎度、かなりのご都合主義な大石氏らしい脚本だったなあとしか思えなかったです。
更に言うなら、ドラ息子の犯罪をもみ消し続けていた父親が
この誘拐に限って出頭させようとするのもねえ?
そりゃー、これは流石に庇いきれない、愛想が尽きたと言う可能性もありますけど
別に、この件ももみ消してくれと依頼したとしても
恩を売って便宜を図らせていれば、法務大臣の印象はそう変わるものでもないと思いますけどね。
現在の事件についても、またちょっとなあ……。
そんな、ホイホイダイナマイトを持ちだせてたまるかとか
誘拐をゆるした教師はナンバーも覚えれないのかとか、ツッコミどころが多すぎます。
ナンバー伝えて、緊急配備敷けばそれだけで解決した可能性も
無くはないレベルのような気がしますけどね……。

フォーマットについては、カットイン演出はやめて欲しいかな……。
まぁ、これ基準12%クリアしたとして続編出来るのか疑いたくなるほど
テレ朝東映枠としては、レギュラー陣固めてますから
おそらくは、たまきさんに角田課長、倫子ちゃんや妙子さんとかに
ヒントを貰うようなことが出来ない分があれなのかなって気はしますから
止める訳にもいかないんでしょうけどね。
あとは、科学捜査担当はきちんと12係外に配置して欲しいですね。
解剖医を7人に入れてんですから、そこだけ中にする意味が分からないです。
それから、最初から解剖医を入れちゃって大丈夫ですかねえ……。
9係にしろ、科捜研にしろ、テコ入れして成功してる部分ですから、切り札はとっておいた方が?
とはいえ、とりあえず無駄に対立煽るようなこともしなかったので
見やすさと言う意味ではよかったかなと思います。
若干、倉科のキャラだけ不安要素ですけどね……。
追い出し部屋ということで、これから全員の事情的なものを
組む相手を代えつつ回していくなら、そこでの扱いが勝負ですかね。
あとは、主人公の天樹の話は別にいいけど、正直、食あたり気味かなとは思ってしまいますね。

さて次回は、マイナス200℃の死体。
なんとなーく、相棒S2-14を思い出しますが……。
というか、思い出すレベルじゃないか?


まぁ避けられるの分かりきってる要素いれなきゃ、このぐらいは普通に出せる……。

水9 刑事7人 Season1 第二話感想。 [・刑事7人]

えーっと、いくら堂本教授の解説を後回しにしても
解剖所見の死因欄が思いっきり見えてたんじゃあ、何の意味もないじゃないですか……。
そのせいで、謎解きを眺めに語っている間中
殺してないのに無駄なことをと、冷めた目で見てるしかなったです。
……というか、それだけならまだよかったんですけど
愛人のところに行っておいての心筋梗塞となると、腹上死を疑わざるを得ないので
普段なら、「白々しいなあ」ぐらいで止まるところが止まらずに
感情がなくなりそうでしたよ、ええ。
そこはとりあえず、そうじゃなくてよかったですけども。
どうしても見せたいなら、もっと映す時間を短くしてください。
流石に、これぐらいなら視聴者気づかないだろとか思ってたんなら
いくらなんでも舐めすぎですから、反省して欲しいです。

しかし、お約束的なことはやらないんですかね?
詰め込みすぎて尺の余裕がないというほどではなかったので
それでないということは、と思ってしまいますね。
まぁ確かに、やりすぎれば9係と何が違うのって話になりますし
そうなったら、長くやっている分9係やってよと
少なくとも管理人は思っちゃうと思うので
こういう方向のほうがいいんでしょうかねえ……。
強いて言うなら、水田はまた女とやりあってましたけど。

さて次回は、沙村回。
まぁ、水田や永沢あたりはないかもしれませんが
他のメンツはやってほしいかな。


時計に触れるのは、縦軸の話だからってだけでしょうしねえ?

水9 刑事7人 Season1 第三話感想。 [・刑事7人]

なんというか、妻の方のキャラよくわからんことになってましたね……。
娘の保険を、なぜこのいよいよ殺そうと言う段階になって掛ける必要があるんでしょうか?
夫殺しを娘がいるときに実行した以上、一度に狙って殺し損ねたと考えるべきだと思いますが
それなら、その段階で既に死亡保険をかけているはずで
今回あらためて掛ける必要なんか微塵もありません。
まぁお金には困っているわけですから、おかわりと言う可能性もなくはないですが
それはそれで、「(疑われたくないから)三年待ってほとぼりを冷まそう」とした行動と矛盾と
もはや、整合性とか微塵も考えてないだろ状態ですよ、ええ。
それから、笹岡をあの状況で毒殺できるって
あの喫茶店には青酸を常備してるんですかと、小一時間問い詰めたいです。
そりゃ、確実に二人ともいてもらわないといけないので
アポをとったりしないとまでは言いませんけど
「お前ら、三年前に殺しやったろ」なんてのを事前に言う訳はありませんから
会って話を聞くまでは、「殺さなきゃ!!」とはなり様がないんですよね……。
ただ単に、契約できませんってだけの話かもしれないわけですから。
まぁ、部長は抱き込んでたっぽいので
そうだとすれば手間は大幅に増えるでしょうが、他をあたれば済む話です。
こだわって、リスクをあげる方が馬鹿ですから。
つまり、どうやっても事前準備は無理なので
笹岡を、毒殺しようとしたら毒を常備するしかないことになります。
それでも、毒殺することに意味があればいいですけど
毒殺しなければならない理由がこれまた微塵もなく
絞殺して首吊り偽装でもいいんですよね。
それなら、喫茶店にあるものでも十分可能でしょうし。

え、7人の中に出番なしを作るの……。
そりゃー、ここもおそらく相棒と一緒で
レギュラーを毎回必ず使えとは言わないのでしょうけど
流石に、人死にでないと風丘先生に出番がないのとは
ちょっと違う気がするんですけど?

さて次回は、六法全書と記憶喪失の話。
……うん、科捜研でもやらかしましたからねえ。
相棒S5-16イエスタデイでないことを祈らないと。


だから、銃だの毒だのの入手経路を有耶無耶にするんじゃないと何度言えば!!

水9 刑事7人 Season1 第四話感想。 [・刑事7人]

埋めちゃった段階で、自首させても結局という部分がなくもないので
そこは、この際置いておくことにしますけど、事件の状況がなあ……。
いやま、殺してしまうまでの状況はそこまで変ではないかなと思いますが
頭部に重傷を負った最愛の人を放っておいて、下川を埋めるというのは
たとえ救助はすぐに呼んでいたとしても、そんなことしてられますかねえ?
百歩、……では足りないくらい譲って
運よく見つからなかったと考えればと思うところですが
夫の怪我を転落事故として説明して、崖の下覗きこまない人はいませんよと。
さらに問題なのが、その埋めると言う行為が不可能としか思えないこと。
大雨で崖が崩れて出てきた、ということは
崖の一番下に埋めたわけではないことになりますが
回想シーン、どうみても一番下まで転げ落ちてましたよね……。
到底、女一人で持ち上げて埋めれるとは思えません。
そこはまぁ、少々景気よくやりすぎた演出上の問題もあるでしょうけど
ただ止まった場所で埋めたにしたって、今度は足場の問題とかありますからねえ……。
どっちにしろ、一人でやるのはかなりきついんじゃないかと思いますけども。
あと最後に、ワインオープナー刺さらないだろと小一時間問い詰めたい。
おそらく、ワイシャツと肌着で2枚は着てるんですから……。

ああ、お約束は電話一斉受けなのか……。
なんというか微妙に地味ですが、堂本教授とごはんの方は
天樹の事情が片付いたら、早々いつまでもやれないかもしれませんし
他にもあった方がいいのは確かでしょうな。
まぁ前にも言いましたけど、数字がOKでも続編出来る気がしないんですけどね……。
今回は、反動(?)で山下さん出番多かったですね。

さて次回は、……あからさまにバーターですかねえ?
そーいやー、9係ではあんまないなーとか思いつつ
ジャニにこの役はちょっと……。


去年の9係ほどじゃないけど、不破さんもったいないでしょ……。

水9 刑事7人 Season1 第五話感想。 [・刑事7人]

うん、こんなに山下さんを出さない回を作るぐらいなら
スケジュール的になのか、ギャラ的になのかは知りませんが
もう少し無難な人を配置しておいた方がよかったんじゃないですかねえ……。

ナイフ、……というか包丁は
仇討ちをしたのでは? という誤解のために用意されたわけですが
そのために話の流れがおかしいことになってました。
まず、人通りが多い道を避ける、障害物が多い道は避けるというために
ルートの下見をしてるんですから、あの道はそもそも選択外のはずです。
それでも選ぶと言うなら、あの道が最適というのを明確に視聴者にも提示すべきですが
最初に12係が現場までやってきた道を見ると
広いですし障害物があるようにも見えません。
さらに、夜10時ですからねえ? 人通りも言うほど多いとは思えませんけどね……。
つまり下見した結果、個人ではどうしようもない事情で他の道は不適だが
あの道なら、草さえ刈れば問題ないと判断したはずなので
下見中にナイフを用意するのは、明らかに順番がおかしいです。
そりゃま、あの場所をたまには訪れていたと言う可能性もなくはないですが
そうすると今度は、駅を出てすぐからきょろきょろ道を探すというのが
若干変になってしまいますから、やはりどこかはおかしくなってしまうかな。

まぁ、ハッピーバースデーのセンスは良かったと思うけど
聞き取りづらかったのが残念かな……。
出前の行はまぁ、割と面白かったけど
ああいうのやるなら、山下さんもいるときにして欲しいなあ。
それと、新橋ネタもお約束にするつもりなんだろうか……。

さて次回は、元判事が恨みを買って殺しをさせられそうになる話。
今回はちゃんと緊迫感ありそうですが
うーん、例えどれほど恨まれようとも、もっと毅然としてないと?


言うほど野菜多くないじゃない……。

水9 刑事7人 Season1 第六話感想。 [・刑事7人]

世渡りの上手さでのし上がったと言うキャラクターなので
たぶん、一審判決をひっくり返したのは、一度無罪にした被告を今度は有罪にしたら
自分の落ち度を認めることになって、上の覚えが悪くなるみたいな思考で
そうしたんだろうなーと、補完することは出来ますけど
こういうのは、劇中ではっきりそう言わせるべきじゃないかなあ……。
特に、この「判決を出した奴が悪い」と言うパターンは
本当にそうなのかが判断しづらいことが多いんで
どうしても、一方的に悪者扱いしているだけに見えがちだと思うんですよ。
今回だって、一審の方が法律的に無理を通して通りを引っ込めたのかもしれませんしね?
はっきり、コイツが悪いと分かった方が、見やすいと思います。

それはさておくとしまして、相棒S13-10ストレイシープを思い出しました。
いやさぁ、本人ですし作品は違いますけど、もう少し間を置きましょうよ……。
それかせめて、木曜の枠のでやるか……。
オマケに、ミスまで一緒ってのはどういうことですかねえ?
今回の犯人は、かつてやんちゃしていたのが
子供が出来たことで悪さはしないと誓って、こういう復讐をしたと言うことですが
やんちゃで済むレベルということは、彼が誓った悪さはしないの“悪さ”と言うのは
器物損壊やら傷害あたりのことだと思いますが
……それ、今回思いっきりやってるじゃないですか!!
そりゃー、殺しはしてないかもしれませんけど、それじゃダメでしょ?

真野氏の割に珍しくよかったのが
まんべんなくキャラ動かしてたことでしょうか。
ホント、特に相棒だと右京さん以外動かす気ねえだろレベルでしたからねえ……。
あちらも、段々動かすようにはなって来てますけども。

さて次回は、もろに庇って自首する話ですかね?
やったのはやってる系かもしれませんが。
パティシエネタでアレにかぶせるほど、アレ人気ない気がしますが……。


カットイン長過ぎ!!

水9 刑事7人 Season1 第七話感想。 [・刑事7人]

まぁ、今パティシエ+味覚障害をこの枠でやるのはどうなのよとか
コンクールの褒賞は、いきなり新店舗よりパリ留学権あたりの方がとか
肝心の真犯人に、腕力の裏付けをするべきだったとか
細かいところはなくもないですが、大筋において興ざめレベルのはなかったですね。
伏線回収もきれいでしたし、ここまででは一番おもしろかったと思います。
真犯人のやっつけ動機も、分りやすくてよかったですし!!?
ただ、強いて言うなら水田じゃないけど
オーナーには、酷い目にあって欲しかったですけどねー?

いやー、痛み止めの薬の正体を堂本教授が教えてくれた時点で
まーた、山下さんの出番なしか!!? と思いましたが、あってよかったです。
今回いなかったら、半分に迫ってましたからねえ……。
流石にそこまでとなると、“7人”の看板に偽りアリで
返上したほうがいいんじゃないか、というレベルになってきてましたから。
しかし、意外とコンビ変えませんねえ……。
別にいいんですけど、キャストへのつぎ込みとか
9係との差別化とか考えると、いろいろ変えまくったほうがいいかと思うんですが。

さて次回は、刑務所での時間。
まぁもう第八話ですし、そろそろ流石に縦の話も進めないととは思いますが
そういうことなんですかねえ……。


だから、地図の神社があからさますぎる……。

水9 刑事7人 Season1 第八話感想。 [・刑事7人]

お守りを買うという発言を聞いているからこそ、娘に渡しに行ったわけですし
現場もまぁ、大雑把には聞いているんでしょうから
被害者が買ったお守りそのものを探し出して渡したのでは
ダメだったのかなとは思いますが、それぐらいでしょうかね?
そりゃ、娘が海外に行ってしまうからこその今回の事件なので
そこまで時間的な猶予がない上に、それが具体的にいつか知らないのはそうですし
証拠として押収されている可能性もあるわけですが
それで、仕方なく探すのは諦めたにしても
ギリギリまで探す描写があれば、より泣けたかなあとは思いますかね?
それから、コンビニ強盗やろうとしてナイフ突き付けては見たものの
ビビッて結局逃げた様な犯人が、通行人突き飛ばせますかねえ?
無理矢理避けようとした結果、縺れてこけるぐらいしそうな気がしません?

しかし、コンビは永沢とですから、必然的に出番やら台詞やらも多くなって
キャラが掘り下げられるのは分かりますけど
なんか、いくらなんでも永沢ばっかり過ぎるような……。
まぁ、キャラが立ってないわけじゃないですけどね?
いいのかなあ、当然のごとく一番地味なメンバーなんですけど。

さて次回は最終回。
まぁ、このメンツで9回じゃもったいない気もしますけどね。
やっぱギャラですかねえ!!?


目立つ名前は大変ですねえ……。

水9 刑事7人 最終話感想。 [・刑事7人]

やっぱり、大石氏だなあという最終回でしたかねえ……。
被害者の中学時代のエピソードを聞いて
そう言う人なら今回も似た様な行動をしたはず、という前提で推理を構築してますけど
その中学時代のエピソードは、どう語られていたかというと
「自分でやったことを悔いて名乗り出なければ、本当に反省したことにならない」でした。
こう設定したのであれば
今回、「お前2年前の事件の犯人だよね? 一緒に行ってやるから、謝って自首しよう」と
犯人に持ちかけるのは、完全に矛盾してます。
まぁ、事は殺人だからって言うのかもしれませんけど
それならそれで、天樹に「殺人では流石に黙っていられなかったんでしょう」って言わせるか
そもそも矛盾しないように、反省する気がない奴に対しては
きっちり告発するキャラクターにしておけばよかっただけの話ですからねえ。
対策を怠っているのは否めないかと思います。
ついでに言うなら、守るべき人が出来てって言う状況で
殺人犯に自首を持ちかける、と言う行動はどうなんでしょうね?
例によってそれ自体を非難するわけじゃありませんけど、やり方は考えるべき。
まぁ、電話もなさそうな状況ですから、厳しいっちゃあ厳しいのは分かりますが。

最終回っぽく、いつもなら一人で出て行ってたところを
皆さんにお願いしたいことがと、協力を頼んだのはグッときましたが
永沢君、面割れてましたっけ……?
まぁ、科学捜査担当の山下さんが行った方が
手っ取り早くはあるかもしれませんが。

さて、堂本教授も一年で戻ると言ってましたし
続ける気マンマンで書いたっぽっかったですが……。
まぁ、山下さん出さない回とかやめるなら、やるなとは言いませんけど
明らかにコスパは悪いでしょうからねえ……。
そこ考えると遺留をやるか、いっそ9係2クールかの方がとは思いますが
最近忘れてる感はありますけど、ここも木8も続けることを力にしてきた枠ですからねえ。
態々、一番厳しいと言われる夏クールにやったことも含めて
覚悟決めてるのかなーって気はするかな?
なんにせよ、来年? タグ付け作業しないといけないことを願いたいところです。


最終回に、実在事件を下敷きにした話をやるのはどうなのよ……。

水9 刑事7人 Season2 第一話感想。 [・刑事7人]

というわけで、青山が加入しての新シーズンですが
12係に残っているのは、沙村と水田と永沢の3人だけという状況ですね。
意外だったのは、今回の事件で上の命令を無視した流れで
異動したメンツも戻っての12係再結成という流れかと思ったら
とりあえず今回は、青山が入るぐらいで他はそのままでした。
……まぁ山下さんは、最終話以外は今シーズンの立ち位置と
そう変わるわけじゃないですから、戻らないだろうなというのはありましたけども。
なんにせよ、9係のS6で村瀬が14係長になったときに
管理人が見たかったものが、こちらで見れそうなのは嬉しいですね。

さてまぁ、毎度ばったり合流してと言う流れでやっていくんだと思いますが
これだと、一斉電話のお約束はどうするんでしょうかね?
天樹が機捜ということもあって、車のシーン増えそうなのも
やりにくさをアップさせてそうですしね。

さて次回は、……なんともタイミングのいい話? ですかね?
もちろん、出てから書いたんじゃ間に合わないでしょうし
もっと寄せるだろうから、本当にたまたまだとは思いますが。


真野氏、アイリーンジャスミン好きねえ……。

水9 刑事7人 Season2 第二話感想。 [・刑事7人]

スクープを盗んでリークすることができるということは、忍び込めるというだけではなくて
PCの中身まで、全てみられてそうですからねえ……。
写真とかなかったとしても、メールぐらいはあるでしょうから
水田の言うとおり無駄、……というよりも、むしろ手遅れのような気がします。

8人になったんだから、警察官でない堂本教授を人数に入れないのが順当
……とはやっぱり行かなさそうですね。
そうだとしても、せめて大石氏は今年の担当分1回目なんですから
全員出す話をやってほしかったかなとは思います。

さて次回は爆弾みたいですね。


今年のはまだなのかー。

水9 刑事7人 Season2 第三話感想。 [・刑事7人]

まぁ殺人とは言っても、嘱託殺人に近い状況でしょうから
そこにそう時間はかからないでしょうけど
それでも、40分で諸々済ませるとなると、結構忙しそうですね。
設計図データ消す時間がないのも当然か。
でも、設計図発見は山下さんに復元させるにして
青山を残して発見させるのは、返り血の付いた服とかでもよかったかもしれません。
何度でもいいますけど、全員そろって欲しいですし。

絶対助けますの行とかありましたけど
予告見ちゃうと、書こうと思えないですね。その辺。

そんなわけで次回は……。
うーん、まぁ9係との差別化は必要だと思いますけど
そこでするのはやめてほしいなあ……。


客は、非常階段のドア破壊してでも避難させた方が……。

水9 刑事7人 Season2 第四話感想。 [・刑事7人]

予約の確認をしながら、“!”だけで“?”はないからこれは無理だなとは思ってましたけど
それでも、他人の空似とか、生き別れの双子とかに一縷の望みをかけて見てましたが
……まぁ、真野氏はそーゆーのはやらないですよねー。
こー言ってはなんですが、相棒で本田親子を態々引きずり出して殺したぐらいですからね!!

しかし、本当に殉職有り無しでの差別化はやめて欲しかったですね。
まぁ昨年のシーズンで、天樹の家族が殺された事件については
匂わせるだけで扱うわけではなく、今後もする気がなさそうなので
弔い合戦を、他でやる必要があったのかもしれないですけども。

さて次回は後半戦ですね。


たまには他の毒を使っても……。

水9 刑事7人 Season2 第五話感想。 [・刑事7人]

しょーもない事件で、仲間内に殉職出すなよと思いつつ
だからこそ死ぬんだろうなあ……、とそんな感じの話でしたかね。
と言っても、自分の正義を持って犯罪に手を染めてるようなのと戦って死ぬというのも
永沢くんのキャラじゃないのもあるでしょうしね。
……まぁ今回も、裏でもみ消しに動いた県警含めて巨悪っちゃあ巨悪ですけど
所詮、行き当たりばったりのボンボンですからねえ?

しかし、あのシーンって天樹は直接見てないので
天樹の回想というわけじゃないのかもしれませんけど
去年のシーズン、なんだかんだで一番組んでたんだから
もうちょっとなんかこー、思い出してあげても……。

さて次回は、一週間お休みしまして24日に再開。
それこそゆがんだ正義の持ち主との対決編、……後半ずっとそれなんですかね?
だとすると、まさかのゴンゾウ路線になるのか?


前回でたからいいってわけじゃ……、黙祷シーンにぐらいねえ?

水9 刑事7人 Season2 第六話感想。 [・刑事7人]

冒頭の強盗シーンを見た上での、第2の被害者の爪にあった皮膚片。
銃器の扱いに慣れているとは言っても大型ライフル。
血液型の質問を遮る(……まぁ、あれはどっちにしろ答えてくれる流れじゃないですけど)。
そんなあたりが、思いっきりミスリードっぽかったですけど
流石に、あそこまでの言動をされてしまうと、ただのミスリードで
なんもしてないというのは、それはそれでスッキリしないですから
ああいう形でも、関与はしてて良かったなあとか思ったり思わなかったり。
しかし、糖尿病で死にかけた人がいくらなんでもとばっちりすぎて
流石にかわいそうになりました……。

しかし、今回みたいな事件こそ、山下さんの出番じゃないのかという……。
押し込んでおくために、適当につけたんではあるでしょうけど
それでも、曲がりなりにも未来犯罪予測センターでしょうにねえ……。

さて次回は、国家プロジェクトの闇。
あの辺とこの辺とか思いだしますね。


天樹は、狙われたにしちゃ調べてなさ過ぎか……。たまたまでしょうね。

水9 刑事7人 Season2 第七話感想。 [・刑事7人]

因果関係を知っていれば、それなりの攻め方があって
被害者としても、楽だったんでしょうけど、そう都合よくは行きませんね。
しかしまぁ、脚本家さん違いますから仕方ないんですけど
バッテリー被りな上に、今回は新型とはいえリチウムイオンだと
どーにも残念な感じがしてしまわなくもないですね……。

なんか、堂本教授の過去はそのうち
とんでもなく忙しいことになりそうですねえ……。

さて次回は、また企業関係の話のようで。


こーゆーのの空港シーンでは珍しい機体が映ってましたねえ。

水9 刑事7人 Season2 第八話感想。 [・刑事7人]

まぁ、執事を警戒していないこと自体は
長男とは違って、面と向かって言われてはいないみたいですから仕方ないですが
執事の裏切りがなかったとしても、毒の購入を自分のPCでやるのは
ちょっと不用心すぎやしないかというのはありますね……。
足がつかないように、連絡用の携帯を用意したんですから、それでやればよかったのでは?

どちらか天秤にかけるなら、片桐さんが出ない方が
あり得るのかなとは思いますけど、別に今回山下さんが出てたわけじゃないからなあ……。
遂に、刑事5人になってしまいましたねえ。

さて次回は最終回。
まぁ、前半終わりでああいったわけですから
最終回はそういう犯罪者との対決ですよねえ。


さて今年は、どこからですかねー。

水9 刑事7人 Season2 最終話感想。 [・刑事7人]

感情を排除して客観的に動く以前に、欲求を抑えられてないですし
あの場面で殺人を犯してしまうと言うことは、客観的に動けてもいないわけですから
犯人も十分96%の方なんですけど、別の意味で4%の方に居て欲しい人ですよね。
しかし、こういってはなんですけど、相棒S13-10ストレイシープの
本物のの方の飛城雄一という犯罪者を見てからは
この手の自己顕示欲を抑えられない犯罪者は
もうその時点で、ダメだ捕まるわって思ってしまう部分がありますね。
まぁそれでも、科捜研S14最終話の犯人みたいに
自分の生まれ持った体質に胡坐かいてるだけのやつよりは
だいぶいいとは思いますけど、どんぐりの背比べですよね。

さて、片桐さんが意味深なこと言うので
おみやさんの向こう側ででもSPやったりするのかと思いましたけど
特に何もなさそうですね?
単に次のシーズンをやるならって話なのであれば
あまり立場をころころ変えるのもどうなのかなとは思いますが。


やっぱ消さなくてよかったなあ……。

水9 刑事7人 Season3 第一話感想。 [・刑事7人]

単純に、縦軸全振りでやるのかーってのもさることながら
内容がこれまたどう見ても、相棒S14-4ファンタスマゴリ。
まぁこのパターン2度目なんで、別に驚きはしないんですけど
あの話、延々見たい話かというと、ちょっとヤダなあ……とは思いますねえ。
しかも、あの家政婦さんを見ると
オチは違う、というのもなさそうな感じしますしね……。

いきなり、解体工作ということなのかはわかりませんが
そっち路線で行くのも、穏やかに見れそうにはないですね。
まぁ新を経てから、身内に敵はまずいない9係は別格としても
相棒も敵ばかりとは言うものの、もっと嫌いなやつに好きにされないためには
杉下だろうがなんだろうが、我慢するタイプが多くて
青木や衣笠副総監がいても、別にそーゆー気持ちで見なくてもいいですから。

さて次回は爆弾。
リミットが3日とえらく悠長ですが、はてさて。


真野氏はどっちなんですかねえ……。しゃぶりつくしたいんですかねえ?

水9 刑事7人 Season3 第二話感想。 [・刑事7人]

まぁ人質を解放して、投降したところで5人が撃たれなかっただけ
マシかなってな、感じでしょうかね……。

さて、片桐さんのセリフをメタ的にみると
縦の重要パートを真野氏じゃない人が書くことはない、ということっぽいので
つまりは、真ん中過ぎるぐらいまでないと言うことかと思いますが
その方がいいですかね、先週も書きましたけど
ずっと見てたい様なベクトルの話とは、とてもじゃないけど言えませんし。

そんな次回は、吸血鬼。


あのパスワードが活きてくるサイバーな戦いって……、譜久村もそこが弱点でしたっけね。

水9 刑事7人 Season3 第三話感想。 [・刑事7人]

まぁ今回は、12係がなんかするまでもなく
裁判になったら、全部暴露されて終わり系なので
そこまで救いがなかったわけではないはずなんですけど
冒頭のダークナイト感とかのせいで、安心して見れない感じは
引き続きありましたからなんともねえ……。

堂本教授は、「俺の領分じゃない」言うけど
今回みたいに、よそでやれみたいなことを言ったことはなかったと思いますが
そのせいか、珍しく鋭くないこと言ってましたね。
猟奇にミスリードしたかったというには、死人2人目でしたし……。

さて次回は、青山の快楽殺人だとでも? のセリフが
ミスリードなのか、ミスリードのミスリードなのか
というところでしょうかね?


なんつーか、いじめる前に親パワーで野球部に重用させればよかったのでは?

水9 刑事7人 Season3 第四話感想。 [・刑事7人]

尾美さん凄かったと思うんですけど
尾美さんというと、どうしても科捜研の五行殺人で演じた犯人が
快楽殺人鬼とはベクトルが違うものの、他人の妄想殺人計画を見て感銘を受け
”なにこれすげえ!! やらなきゃ(使命感)”と言って実行なんて
あまりにも狂気過ぎる動機でしたから
今回の彼みたいに、一応、自分の中では道筋立てて動いていると
まぁ、マシかなって言う気がしてしまうと言うかなんというか?
ちなみに、あっちは本人の言とは別に、土門さんが真の動機として
“生い立ちから幸せ家族が赦せなかったのでは”と言っていますけど
計画書を見なければ、狂気が出てくることはなかったのなら、そりゃ単に偏見なんで
本人の言を、素直に受け取る方がいいんじゃないかと管理人は思います。


さて、山下さんは敵を欺くには~の方が濃厚になってきましたか?
未来犯罪予測センターのカメラ映像消すよりは
山下さん家の周辺カメラ映像消す方が簡単でしょうし
それが残っているということは、みたいなねえ?
まぁ、ミスリードかもしれませんが。

さて次回は、死んだはずの男。


家族は繋がりがあるうちに入らないのか、それとも後々にかどっちですかねえ?

水9 刑事7人 Season3 第五話感想。 [・刑事7人]

刑事7人としては、凄い久しぶりに人情モノでしたが
馬久根が関わってくると、そういう気持ちで終われないのが、少し残念ではありました。
分かりやすく悔しがってくれでもすれば、ちょっとはまぁなんですが
天樹を狙ってる? な引きで、本人でてきませんでしたしね。

さて、ひとりアレコレかぎまわっている……というほど大仰ではないものの
調べている水田ですが、これって監察のためにやっているかというと
そういう訳ではないと思いますが、そうは言っても
言われたから興味を持った、のでしょうかねえ?
まぁ今回、片桐さんに聞いていたことは
どうだろうときにはなりますけど、天樹の件はなあ。

さて次回は、シリーズ最大の謎。
……もなにも、設定変更してますよね!?
明らかに、S1での描写と違うし。


終わらせてればよかったのかなあ……。やっぱり。
nice!(0)  コメント(0) 

水9 刑事7人 Season3 第六話感想。 [・刑事7人]

なーんか、最後の片桐さんと話すシーンは
自責の念を感じる必要がなくなったとか、目的が重なったことで全力で行けるとか
そーゆーのはあると思いますけど
天樹の怒りの対象であろう、奥さんと娘を実際に手にかけたやつ
その原因を作ったやつの2人に死なれたすぐ後の顔としては
なんかちょっとよくわかんなかったですね。
まだ、完全に終わったわけでもないですしね。
しかし、それはそれとして、パティシエのお兄ちゃんの日記の書き方が気になりますね。
割れたのはそこからでしょうか?

さて、今回の馬久根のシーンは結構重要というか
譜久村との違いが出てきた感じですね。
まぁ才能ゼロチェリストの演奏に聞き入っていたあのシーンが
ああいう、人を言いなりにする行為そのものに優越感を感じていたのではなく
額面通りに有難がっていると受け取っていいのであれば、ですが。
……普通なら前者なんでしょうけど、この人は
一応、一代で成り上がってフィクサーとなった譜久村と違って
ただ、金と土地を引き継いだだけのお山の大将ですからねえ?
後者の可能性も、そこそこありそうかなと思います。
そしてそこを、天樹か片桐さんにボロクソ言われて死ぬのかなーと思いましたが
家族構成が出てきたことで、譜久村と同じく色ボケしてボロを出すルートも
やっぱり、それなりにありそうなのがなんとも言えませんが。

というわけで、次回は掘り起こされた白骨死体。


片桐さんの分はなしか……。
nice!(0)  コメント(0) 

水9 刑事7人 Season3 第七話感想。 [・刑事7人]

七年前の事件で、泉千穂は全くの無実だったわけですから
逆に自分から、警察に駆け込んでも良かったのに
あそこまで速攻で殺されてしまうと、防ぎようがなくてやるせないですね。
いよいよ重罪で捕まって、余計立場悪くしただけですし。

今回はまぁ、視聴者にとっては前回聞いた話だけで
特に話も進まなかったので、あんまりなんですが
缶コーヒー、ちゃっかり奪った後のシーンで
コーヒーミル挽いてるのは、何とも言えないこの感じ、でしたかねえ。

さて次回は、ネットの中の嘘と真実?


最早、殺人罪に公訴時効はないんだから、脅すなら殺害直後から行けばいいのに。
nice!(0)  コメント(0) 

水9 刑事7人 Season3 第八話感想。 [・刑事7人]

今回は、今シーズンの縦の話を直接的にはしなかったですけど
まぁこの犯人を見て、「水田お前どうするんだ」っていう話ですよね。
嘘はつけないから、青山やら片桐を糾弾するのか
それとも、仲間に嘘はつけないから監察に頼まれたことを話すか
ラストシーンが、青山の後ろをついてくだっただけに
意味深なかんじしますが。

さて、次回から最終章ということで
山下さん復活のようですけど、……MCでもされてるんじゃないかと疑いたくなるほど
なんか逆に、元気すぎて素直に見れないこの感じ。


自分で手を下す悪女は、なんかちょっと格落ち感。
nice!(0)  コメント(0) 

水9 刑事7人 Season3 第九話感想。 [・刑事7人]

そりゃー、今回明らかにされた経歴もそうですが
爪切りシーンとか見ててもロクは所詮、手足が伸びて
それなりの戦闘力を身に着けた(と言っても、丸藤の方が強そうですが)だけの
精神的にはガキなキャラだってのはありますけど
手駒が裏切ったのを間近で見たにも関わらず、癇癪起こすだけで
なにもせずに通信履歴等から所在を割られて自殺は、流石にダサすぎます。
まぁ上に類が及ばないようにあえてそうする、というような展開もよくありますけど
これは、とてもじゃないけどそうしたようには見えないですし。
そんなこんなで、丸藤がやっていたようなカメラ避けもせずといった
大物感溢れる行動が、全てそういうことに気付かなかっただけに見えて
臨海エリアの地元所轄は、隠蔽に頭抱えてただろうなとそう思えます。
……というか、才能ゼロお兄ちゃんを笑えないですよ、これ。

とりあえず、あの形ならMC等の心配はしなくていいかな?
まぁ逆に言うと、生かしてたのが謎すぎますが。

さて、次回は最終回。
まぁファンタスマゴリでいうところの、20年前的な話だとするなら
12係捨て駒策もあるでしょうけど……。


運命の三年目。
nice!(0)  コメント(0) 

水9 刑事7人 Season3 最終話感想。 [・刑事7人]

まぁ何回か書きましたけど、馬久根は譜久村とは比べるべくもないほど
無能なお山の大将でしかないキャラクターではありますよ?
ですけど、ここまで残念な死に方されると山下さんの
「正攻法な捜査だけではどうにもならないと思った」というのが
実体に合うようには到底思えなくて、納得いかなくなってしまいます。
……いや、確かに譜久村も大概な捕まり方はしてるんですけど
あれは、完全に逆らえる人間はそういないであろう下半身事情ですから
問答無用のしかたなさはありますし
身近に置くものの自分への恨みを見誤っていたのは同じですが
一応、自分に弱点があることは認めて防衛策は講じていましたから。
というか、そもそも気付いてもいなかったのに比べれば、何倍もマシですよね。
これじゃ、相続した土地財産あっという間に食い物にされてそうな……。

さて、9係がああなってしまうと
こちらを早々止められないと思っていましたが
これじゃあ、続けるわけにもいかないですよね。たぶん。
……まぁちょっと、山下さんもああはいうものの
落成式での襲撃犯に自殺させたアレとかは、出来る気がしなかったりで
違和感覚えなくもないんですけどねえ。でも、たぶんなにもないかなー。


とりあえず、左遷先は運転免許試験場。
nice!(0)  コメント(0) 

水9 刑事7人 Season4 第一話感想。 [・刑事7人]

殺人は、居合わせたランナーが選手兼コーチとして海外にいるのはウソで
選手生命が立たれたことで、もう既に自殺しているということでしょうが
そうだとすると、共犯は自治会長ですかねえ……。
まぁアパレルの方に比べるとインパクトはないですけど
それなりにお金のいることはしていますし、そもそもアパレルが聞きだせたとも思えないというか
それ以前に、松原が知らないっぽい雰囲気でしたしね。

しかし、青山のもう戻れないだろうなー終わったなーみたいな話を出して
沙村に触れないのは、ちょっとなんか、片桐さんどうしたのって言う感じがしますね。
誘って断られた、とかならいいのですけど、触れないと誘ってない可能性も考えてしまうし
そうだとするなら、詰め腹切らされたみたいでちょっとねえ……。
今後どこかで触れてくれるといいのですけども。
それから、新人君はやる気十分声デカい系。
海老原警部補は……、今回の事件に因縁アリなので
ここが終わってからでしょうかね?

さて次回は、たぶん後半戦。


一課がナチュラルに相棒セットになってましたね……。くすの木も懐かしいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

水9 刑事7人 Season4 第二話感想。 [・刑事7人]

まぁストレートな流れの事件ではあったので
みなさん、同じように思っていたとは思いますが
なんにせよ、先週書いたことが珍しくほぼほぼ当たっていましたから
今回書くことは、なくなっちゃってますね。致し方なし。

今年は縦としてやっていく気がどの程度かはわかりませんが
どうにも、ハンチョウの最終シーズンみたいなかんじのを追うみたいですな。

さて次回は、行方不明の野々村君。
……は、まぁこの際どうでもいいとしまして、死んでなかった山下さん。
それは別にいいんですけど、もうからそのカード切るの?


堂本教授の一人になってからのシーン、一瞬体悪いのかと……。
nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | - ・刑事7人 ブログトップ