F1_2024シーズン日程。 [・F1_2024シーズン]
管理人の予定からは、1日遅れとなりましたが全体日程の話です。
……最初見た時は、割と目を疑いましたよね。
3/2 バーレーンGP
3/7 サウジアラビアGP
3/24 オーストラリアGP
4/7 日本GP
4/21 中国GP
5/5 マイアミGP
5/19 エミリア・ロマーニャGP
5/26 モナコGP
6/9 カナダGP
6/23 スペインGP
6/30 オーストリアGP
7/7 イギリスGP
7/22 ハンガリーGP
7/28 ベルギーGP
8/25 オランダGP
9/1 イタリアGP
9/15 アゼルバイジャンGP
9/22 シンガポールGP
10/20 USGP
10/27 メキシコGP
11/3 サンパウロGP
11/23 ラスベガスGP
12/1 カタールGP
12/8 アブダビGP
というわけで、いつも槍玉の3連戦が3回ですが
最終盤の、アメリカ-メキシコ-ブラジルとラスベガス-カタール-アブダビは
その前に2週空きを挟んでの3連戦ということで、今年発生した中国の大穴のとき出ていた
こういうタイミングの休みもいいかもみたいな、意見を反映しての形なんでしょうかね?
ちょっと極端すぎる気がしますけどねえ……。
それから、最初の2戦がラマダン対応ということで
土曜日の開催となり、ラスベガスと合わせて3つ土曜ということに。
ラスベガス的には、他の所が契約更新時に土曜日にしてくる分には
仕方ないかもしれませんけど、こういうことで独自性が失われるのは
ちょっと残念には思っているかもしれませんね。
地域化を進めたという面では、日本とアゼルバイジャン、カタールの移動で
一応は進んだということなんでしょうけど、やっぱりアレですよね。
個別にアメリカ大陸行く回数多いな感はありますね……。
ブラジルまでに決まってしまったら、間空いてラスト3は数字落ちそう……。
……最初見た時は、割と目を疑いましたよね。
3/2 バーレーンGP
3/7 サウジアラビアGP
3/24 オーストラリアGP
4/7 日本GP
4/21 中国GP
5/5 マイアミGP
5/19 エミリア・ロマーニャGP
5/26 モナコGP
6/9 カナダGP
6/23 スペインGP
6/30 オーストリアGP
7/7 イギリスGP
7/22 ハンガリーGP
7/28 ベルギーGP
8/25 オランダGP
9/1 イタリアGP
9/15 アゼルバイジャンGP
9/22 シンガポールGP
10/20 USGP
10/27 メキシコGP
11/3 サンパウロGP
11/23 ラスベガスGP
12/1 カタールGP
12/8 アブダビGP
というわけで、いつも槍玉の3連戦が3回ですが
最終盤の、アメリカ-メキシコ-ブラジルとラスベガス-カタール-アブダビは
その前に2週空きを挟んでの3連戦ということで、今年発生した中国の大穴のとき出ていた
こういうタイミングの休みもいいかもみたいな、意見を反映しての形なんでしょうかね?
ちょっと極端すぎる気がしますけどねえ……。
それから、最初の2戦がラマダン対応ということで
土曜日の開催となり、ラスベガスと合わせて3つ土曜ということに。
ラスベガス的には、他の所が契約更新時に土曜日にしてくる分には
仕方ないかもしれませんけど、こういうことで独自性が失われるのは
ちょっと残念には思っているかもしれませんね。
地域化を進めたという面では、日本とアゼルバイジャン、カタールの移動で
一応は進んだということなんでしょうけど、やっぱりアレですよね。
個別にアメリカ大陸行く回数多いな感はありますね……。
ブラジルまでに決まってしまったら、間空いてラスト3は数字落ちそう……。
弾かれるのは一人。 [・F1_2024シーズン]
角田が延長の方針だ、と書いたところあるみたいですけど……。
レッドブル系のシートは4つ、フェルスタッペンが弾かれることはないので
3つのシートを、ペレス/リカルド/角田/ローソンの4人で争うのが
基本路線(アルボンの戻り目があったらごめんなさい)なのですけど
ぶっちゃけ、来年のスタートから角田がいなくなるとしたら、26年を待たずに
アストンマーティンへの早期移籍となるパターン以外はないのではないかなと思います。
なぜかというと、まずペレスが切られた場合は
外様で年齢的にもなペレスを、アルファタウリで確保しておくのは
まず考えられないので、その時点で残りの3人がどう座るかはともかく
シート確保自体は確定しますから、フェルスタッペンの相方は
ペレスで現状維持となった場合のみ、角田にシート喪失の可能性が
出ると考えてしまって、大丈夫だと思います。
というわけで、角田が切られるとしたら、アルファタウリのラインナップが
リカルド/ローソンになるパターンだけだと思いますが
これになる可能性って、現実的にあるのでしょうかねえ?
デ・フリースを切った後任に、ローソンを上げなかったのは
「アルファタウリが遅すぎて乗せてもなあ」だから、と言ってますので
本音の場合は、メンツが足りない場合は別として
アルファタウリのマシンが改善しない限り、昇格はないとなりますし
建前の場合は、そもそもローソンを上げたいとはそこまで思っていないとなるので
どちらにしても、かなり薄いのではないかと思います。
切られる最短は、アルファタウリ改善→来年途中でじゃないですか? ないと思いますが。
レッドブル系のシートは4つ、フェルスタッペンが弾かれることはないので
3つのシートを、ペレス/リカルド/角田/ローソンの4人で争うのが
基本路線(アルボンの戻り目があったらごめんなさい)なのですけど
ぶっちゃけ、来年のスタートから角田がいなくなるとしたら、26年を待たずに
アストンマーティンへの早期移籍となるパターン以外はないのではないかなと思います。
なぜかというと、まずペレスが切られた場合は
外様で年齢的にもなペレスを、アルファタウリで確保しておくのは
まず考えられないので、その時点で残りの3人がどう座るかはともかく
シート確保自体は確定しますから、フェルスタッペンの相方は
ペレスで現状維持となった場合のみ、角田にシート喪失の可能性が
出ると考えてしまって、大丈夫だと思います。
というわけで、角田が切られるとしたら、アルファタウリのラインナップが
リカルド/ローソンになるパターンだけだと思いますが
これになる可能性って、現実的にあるのでしょうかねえ?
デ・フリースを切った後任に、ローソンを上げなかったのは
「アルファタウリが遅すぎて乗せてもなあ」だから、と言ってますので
本音の場合は、メンツが足りない場合は別として
アルファタウリのマシンが改善しない限り、昇格はないとなりますし
建前の場合は、そもそもローソンを上げたいとはそこまで思っていないとなるので
どちらにしても、かなり薄いのではないかと思います。
切られる最短は、アルファタウリ改善→来年途中でじゃないですか? ないと思いますが。
匂わせ。 [・F1_2024シーズン]
リカルドがああいうことになりまして、戦線離脱中の現在
アルファタウリのラインナップは角田と
今年スーパーフォーミュラ参戦中だったローソンの二人な以上
日本GPに、なにもないというのも、それはそれで落胆ものなので
発表があることの匂わせをするのは分かりますが
ホントに発表ありますかねえ……。
ペレスも契約あるとはいえ、ですし。
アルファタウリのラインナップは角田と
今年スーパーフォーミュラ参戦中だったローソンの二人な以上
日本GPに、なにもないというのも、それはそれで落胆ものなので
発表があることの匂わせをするのは分かりますが
ホントに発表ありますかねえ……。
ペレスも契約あるとはいえ、ですし。
タグ:F1
?が10個くらい付きそうな話。 [・F1_2024シーズン]
ここにきて真偽不明のレッドブル御家騒動話の記事が出ました。
ホーナーがマルコを追い出すために水面下で動いていて、この週末に仕掛けるのだとか。
内容が本当なのかどうかは気になるところですが、それ以前に
「そこまでしなくても、遠からず隠居でしょ」なんてなことを
外野としては思わなくもないのですが……。
で、ここからは本当だったらの話。
マルコに相当の発言権があるのはそうなんですが、現状でもホーナーが
トップはトップですから、マルコが去るだけで済むなら結果を楽しく見れる話です。
ですが、残念ながら角田への影響は避けられないようで
結果次第では、2年連続土壇場移籍の舞台となる可能性も。
まぁそうは言っても、角田を切れるかどうかは
再三言ってる通り、リカルドの戻り具合にも依るとは思うので
この話だけで、どうこう言っても仕方ないとは思いますけども。
マルコはこの間の失言が結構マズいやつでしたし。そっち系の事情の可能性もありうるか。
ホーナーがマルコを追い出すために水面下で動いていて、この週末に仕掛けるのだとか。
内容が本当なのかどうかは気になるところですが、それ以前に
「そこまでしなくても、遠からず隠居でしょ」なんてなことを
外野としては思わなくもないのですが……。
で、ここからは本当だったらの話。
マルコに相当の発言権があるのはそうなんですが、現状でもホーナーが
トップはトップですから、マルコが去るだけで済むなら結果を楽しく見れる話です。
ですが、残念ながら角田への影響は避けられないようで
結果次第では、2年連続土壇場移籍の舞台となる可能性も。
まぁそうは言っても、角田を切れるかどうかは
再三言ってる通り、リカルドの戻り具合にも依るとは思うので
この話だけで、どうこう言っても仕方ないとは思いますけども。
マルコはこの間の失言が結構マズいやつでしたし。そっち系の事情の可能性もありうるか。
タグ:F1
ラストワン。 [・F1_2024シーズン]
結構壊したこともありまして、危ぶまれてもいましたが
サージェントの残留が発表されまして、全20シートが埋まることになりました。
レッドブル系で、いろいろ言われているところではありますが
もう今年はレースもありませんから、開幕前に代ることはないと思います。
なので、アストンマーティンの二人パターン、開幕前の怪我には気をつけたいですね。
来年はごっそり入れ替えあるかもしれませんねえ……。
サージェントの残留が発表されまして、全20シートが埋まることになりました。
レッドブル系で、いろいろ言われているところではありますが
もう今年はレースもありませんから、開幕前に代ることはないと思います。
なので、アストンマーティンの二人パターン、開幕前の怪我には気をつけたいですね。
来年はごっそり入れ替えあるかもしれませんねえ……。
F1_2024シーズン、スプリント内訳。 [・F1_2024シーズン]
というわけで、まだスプリントの金曜日移動については
正式に発表されていませんが、来年の開催地に関してはこのほど発表されました。
回数に関しては、今年と同じ6回開催で
場所は、中国、マイアミ、オーストリア、アメリカ、ブラジル、カタールです。
4年目にして既に、開催場所の硬直化が始まってる感じで
流石にちょっとどうなんだとは思いますねえ。
抜きにくいサーキットなんで、碌なことにはならないとは思いますが
春に戻ってきた記念として鈴鹿入れて欲しかったですね。
……1回やっとけば、1回はやったしと言えますし?
中国は大々的にやりたいのでしょうねえ……。
正式に発表されていませんが、来年の開催地に関してはこのほど発表されました。
回数に関しては、今年と同じ6回開催で
場所は、中国、マイアミ、オーストリア、アメリカ、ブラジル、カタールです。
4年目にして既に、開催場所の硬直化が始まってる感じで
流石にちょっとどうなんだとは思いますねえ。
抜きにくいサーキットなんで、碌なことにはならないとは思いますが
春に戻ってきた記念として鈴鹿入れて欲しかったですね。
……1回やっとけば、1回はやったしと言えますし?
中国は大々的にやりたいのでしょうねえ……。
まだ出ない。 [・F1_2024シーズン]
この年末は、アルファタウリとアルファロメオのチーム名が変更になると
発表されていたものの、一向にその名前の発表なくやきもきさせられていたため
そうは言っても、流石にエントリーリストには変更されたチーム名が
書かれているだろうということで、注目度はいつもより多少高かったのですが。
実際、アルファロメオの方は書かれていまして
『ステークF1チーム・キック・ザウバー』ということになりましたが
スポンサー名を並べただけと言われたらそうなので
まぁそりゃそうなるかと言う感じではあります。
ただ、配信サービスのキックの方は関与度を上げて
シャシーにも名前が入るそうですから、そこはちょっと驚きですね。
アルファタウリの方は出なかったのですが、以前コメントしていたように
レッドブルのイタリア語直訳だったトロロッソに近い形にするのなら
そんなに難しいことでもないと思うのですが、なんで出てないのでしょうかねえ?
あと言われていませんでしたが、アストンマーティンも
スポンサー絡みで、ちょっと並びが変わりましたね。
オーストリアの公用語はドイツ語かあ。そうなるとそれで赤牛は微妙ですね。
発表されていたものの、一向にその名前の発表なくやきもきさせられていたため
そうは言っても、流石にエントリーリストには変更されたチーム名が
書かれているだろうということで、注目度はいつもより多少高かったのですが。
実際、アルファロメオの方は書かれていまして
『ステークF1チーム・キック・ザウバー』ということになりましたが
スポンサー名を並べただけと言われたらそうなので
まぁそりゃそうなるかと言う感じではあります。
ただ、配信サービスのキックの方は関与度を上げて
シャシーにも名前が入るそうですから、そこはちょっと驚きですね。
アルファタウリの方は出なかったのですが、以前コメントしていたように
レッドブルのイタリア語直訳だったトロロッソに近い形にするのなら
そんなに難しいことでもないと思うのですが、なんで出てないのでしょうかねえ?
あと言われていませんでしたが、アストンマーティンも
スポンサー絡みで、ちょっと並びが変わりましたね。
オーストリアの公用語はドイツ語かあ。そうなるとそれで赤牛は微妙ですね。
タグ:F1
開幕からなので特大の注意を。 [・F1_2024シーズン]
開幕も迫ってきまして、フォーマットが決まらない
スプリント開催GPとラスベガスを除いた
残りの17レースの、24年シーズンタイムスケジュールが発表されました。
細かい時間はいいとしましても、去年のラスベガスを受けまして
今年からは、開幕戦バーレーンと第2戦サウジアラビアも追加で
決勝は土曜夜として、開催されることになりました。
開幕からなので、間違うとそこから先のテンションがダダ下がりなんてことも
起きかねませんから、よくよく注意しましょうということで。
スプリントのときもそうでしたが、拡大するの早いなあ……。
スプリント開催GPとラスベガスを除いた
残りの17レースの、24年シーズンタイムスケジュールが発表されました。
細かい時間はいいとしましても、去年のラスベガスを受けまして
今年からは、開幕戦バーレーンと第2戦サウジアラビアも追加で
決勝は土曜夜として、開催されることになりました。
開幕からなので、間違うとそこから先のテンションがダダ下がりなんてことも
起きかねませんから、よくよく注意しましょうということで。
スプリントのときもそうでしたが、拡大するの早いなあ……。
タグ:F1
土曜決勝+閏年。 [・F1_2024シーズン]
合わせ技で2月開幕ってことになったんですねえ……。
いやまぁ、普通の日曜決勝スケジュールでも
木曜日になにもないわけじゃないのですけど
建前上は、金曜日開幕なので。
なんだかんだ3月1週開幕でも、決勝5日とかが多かったのもある。
いやまぁ、普通の日曜決勝スケジュールでも
木曜日になにもないわけじゃないのですけど
建前上は、金曜日開幕なので。
なんだかんだ3月1週開幕でも、決勝5日とかが多かったのもある。
タグ:F1
テストもさることながら。 [・F1_2024シーズン]
2日目、3日目と連続でコース破損によりスケジュール変更とは
もう来週、そのまま開幕戦となるのに大丈夫なんでしょうかねえ?
時間もないので、コンクリで埋めたとか何とかだそうで
まぁ砂漠のバーレーンですから、ひとまずなくても
そのエリアが水浸しなんてことにはならないと思いますが……。
パーマネントですからね、ちゃんとしないと。
もう来週、そのまま開幕戦となるのに大丈夫なんでしょうかねえ?
時間もないので、コンクリで埋めたとか何とかだそうで
まぁ砂漠のバーレーンですから、ひとまずなくても
そのエリアが水浸しなんてことにはならないと思いますが……。
パーマネントですからね、ちゃんとしないと。
F1_2024 開幕戦 宣伝。 [・F1_2024シーズン]
というわけで、ギリギリ2月ですが開幕です。
天気の方は、バーレーンなので雨については問題ないですね。
気温もまぁ、予選決勝が同じくらいですから
対応が難しかったりはないと思います。
タイヤは、C1、C2、C3のチョイスですね。
なし崩しに拡大の始まりになりそうと、戦々恐々のスタッフはいそうですね。
天気の方は、バーレーンなので雨については問題ないですね。
気温もまぁ、予選決勝が同じくらいですから
対応が難しかったりはないと思います。
タイヤは、C1、C2、C3のチョイスですね。
なし崩しに拡大の始まりになりそうと、戦々恐々のスタッフはいそうですね。
F1_2024 Rd.1 バーレーンGP 1日目。 [・F1_2024シーズン]
1回目はリカルド、2回目はハミルトンがそれぞれトップで
角田は4番手→15番手となりました。
さて移籍にもかかわってくるホーナー問題ですが
レッドブルの調査ではお咎めなしとなりました。
なので、このままの体制で今後もということになりますが
こんなことが起きた以上、“元通り”はありえません。
既に、この件に関する内部文書がF1関係各所に送り付けられる事態に
なっているようなので、終息はまだ先のことになりそうです。
で、角田イラネ派のホーナーが残ったのは、角田にマイナスはマイナスだと思います。
今年で切られないために必要な活躍が、ホーナー残留の場合を100だとしたら
追放されてれば70とかそのくらいでよくなる、みたいなことはあったと思うので。
とはいえ、前も書きましたが、マルコが角田必要派だとはいっても
それは、「ホンダにあと2年、ヘソ曲げられると困る」ってだけだと思いますから
「昇格できるメがあったのに」、なんてのは幻想だと思います。
F2宮田は6番手だそうで、こちらも頑張って欲しいですねー。
角田は4番手→15番手となりました。
さて移籍にもかかわってくるホーナー問題ですが
レッドブルの調査ではお咎めなしとなりました。
なので、このままの体制で今後もということになりますが
こんなことが起きた以上、“元通り”はありえません。
既に、この件に関する内部文書がF1関係各所に送り付けられる事態に
なっているようなので、終息はまだ先のことになりそうです。
で、角田イラネ派のホーナーが残ったのは、角田にマイナスはマイナスだと思います。
今年で切られないために必要な活躍が、ホーナー残留の場合を100だとしたら
追放されてれば70とかそのくらいでよくなる、みたいなことはあったと思うので。
とはいえ、前も書きましたが、マルコが角田必要派だとはいっても
それは、「ホンダにあと2年、ヘソ曲げられると困る」ってだけだと思いますから
「昇格できるメがあったのに」、なんてのは幻想だと思います。
F2宮田は6番手だそうで、こちらも頑張って欲しいですねー。
F1_2024 Rd.1 バーレーンGP 2日目。 [・F1_2024シーズン]
アロンソが、先週のテストの時に
「残り19人はチャンピオンになれないのを分かっている」と言ってましたが
「流石に一応は18人と言ってやれよ」と思ってましたけど
アロンソの言う通りでしたね、ペレスは相変わらずそうです。
というわけで、フェルスタッペンがポール、ペレスは5番手でした。
角田は、0.007差で11番手となりQ3進出ならず。
まぁFP2からは持ち直した感じがありますけど
相対的なマシン戦闘力の序列が思いっきり改善したとは言いづらそうですね。
しかし、テスト後からレッドブル本家復帰に向けて
視界良好ムード出してたリカルドは、いきなり負けちゃって
ツラいところかもしれませんね……。
アルピーヌちょっとこれヤバいんじゃ……。
「残り19人はチャンピオンになれないのを分かっている」と言ってましたが
「流石に一応は18人と言ってやれよ」と思ってましたけど
アロンソの言う通りでしたね、ペレスは相変わらずそうです。
というわけで、フェルスタッペンがポール、ペレスは5番手でした。
角田は、0.007差で11番手となりQ3進出ならず。
まぁFP2からは持ち直した感じがありますけど
相対的なマシン戦闘力の序列が思いっきり改善したとは言いづらそうですね。
しかし、テスト後からレッドブル本家復帰に向けて
視界良好ムード出してたリカルドは、いきなり負けちゃって
ツラいところかもしれませんね……。
アルピーヌちょっとこれヤバいんじゃ……。
F1_2024 第2戦 宣伝。 [・F1_2024シーズン]
アールビーがレースでも揺れた開幕戦だったので
角田は切り替えも大変だったかもしれませんが
待ってはくれない第2戦、サウジアラビアです。
天気は、引き続いて中東開催ですので、雨は大丈夫ですが
晴れ曇雨ではなくて、風マークになるくらいの今日明日なようなので
決勝で収まるのも含めて、ジェッダですし面倒かもしれませんね。
タイヤは、C2、C3、C4となっています。
キディヤのイメージが公開になってますねえ……。
角田は切り替えも大変だったかもしれませんが
待ってはくれない第2戦、サウジアラビアです。
天気は、引き続いて中東開催ですので、雨は大丈夫ですが
晴れ曇雨ではなくて、風マークになるくらいの今日明日なようなので
決勝で収まるのも含めて、ジェッダですし面倒かもしれませんね。
タイヤは、C2、C3、C4となっています。
キディヤのイメージが公開になってますねえ……。
F1_2024 Rd.2 サウジアラビアGP 1日目。 [・F1_2024シーズン]
1回目はフェルスタッペン、2回目はアロンソがそれぞれトップとなりました。
角田は、16番手→11番手となっていて、2回目はリカルドより上ですね。
ハミルトンのフェラーリ行に加えて、ホーナー残留からのヨスの動きで
「フェルスタッペンのメルセデス電撃移籍か!!?」と持ち切りですが
メルセデスに移籍するなら、そもそもの問題として28年まで残っている
レッドブルとの契約を解除しないことには始まりませんよね。
おまけに、これだけ勝ちまくっている以上、単純なパフォーマンス条項での契約解除は
まぁ限りなく無理でしょうから、よっぽど変な条項がない限り、違約金が要るわけで
それを考えたら、メルセデスがそこまでして獲るかなあとは思います。
秘蔵っ子も居るわけですしねえ……。
角田は、16番手→11番手となっていて、2回目はリカルドより上ですね。
ハミルトンのフェラーリ行に加えて、ホーナー残留からのヨスの動きで
「フェルスタッペンのメルセデス電撃移籍か!!?」と持ち切りですが
メルセデスに移籍するなら、そもそもの問題として28年まで残っている
レッドブルとの契約を解除しないことには始まりませんよね。
おまけに、これだけ勝ちまくっている以上、単純なパフォーマンス条項での契約解除は
まぁ限りなく無理でしょうから、よっぽど変な条項がない限り、違約金が要るわけで
それを考えたら、メルセデスがそこまでして獲るかなあとは思います。
秘蔵っ子も居るわけですしねえ……。
F1_2024 Rd.2 サウジアラビアGP 2日目。 [・F1_2024シーズン]
今年でフェラーリ離脱が決まってしまったサインツですが
こういう形で走れる回数が減るのはねえ……、ツラい。
そんなわけで、虫垂炎になってしまって緊急手術に向かうことになり
フェラーリは、ベアマンが2台目のステアリングを握ることに。
で、結果は、フェルスタッペン、ルクレール、ペレス、アロンソ、ピアストリ
ノリス、ラッセル、ハミルトン、角田、ストロール
ベアマン、アルボン、マグヌッセン、リカルド、ヒュルケンベルグ
ボッタス、オコン、ガスリー、サージェント、周となりました。
もちろん、いつでもいけるように備えるのが
こういう立場のドライバーのお仕事とは言いましても
難しいのは間違いないですから、11番手でルクレールとコンマ5なら、ですね。
それに、そもそもジェッダですからね。なんならぶつけなかっただけでも?
角田は、今季初のQ3進出で、さらに対リカルドも連勝となりました。
まぁ先週の出来事的に、今週負けようものなら
表には出ないかもしれませんけど、内部的にはなにを言われるか
わかったもんじゃなかったと思うので、よかったと思います。
とりあえず、手術は無事終了して療養中だそうです。お大事に。
こういう形で走れる回数が減るのはねえ……、ツラい。
そんなわけで、虫垂炎になってしまって緊急手術に向かうことになり
フェラーリは、ベアマンが2台目のステアリングを握ることに。
で、結果は、フェルスタッペン、ルクレール、ペレス、アロンソ、ピアストリ
ノリス、ラッセル、ハミルトン、角田、ストロール
ベアマン、アルボン、マグヌッセン、リカルド、ヒュルケンベルグ
ボッタス、オコン、ガスリー、サージェント、周となりました。
もちろん、いつでもいけるように備えるのが
こういう立場のドライバーのお仕事とは言いましても
難しいのは間違いないですから、11番手でルクレールとコンマ5なら、ですね。
それに、そもそもジェッダですからね。なんならぶつけなかっただけでも?
角田は、今季初のQ3進出で、さらに対リカルドも連勝となりました。
まぁ先週の出来事的に、今週負けようものなら
表には出ないかもしれませんけど、内部的にはなにを言われるか
わかったもんじゃなかったと思うので、よかったと思います。
とりあえず、手術は無事終了して療養中だそうです。お大事に。
世にも奇妙なペナルティ。 [・F1_2024シーズン]
チームの後続車待ち指示を無視しての発進なんで
実際は珍しいと言うべきで、奇妙というわけじゃないんですが
まぁそこは元ネタに合わせてということで。
そんなわけで、ペレスがドライバー責任のアンセーフリリースをとられて
ペナルティポイントが合計8Pとなり、出場停止がだいぶ迫ってきました。
しかしまぁ、去年ガスリーに出場停止が迫ってた時は
もう本当に出されたらアウトなところまで迫ってたのですが
今回は、まだ4Pあるので、出されたら即とはならないのですが
ガスリーは1ヶ月もすれば、失効するポイントが出てくる時期だったのに対して
ペレスのPが失効を始めるのは9月になってからで、丸々半年残っています。
つまり、去年3ヶ月くらいで7P稼いでしまっているわけですから
6ヶ月を3P以下で乗り切るのは、相当気をつける必要があるでしょう。
おまけに、今年は契約最終年ですからねえ? 連鎖モード突入ありえますよねえ……。
実際は珍しいと言うべきで、奇妙というわけじゃないんですが
まぁそこは元ネタに合わせてということで。
そんなわけで、ペレスがドライバー責任のアンセーフリリースをとられて
ペナルティポイントが合計8Pとなり、出場停止がだいぶ迫ってきました。
しかしまぁ、去年ガスリーに出場停止が迫ってた時は
もう本当に出されたらアウトなところまで迫ってたのですが
今回は、まだ4Pあるので、出されたら即とはならないのですが
ガスリーは1ヶ月もすれば、失効するポイントが出てくる時期だったのに対して
ペレスのPが失効を始めるのは9月になってからで、丸々半年残っています。
つまり、去年3ヶ月くらいで7P稼いでしまっているわけですから
6ヶ月を3P以下で乗り切るのは、相当気をつける必要があるでしょう。
おまけに、今年は契約最終年ですからねえ? 連鎖モード突入ありえますよねえ……。
タグ:F1
去年ほど早くはない。 [・F1_2024シーズン]
と言いつつも、やっぱり4/7の週で桜は無理がありますね……。
まぁF1で来るドライバーやらスタッフやらの皆さんのうち
どれだけが、「せっかく春に来るなら桜が見たい」と思っているのかは
わからないですけど、遅れたところで掠りもしないあたりなのは
もったいなくないかと、管理人は思ってしまいますよ。
前週のFEはなんとか見れるかもしれない?
まぁF1で来るドライバーやらスタッフやらの皆さんのうち
どれだけが、「せっかく春に来るなら桜が見たい」と思っているのかは
わからないですけど、遅れたところで掠りもしないあたりなのは
もったいなくないかと、管理人は思ってしまいますよ。
前週のFEはなんとか見れるかもしれない?
あと1日の罠。 [・F1_2024シーズン]
今週のオーストラリアGPから、またしばらくF1は金土日の
通常日程に復帰しますが、元に戻るからと言って今すぐ予約せずに
なんかのついででいいかみたいなことを考えると
往々にして忘れますので、ご注意を。
管理人は今朝予約しました。
通常日程に復帰しますが、元に戻るからと言って今すぐ予約せずに
なんかのついででいいかみたいなことを考えると
往々にして忘れますので、ご注意を。
管理人は今朝予約しました。
タグ:F1
同郷の先輩からの助言。 [・F1_2024シーズン]
予選は連続で角田に負け、決勝も前回は負けてますし
開幕戦もオーダーで前に出ただけと、今シーズンここまでは
誰に聞いてもリカルドの方が上と言う人はいないとは思いますし
レッドブル最終年あたりからこっちの積み重ねもあるわけではありますが
まだ2戦目が終わっただけなんですから、ここで「引退したほうが」みたいな
助言は流石に早すぎだし、極端ではないでしょうかねえ……。
もちろん、復調するかと言ったら、復調しなかったからこそ
マクラーレンから契約打ち切られてアールビーに出戻りなんですから
かなり怪しいのは、管理人もそう思いますけども。
管理人は、“運の良さ”を含めてリカルドだと思っているので
ピーク云々いうなら、2016年で終わってるだろうと言いたくはあります。
ただ、そうは言っても、流石にそんな曖昧過ぎるもので
引退助言なんてできないのは、その通りだと思いますから
どうせ遅いなら、もうちょい待ってもと思うんですよね。
あと5年ぐらい運を貯めたらまた勝てるかもですが、そこまで残れないだろうし……。
開幕戦もオーダーで前に出ただけと、今シーズンここまでは
誰に聞いてもリカルドの方が上と言う人はいないとは思いますし
レッドブル最終年あたりからこっちの積み重ねもあるわけではありますが
まだ2戦目が終わっただけなんですから、ここで「引退したほうが」みたいな
助言は流石に早すぎだし、極端ではないでしょうかねえ……。
もちろん、復調するかと言ったら、復調しなかったからこそ
マクラーレンから契約打ち切られてアールビーに出戻りなんですから
かなり怪しいのは、管理人もそう思いますけども。
管理人は、“運の良さ”を含めてリカルドだと思っているので
ピーク云々いうなら、2016年で終わってるだろうと言いたくはあります。
ただ、そうは言っても、流石にそんな曖昧過ぎるもので
引退助言なんてできないのは、その通りだと思いますから
どうせ遅いなら、もうちょい待ってもと思うんですよね。
あと5年ぐらい運を貯めたらまた勝てるかもですが、そこまで残れないだろうし……。
タグ:F1
F1_2024 第3戦 宣伝。 [・F1_2024シーズン]
金土日の日程に戻ってきたオーストラリアGPです。
サインツも復帰予定と発表されているので、ここから突然悪化しなければ
大丈夫なのでしょうけど、虫垂炎ですからねえ……。
走らない状態で、ダメだとなる程のことはたぶんないですよねえ?
天気は、綺麗に晴れる週末のようですね。
気温もそんな乱高下とかはなさそうです。
タイヤはC3、C4、C5ですね。
サインツも復帰予定と発表されているので、ここから突然悪化しなければ
大丈夫なのでしょうけど、虫垂炎ですからねえ……。
走らない状態で、ダメだとなる程のことはたぶんないですよねえ?
天気は、綺麗に晴れる週末のようですね。
気温もそんな乱高下とかはなさそうです。
タイヤはC3、C4、C5ですね。
F1_2024 Rd.3 オーストラリアGP 1日目。 [・F1_2024シーズン]
1回目はノリス、2回目はルクレールがそれぞれトップ
角田は5番手→10番手でした。
さて、アルボンがFP1で修復不能レベルの大クラッシュした上
今日以降、サージェントのマシンをアルボンが引き継いで出場
サージェントは欠場ということになりました。
いくらなんでも、この采配は不憫じゃないかと心情的には思いますが
可能性があるのはまぁ、なんですかねえ……。
そして、それが示すのは、サージェント厳しそうということですねえ。
同じやらかしで2台目も壊すかもって恐怖はない? ウィリアムズ首脳部。
角田は5番手→10番手でした。
さて、アルボンがFP1で修復不能レベルの大クラッシュした上
今日以降、サージェントのマシンをアルボンが引き継いで出場
サージェントは欠場ということになりました。
いくらなんでも、この采配は不憫じゃないかと心情的には思いますが
可能性があるのはまぁ、なんですかねえ……。
そして、それが示すのは、サージェント厳しそうということですねえ。
同じやらかしで2台目も壊すかもって恐怖はない? ウィリアムズ首脳部。
F1_2024 Rd.3 オーストラリアGP 2日目。 [・F1_2024シーズン]
ポールはフェルスタッペン、角田は8番手となりました。
今回の注目は、いつも通りリカルドとマシンを譲ってもらったアルボンですが
リカルドはQ1でターン5でのトラックリミット違反をとられて
2回目のアタックのタイムが抹消となり、18番手で終了
アルボンは12番手となりましたので、まぁポイント狙えなくはないですが
……ないですが、って感じの番手になってますね。
リカルドは、コース内に留まれていれば、ガスリーとヒュルケンベルグの前には
流石に立てていたと思いますけど、その二人とその前マグヌッセンに
コンマ17ありますから、Q1落ちもなくはなかったかと思いますし
角田とはそこからさらにコンマ25ありますからねえ……。
アルボンは、喰い込んだのが角田だけと言う状況ですし
角田に弾かれたハミルトンも、アルボンの前ですから
なにかないと無理だろうなーと言うところではありますね。
しかも、リソース的に次の日本GPに向けて
3台目のシャシーを作るか、アルボン車の修復をするかのどちらかしか
出来ないと言った状態のようで、いずれにしても
スペアはなしの状態でしばらく戦わなければならないようです。
それはつまり、無理は出来ないということで、ポイント獲得はより厳しいですね。
ペレスがヒュルケンベルグ妨害で3グリッド降格だそうで。
今回の注目は、いつも通りリカルドとマシンを譲ってもらったアルボンですが
リカルドはQ1でターン5でのトラックリミット違反をとられて
2回目のアタックのタイムが抹消となり、18番手で終了
アルボンは12番手となりましたので、まぁポイント狙えなくはないですが
……ないですが、って感じの番手になってますね。
リカルドは、コース内に留まれていれば、ガスリーとヒュルケンベルグの前には
流石に立てていたと思いますけど、その二人とその前マグヌッセンに
コンマ17ありますから、Q1落ちもなくはなかったかと思いますし
角田とはそこからさらにコンマ25ありますからねえ……。
アルボンは、喰い込んだのが角田だけと言う状況ですし
角田に弾かれたハミルトンも、アルボンの前ですから
なにかないと無理だろうなーと言うところではありますね。
しかも、リソース的に次の日本GPに向けて
3台目のシャシーを作るか、アルボン車の修復をするかのどちらかしか
出来ないと言った状態のようで、いずれにしても
スペアはなしの状態でしばらく戦わなければならないようです。
それはつまり、無理は出来ないということで、ポイント獲得はより厳しいですね。
ペレスがヒュルケンベルグ妨害で3グリッド降格だそうで。
最後通牒。 [・F1_2024シーズン]
リカルドに出されたって話だそうですが
本当ならこちらも、またかなり早いですねえ……。
もちろん、前半フライアウェイ終わりと言うのは伝統的に大きなタイミングですし
こうなってくるとマクラーレン時代の顛末も無視できないので
3回目の適応失敗と考えると、まぁ仕方ないとも思いますがねえ……。
せめてもの救いは、上海を勝ったことがあるということですが
アレもかなりのラッキー展開ですから、再現できるわけでもないんですよねえ。
もっとも、それを言い出すと、リカルドが実力で勝ったことって
冗談抜きに1回もないんで、どこだって一緒ではありますが。
しかし、交代になったらローソンはマイアミからですか……。他からがいいだろうなあ。
本当ならこちらも、またかなり早いですねえ……。
もちろん、前半フライアウェイ終わりと言うのは伝統的に大きなタイミングですし
こうなってくるとマクラーレン時代の顛末も無視できないので
3回目の適応失敗と考えると、まぁ仕方ないとも思いますがねえ……。
せめてもの救いは、上海を勝ったことがあるということですが
アレもかなりのラッキー展開ですから、再現できるわけでもないんですよねえ。
もっとも、それを言い出すと、リカルドが実力で勝ったことって
冗談抜きに1回もないんで、どこだって一緒ではありますが。
しかし、交代になったらローソンはマイアミからですか……。他からがいいだろうなあ。
タグ:F1
F1_2024 第4戦 宣伝。 [・F1_2024シーズン]
というわけで、春開催になった日本GPですね。
天気の方は、1週間前だとそこまで詳しくは見てないですが
雨が避けられなさそうだなーみたいな予報ではなくなったみたいです。
50%行かないぐらいの降水確率なら、「まぁ大丈夫かも?」感ありますしね。
タイヤは、C1、C2、C3ですね。
桜はなんとか引っかかりましたねえ。
天気の方は、1週間前だとそこまで詳しくは見てないですが
雨が避けられなさそうだなーみたいな予報ではなくなったみたいです。
50%行かないぐらいの降水確率なら、「まぁ大丈夫かも?」感ありますしね。
タイヤは、C1、C2、C3ですね。
桜はなんとか引っかかりましたねえ。
F1_2024 Rd.4 日本GP 1日目。 [・F1_2024シーズン]
午後は雨となりまして、一応と言う感じにはなりますが
午前はフェルスタッペン、午後はピアストリがトップタイムとなりました。
角田は、9番手→4番手となっています。
リカルドに代わってFP1に出走した岩佐は16番手でした。
移籍関係の話はまぁ結局のところ
フェルスタッペンがどうするかきまらないことには、ですので
大きな話はないですけど、アロンソの発言的に
なんか裏で進んでるかもしれませんね。
あと、やっぱりメルセデスの最終手段はベッテルっぽいですな。
リカルドこれかなり痛い展開ですねえ……。
午前はフェルスタッペン、午後はピアストリがトップタイムとなりました。
角田は、9番手→4番手となっています。
リカルドに代わってFP1に出走した岩佐は16番手でした。
移籍関係の話はまぁ結局のところ
フェルスタッペンがどうするかきまらないことには、ですので
大きな話はないですけど、アロンソの発言的に
なんか裏で進んでるかもしれませんね。
あと、やっぱりメルセデスの最終手段はベッテルっぽいですな。
リカルドこれかなり痛い展開ですねえ……。
F1_2024 Rd.4 日本GP 2日目。 [・F1_2024シーズン]
というわけで、予選終わりましてポールはフェルスタッペンで
以下、ペレス、ノリス、サインツ、アロンソ
ピアストリ、ハミルトン、ルクレール、ラッセル、角田
リカルド、ヒュルケンベルグ、ボッタス、アルボン、オコン
ストロール、ガスリー、マグヌッセン、サージェント、周となりました。
角田は、リカルドに勝つには勝ちましたが
リカルドはFP1を乗っていないことを考えると
コンマ06差は弱いかなとは思います。
ただ、リカルドも結局はQ2敗退ですから、結果出せと言われる中で
言われている通りの期限なら、残りのチャンス4回のうちの1回を
使ってしまったことにはなるでしょうねえ……。
もちろん、ここからなら十分ポイント目指せるので
2つめまでフイにしなかったという意味では、いい流れですが。
相変わらず、どっちにも傾きそうな予報ですねえ……。
以下、ペレス、ノリス、サインツ、アロンソ
ピアストリ、ハミルトン、ルクレール、ラッセル、角田
リカルド、ヒュルケンベルグ、ボッタス、アルボン、オコン
ストロール、ガスリー、マグヌッセン、サージェント、周となりました。
角田は、リカルドに勝つには勝ちましたが
リカルドはFP1を乗っていないことを考えると
コンマ06差は弱いかなとは思います。
ただ、リカルドも結局はQ2敗退ですから、結果出せと言われる中で
言われている通りの期限なら、残りのチャンス4回のうちの1回を
使ってしまったことにはなるでしょうねえ……。
もちろん、ここからなら十分ポイント目指せるので
2つめまでフイにしなかったという意味では、いい流れですが。
相変わらず、どっちにも傾きそうな予報ですねえ……。
いよいよラストチャンスっぽい。 [・F1_2024シーズン]
アールビーはリカルドに新シャシーを投入するそうですね。
オープニングラップの接触で壊れたところに予備が出来たので
換えるとのことではありますが、それが本音か建前かに関わらずシャシーを換えて
なお遅ければ「原因はドライバー」と、言われてしまうわけですからねえ?
例の「中国までに結果出せ」は、本当はもうちょっと猶予ある話だったかもしれませんが
これをやる以上は、本当にそうなってしまうかもしれませんね。
あの接触は難しいですが、まぁ当てたのはリカルドではありますねえ。
オープニングラップの接触で壊れたところに予備が出来たので
換えるとのことではありますが、それが本音か建前かに関わらずシャシーを換えて
なお遅ければ「原因はドライバー」と、言われてしまうわけですからねえ?
例の「中国までに結果出せ」は、本当はもうちょっと猶予ある話だったかもしれませんが
これをやる以上は、本当にそうなってしまうかもしれませんね。
あの接触は難しいですが、まぁ当てたのはリカルドではありますねえ。
タグ:F1
確かにいきなり。 [・F1_2024シーズン]
今週末は5年ぶりとなる中国GPなんですが
それと同時に、今シーズン最初のスプリントの週末なんですよね。
上海は、湿地の上に作られたこともあって
排水やらバンプやらに問題を抱えている場所です。
もちろん、5年ぶりの再開にあたってバンプを除去するなどの
工事は行ったとのことですが、状況が変わったことには違いないので
ドライバーとしては不安もあるようで、批判が出てますね。
まぁ周がいるうちに、いっぱい走らせたいってことでしょうし
言うにしたってもっと、前に言わないと。
根本的なスプリント嫌いの言なのもねえ……。
それと同時に、今シーズン最初のスプリントの週末なんですよね。
上海は、湿地の上に作られたこともあって
排水やらバンプやらに問題を抱えている場所です。
もちろん、5年ぶりの再開にあたってバンプを除去するなどの
工事は行ったとのことですが、状況が変わったことには違いないので
ドライバーとしては不安もあるようで、批判が出てますね。
まぁ周がいるうちに、いっぱい走らせたいってことでしょうし
言うにしたってもっと、前に言わないと。
根本的なスプリント嫌いの言なのもねえ……。
F1_2024 第5戦 宣伝。 [・F1_2024シーズン]
まぁ今更言ったところで、やるのだから
やるしかないんですよねということで
24シーズン、スプリント開幕の中国GPでございます。
天気は、今日の夜の降水確率が高いので
トラックの完成度には影響するかもしれませんが
とりあえず、セッション中に降ることはなさそうかなと思います。
気温はまぁ、極端に低くもないので、特にどうということはないかなと。
タイヤは、C2、C3、C4ですね。
セッションの順番が変わりますね。
やるしかないんですよねということで
24シーズン、スプリント開幕の中国GPでございます。
天気は、今日の夜の降水確率が高いので
トラックの完成度には影響するかもしれませんが
とりあえず、セッション中に降ることはなさそうかなと思います。
気温はまぁ、極端に低くもないので、特にどうということはないかなと。
タイヤは、C2、C3、C4ですね。
セッションの順番が変わりますね。