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勝負のオーストリア2連戦。 [・F1_2022シーズン]

書いてないヤツなかったと思うとか書いておいてなんですが
ボッタスの件をすっかり忘れておりました。
……まぁ土曜で書いてしまうにはもったいないネタではあったので
管理人の利益という意味では、よかったんですけどね。

前から出ていたのは、夏には交代みたいな話でしたが
書かないでまごまごしていた間に、来年のラッセル起用をイギリスGPで発表という話も
出てきたので、あるとしても後者かなって感じでしょうか。

まぁもちろん、メルセデスが今後続けていく気がないというのであれば
それはまた話が変わってきますけど、続けていく気があるのであれば
いい加減、ポストハミルトンを考えた動きを加速させないことには
もう既にトップを張ってる、フェルスタッペンやルクレールとの差がねえ?
最終的に凋落の引き金をそこで引いたら、目も当てられないですよ。
ハミルトンが気楽に力を発揮できる環境ってのも分かりますけど
いつまでもそう言ってるわけにはいかないと思いますよ。

そんなわけで、ボッタスにまだ覆すチャンスがあるのか
もう決定事項なのかはわかりませんけど
どちらにしても、ハミルトンより得意なオーストリア連戦は
とても大切な連戦になってきそうですね。


こないだの記事通りなら、ハミルトンが揉めたのはやっぱり金っぽい気はしますが。
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F1_2021-2022 ストーブリーグ(1) [・F1_2022シーズン]

土曜の話を動かすだけで、このタイトル入れるのも大袈裟かなとは
まぁ思わなくもないのですけど、他にいいのもねえ。
まちがいなく、来年に向けての話ではあるわけですし……。

そんなわけで、ラッセルは本人の母国でもあるので
イギリスで発表という話が言われていましたが
GP前に、本人が「イギリスで発表されることは何もない」と言っていた通り
正式発表はなく、ここまできてますね。
ハンガリーで発表ってのも微妙ですから
夏休み中どこかの可能性の方が、高いんじゃないかなーとは思います。

弾きだされるボッタスの話もありますけど
今、大きくなってるのはミックの話で、アルファロメオ移籍が言われてますね。
まぁマゼピンとあんな調子じゃ、フェラーリが残すのNGだと思うんで
次と頑張るしかないとは思います。
幸い、来年はイギリスで発表されたアレ的にガラッと変わるので
マゼピン+新人でもミックが残っても、まぁ既に一番後ろですし
なんとかなるんじゃないでしょうかねえ?


アロンソ残留示唆、ライコネンの後任? とかの話も。
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新テクニカルレギュレーションマシンなので。 [・F1_2022シーズン]

来シーズンに限っては、プレシーズンテストの期間が
おなじみの6日間な方向で、協議されているみたいですね。

それはいいのですけど、場所がねえ?
バルセロナとバーレーン予定だそうなんですが
正直、来年もまだ、バーレーンにしておいたほうが良くないですかと。
近いとこがいい各チームと、「どうせ開幕戦だし」なF1側とで
歩み寄った結果らしいので仕方ないですけどねえ……。


計画通りに実施できるなら、どこになろうがそれが一番ですが。
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5月前半ってマジですか。 [・F1_2022シーズン]

来年からのマイアミGPですが、5月前半を予定しているんだそうで。

まぁヨーロッパに気候的な制限があるように、フライアウェイの地にだって
気候的な問題はもちろんあるので、カナダのような
ヨーロッパラウンドをぶった切って、行かざるを得ないところあるわけですが
それなら、その近くを一度に済ませて移動負担を軽減しようというのが
普通の考え方なので、シーズン前半ならカナダGPの前後の6月前半
シーズン後半ならアメリカGPの隣、10月後半にくるものと思っていました。

モナコの時期を動かすわけじゃないでしょうから
マイアミ行って、モナコに帰って、モントリオールにまた行くんですよねえ?
ヨーロッパ内での3連戦でもガタガタ言うのに、これはどうなんでしょうか。
万が一アゼルバイジャンも挟むとなったら、さらに右往左往ですし。


「来年もカナダ駄目かもしれないから、どこでもいいや」とかでないことを祈りたい。
タグ:マイアミGP F1
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5月前半ということは。 [・F1_2022シーズン]

ベッテルの燃料不足の件は、案の定、棄却されましたが
それを受けてアストンマーティンがさらに上訴するのか
そこが決まらないと、リザルトも決まらないので。もうちょいですかね?
あ、ついでに今週のドラマ感想ですが、あげるの自体は
木金土で出来るとは思いますが、緊急取調室がIPより先になるかもしれません。

さて昨日の続きですが、5月の前半ということは
現状、そこにあるのはスペインGPですよね。
去年のもともとの日程としては、オランダがスペインの前に入る予定だったので
来年のオランダが、今年のベルギーとイタリアの間を継続で
そこに戻ってこないのであれば、昨日書いた通り
移動面での文句はかなり出るとは思いますが押し切るなら
スペインと両立することはまぁ出来るんですけど
入れ替えだったら嬉しいなと、管理人個人としては思います。


落ち着いて3連戦絶対NGの風潮になったら、戻りそうですけどね。オランダ。
タグ:F1
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DRS [・F1_2022シーズン]

来年のレギュレーション変更で、抜きやすくなる“ハズ”なので
DRSの廃止が検討されているそうですが
まぁマクラーレンのザク・ブラウンの言う通り
管理人は、いきなりなくすのはリスキーかなと思います。

しかし、いきなりは無くさないとなると
本当に抜きやすくなったのかの検証は、別でやらないといけないですよね。
DRSは、連続している場合などのオーバーテイク戦術として
「近づくのに使えよ」的な場所もありますけど
抜きやすい場所に設置されているわけですからねえ?
設置場所以外でさえガッツリ増えた、みたいなことになれば
それは流石にOKということになるでしょうけど
基本的には、コース全域で使用しないレースをやってみないと
分からないんじゃないかなと思います。どうするのでしょうか。


そもそもDRS機能してないコースでやるわけにも行かないですしねえ。
タグ:F1
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F1_2021-2022 ストーブリーグ(2) [・F1_2022シーズン]

既報通り、ボッタスがメルセデスを離脱しアルファロメオと複数年契約で
ラッセルがメルセデスへの加入と発表がありました。ラッセルも複数年だそうです。
まぁ管理人は、再三言ってる通り、例の発言以降は
こりゃダメだと思いましたし、実際に対抗できたシーズンはなかったですが
良くも悪くも安定していたのがボッタスですから
ラッセルが、まずはそこをきちんとこなした上で
さらにハミルトンに迫れれば、メルセデスは当分安泰そうですね。
しかし、アルファロメオも同郷チャンピオンが居たとこなので
それはそれで大変な道かなって感じもしますね。

結果として、空きができるウィリアムズは
アルボンに接触していますが、メルセデスが難色を示しています。
そりゃメルセデスとしては、PUを交渉材料に次の育成を乗せてもらいたいですし
ライバル陣営のドライバーの育成に協力してやる義理はないのは
当然の話ですから、それ自体は仕方ないと思います。
しかし、アルファロメオ関係の話(PU変えるかものヤツ)も考えると
メルセデスは、結構大事にする方向で交渉してそうな感じがするので
ウィリアムズがそれでも乗せるというのであれば
単なるストーブリーグにとどまらない、大きなうねりになりそうです。

アルファタウリも二人ともに残留で発表となりましたが
育成チームである以上、ここに外から入るのはレッドブルより至難の業であり
出ていくというのでなければ、ストーブリーグに影響はほぼないですから
このエントリーにおいては、そんなに触れなくてもいいですね?


色々あって、3回ぐらい書き直した……。
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あと一人。 [・F1_2022シーズン]

チームがアロンソやリカルドと接触しているという噂があったり
本人も“立つ鳥跡を濁さず”と思える行動をしていたりと
ストロールはもちろん置いといて、ベッテルのという意味で
アストンマーティンの来季ラインナップは、色々怪しかったりしたのですが
木曜日に二人とも残留と言うことで発表ありまして
早くも残りシートは、アルファロメオのあと一つとなりました。

一応、ジョビナッツィを残すためにイタリアの団体がイタリア政府に金出せやと
働きかけているような話もあるみたいですが、まぁ難しい気はします。
なにごともなければ、ルノー育成でチャイナマネー約38億円と噂の周冠宇
ということになるんでしょうかねえ?


ルノーは自分ところで乗せましょうよと。
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モナコがついに。 [・F1_2022シーズン]

木曜にフリープラクティスやって、金曜お休みの
伝統的なスケジュールに終止符を打つことなったようです。

まぁ理由としてはコロナ絡みではなくて
F1として、年間25戦を目指す中で、モナコだけ1日早いスタートをすると
モナコを後半とする連戦が出来ない、とまでは言わないにしても
余裕がないことは間違いないので、他と合わせるとのことです。

今までのイメージで行くと、こういうさらに増やすことを考えての変更には
難色を示すような話が、決まる前にも出てくることが多いので
この件では静かなのは、ちょっと意外な感じがしますね。
アレですかね、来年は連戦みたいですが、今後連戦にならない年も
当然出てくるでしょうから、その時には余裕出来るしまぁいいかとか
そういうことなんでしょうかねえ?


最近は普通に間でドラマ感想やってるし、管理人には関係ないですね。
タグ:F1 モナコGP
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もしかすると早く始めるかもと言った手前。 [・F1_2022シーズン]

どんな素性のものでも、出た以上は取り上げておいた方がいいかなと。
そんなわけで、正式には2週間後の15日の発表ですが
1週間ほど前に流出したということで、海外の新聞に出た日程ですね。

3月20日 F1バーレーンGP
3月27日 F1サウジアラビアGP
4月10日 F1オーストラリアGP
4月24日 F1中国GP
5月8日 F1マイアミGP
5月22日 F1スペインGP
5月29日 F1モナコGP
6月12日 F1アゼルバイジャンGP
6月19日 F1カナダGP
7月3日 F1イギリスGP
7月10日 F1オーストリアGP
7月17日 F1フランスGPまたはF1イモラGP
7月31日 F1ハンガリーGP
8月28日 F1ベルギーGP
9月4日 F1オランダGP
9月11日 F1イタリアGP
9月25日 F1ロシアGP
10月2日 F1トルコGPまたはF1シンガポールGP
10月9日 F1日本GP
10月23日 F1アメリカGP
10月30日 F1メキシコGP
11月13日 F1ブラジルGP
11月20日 F1アブダビGP

3連戦が2つ、連戦が4つという日程の割に
11月の第3週で終わらせることになっているので、このままでいくことは
「絶対にない」と言ってしまっても、OKなんじゃないかと思います。
流石に夏休み前の3連戦の方をバラすのは、なかなか難しいと思うので
ロシアからトルコorシンガポールを挟んで日本までの3連戦を
どっちの間に休みを入れるかはともかく、ここがバラされる気はします。
……確か、日本の国内レース日程では、日本GPとWEC富士ラウンドが
同日と言うことになっていたので、それを避ける意味でも変わると思いますしねえ。


次までに入れる予定のもう一つのためにも、この話はしておきたかったので。
タグ:日程 F1
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正式な暫定日程発表。 [・F1_2022シーズン]

というわけで、公式に発表となりましたね。

3月20日  F1バーレーンGP (サヒール)
3月27日  F1サウジアラビアGP (ジェッダ)
4月10日  F1オーストラリアGP (メルボルン)
4月24日  F1エミリア・ロマーニャGP (イモラ)☆暫定
5月8日   F1マイアミGP (マイアミ)★サーキットの承認待ち
5月22日  F1スペインGP (バルセロナ)☆暫定
5月29日  F1モナコGP (モナコ)
6月12日  F1アゼルバイジャンGP (バクー)
6月19日  F1カナダGP (モントリオール)
7月3日   F1イギリスGP (シルバーストーン)
7月10日  F1オーストリアGP (シュピールベルク)
7月24日  F1フランスGP (ル・カステレ)
7月31日  F1ハンガリーGP (ブダペスト)
8月28日  F1ベルギーGP (スパ・フランコルシャン)
9月4日   F1オランダGP (ザントフォールト)
9月11日  F1イタリアGP (モンツァ)
9月25日  F1ロシアGP (ソチ)
10月2日  F1シンガポールGP (シンガポール)☆暫定
10月9日  F1日本GP (鈴鹿)
10月23日 F1アメリカGP (オースティン)☆暫定
10月30日 F1メキシコGP (メキシコシティ)
11月13日 F1ブラジルGP (サンパウロ)
11月20日 F1アブダビGP (アブダビ)

リークされた日程と比べると、11月中旬終わりの圧縮日程なことは変わらずで
中国GPが外れているのが、大きいところですね。
圧縮日程なことは、各チームが休みの取り方について
方針転換した結果なら、こちらがどうと言う問題ではないんですけどね。
もっとも「やっぱ、全体長くなってもこまめに休まないとキツイわ」って
言い出すような気はしないでもないですけども。
中国は、外しておいて出来るなら戻すって言う方向にしたようですね。
ただ状況によっては、戻す先はシンガポールのところとか
そういう可能性はあるかもしれませんね。
……まぁ、シンガポールや日本の時期ならイモラでまだ出来るので
4月に戻して、イモラは交代要員で待機でも問題ないとは思いますが。

あとは暫定のところですね、アメリカは変わるとしても
インディアナポリスなど、アメリカの他の場所ってだけでしょうし
スペインも契約纏まらないなら、おそらくはポルトガルinだと思うんで
そのふたつはまぁいいとしまして、シンガポールがどうなるかですかねえ?


オーストラリアと日本もまぁ心配ではありますが……。
タグ:日程 F1
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誰かさん。 [・F1_2022シーズン]

オーストラリアで揉めてる話を見ると
今のところ、今年も開催怪しいという話は聞かないので
F1はみなさんちゃんとして、何事もなく入れて欲しいなあと思ってしまいますね。


まぁコストかけたのですから、どこかでは覚悟決めるはず。
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サポートレース+1 [・F1_2022シーズン]

F1のサポートレースとしてやっているWシリーズが
日本にも来ることになったそうですね。

まぁ日本はヨーロッパに位置しているわけじゃありませんから
ついてくるサポートレースは、どうしたって減るので
追加されること自体は、いいことだとは思うのですけど
サポートレースである以上、メインが開催されないことにはどうにもねえ?
今年こそは出来ることを祈ってます。


メキシコがブラジル差し置いてあるのが意外。
タグ:F1 Wシリーズ
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ジェッダ改修。 [・F1_2022シーズン]

パーマネントを建設中で、来年以降は基本そちらへとなりますし
今年は第2戦ですから、去年のバクーレベルの面白レースと化しても
まぁ問題ないと言えなくもないので、押し切ってもいいかなとは思ったんですが
多少の改修が入ったようですね。
……具体的にどこがどうってのがよくわからないんですが。


グラベルにしろ勢の本音が分かる話だったかなー。
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2022シーズン、スプリント予定。 [・F1_2022シーズン]

6レース提案だったんですが、結局はコストの問題でもめて
3レースできればいい方になりそうです。

まぁスプリント予選は、金曜日の集客を期待してのフォーマットですから
周年記念とかそういうのでやることを除けば
集客に期待できるところというのは分かるんですけどね。
だからと言って、バーレーン、イモラ、モントリオール
シュピールベルグ、ザントフォールト、ブラジルというラインナップは
流石にちょっとなあと思いますかねえ……。
ドイツGPをやってないメルセデスは仕方ないとして
地元レースがあるレッドブルとフェラーリを
絶対賛成派にしてしまおうみたいな、そんな意図が見えますよねえ……。
正直、イモラはギリアリかもしれませんけど、オーストリアとオランダはナシ。
ブラジルも「連続でやる必要なくない?」と思いますから
終盤のレースでどこかほかを提案してもらって
バーレーン、モントリオールとどこかがいいんじゃないかという感じがします。
……というか、特にオランダはやらなくても来るでしょ?


バーレーンは、やるならスプリントを外周にする予定? みたいですね。
タグ:F1
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F1_2022シーズン スプリント予選、開催地決定。 [・F1_2022シーズン]

やはり、先週書いた通りの意図だったようで
エミリア・ロマーニャGP、オーストリアGP、サンパウロGPの3つで
今シーズンの開催は決定となりました。

……何かしらの記念行事がなければ、こういう選択多くなると読んで
レッドブルが新サーキット建設に踏み切ったりしませんかね?


終盤の選択肢のためにも、フライアウェイの順番は考え直した方がいいかもですね。
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ロシアGP中止。 [・F1_2022シーズン]

まぁああいう事態になってしまった以上、そりゃそうよという話なので
急いで書くこともないかなとは思ったんですけど
中止よりもよっぽど時間かかりそうな、ハースの解決を待っていると
それはそれで、流石に遅いかなとも思ったので、一応書くだけ書いておきました。

しかしまぁ、アラブの春でバーレーン諦めた時以来になりますか。


ビザ関係で制裁喰らうと連れてけないですからねえ……。
タグ:F1 ロシアGP
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マゼピン契約解除。 [・F1_2022シーズン]

まぁなんというか、戦争の責任が彼にあるわけじゃありませんが
スポンサーフィーをチームに入れる責任というか義務を負って
シートに座る権利を得ているわけですから、そこの義務を果たせないなら
契約不履行で解除は当然の帰結なんで、仕方ないかなと思います。
それに、今のところイギリスに追従するところが出たって記事は見てないですけど
それとは別に、各国ビザ出さないって言われたら、それまでですし……。

後任を同時発表ということはなかったので
2回目のテスト前になるかなと思いますが、一応、チームはどうにもならなきゃ
ピエトロ・フッティパルディ的なことは言ってましたね。
あとは、ジョビナッツィの予想もありましたね。アイロットもあるかも?


ヒュルケンベルグを挙げた記事も見ましたが、お金ないのにあるわけないかと。
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しぶとい……。 [・F1_2022シーズン]

というわけで、マゼピンの後任はマグヌッセンということになりました。

まぁもはや開幕まで時間がないので、すんなり馴染むということに
最も重きを置くのであれば、分からなくはない選択ですが
お金大丈夫なんって話になりますよね。
当たり前ですが、ウラルカリは金返せと言ってきてますしね……。
マグヌッセンだと壊してお金が飛んでいきかねないのもありますし。


科捜研は、諸事情で月曜日に。
タグ:F1
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開催に覆せるわけではないハズ。 [・F1_2022シーズン]

ロシアGPのプロモーターは、法的措置に出るとは言ってますが
それで勝ったからと言って、開催されるわけじゃなく
お金で解決ということになるでしょうから、代替は必要ですね。

そんなわけで、打ち切りの時に上がっていた場所に関しては
既に書きましたけど、ほかにもいくつか候補出てるみたいですね。
スペインのへレス、マレーシアのセパンあたりも候補みたいです。

まぁ契約1年残っていたのに、開催地側から打ち切ったくらいですから
やる気になるのかという問題はあるかと思いますけど
翌週がシンガポールということを考えれば、セパンは一番近いので
輸送に関しては、なんとかしやすいのかなと思います。

へレスは、意欲はあったし交渉はしてたのですが
あの大混乱の2020年シーズンですら、結局開催には至ってないので
どうなんだろうなって気はしますけど……。
へレス行くなら、アルガルヴェだって大して変わらないでしょうし。


セパン見たいなあ。
タグ:F1
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結構書いているけど、実際問題。 [・F1_2022シーズン]

2022シーズン見ていくということに対して
「さぁ始まるぞ!!」ってテンションとは行かないところあるのですが
さらにそれを下げることがねえ……。

なにがって、フジの解説に山本氏が入るっぽいことですよ。
まぁ国内レースの監督やったりがあるので、実際どれだけ出るかは
よくわからないところもありますけど、正直見たくないですね。
そりゃ、去年は身内ですから、言えないこともあったとは思いますけど
イタリアの件とかあからさまに、「何言ってんの?」でしたからね。


ガチ身内じゃないだけで、繋がりはあるんで変わらないでしょうしねえ。
タグ:F1
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F1_2022 開幕戦 宣伝。 [・F1_2022シーズン]

3月入ってすぐ辺りで、来週末開幕とか書いた記事を見かけて
かなり焦ったりなんかしたんですが、その記事が間違ってただけで
管理人の記憶は正しかったので、よかったです。そんなわけで開幕です。

天気は、3日間とも問題なしですね。
気温も特に大きく変わったりはないようです。

タイヤは、C1、C2、C3のチョイスですね。予選はC3となります。


予想? しても無駄でしょ。
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F1_2022 Rd.1 バーレーンGP 1日目。 [・F1_2022シーズン]

1回目はガスリー、2回目はフェルスタッペンがそれぞれトップ
角田は、9番手→14番手となりました。

決まってしまった二人以外にも、動きというわけではないですが
ガスリーが今シーズン末に再昇格できないなら移籍と
遂になのでしょうかね、発言がありましたですね。
まぁ28年末までずっとフェルスタッペン&ペレスで行くのはきついのではと
この間書きましたし、レッドブルも外様入れておきたくない気持ちは
おそらくはあるとは思いますけど、ガスリーも再昇格という形なんで
再三書いてる、ドライバー人事の失策を認める行為のひとつですから
簡単ではないような気がしますね。


ヒュルケンベルグ、乗るのは乗ったなあ……。
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F1_2022 Rd.1 バーレーンGP 2日目。 [・F1_2022シーズン]

FIAのアブダビ問題に関する声明に関してを書くの忘れてましたので
ちょっとだけ書いておくと、このことに限らず
「ミスはありました、でも結果は正当です」って無理がありますよ。

というわけで、本題に入って予選結果ですが
ルクレールがポールポジションを獲得となりました。
管理人が見始めてからでも、2009年、2014年に起きた大変革に乗じた下剋上を
今回はフェラーリがうまく活かせたのではないかと思います。
まぁまだ予選ですから、決勝上手く戦ってほしいですね。

今回、下馬評からはマクラーレンが一番厳しい結果になりましたかねえ?
まぁマシンの方は、まだ1戦目なのでコース特性次第だったりする部分も
なくはないかもしれませんが(バーレーンですから、望み薄とは思いますが)
それだけではなくて、リカルドがまたしてもノリスに超離されているのも
去年何故コンスト3位を逃したかを思うと、それも痛いですよねえ……。

角田は、まぁFP1からFP2での落ち方を見ても
気温、路面温度下がるとキツイのだろうなというところですし
マシントラブルでFP3を走れなかったのもありますが
アルボンに勝って行かないと、来年は新人上げて
角田かアルボンで選択という感じでしょうし……。

唯一のルーキー、周はいきなりQ1突破して見せましたね。
ボッタスとの差が大きいので、課題は多いのでしょうけど
幸先良いスタートだったんじゃないかと思います。


管理人は一生認めることはないと思います。
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今年のF1のオープニング。 [・F1_2022シーズン]

去年までの映像と比べて今年のは、違和感がありました。
何がかっていうと、フェルスタッペンが短いというか目立たないというかで
もっと新星って感じにしつつ、長尺とってくるかと思ったんですが
全然強調されてなくて、結構、アレっと思いました。

流石に、管理人みたいなのがいるからゆえのではないと思いますので
それ以外で理由を考えてみたのですが
まさか「どうやっても……ならないから」とかじゃないですよね?
三点リーダーでなにをボカシているかは、お察しください。


ハミルトンは本人のキャラを考えなければ、思えなくはないですけど、ね。
タグ:F1
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F1_2022 Rd.1 バーレーンGP 最終日。 [・F1_2022シーズン]

大本営発表がないかなーと思って待ってたんですけどねー。
出ていないというと語弊がありますが、一番聞きたいところは出なかったので
これ以上は待てませんから、仕方ないですね。

というわけで、ルクレールがハットトリックでポールトゥウィンですし
レッドブルの最終盤トラブルによりまして、サインツもフェルスタッペンをパスして
2位でのフィニッシュとなり、1-2までも達成しましたから
ほぼ完全勝利と言ってもいい形で、F1新時代の初勝利を飾ることとなりました。
……こういう言い方はアレですが、フェラーリですから
いつ所謂“俺たち”をやらかすんじゃないかと戦々恐々でしたが
そういう意味でも、ミスなくてよかったと思います。
まぁ44周目ですかね、フェルスタッペンがピットした直後に
ガスリーが燃えてしまったのは、出来過ぎでしたけどね。
強いて言うなら、サインツがちょっとだけルクレールに比べると
苦戦している感じはありましたから、そこが馴染んでくると盤石かなと思いますが。

メルセデスは、大体5番手6番手って感じでしたが
こちらは完全にレッドブルダブルリタイアの恩恵を受けまして
ハミルトンが3位表彰台、ラッセルも4位ということになりました。
どこまで本当かはともかくとして、解決にはまだ時間かかると言っている中ですから
レッドブルノーポイントに対して計27Pも稼いだのは
とてもとても美味しい結末となりました。

さてレッドブルですが、完走扱いではありますが最終盤ダブルリタイアで
まさかのノーポイントとなってしまいました。
原因については、燃料ポンプの問題だとか
E10燃料になったことで空タン時に発生しやすくなったキャビテーションの問題とか
果ては、単なる燃料必要分の入れ忘れあたりが噂されていましたが
燃料ポンプの問題と入れ忘れに関しては、否定する発表がありました。
まぁ、+ガスリーのレッドブル系以外では、同じことが起きてない以上
共通パーツになった燃料ポンプの問題ではないのは確かだろうとは思います。
そうは言っても大本営発表以上のものではないですから、なんとも言えないですね。
そんなトラブルに吠えるのはまぁ仕方ないとして
戦略の方にもフェルスタッペンは吠えていましたけど
言う通りアンダーカットしていたとしてどうだったかというと、微妙ですかねえ?
アンダーカットを成功させるために、よりタイヤを酷使しているわけですし
ルクレール引き離すのは、おそらくは難しかっただろうことを思えば
防御にもタイヤを使うことになったでしょうからねえ……。
適当なところで、ルクレールがスティント切り上げてニュータイヤで追いかける
去年で言うなら、スペインやフランスのパターンで終わりだったでしょうか。
……それにアレです、第2スティントでお互いにタイヤ交換した直後の3周を
フェルスタッペンはルクレールに遊ばれていて、戦略やトラブルに吠えていたのは
そのあたりもちょっと影響していたのではないかと管理人は思うので
ちょっかい出し続けられる状況だったら、余計にヤバいんじゃないかと。

しかし、フェラーリPU勢は本当に強くなりましたね。
もちろん、PUの恩恵だけではないのですけど
3チーム6台速いなとなれば、そこは影響は間違いなくあるでしょう。
ミックも、SCのタイミングでタイヤ交換に入れる位置だったら
問題なくポイント圏内守れていただろうと思いますし。
……まぁその場合は、周が取れてないかもしれませんが。
そうですね、周は落ち着いた走りでしっかりやり切ってたと思います。
ポイント獲得おめでとうございます。

アルファタウリの二人ですが、ガスリーは炎上しましたが
角田はレッドブル勢で唯一走り切って、8位でポイント獲得となりました。
間違いなく良かったとは思いますが、まぁちょっとねえ……。
トストのコメントに関しては、レッドブル勢がボロボロな状況なんで
話半分で聞いとかないといけないかなと思いますね。
あと、ガスリーも同じ原因? みたいなこと言われてましたけど、どうなんですかね?

オーバーテイクに関してですが、まぁ効果ないってことはないと思いますけど
流石にアレですかね、DRS廃止は無理かなって思いましたね。


さて連戦となりますは、サウジアラビアGPです。
コース改修とかより、レッドブルの対策が間に合うかが焦点になっちゃいましたね。
サウジアラビアGPは、ジェッダ・ストリート・サーキットで、3/25開幕、3/27決勝です!!
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F1_2022 第2戦 宣伝。 [・F1_2022シーズン]

まぁバーレーンは、一人中東前半戦でも、連戦に絡められていたことは割と多いですが
中東で前半戦開催のお仲間が出来ましたんで、そうなれば当然連戦になりますよね?
というわけで、後半戦サウジアラビアとなります。

天気の方は、雨の心配はないですけど
予報通りであれば、気温は決勝だけ高いみたいですね。

タイヤはC2、C3、C4となります。


レッドブルは、対策入れるとしても、機能するかの確認に時間とられそうですね。
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F1_2022 Rd.2 サウジアラビアGP 1日目。 [・F1_2022シーズン]

ベッテルが陰性にならないので、引き続きヒュルケンベルグが代役で始まって
1回目2回目ともに、ルクレールがトップとなりましたが
ちょっと接触があったので、少し短くなってしまいました。
角田は、6番手→10番手ですが、こちらも2回目でトラブルアリと。

流石にこの1週間じゃ何もなしですね。


攻撃あったみたいなんで、最後までできるか否か……。
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F1_2022 Rd.2 サウジアラビアGP 2日目。 [・F1_2022シーズン]

シューマッハが大クラッシュで病院搬送、決勝欠場ということで
パーマネント完成したら、ちょっと続けづらい感じになりましたが
とりあえず、退院はしたそうなのでよかったです。

ポールポジションはペレスが初めての獲得となりましたが
フェルスタッペンはフェラーリ勢に届かずの4番手となってしまいました。
おまけに、サインツは2回目のアタック更新できなかったのに、ですからね。
流石のフェルスタッペンでもこれは自分にだとは思いますが
自分に腹を立てようが、チームに腹を立てようが
苛立ってそうなことに変わりはないので、どうなることやら
レッドブルがどういう采配をするのかも含めて、試金石になりそうな決着でした。

フェラーリは、ポールは獲れませんでしたが2番手3番手は確保。
前回は、ルクレールを勝たせるだけであれば、変な事せずに
合わせていけばよかった(それすらフェラーリだと心配とか言わない!!)ので
今回は、戦略面が試されるレースになりそうですね。

メルセデスは、ハミルトンがQ1落ちとなってしまい
引き続きダメージリミテーションという感じですね。
まぁただ、角田がトラブルで走れないという事態になっていますんで
このコースだということもあり、落ち着いてというのが非常に大事でしょうね。

まぁあとは角田のトラブルが、どうなのかですが
PU交換ということで、アルファタウリは二人とも交換という事態になってます。
正確には、角田はESとCEのエレメント以外にはなりますが。
最終的にどこの順位を争うのかわかりませんけど
どこと争うことになろうとも、終盤重くのしかかりそうですね。


ストロールに落とされたのはきついっすねえ。
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抜ける、抜けない、ではない問題。 [・F1_2022シーズン]

CMにもありましたけど、2020年のドタキャンより2年を経て
復活するオーストラリアGPが、その間に済ませたレイアウト変更に伴い
なんと4つ目のDRSゾーンを設置することになったようですね。

場所は、ターン旧11~12(以下全部旧)の前の長くなった全開区間にとのことですが
ターン11自体がブレーキング勝負できるようなコーナーではないので
そこで抜くなら、ターン11前に抜ききっておかないとってことになると思いますが
その先にもあるわけですから、抜けるにしても現実的にはここでは近づくだけで
実際に、抜くのはターン12を抜けてからになりそうな気がしますね。

まぁそういうDRSを置く効果があるかどうかも気にはなりますが
そんなことより、ここにDRS置いて大丈夫なのかという気がしますね。
以前のままでも、ターン11~12はアルバート・パークで一番難しいところなのに
さらに速度が上がったわけですから、大事故が起きなきゃいいですけども。


続くなら猶の事ですしねえ。
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