SSブログ
・F1_2016シーズン ブログトップ
前の30件 | -

まぁなんだかんだでおそらくは。 [・F1_2016シーズン]

京都人情捜査ファイルの三話感想は、たぶん火曜になるか思います。
まぁ、管理人の元気と眠気次第では
早まる可能性もなくはないですが、おそらくないです。すみません。

さて、ネタがないのでヨーロッパのスポーツ紙が
諸々の発言から予想した来シーズンの日程が出てますので
それにちょっと文句やらなんやら。まずはそちらをペタリ。

4月3日 オーストラリアGP (アルバート・パーク)
4月10日 中国GP (上海)
4月24日 バーレーンGP (サヒール)
5月1日 ロシアGP (ソチ)
5月15日 スペインGP (バルセロナ)
5月29日 モナコGP (モンテカルロ)
6月12日 カナダGP (モントリオール)
6月26日 イギリスGP (シルバーストン)
7月3日 オーストリアGP (レッドブル・リンク)
7月17日 ヨーロッパGP (バクー)
7月31日 ドイツGP (ホッケンハイム)
8月7日 ハンガリーGP (ハンガロリンク)
8月28日 ベルギーGP (スパ・フランコルシャン)
9月4日 イタリアGP (モンツァ)
9月18日 シンガポールGP (マリーナ・ベイ)
9月25日 マレーシアGP (セパン)
10月9日 日本GP (鈴鹿)
10月23日 アメリカGP (オースティン)
10月30日 メキシコGP (メキシコシティ)
11月13日 ブラジルGP (インテルラゴス)
11月27日 アブダビGP (ヤス・マリーナ)

開幕が遅いのはどうなんでしょうか……。
オーストラリアが、この辺と主張してるのが根拠っぽいので
開幕戦じゃなくなる可能性もありそうな気もします。
最近だって、何回かは落ちてるわけですしね。
まぁ、ドイツは一応入れておいたんでしょうけど
規定で無理のはずですから、たぶんないんじゃないかなー。
あと、オーストリアとイギリスの順番はここ二年と変わらず
オーストリア→イギリスの順じゃないかなと思いますね。
移動の最適化とか、マジで考える気なさそうですし?
マレーシアは移動が打診されてると言うことですけど、どうかなー?
いくら、シンガポールはナイトレースとは言っても
終盤に差し掛かる頃に熱帯二連戦はきつそうな……。


アゼルバイジャンは、ヨーロッパGPにしないといかん理由ありますっけ?
タグ:F1

2016年カレンダー 暫定版。 [・F1_2016シーズン]

というわけで、今度は予想ではなくFIAからの御達しですね。
まずはペタリと。

開幕戦 4/3 オーストラリアGP メルボルン
第2戦 4/10 中国GP 上海
第3戦 4/24 バーレーンGP サキール
第4戦 5/1 ロシアGP ソチ
第5戦 5/15 スペインGP バルセロナ
第6戦 5/29 モナコGP モンテカルロ
第7戦 6/12 カナダGP モントリオール
第8戦 6/26 イギリスGP シルバーストン
第9戦 7/3 オーストリアGP シュピールベルク
第10戦 7/17 ヨーロッパGP バクー
第11戦 7/31 ドイツGP 未定
第12戦 8/7 ハンガリーGP ブタペスト
第13戦 8/28 ベルギーGP スパ
第14戦 9/4 イタリアGP モンツァ
第15戦 9/18 シンガポールGP マリーナ・ベイ
第16戦 9/25 マレーシアGP セパン
第17戦 10/9 日本GP 鈴鹿
第18戦 10/23 アメリカGP オースティン
第19戦 10/30 メキシコGP メキシコシティ
第20戦 11/13 ブラジルGP サンパウロ
第21戦 11/27 アブダビGP ヤス・マリーナ

というわけで、開幕が4月にずれ込む関係上、かなりの過密日程となっています。
ドイツが、規定上無理となった場合は連戦が一つ減りますが、それでも6回とかなりのもの。
まぁ日本で見る方としては、南北アメリカ大陸連戦以外はそうでもないとはいえ
やってる方としては、かなり大変でしょうねえ……。

で、増えるのはアゼルバイジャンのバクー。
市街地コースですが、例によってティルケなので
既に批判も出ていますが、まぁ見てみないことにはね……。
しかし、この間も言いましたけどなんでヨーロッパGPなんでしょうね?

それから、既存のレースも結構移動が目立ちますね。
ロシアが秋から春へ、マレーシアが逆に春から秋へと移動。
マレーシアは、新契約の際に秋がいいと主張したとのことなので
移動の最適化も考えるとここという感じでしょうか。
ロシアもまぁ、この日程の方が移動は楽でしょうね。
……そのかわり(?)、連戦ですが。
あとはイギリスが、オーストリアと順番入れ替えですが
これは、ウィンブルドンとのかぶりを避けるためとのことらしいので、来年だけの措置かな?
イギリスの場合は、ファクトリーをおいているチームが多いので
少々移動が面倒でも、イギリスの後に休みがある方がいいでしょうから。


日本は再び3連休にということなので、そこは良かったですね。
タグ:F1 F1日程

F1 2015-2016ストーブリーグ(1) [・F1_2016シーズン]

まぁ、しっかりしたまとめはライコネンの動向がはっきりしてからにしますが
来シーズンは、もう一つ目玉なことがありますからね。そちらについて少々。

そんなわけで、目玉である新規参入チーム・ハースF1のラインナップについて
この程、ベルニュ、グティエレス、ヒュルケンベルグが候補とのアナウンスがありました。
去年、外しまくった管理人が言うのもなんですが
ハースが獲りたいのはヒュルケンベルグとグティエレスかなと言う感じ。
速さで言うなら、ベルニュとヒュルケンベルグでしょうけど
グティエレスについては、だいぶ前から言われていますし
お金のことを考えると、特にヒュルケンベルグはないので
速い方二人と言う選択はなさげかなと思います。
尤も、ザウバー移籍で痛い目を見た
ヒュルケンベルグが来てくれるかというと微妙かなーと思いますが。
しかし、ベルニュはどうなんでしょうかねえ……。
現状、フェラーリとべったりのハースですから
ギリギリでもOKな人として挙げてそうな気がしますねえ……。


まぁ満を持してですから、そこそこケチらず獲って欲しくはありますが……。

F1_2016 新規参戦チーム決定。 [・F1_2016シーズン]

ハースは本来、今年から参戦しても良かったところを
まぁ、準備に時間をかけたいと言うことで来年からを選んだだけですからねえ……。

そんなわけで、基本12までは埋めておきたいようなので
今年も、来年の参戦チームを募集していたわけですが
最終的に残った2チームは、両方とも却下となったようです。
これで、来シーズンはハースを追加して11チームと言うことになりました。
まぁ、危なっかしいところがざっと3つはあるような気がしますけどねー?
とりあえず、レッドブルはメルセデスにとかなんとか言ってますから
なんだかんだで撤退する気はなさそうですしね。


2010年組のこと考えちゃうのは分かりますけどね……。
タグ:F1

F1 2015-2016ストーブリーグ(2) [・F1_2016シーズン]

というわけで、ライコネンの残留が決定となり
どこも、続々とラインナップ維持方向で固まりつつありますので
ざっとまとめておきますかね。

メルセデス→維持

フェラーリ→維持

ウィリアムズ→維持で交渉中

レッドブル→維持で交渉中

ロータス
今年は、二人とも他に行く場所がなさそうなため
買収がなければ、維持の可能性が高そう

Fインディア
言うほど悪くないのが、毎度のことではあるものの
ヒュルケンベルグが、財政状況のヤバさを感じているなら離脱の可能性も

トロ・ロッソ
レッドブルが維持方向なら、よっぽどのことがない限りは維持
まぁ、まだ両者1年目ですし……。

ザウバー→維持

マクラーレン
バトンが離脱の可能性あり
するなら、マグヌッセンかファンドーネ?

マノー
二人のお金が続くなら、維持なんじゃないかな?

ハース
グティエレス、ヒュルケンベルグ、ベルニュあたりが候補

ということで、次の焦点はヒュルケンベルグと言うことにはなるかと思いますが
財政状況と戦闘力を見極めるのはなかなか難しいでしょうしねえ……。
そう簡単には決められないかなーと思います。


まぁ、今年はここから大荒れしたりはしないでしょ!!?

悠長なこと言っていたら。 [・F1_2016シーズン]

ヒュルケンベルグ契約延長発表が、翌日のうちに……。
いやまぁ、うーん、ピケjrほどじゃないけど、このタイミングでいいのかなあ?

そんなわけで、ヒュルケンベルグが決まりましたから
もう、次の焦点と書いうようなところは残ってませんね。
マクラーレンは交代があるとしても、身内からな上に
バトンが、ここからどこかほかへ行くというのも考えにくいので
全体に波及するようなことはないはずですしね。
強いて言うなら、マグヌッセンが他チームからアプローチされたとのことで
それがハースなら、まだ動くのかなという気もしますけど
まぁ行かないと動きませんからねえ……。かなり可能性は低いかなーと思います。
あるとすれば、もしこの先のシーズン中にアロンソかバトンに何かあり
代役が必要な時に起用しなかった、とかあれば動くかもしれませんけどね
それぐらいじゃないかなーと。


とはいえ、マグヌッセンそんな魅力的かなとは……。

あんまりいろいろ言うと、去年の二の舞になりそうですが。 [・F1_2016シーズン]

ここにきて、バトン引退報道が複数メディアから出てるみたいですが
これは、どうなんですかねえ……。

まぁ確かに、ロータスがマルドナードのみの残留を発表しましたから
ハースのラインナップは、グロージャン&グティエレスっぽい状況にはなってきてはいます。
それはつまり、マグヌッセンが動かなくてよくなったと言うことで
バトンのシートが空いたと言うことなのかもしれませんが
ここにきて、アロンソにもレッドブル移籍なんて話が出てきたりしてますしねえ……。
空いたのがバトンかどうか確定できないです。
それに、この論法を成立させるためには
グロージャンよりマグヌッセンの方が、ハースの評価が高くないといけないので
その辺も若干、怪しいなーと思う要素です。
それに、ついこの間までいい時も悪い時も共に過ごしたマクラーレンに残りたいと言ってて
戦闘力ないのはヤダってのは、ちょっと辻褄合わないですしね。


明日のファンミーティングが一つ注目なんですかね?
タグ:F1

2016年カレンダー 修正版。 [・F1_2016シーズン]

……どうせF1の話をするのなら、もっとフレッシュな話題があるだろと言われるとそうなんですが
日本時間の9/30は終わっても、ヨーロッパ時間は今少し終わらないので
その9時間差、ここの更新をしてからだと12時間で
なんかあるとカッコ悪いことこの上ありませんから、今日はこっちに。

そんなわけで、あちこちから苦情があっての修正版ということでぺたりと。

開幕戦 3/20 オーストラリアGP メルボルン
第2戦 4/3 バーレーンGP サキール
第3戦 4/17 中国GP 上海
第4戦 5/1 ロシアGP ソチ
第5戦 5/15 スペインGP バルセロナ
第6戦 5/29 モナコGP モンテカルロ
第7戦 6/12 カナダGP モントリオール
第8戦 6/26 イギリスGP シルバーストン
第9戦 7/3 オーストリアGP シュピールベルク
第10戦 7/17 ヨーロッパGP バクー
第11戦 7/31 ドイツGP ホッケンハイム
第12戦 8/7 ハンガリーGP ブタペスト
第13戦 9/4 ベルギーGP スパ
第14戦 9/11 イタリアGP モンツァ
第15戦 9/25 シンガポールGP マリーナ・ベイ
第16戦 10/2 日本GP 鈴鹿
第17戦 10/16 アメリカGP オースティン
第18戦 10/30 メキシコGP メキシコシティ
第19戦 11/6 ブラジルGP サンパウロ
第20戦 11/20 マレーシアGP セパン
第21戦 11/27 アブダビGP ヤス・マリーナ

開幕戦が3月中に戻り、バーレーンと中国が入れ替え
さらに、マレーシアが16戦から20戦に移動と結構がっつり動きました。
まぁ、F1の都合だけで動かすわけにはいかないですから
しょうがない面はあるんでしょうけどね。
夏休み前までは、開幕戦が早まった分余裕が出来ましたけど
「バカンスが短い!!」とごねて明けが遅くなった分、後半戦の過密さは上がってますから
正直、いいのかそれでとは思ってしまいますよ?
日本GPも、結局連休外されることになっちゃいますし。


マレーシアはねえ? やっぱシンガポールと連戦の方が……。
タグ:F1 F1日程

F1 2015-2016ストーブリーグ(3) [・F1_2016シーズン]

ほら、やっぱりぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!
珍しく読み的中、やらなくてよかった……。
というわけで、動きは2点。
グロージャンのハース移籍とバトンのマクラーレン残留が決定しました。

まぁ、グロージャンの方は残ってもルノーPUに逆戻りですから
いくらワークス体制に戻れば、プライドにかけて挽回してくるとは思いますが
そんな一気に出来るわけないのは、今年ルノーとホンダが証明してますからね。
フェラーリPUと技術協力体制に賭けて、ハース移籍と言うのは
出来るうちでは、最善の選択なのかなと思います。
上は行き場所無いですからねえ……。
バトンの方は残留によって、これで残りが分かって……こないですね。
そもそも、レッドブルがどうするかは人選より先にPUですから
そこが決まらない限りには、見えて来ようもないですわな。
それに、「アロンソは1年休暇も?」とかいうような記事まで出てきて
最早しっちゃかめっちゃかなので、どうにもねえ?
最近、マグヌッセンもダンマリなんで、そっちからという訳にもいきませんし。


というか、マグヌッセンがルノーか? ……ないか。

流石にシーズンも終わったので。 [・F1_2016シーズン]

ルノーワークスのF1復帰とレッドブル&トロ・ロッソの来季PUが正式決定しました。

ルノーの方はまぁ、ワークス体制で復帰したからと言って遅れが取り戻せるわけじゃないんで
しばらくは厳しいだろうけど頑張って以上には、言うことないんですけど
ドライバーラインナップが白紙もありうるということのようですから、そこは気になるかな?
尤も、今更誰か残ってるかと言われるとそれも微妙ですから
結局、このままってことにはなるんじゃないかなと思いますが。

で、レッドブル系の来季PUに関してですが
トロ・ロッソは、そもそもFIAからのOK待ちのようなものだったので
このほどOKが出まして、フェラーリの2015年版PUということになりました。
正直、トロ・ロッソならザウバーと同条件でもいいんじゃないのと言う気もしなくはないんですが
まぁ、少しでもリスクは減らすと言うことなんですかね……。
次に本家レッドブルですが、ルノーのPUを来季からスポンサーに着くことになった
タグ・ホイヤーのバッジをつけて使用するということになりました。
ルノーとけんか別れしたものの、他の全てに断られではこうするしかなかったんでしょうが
元々16年までの契約だったわけですから、おそらく1年契約でしょうし
とりあえずなんとかなっても、次どうするつもりなんでしょうかねえとは思います。
しかし、ルノーを選んだと言うことは、アップデートが入った場合には
即回ってくる契約になってるんでしょうかねえ?
まぁ、ルノーとしてもワークス体制で復帰する以上、改善を急ぐ必要がありますから
データ取りのために即渡すのかもしれませんが、どうなんでしょうかねえ?


日程に関しては、はるだけで長いのでまた後日。
タグ:F1

2016年カレンダー 正式決定版。 [・F1_2016シーズン]

てなわけで、長いので後日にした日程の話ですね。
まずは貼りましょう。

開幕戦 3/20 オーストラリアGP メルボルン
第2戦 4/3 バーレーンGP サキール
第3戦 4/17 中国GP 上海
第4戦 5/1 ロシアGP ソチ
第5戦 5/15 スペインGP バルセロナ
第6戦 5/29 モナコGP モンテカルロ
第7戦 6/12 カナダGP モントリオール
第8戦 6/19 ヨーロッパGP バクー
第9戦 7/3 オーストリアGP シュピールベルク
第10戦 7/10 イギリスGP シルバーストン
第11戦 7/24 ハンガリーGP ブタペスト
第12戦 8/7 ドイツGP ホッケンハイム
第13戦 8/28 ベルギーGP スパ
第14戦 9/4 イタリアGP モンツァ
第15戦 9/18 シンガポールGP マリーナ・ベイ
第16戦 10/2 マレーシアGP セパン
第17戦 10/9 日本GP 鈴鹿
第18戦 10/23 アメリカGP オースティン
第19戦 10/30 メキシコGP メキシコシティ
第20戦 11/13 ブラジルGP サンパウロ
第21戦 11/27 アブダビGP ヤス・マリーナ

まぁ日程の感覚は修正版を軸に、夏に集中させた感じでしょうか?
微妙に、開幕直後と閉幕間際の日程にスカスカ感がありますね。
とはいえ、マレーシアが移動的にも悪くない位置に……って
2週空きだからこれなら一旦戻りでしょうけど
とにかく、シンガポールと日本の間になり日本が連休になりましたから
そういう意味では、良かったんじゃないでしょうかね。


ロシアとアメリカが怪しいとか。ドイツもどうなんだだしなあ……。
タグ:F1 F1日程

変わると言えば。 [・F1_2016シーズン]

来シーズンは、ドライバーラインナップはあまり変わりませんでしたけど
マシンのカラーリングは、結構変わりそうですねえ。

ロータスは、ルノーに戻りますから当然変更で
コーポレートカラーの黄色主体のカラーリングになり
新規参入のハースは、変更とかどうとか言う話じゃないですが
ショーカーでピット作業をする画像が公開されたそうで
その画像だと、黄色主体に黒を合わせたカラーリングのようです。
それから、まだまとまってないみたいですからわかりませんけど
Fインディアも、アストンマーチンになったら変わるでしょうしねえ。
そんなわけですから、慣れるまでは違和感を覚えそうです。
最近は、そんなに一気には変わってなかったですしね。


ルノーなあ……、マイルドセブンが終わってからのはなんかあんまりだったしなあ。

はてさてどっちが。 [・F1_2016シーズン]

レッドブルはタグ・ホイヤーPUという名のルノーPUを
トロ・ロッソは15年型フェラーリPUを、それぞれ選択しました。

まぁ、いくらルノーワークスが戻ってきて、気合の入れ方を変える必要があるとは言っても
結局は、どうなることやらなレッドブルは言わずもがなですが
トロ・ロッソも別な意味で大変なようですねえ……。
MGU-Kを入れるスペースを作らないといけなくなったそうで
あのタイミングから、結構な突貫工事を強いられているみたいです。
今年はプレシーズンテストが減ったのと、開幕が少し遅れたことで
2月下旬からスタートなので、テストをパスはしなくて済むようですが
それでも、大変は大変でしょうね。
PUを換えるわけですから、15年マシンでデータだけでも
なんてわけにもいかないでしょうからねえ。


17年、今度はランボルギーニなんて話も出てますが、結局はVW系ですよね。大丈夫か?
タグ:F1

F1 2015-2016ストーブリーグ(4) [・F1_2016シーズン]

さて、昨年はシーズン中にほぼ決まってしまった上に
残ったのは、ギリギリまで動くわけないマノーだけという状況だったので
寂しい冬を過ごしているわけで御座いますが
正式発表はないものの、まぁ今更替えようって言ったって
誰が残ってるんだって話で、ほぼ維持だろうと思っていたルノーの
マルドナードのシートが怪しそうという話になってきていますな。

マルドナードのスポンサー企業が、この原油安で大打撃な上に
汚職等、スキャンダラスなことが続いているそうで
ちょっと、大口スポンサーやってる場合じゃないとのことのようです。
それで、交代するとなったらマグヌッセンのようですが
これはまぁ、もうそこしか残ってないからねと言う感じですね……。


フランス人だしベルニュと言う手は、……ないか。

初開催のアゼルバイジャン。 [・F1_2016シーズン]

ヨーロッパGPとして初開催が予定されているアゼルバイジャンのバクーですが
日没の約3時間前にスタートとなるようです。

まぁ、アブダビがトワイライトレースをやってるように
そのぐらいがヨーロッパにとってベストなのはそうなんでしょうけど大丈夫ですかねえ?
もちろん、シンガポールやバーレーン、日没後のアブダビみたいに煌々と照らせば問題ないとはいえ
何事もなければ、日没前に終わるタイミングでということは
そんなもん用意する気はないと言うことでしょうし?
そりゃー、市街地ですからクラッシュとかの被害を周囲に出すわけにはいかないので
その辺の設備はしっかりするとは思いますけど、ちょっと心配にはなりますよねえ……。


一応、雨は多くない気候ではあるみたいですけどね。
タグ:F1

F1 2015-2016ストーブリーグ(5) [・F1_2016シーズン]

まぁ、ルノーの会見は明日なのですが
マルドナードが、Twitterの方で言っちゃったみたいですね。
なので、シート喪失は確定となりました。
……尤も、何度も言うように、もうマグヌッセンしか残ってないので
代わりはマグヌッセンでしょうけどね。

で、パーマーの方はカーナンバーを30にしたとのことなので
こちらも確定と言って問題ないでしょうね。
今回の交代劇は、ドライバー能力の問題ではないですから、
お金の方が問題なければ、動く理由はありませんわな。
何度も言いますけど(以下略)ですし。

あとはマノーだけということになりますけど
こちらは、インドネシア政府がお金を積むらしいリオ・ハリアントが最有力で
あとは昨年ドライバーのどちらかという感じのようです。
流石に、PU渡した上で12億よこせは無理がありますわ。うん。


ウェバーはああ言いますけど、管理人はやっぱりペレスだと思いますよ、ええ。

F1 2015-2016ストーブリーグ(6) [・F1_2016シーズン]

マノーが片方発表ー? どうせ、政府がついてるリオ・ハリアントでしょ?
と、タカをくくっていたら、パスカル・ウェーレインの方でした。
もちろん、詳細な内容は分かりませんけど
まさか、払ったんでしょうかねえ……、12億。
まぁ、他の候補も資金力についてはそれなりに強力ということみたいですから
PUのみでは乗れないというのは、そうなのかもしれませんけど
逆に、そこまでして乗せたいと言うことは、それだけの才能があると言うことでしょうかね。
……最低でもリカルドぐらいは?


で、ハリアントの方は、頭金が足りなかったそうな。

約半月。 [・F1_2016シーズン]

いつもより遅いですが、プレシーズンテストが近づいてきまして
続々と今季マシンの発表が始まっておりますな。

まぁもちろん、一昨年や去年のウィリアムズやレッドブルを思えば
空力面が重要じゃないというわけじゃあないんですけど
現状はどうしても、PUどれだけ詰めれたかが気になってしまいます。
そっちはどうあがいたって、テスト始まらなきゃわかりようないんですが
フェラーリは、その配置方法をだいぶ変えてきてますから
そういうところでも、変わっては来るのかな?
しかし、このタイミングでの冒険はいつぞやのマクラーレンを思い出して
少々、不安にはなってしまいますが。


ハリアント正式発表の件は、カーナンバーが決まったら……ですかね。
タグ:F1

F1_2016 プレシーズンテスト1回目:バルセロナ・カタルーニャテスト  1日目 [・F1_2016シーズン]

初日が終わりまして、いよいよシーズン動き出しました。
午前午後とも、トップタイムはベッテルですが
今はタイムどうこうよりも、まずは信頼性ということで
周回数では、ハミルトンが一人156周と他の倍近く走っていますな。
もちろん、各チームプログラムは違うわけですが、それでも流石というところでしょうか。

大きなトラブルは、ルノーのソフトウェアのトラブルと
ハースのフロントウィング脱落ぐらいで、割と順調な滑り出しでした。
まぁハースの方はいいとしまして、ルノーの方は相変わらずということなのかどうなのか。
とりあえず、リカルドは悪くなかったと言ってますし
大きなトラブルもなかったわけですが、やはりまだ判断には早いですからねえ?
で、空力面は置いておいて、メルセデスPU+ウィリアムズギアボックスで
躍進が期待されるマノーですが、実際悪くはなさそうですね。
ただまぁ、実際争えるかどうかというと
ルノーとハース、今回新車ではないザウバーあたりの状況にも依りますが。
マクラーレンも、初日84周と去年の初回テスト全体よりも走れている上に
バトンが言うには、一番弱かった熱エネルギーの回生部分にかなり進化を感じるそうですから
信頼性含めて、まずは一安心というところですかね。


PUだけが違うわけじゃないですけど、レッドブルとトロロッソはどっちが正解なんでしょうかねえ?

F1 2015-2016ストーブリーグ(7) [・F1_2016シーズン]

というわけで、まとめをしておきましょうかね。
流石に、テストも始まって乗った後のこのタイミングで
いつぞやのように、開幕前にシート喪失なんてことはないでしょうし。

メルセデス 44.ルイス・ハミルトン 6.ニコ・ロズベルグ
フェラーリ 5.セバスチャン・ベッテル 7.キミ・ライコネン
ウィリアムズ 77.バルテリ・ボッタス 19.フェリペ・マッサ
レッドブル 3.ダニエル・リカルド 26.ダニール・クビアト
フォース・インディア 27.ニコ・ヒュルケンベルグ 11.セルジオ・ペレス
ルノー 20.ケビン・マグヌッセン 30.ジョリオン・パーマー
トロ・ロッソ 33.マックス・フェルスタッペン 55.カルロス・サインツ
ザウバー 9.マーカス・エリクソン 12.フェリペ・ナッセ
マクラーレン 14.フェルナンド・アロンソ 22.ジェンソン・バトン
マノー 94.パスカル・ウェーレイン 88.リオ・ハリアント
ハース 8.ロマン・グロージャン 21.エステバン・グティエレス

まぁ、シーズン後に動いたところが……
というより、そもそも動いたところがあまりないので、微妙に寂しい年末年始でした。
今シーズン末は、流石にライコネンとバトンあたりの去就やら
ボッタス絡みの連鎖移動はあると思うんで、楽しみにしたいですけど
やっぱ、メルセデスのどっちか動いてほしいなー?

しかし、カーナンバー1はこのままつける人いなくなるんでしょうかねえ?
誰もつけてない時期が続くと、固定ナンバーの方がいいやな人が増えそうです。
……ロズベルグが勝ったら、これ見よがしにつける気もしなくはないですが。


ぞろ目もほぼそろっちゃったなあ……。

F1_2016 プレシーズンテスト2回目:バルセロナ・カタルーニャテスト 1日目。 [・F1_2016シーズン]

てなわけで、プレシーズンテスト後半戦ですね。

初日は午前中担当のロズベルグがトップタイム。
トラブルは、ハースが燃料系のトラブルで午後がダメだったのと
フェラーリも、赤旗の原因になったりしてました。
一応、72周は出来てますが、メルセデスの半分以下ですからねえ……。
唯一、前回テストを去年のマシンで参加したザウバーの新車C35は
ナッセによればいいそうですね。分かりませんけど。


今年は、レッドブルとトロロッソが見分けやすそう。

F1 予選新フォーマット。 [・F1_2016シーズン]

というわけで、開幕戦からだの、スペインからだの、スペインまで折衷案だのと
全力で迷走しておりましたが、開幕戦から導入で決定となったようです。
まぁ、思うところはなくもないですが、まずは書いてからですな。

Q1 16分間
スタートから7分後に、最も遅いドライバーが脱落。
以降、90秒ごとに一人ずつセッション終了まで最も遅いドライバーが脱落。
全体で7名が脱落し、Q2は15名で争われる。

Q2 15分間
スタートから6分後に、最も遅いドライバーが脱落。
以降、90秒ごとに一人ずつセッション終了まで最も遅いドライバーが脱落。
全体で7名が脱落し、Q3は8名で争われる。

Q3 14分間
スタートから5分後に、最も遅いドライバーが脱落。
以降、90秒ごとに一人ずつ最も遅いドライバーが脱落。
最後の90秒は、残った二人によるタイムアタックとなる。

管理人個人としては、言うほどわかりにくくはないかなと思いますが
チーム数に増減があった場合、n分30秒後から脱落開始とかなって面倒かなと思うのと
ソフトウェアは間に合ったそうですが、実際にスムーズにどけるのかなとは思いますね。
そりゃー、コントロールラインを越えた直後でもない限りは
大半のサーキットでピットレーンに入れると思いますが、スパとかシンガポールは……。
まぁ広いスパは置いておくにしても、シンガポールで邪魔しないのはなかなかねえ?


FP3でマシン壊した場合に致命傷になる確率も上がりますよねえ……。
タグ:F1

今年からはもう一つ。 [・F1_2016シーズン]

タイヤのレギュレーションも変わる上に
個人の裁量も増えるので、どうしましょうかねえ……。
全部書くとそれだけで22行ですから、結構大変です。
かといって、ピレリの指定だけというのも、あまり意味がないですし。
まぁ、こんなところだけ見てレース見る人なんていないとは思いますが
それでも、一応書くのが親切ですかねえ?


今年はとりあえずがんばりましょうかね。
タグ:F1

F1_2016シーズン大予想!!!! [・F1_2016シーズン]

間もなく開幕ということで今年も予想ですが
今年はもう下位は最下位以外無理ゲーと諦めます。

ドライバーズランキング
1st ルイス・ハミルトン
2nd ニコ・ロズベルグ
3rd セバスチャン・ベッテル
4th キミ・ライコネン
5th バルテリ・ボッタス
6th フェリペ・マッサ
7th ダニエル・リカルド
8th ダニール・クビアト
9th ニコ・ヒュルケンベルグ
10th フェルナンド・アロンソ
11th マックス・フェルスタッペン
12th セルジオ・ペレス
13th ジェンソン・バトン
14th カルロス・サインツ
15th ロマン・グロージャン
16th ケビン・マグヌッセン
17th ジョリオン・パーマー
18th エステバン・グティエレス
19th フェリペ・ナッセ
20th マーカス・エリクソン
21th パスカル・ウェーレイン
22th リオ・ハリアント

コンストラクターズランキング
1st メルセデス
2nd フェラーリ
3rd ウィリアムズ
4th レッドブル
5th フォースインディア
6th マクラーレン
7th トロ・ロッソ
8th ハース
9th ルノー
10th ザウバー
11th マノー

テストを見つつ、去年をベースに堅めの予想のつもり。
……しかし、2月分未払いとか言ってるザウバーがどうかなってしまうと
無理ゲーどころの話じゃないので、そこはどうにか乗り切ってほしいです。


開幕戦は今年もオーストラリア。
新予選フォーマットも、ここならそう混乱はないかと思いますがはてさて。
そんなオーストラリアGPは、アルバートパーク・サーキットで、3/18開幕、3/20決勝です!!
タグ:F1

F1_2016 開幕戦 宣伝。 [・F1_2016シーズン]

というわけで、BS放送が消滅とかいろいろありつつも2016年シーズン開幕となります。
まぁ、契約の問題の方あるんでしょうけど、これじゃ先細りだと思うんですけどね……。

そんなわけで、DRSゾーンはいつも通り。
天気の方は、明日微妙ですがそれ以外は大丈夫なようです。
タイヤ選択ですが、持ち込むコンパウンドはスーパーソフト、ソフト、ミディアムの三種類となっており
それぞれ13セットを自由に選択することができます。
今回は、メルセデス、ザウバー、ハースが、ドライバーごとに異なる選択をしましたが
他のチームは、同じ構成で選択しております。
メルセデス
・ハミルトン SS:6 S:6 M:1
・ロズベルグ SS:6 S:5 M:2
フェラーリ SS:6 S:5 M:2
ウィリアムズ SS:7 S:5 M:1
レッドブル SS:7 S:4 M:2
ルノー SS:7 S:5 M:1
トロ・ロッソ SS:7 S:4 M:2
マクラーレン SS:7 S:5 M:1
ザウバー
・エリクソン SS:6 S:6 M:1
・ナッセ SS:6 S:5 M:2
マノー SS:5 S:4 M:4
ハース
・グロージャン SS:7 S:5 M:1
・グティエレス SS:7 S:4 M:2
となっております。


これは、放送的にも大変ですね。文字だけにしても多いわあ……。

F1_2016 Rd.1 オーストラリアGP 1日目。 [・F1_2016シーズン]

さて、昨日も大丈夫じゃなかったようで
雨の初日になってしまい、あんまりよくわかりませんが
とりあえず、午前午後ともハミルトンがトップでセッションを終えました。
……と言っても、そんな状況でもこんなに前にマノーがいるのは
やっぱり今年違うのかなという感じしますかねえ。

さて、昨年終盤にマクラーレンから昇格云々の話が上がり
結局今年はスーパーフォーミュラということになった、ストッフェル・ファンドーネですが
来年には準備が整うとの、ロン・デニスの言。
実際どうなるのかはわかりませんけど、一応、留めておく感じですかね。


新フォーマットでいきなり雨になった日には……。

F1_2016 Rd.1 オーストラリアGP 2日目。 [・F1_2016シーズン]

まぁとりあえず、結果的にはPPハミルトン、以下ロズベルグ、ベッテル、ライコネン
フェルスタッペン、マッサ、サインツ、リカルドとなりました。
ちなみに、最初で最後(?)の初脱落ドライバーはウェーレインでした。

しかしまぁ、そりゃーそうなりますよねえ……。
全員が1回目の計測を終えた時点の下位ドライバーたちは
今までなら、ガンガン走って更新を狙うと言うことも出来ましたけど
新フォーマットでは、その時間が与えられないわけですから
当然、上位のドライバーは今までよりずっと早く安全圏に入ってしまいます。
もちろん、1回目トップだったからって絶対に落ちないという訳じゃないですけどね?
それでも、トップが落ちるにはQ1なら15人以上、Q2なら8人以上が
タイムを更新しなければいけないわけですから
2回目の計測に出て行くマシンがそれ以下であるならば
それはもう、安全圏にいると言うことになってしまいます。
しかも、ノックアウトゾーンにいるドライバーの中には
時間的に、2回目の計測を終わらせられない位置が存在しており
それが今回でも下3人、スパとかになると下5人ぐらい無理な可能性もあります。
つまり、ノックアウトゾーンにいて2回目が可能なドライバー数分の
ノックアウトゾーンにいないドライバー+2~3人が、2回目に出て行く精々な人数となります。
無駄にタイヤを使うのも、よろしくないですからね。所詮予選でPPポイントとかもないですし。
今回なら、9番手より上は安全圏と言ってよかったんじゃないかなと思います。
……まぁもちろん、タイム差にもよりますけども。


中継ならまぁまだしも、現地で2分残してみんな降りたんじゃキレたくなりますわなあ。

F1_2016 Rd.1 オーストラリアGP 最終日。 [・F1_2016シーズン]

いやー、これは2010年ヨーロッパGP、翼を授けられたウェバー以来のひやっと感でした。
最初映った時、グティエレスのマシンだけしか目に入らなくて
「まぁ嵌っちゃったのは不運だけど、自分でやらかしたなら仕方ないかなー、ブランクあるしなー」
とか暢気に思っていたら、アロンソもとか聞こえてきて
「なに、単独じゃないの? どこだよ」とかおもって探したら
あんなぐちゃぐちゃな上にひっくり返ってましたからねえ……。
で、リプレイ見て「ひえっ」でした。
最近またいろいろと安全面での模索がされてますが、今でも凄い安全なのは間違いないですよね。
そんなこんなで、当然SCは出ましたが
今回はそこでは終わらずに、赤旗となり、それで明暗がはっきり分かれる形になっちゃいました。

そんなわけで、一番割を食ったのがフェラーリで
スタート時の操作に関するレギュレーション変更も絡んでか
例によってスタート失敗した、フロントローのメルセデス2台を
3番手のベッテルがターン1までに、ライコネンも上手くスペースを見つけて
その後の直線でパスし、フェラーリの1-2体制でレースは進行していました。
ここでタイムを稼いで、1ストップに対抗するつもりだったわけですが
上位勢が軒並み1回目のピットを終えた頃に件の事故が発生し赤旗。
ここで、全車一度ピットに戻ってタイヤ選択をすることになり
ミディアムを選択して、残りを走り切る選択をするチームが多い中で、フェラーリはSSを選択。
まぁ、トラブルでリタイアになってしまったライコネンは仕方ないですが
当然のごとく、ベッテルももう一度のピット分のタイムは稼げずに後退。
最終的に、新品のSでハミルトンに追いすがりましたが
その頃には、タイヤも厳しくなっていたため、止まりきれずにはみ出して万事休す。
結局、スタートで出遅れたメルセデスで傷が浅かったロズベルグが逃げ切り
ハミルトンもすぐ後ろまで戻してのチェッカーとなりました。
事故がなければ、ここの対決はもっと面白かったと思うんですけど
そんな日もありますからね、仕方ないですね。
逆に、一番恩恵を受けたのは、移籍初戦となるハースのグロージャン。
18番手からのスタートでしたが、事故までピットに入らずに進めており
赤旗中の交換でミディアムに変更して義務を消化。残りを走り切る戦術に。
で、前が続々とピットに入っていき、6番手まで順位を上げるとそのまま守りきりました。
なんでも、完全新規チームとして初参戦6位入賞はトヨタ以来ということで
グロージャンもチームも凄い喜んでましたから、良かったなと思います。
あとはまぁ、微妙に割を食ったトロロッソ2台のアレコレとか
結局、バトンは微妙の極みだったマクラーレンとかありましたが、そんなところでしょうかね?
あと気になるルノーはパーマー11位、マグヌッセン12位で
ついでにレッドブルリカルドは、事故の恩恵もありましたが4位。
どうにも、ルノーPUの評価は難しいところですかねえ。
そんなこんなで最終的な結果ですが、ロズベルグが優勝、ハミルトン、ベッテルが表彰台で
以下、リカルド、マッサ、グロージャン、ヒュルケンベルグ、ボッタス、サインツ、フェルスタッペンが
ポイント圏内でのフィニッシュとなりました。


さて次回は、マレーシア……ではなくてバーレーン。
予選はいつもの形に戻されましたので、まぁいつも通りかな?
そんなバーレーンGPは、サキール・サーキットで、4/1開幕、4/3決勝です!!

なんと!! 新予選フォーマットが!! 撤廃!!!! [・F1_2016シーズン]

……されませんでしたぁぁぁぁぁぁぁ!!

こないだのオーストラリアでのミーティングでは撤廃で合意しましたが
その上の、F1ストラテジーグループによるミーティングで
全会一致の合意が得られなかったため、バーレーンでも継続と言うことになりました。
まぁ慣れてくれば変わる(かもしれない)というのも、それはそれで真理ではありますが
少なくとも、最初の足きりまでの時間の延長は必要じゃないかなと思います。
今のそれぞれ7分、6分、5分という時間では
1回目の計測後、一度ピットに戻ったりしようものなら
それだけで間に合いませんからねえ……。
というか、Q3なんて最早ピットに戻らず2回連続アタックしても
インテルラゴスみたいに、1周にかかる時間が余程短いところじゃなきゃ無理ですし
スパとかシンガポールに至っては、Q1でも無理レベルで最早どうにもなりませんからねえ……。
流石に、全員が最低1回はやり直せるチャンスを与えるべきと思います。
こないだ言った、安全圏も減りますしね。


Q1・Q2だけの折衷案もまぁ……、うーん。
タグ:F1

F1_2016 第2戦 宣伝。 [・F1_2016シーズン]

引き続いてこちらも開幕となりますが
残念なことに、アロンソに出走不許可のお達しが下ってしまいました。
まぁあのクラッシュですし、なにかあってからでは遅いので仕方なくはありますが
去年のテストの時よりも余程元気に見えますから、ちょっと過剰対応な気も?
代役は、素直にファンドーネだそうです。

DRSゾーンはいつも通り。
天気の方は……、まぁ砂漠ですからね。
タイヤの方は、持ち込みコンパウンドが前回と同じくスーパーソフト、ソフト、ミディアムの三種類で
今回は、トロロッソとザウバー、ハースがドライバーごとにセット数が違う選択をしております。
メルセデス SS:6 S:6 M:1
フェラーリ SS:6 S:4 M:3
ウィリアムズ SS:7 S:3 M:3
レッドブル SS:6 S:5 M:2
ルノー SS:7 S:5 M:1
トロ・ロッソ
・フェルスタッペン SS:5 S:7 M:1
・サインツ SS:5 S:6 M:2
マクラーレン SS:6 S:4 M:3
ザウバー
・エリクソン SS:5 S:5 M:3
・ナッセ SS:5 S:4 M:4
マノー SS:4 S:5 M:4
ハース
・グロージャン SS:7 S:4 M:2
・グティエレス SS:7 S:5 M:1
となっております。
前回に比べると、若干ひより気味な選択にも見えますが
ルノーが相変わらず強気な選択ですねえ……。


スーパーフォーミュラ開幕前でよかったですねえ。
前の30件 | - ・F1_2016シーズン ブログトップ