SSブログ

優先順位変化の理由 [ゲーム]

当然の話ですが、やめていた数年の間にいろいろと変わったことがあるわけです。
ゲームに関しては、管理人の評価は下のように変わりました。

当時 バンナム(バンプレ)>ガスト>その他たまに買うメーカー
現在 ガスト>バンナム(バンプレ)>その他(略)

いや別に、9・18事件とかは全く関係ないんですけどもね。

単純に、据え置きで贔屓のシリーズが出ないの一言に尽きます。
サモンナイトは誰得外伝ばっかだして飛行計画夜逃げするし!
スパロボはDSだったりWiiだったりだし!(任天堂ハードはもうゲーム機っぽいなにかだと思う)
確かに、PS3とXbox360の争いの渦中へ
マルチで出せない弱小とか、マルチで出しても意味のないようなニッチなジャンルとかが
飛び込むにはリスクが大きすぎたのはわかりますけどね。
でも結局、次世代ハードに逃げずに飛び込んだところ、PSPへ逃げたところが勝ち組に見える気がする。
(DSはどうなんだろう、「ゲーム」をしたい人にはDSあんまり評判よくない気がするけどなあ)

そんなわけで、コンスタントに据え置きでも出してくれたガストちゃんについていこうと決めたわけでございます。
ロロナ→アルトネリコ3→トトリの進化もすごいしねえ。

今後レビューなどの予定としては、

PSP第2次SRWZ 破界篇、3/6に発表があるらしいガスト新作(たぶんアトリエ、たぶんPS3)

あたりを考えております。第2次Zは確実にレビュー可ですが、ガスト新作は時間ないかもなあ。
あと、もーすこし評判固まってからとは思いますが、Gジェネワールドは考慮中。
気が向いたら見てくれると幸いです。












そういえばサクラ大戦は……、うん、悲しくなるからやめよう。

PSPの件。 [ゲーム]

まぁまだ動くし、工夫すれば充電も出来んわけではないんで、
急ぎはしませんが一応と思って、PSPの相場をチェックにいってみたのです。

いやー、モンハン3効果でPSPどこも売ってないって本当なんですな。
モンハンは中古何本か見かけたけど。
うん、都会だけかと思ってたよ!

お値段のほうは、NGPが近くなればもー少しは下がるのでしょうが
本当にNGP5万とかいかれると……、つらいっすな。

まぁ、ソニー系のハードは初期型は買わないに限るいつものアレを警戒して
1年ぐらいは待ったほうが無難かもしれませんが。

ワールド [ゲーム]

買ってもーた……。

ハロランクに縛られないってすばらしいね!
限界まで儲けようと思ったら似たような戦い方する必要があるけど
誤差っぽいのでそこまではねえ。

とはいえ、やっぱり手軽に出来るのはいいんだけど
容量問題は深刻ですな。
大容量メディア使えるハードに早くいってほしいのう。
管理人はPSP派だからいいんだけど、
PSPに合わせられてるWii版はちとかわいそうかも。


とりあえず、堪能するぜ~~。

ワールド2 [ゲーム]

今日は少々ささっと。

ブレイクすることによって難易度調整してるので、仕方ない面もあるけど
ほぼ確実に挟撃されるのがうっとおしいですね。
発進口の概念がなくなったことを考えると、
ある程度でかい戦艦の方が便利な気がしないでもない。

ウォーズやってなかったからどうにも、積載量減ったのがなあ。
ほとんどの機体が穴だった射程2がほぼ埋まったんで
支援組むのにユニットが足りないってことはないし
ルーチンが多少お利口になってるっぽいので
かっちりフォーメーション組んでも無駄になったりも多いからいいけども。

とりあえず、トレミー2をめざして貯金中。


SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)

SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



やっとこさ [ゲーム]

さぽてがようやく、コスチューム一つ紡げた……。
早いところ、ヒュムノスも紡いでおきたいのですが、ままならんもんです。

アルトネリコはいいですよねえ。
去年の夏ぐらいにはまりなおして、一気にやりました。
3で一応、一区切りはついたわけですが
公式で意見を募ったりしてますし、なにかしらは期待してよさそうです。
うん、バンナム動いてるっぽいとはいえ
飛行計画夜逃げしたサモン5を期待するよりは確実だと思いたい……。
小説で結構やっちゃってるから、もう微妙かもしれないけど
塔から巣立つ話で4つくればよかったのにと思う。
こうなったら、アルシエルから巣立つ話ですね!!
戻ったら、アルトネリコサミット2011の意見箱に書ききれなかったことでも書いていこうかな。


トウコウに採用されたぜ!!!


アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game




アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game



アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く (特典なし)

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く (特典なし)

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game



今更の極。 [ゲーム]

なにげなく、ゲーム屋にいきまして
特に収穫もなかったんですが、第二次Zの店頭PVだけ見てきました。

前作で終わった作品はのうち何本かは、退場したほうがよかったんじゃないかなーと思った。
種デスとかアクエリオン、バルディオス、ゴッドシグマあたり。
キレる要素もなく、冷静にデスティニー使うシンとかそれはそれでどうなんだってのはあるし
アクエリオンも、乗り換え不可とかだと微妙な気がするしなあ。
ダイターンもなあ、メガノイドと対決しないなら出さないでもいいんじゃねえかなあ。
破嵐財閥設定があるわけでもないんだし……。
まぁ、それでも出し続けるからにはそのうち火星がらみの話をするんだろうから
そのときにナデシコも一緒に出てくれることを期待しとこうかな。
スパロボは大体4本で完結だから、第四次まであるなら次で登場でも間に合うし。


さてそろそろ予約しないといかんかなー。




ワールド3 [ゲーム]

まだまだ、攻略中なのですが
地味に図鑑埋めが面倒ですね……。

はてさて、今回OPのバランスブレイカーっぷりがすごいな
10個までの制限はあるとか、戦艦なみの金がかかるとかはあるけど
はたして壁になってんのかなー?
HELLモード追加ステージクリアしたら
何回でも資金カンスト分もらえるので、意味が……。

しかし、TRANS-AMを武器化するなら各キャラネタなしでもいいから
「トランザムッ!!」
のボイスは入れてほしいなー。マイスターたちだけじゃ寂しい
せめて、Gジェネオリキャラだけでも……。
ここらへんも、容量大きいメディア使えるハードで出してもらいたい理由。



まぁ、無言のキャラなくすほうを先にしてほしいけどね。



SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)

SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



なにやら。 [ゲーム]

明日のファミ通でスパロボ特集があるそうですねえ。
これもまたとんでもなく今更出すけども。

そのせいかあちこち盛り上がっておりますが、なんか発表あるといいですね。
第2次Z後編の発売時期公表が、
一番販促には効果的かと思いますが、OG3という話もあるようですね
OGINの最後見てみましたが、確かにシャークのなんだっけ?
アレっぽい感じはしました。


まぁ、20周年だし3本ぐらいだしても不思議ではないのかな。
去年と一昨年、寂しかったしなあ

F1_2011 発売決定。 [ゲーム]

うん、グランプリウィークの金曜日朝更新するにはもってこいの話題ですのう。

そんなわけで、F12011発売決定だそうです。
F12010より、単純にパワーアップしてればいいですねえ。
2010では残念ながらFダクトの操作とか出来なかったから
KERSとDRS操作はしっかりできるといいなあ。
2010も可変フロントウィングは操作できたのですが
オーバーテイク用として用意されたにもかかわらず
接触して壊したときに「多少マシになるから立てとけ」とか
本来の使い方でないことを、ゲーム中でも言われてましたからね……。

あとは、メディア対応パートの強化とか
多かったピット関連のバグの修正、あたりをお願いしたいかな。
それと、2010と連動してキャリア1年目を2010で
それ以降を2011でプレイできたりするといいなーと思うのですが。
2012以降も出すのなら、更に続けていくと。
毎年レギュレーション、ドライバー、開催サーキット、日程と微妙に違うわけですしね。

そーいや、バーレーンは収録されるのだろーか。
ところで、今年ってシンガポールのレイアウト変更じゃなかったんだっけ?
ターン5~7間の高速区間が延長されて、ターン8~9がなくなって
現在の9~10の区間に直接つながるようになるのと
客席の下を通るシケインがなくなるみたいな
新コース図を見たような気がするんだけど、知ってる方いないでしょうかー?


きっと、今年もヒスパニアは107%余裕でクリア程度には速いんだろうなあ……。
タグ:F1_2011

いよいよ。 [ゲーム]

というわけで、明日第2次Z発売ですが
諸事情で管理人は日曜ぐらいまで出来そうにない……。


ネタばれ禁止ですよ!

第2次SRWZ.1 [ゲーム]

めずらしく、アマゾンが仕事した!
……まぁ、15日だったけどね。
普段確実に2日かかるから十分ましではあるけども。

さて、F1あったので書けなかった間に
中盤に差し掛かるあたりまでプレイしましたが
うーむ、見てない作品多すぎてよーわからん。
00とWぐらいか、Z参戦新規組でちゃんとみてるのは。
ギアスも1期はみてなかったりするし。

個人的には、今回のライターさんは
比較的センスあるほうだなーと思いますが、評価どうなんかな?
前作以上の腹の探りあいはまぁ、ちーとどうかなーとは思いますがね。
とはいえそこは、この面子集めりゃ仕方ないかという気もしますが……。

あとは、連続行動とか新スキルが増えているのはいいのですが
おかげで組み方まったくわからん。
とりあえず、連続行動はスキルの内容とは裏腹に
無双というより援護向きのスキルのよう。
それを考えると、主人公は射撃型のほうがお勧めのようです。
まぁまだまだ先は長いですし、ちょいちょい進めていきましょうかねえ。




しかし、熟練度条件のワンパターン化に拍車がかかった気がする。

第2次SRWZ.2 [ゲーム]

30話までクリアしましたが、ううむ。
今回、「nターン以内にマップをクリアする」となっていなくても
その条件満たしたらクリアになってしまうとこが多すぎて
サテライトキャノンが撃てん……。
気力はどうとでもなるとしても、チャージが終わらんのではどうにもならないわけで。
制限長めだと思ったら、今度は月がなかったり……。
ガンダムX好きとしてはなんとも寂しい限りです。
さっさとフル改造して、1ターン減らさないとなあ。

ZだのWだのSEEDだのは参戦機会も多いからいいけど
Xは少ないんだよおおおおおおお。
まぁ4回目だから∀よりは多いけども、WもTV版はそんな多くもなかったりするけども。



換装パーツでいいからGファルコンつけて-2ターンしてほしかった……。

第2次SRWZ.3 [ゲーム]

明日中には、1周目終わりそう。
やっとこ40話まできましたよ!!

やっと1発撃てたよ……。
ここまで撃てないと、Gビット削られたのが痛すぎる。
続投組はあちこち最強武器削られてたりするから
サテライト削るわけにいかないDXがGビット削られるのはわかるけどー。
流石にエアマスターのほうが使いやすいとか言われるのは泣ける。
切実にGファルコンが欲しいなあ。
まぁいいんだ、ガンダムX好きなんだし。

しかし、今回ほんとに枠足りない。
管理人は、小隊制も別に苦にならないので
ドマイナー機体とか出すためにも、入れて欲しいと思うんだけど。
苦手な人いるのはわかるので、以下ぐらい分けてくれるといいのですが
 1.版権非小隊制
 2.版権小隊制
 3.OGシリーズ
 4.NEO系統
 5.携帯機
これを、年2~3本ローテーションしてくれるといいけど
流石に、そこまでは体力ないか。
まぁ、かく言う管理人はたぶん4は買わないし
1と5もよっぽどラインナップよかったりしないと買わないけども。
NEOは意外と評判よかったみたいですねえ。
デッドボール投げまくりーなアイアンリーガーとかはやめてくれだそうですが……。

それはそうと、今回第2次ZでSRWDポータブルが作りやすくなりましたねえ。
まぁ、版権だけでもダルタニアス・Vガンダム・マクロス7・メガゾーン23と
まだまだ、いろいろ作らないといけませんけど。
噂されてるOG3が、2DでDが参戦するなら期待できそうですね。
νガンダムHWSとかHi-vとかVF-11CFAなんかが使えたのがよかった。
あとできれば、シュラク隊を召喚攻撃じゃなくて全員使えるように。
バロータ軍はαⅢと同じ仕様でいいので、Fボンバーの撃墜数を稼ぎやすいように。
なんか話それまくりましたが、そんなわけで頑張ってきますよ。




でもそういえば、短ターンクリアMAPが多いせいで終盤でも1話がわりとさっくり終わるなあ。

第2次SRWZ.4 [ゲーム]

クリアしました。

ただひたすらに、『次元獣だるい』に尽きる印象。
まぁ、気力低下を持つ次元獣がわらわら湧くおかげで
死にスキルもいいところだった「精神耐性」あたりは日の目見たとおもうけど。

管理人が通ったのはソレスタルート。
1周目で通らなかったステージに難しいところあったのならすみませんが
三大国家連合軍に襲われる20話以外は特に難しくは無かった印象。
なんというか、散らばる敵機を瞬殺してクリアしていく様は
どっちが悪人なのやら……。
隠しフラグもほとんど無いので、両立目指すと難しいとかもないしねえ。

今回ACE取得は70機撃墜でしたが
なんちゅー中途半端な数なんだと小一時間問い詰めたい。
おとなしく100機にしてくれていいよと……。
ボーナスのほうもネタとガチの差が酷いしねえ。
マクロス勢はかわいそうですよ。わりとマジで。
あと毎回思うけど、途中参入キャラが最初からある程度撃墜数稼いでるのやめてほしい。
APのシュバルツ(ルート限定1MAPスポットのみ)をACEにするようなやりこみのほうが燃える。

まぁ今回は前哨戦なんで、半分どうでもいいけど
今年中には次出してほしい。再現が半端で切られすぎ。
まぁCM明けにチャンネル替えられないようにする必要があるのはわかるけどね
Wがオペレーションデイブレイクさえ起こらないって流石に酷いような気が……。
今回でTV版終わらして、次EWだと思ってた人が大半だろうに。




まぁFの悪夢の再来でなければいいですけどねえ。
この作品の評価は、後編がいつ発売なのかが全てなような気がしますよ!!





時になんで、ソーマ・ピーリスだけ愛称がピーリスなんだ?
まぁ、ソーマって呼ばれたことはないのはそうなんだけども……。

第2次SRWZ.5 [ゲーム]

てなわけで、ギアスルートで2周目をちょいちょい進めておりますが
再世篇の発売予定発表(できれば引継ぎについても)がないとやる気出ませんなー。

ギアスルートやってるとこー、扇と玉城を乗せ換えたいッ!!! 結構切実に。
言っちゃ悪いが役に立たんぜ扇……。
玉城の援護攻撃も、序盤命中補正精神ないから役に立たんので
援護防御もちの扇のほうがその面では役に立つけど
最終的に脱力vs激励じゃあ勝負にならないわー。
早解きMAPがほとんどの今回、悠長に激励フォーメーションなんて組んでられませんって。
OG外伝みたいな最終話ならともかく
今回気力上げるための雑魚いっぱい出るしねえ。



しかし、00の戦闘曲にAsh Like Snowが入ってなかったのが泣ける。
こっちのほうが断然すきなんだけどなあ。
寺田P、今度00一から出すときにはぜひ入れてくださいお願いします。

第2次SRWZ.6 [ゲーム]

3周目の日本ルートをやりやすいように
そっちのキャラをACEにしながら進めていますが
これ、引継ぎどうなんだろうなあ。
1周クリアしてれば大して変わらんのでしょうかねえ。
資金やらPPの総獲得分引継ぎとかは流石にないと思いますがねえ、簡単になりすぎますし。
まぁレート調整すればいいんですけども。
たぶん、OGs→OG外伝と同じぐらいでしょうね。
Fみたいになっていなければ。

あと、新規参戦はあるのでしょうか。
ぶっちゃけなくても十分話は作れるぐらいあるんですが
全くないのも、寂しいですよね。
目星を付けたアイドル候補とか2つある月(1個ぶっ壊しても大丈夫!!)とか
ゼノグラシアですか!? わかりません!!
まぁないとは思いますが、今の状況でゼノグラシアがスパロボに出るとなったときの
アイマス界隈がどういう反応になるのか見てみたくはありますなあ。



まぁ、シナリオチャートが埋まっていれば
引継ぎ報酬がちょっとバージョンアップすることを願ってまだまだ進めますよ……。
やる気微妙ですが。

1か3か。 [ゲーム]

どっちがいいですかねえ……。

今更ですが、ヒュムコンだけでも揃えようかと思い立ったのですが
6枚一気は痛いので2枚ずつにすることに。
METHOD_IMPLANTA/.とEXEC_VIENA/.が好きなんで
2の2枚に行くのはすんなり決まりましたが
1と3どっちにしましょうかねえ。

どれもいい曲ですから、迷いますよね。


「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.紅~

「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.紅~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD



「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~

「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ハッツ・アンリミテッド
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD



第2次SRWZ.7 [ゲーム]

2周目終了。なんだかんだで1周目とそんなかわらんかった……。

あと1周で15段階解禁なのでそこまでは頑張ろうかな。
特に買うものもないですし。
GW明けのファミ通では発表があるんじゃないかということで
そこまではちょいちょい進めましょう。

バンナムのサイトに、なにやらカウントダウンやってるページができてますが
そっちも気になりますねえ。
まぁ、サモンでないかぎり買うことはないと思いますが。



さて、ヒュムコンきたのでプレイリストの作り直しでもしよう。

ヒュムノスコンサート 焔&澪 [ゲーム]

いやー、やっぱいいですねえ。
ガストちゃんは音楽もまたその大きな魅力ですよね。
霜月さんや志方さん、みとせさん、石橋さんみなさん本当にすばらしい。
もっと評価されてほしいものです。

しかし、焔しかアルバムデータがなかったのはどういうことだー
メディアプレイヤーなんぞ使ってんのが悪いといわれるとそれまでなんですが。

第2次SRWZ.8 [ゲーム]

お茶を濁してるとか言うな!?

とりあえず、スーパー系を使ってみてますがやっぱあわねえなー。
リアル寄りのプレイヤーですので、足の遅さあたりはやはりきつめ。
なんだかんだで残ってた、シャトルやアフロダイをACEにする作業もだるかった。
あとはスメラギさんだけだ(笑)

まぁ、3周目だしそんな困りはしないけどね?



やっときた第2次OGs!! [ゲーム]

てなわけで、OGシリーズ新作発表されましたね!!
版権もOGも管理人は大好きなので、うれしい限りです。

発表があった中じゃD参戦がやっぱ一番嬉しいかな。
といいつつ、このあたりから任天堂携帯機スパロボの
オリ設定がインフレしだすので大丈夫かなと思わなくもないですが。
主人公ジョッシュの唯一の難点だった
カットインとか会話窓が残念なのは改善しそうでよかった良かった。
カットインまじイケメン(笑)。
あと、グラキエースとウェントスは諦めるけど
ジョッシュとリムはPTに乗れますよね、……ね!!?

さて、漸く死ぬ死ぬ詐欺さんが死ぬそうで
管理人の理想機体ハイペリオンが使えそうです。
コレも嬉しい限りですなあ。
グラフィックそのものは2Dですが、背景等は3Dで描かれるそうなので
カメラワーク活かした、酔う勢いのマニューバーGRaMXsがみたいぜー。
できれば、αⅢの動きのほうがいいけど
あれってやっぱ、αⅡからⅢの間に練習して出来るようになった設定なのかしら。
あと結構切実にハイペリオンCFは使えるんだろうか……。
いい加減使えてほしいなあ。
ハイペリオンCFが使えたら俺……移動20を狙うんだ……。
基本スペックとスロットに変更がなければ
変形での移動アップが最低1はあるだろうから
基本9+(移動+2パーツ)*3+加速+エースボーナス(+1)+フル改造ボーナス(+1)
 +カスタムボーナス(+1)まであれば20いける!!
といっても、使えねえんだろうなあ……。
え? そんな初手で突っ込んでも連続ターゲット補正であぼん?
ハイペリオンはそんなんに負けないッ!! 
ほかにも、強化型ラプターとかいろいろあるようですねえ。
ブリット仮面はないそうですけど。



ガルムレイドとかガナドゥールとかの選ばれなかった主人公機は
変則的な登場のしかただそうですが
とりあえず、敵になったり、他の人が乗ったり
隠しだったり、DLCだったりはしないそうです。
……別に、隠しなのは一向に構わないんだけどなあ。最近隠し少なめだしなあ。

ヒュムノスコンサート 咲夜琉命&珠洲ノ宮 [ゲーム]

てなわけで、3を先に買いました。
とりあえず、ノリのいい曲優先ということで(笑)。

まぁ、3の曲は聴いてられないのが多いんですけどね。
いや、ひどいというわけじゃなくて背景が切なすぎて。
だから、あんまり評価は高くないけど
EXEC_Z/.とかのほうが好きだったりします。
3は残念なところも多いけど、ノーマルEDとバッドEDは良かったと思うからこそ
ほとんど、そこに集約する二人の曲はってなるのよねえ。

ただ、フィンネルにサキのEXEC_EP=NOVA/.にあたる曲はなんかほしかったなあ。
個人的にはEXEC_ViiBaCi_MjiiRa/.はフィンネルというより、アル・ルゥの曲な感じがするし
劇中なかったフィンネルへのダウンロードも含めてみたかったな。


来月、星詠と月奏買ってとりあえず終了ですな。
ヒュムノスミュージカルはどうしようかな……。


咲夜琉命 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 蒼〜

咲夜琉命 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 蒼〜

  • アーティスト: GustSoundTeam
  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD



珠洲ノ宮 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 紅〜

珠洲ノ宮 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 紅〜

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD



君よ、花よ [ゲーム]

あの、グランドフィナーレから数えて今年で9年となるわけで
思えば遠くなったものでございます。
引き返せない場所に最後の一歩踏み込んだのはこの作品かなと
今になって思ったりもするわけでございます。
などと無意味に情緒的に語ってみたりしましたが、要はサクラ大戦です。
(ちなみに、踏み込んだ一歩目はたぶん、まもって守護月天! 引き返す気もなくなったはD.C.)

とか何とか言っておいて、管理人は劇場版見に行ってはまった口で
当時としては、かなり俄の部類。
サターンでやれ!! といわれそうな感じ。DCでしかやってないしね。
DCが早々に逝ってしまわれたため、結局あまり出来なかったけど
それでも、3と4はかなりやりましたねえ。
とりあえず、花火は(以下略)。
グランドフィナーレは綺麗に〆たと思いつつも、もうちょっと見ていたいと思えました。
1~4で米田の物語が終わり、ここから大神の物語が始まるはずだったのですから。
そういう意味では、ギャラクシーエンジェルは偉いと思う。
恋路的には山も谷もないけどダダ甘の続きが見れたという意味で。
エターナルの記憶喪失展開? あれは別に心が離れてるわけじゃないしねえ。
レスターへの行動を見て、タクトはこれだけ愛されてんだと実感すべきシーンなんじゃないかなと。
まぁ、惜しまれつつ去っていたほうがよかったのかもしれませんね。
巴里派の管理人的には、大神さんは巴里にいるんで帝都にいるVは買えなかった。
誰も選ばなかった、大神EDで帝都にいたんだろうけど管理人には大神EDは選べなかったので。
ミス巴里は、帝都編では今度大神さんが帝都にいないんだろうと思っていたのでやりましたがね。
結局、企画自体がぽしゃりましたけども。

さて、何でこんな話をしているかというと、9月で15周年なんですよね。
ええ、なにもないですが。本当は、あったけどまたぽしゃったぽいよ!!
パチにまで手を出したんだから、起死回生の一手が欲しかったな。残念です。

とはいえ、輝きは失ってないと思うんですよ、今でも。
お金かけた結果とはいえ、3のOPとか未だにこれよりすごいのってそうはないと思うし。
管理人としては、こちらの領域に踏み込むならやっておくべき作品と思いますしね。
管理人はどうも、ゲームとか漫画とかでは円満終了とは縁遠いようですね。

まぁしかし、通しでプレイできるDCにしろPCにしろ、そろそろ厳しくなっています。
DCは言わずもがなですし、PC版もwin7では完全には動作しないみたいですしね。
箱でも、PS3でもいいので末永くプレイできる環境を整えて欲しいです。
できれば、1~3にも誰も選ばない大神EDを追加して欲しいですが
この際ベタ移植でいいからどうにかならんものか……。
せめてもの願いなのですがね。そんなお金もないか。

そんなわけで、サクラ大戦の泣きたくなる話でしたが微妙か。
思い出のシリーズですからね、やはり終わるにしても
きっちりけじめはつけて欲しいなあ。


あと最後に一つ。
やる気がないなら設定守りたい(笑)とかぬかしてないで、スパロボ参戦許可だしてほしい。


サクラ大戦3 巴里は燃えているか

サクラ大戦3 巴里は燃えているか

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



第2次OGs続報。 [ゲーム]

先週のファミ通で、続報がきましたね。
周回遅れもいいとこですが。

リムも可愛くなったなあとかは、とりあえず後にしまして
やはり今回、一番大きいのは発売日9/29に決定ということかな。
8月中にでてくれればベストだったんですがね……。
開発度60%とか前回書いてたことを考えると十分早いですかね。
20周年の補正と、破界篇からの流用も効くことを考えると
再世篇は早くて12月か1月あたりでしょうかね。
3DS新作を年末という可能性もなくはないですが
流石に、寺田Pなら一年待たせはしないと信じたいなー。

さて改めて、リム可愛くなったなあ!!
CVは桑島さんということで。うん、なんというか無難。
上級大尉と天然艦長+野生の麻薬捜査官ってことか?
たぶん、クリスは天然艦長だろう。リアナは候補いろいろありそうだけどね。
D本編ではグラキエース助けると死にかけるけど
大丈夫ですよね!? 桑島さんだけど!!
しかし、桑島さんはグラキエースのほうがあってる気がしないでもない。
まぁ、早くPVみたいですね。


しかし、そろそろOGも出撃枠が足りなすぎますね。
トライバトルかせめてパートナーユニット採用して欲しいな。

なにやらいろいろ発表が。 [ゲーム]

新型PSPのPSVは25000円になったようですね。
ネットワーク関係を強化したバージョンは30000円だそうです。
まぁ流石に、50000円じゃ売れないか。
これぐらいなら、なんとでもなりますね。
UMD限定のやつ用にPSPも要りそうですけどね。
発売後すぐに、旧PSPいらないようなソフトがそろえばいいのですが。

WiiUですか、新型のWiiも発表されましたね。
しかし、必須ではないとはいえ
タッチパネル搭載コントローラでけえ……。
流石に、3DSよりは安いんだろうけどさ
3DSにWiiUコントローラ機能搭載するほうが早くない?
PSVはPS3と連動して、同じゲームを外でも家でもってことらしいけど
そのためのものなんでしょうかね。
どっちにしろこれ、じっくりやるゲーム向きな周辺機器だと思うけど
Wiiはもう、体感(笑)を突き詰めたほうが売れるんじゃないかと思いますがね。

F1 2011ですがセイフティカー入るようですね!!
臨場感あがってうれしいけど、バグの温床な気はします。
去年は、バーレーンの新レイアウトが1回しかない気がしたので買いましたが
今年は、目新しいのがインドGPの舞台であるブッダ国際サーキットしかないかんじだったので
スルーしようとおもってましたが、これは買ってもいいかもね。
現実と同じく、ストップ回数ばらけるようになってればいいなと思いますが。


さて最後に、全く関係ないですが
中嶋一貴、フォーミュラニッポン初優勝おめでとう。
デモ走行のブエミ、お疲れ様でした。

アルトネリコ3Best 今夏発売。 [ゲーム]

だそうです。
細々としたバグは結構な数あるようですので
その修正ぐらいでしょうかね。
管理人が気になったのはフリーズぐらいですが
ガストちゃんのPS3はフリーズなかなか無くなりませんねえ。
あとはまぁ、有料DLCが入ってればいいかなぐらいかな?

3のヒュムノスといえば、
こないだも書きましたが管理人が好きなのは
EXEC_Z/.とかMETHOD_HYMMELI/.ですね。
希望のない切ない曲はきついんですよ……、EXEC_Z/.は若干そのベクトルですが。
まぁ、ヒュムノス語一切入ってないEXEC_CUTYPUMP/.とか
ちょいと驚く曲も多かったですけどね。3は。
個人的に残念だったのは、ED曲が合唱じゃなかったこと。
やっぱり、合唱はいいですよ。ゲーム的にも力合わせてきたわけだし。
まぁ、OP曲を繋いだ曲の使いどころが他にどこよってのはありますけどね。
EXEC_PHANTASMAGORIA/.とEXEC_with.METHOD_METAFALICA/.は
ああ、終わったんだなと思えましたしね。
え? 2はこころ語りがもってく? そのとおりかもしれませんね!!(笑)
サブリメイション1~3も合唱だったらと思わずにはいられない。


3の曲はまだ入っていないので無理なのですが
気になったら左下のさぽているで聞いてみてくださいと言いたいのですが
紹介した曲はこころ語りしか作れていないんですみません……。
管理人のイチオシ、METHOD_IMPLANTA/.はありますから聞いてみてね。

まだまだ続けて欲しかったと思います。 [ゲーム]

遅くなりましたが、川上とも子さんの突然の訃報。
お悔やみ申し上げます。
最近、この手の話が多すぎてこちら側の人間の一人として悲しいですね。

アニメとかでは、管理人の守備範囲の作品で演じられてることはあまりなかったのですが
ゲームだと、Gジェネでは好きなキャラで演じられていたので
いつも主力で燃えたり萌えたりしてました。
最近、Gジェネも携帯機の流れでボイスが削られる一方なので
PSPがメインプラットホームな間は、ライブラリ出演ということになるかもしれませんが
PSVや他据え置きへということになれば、代わられることになるのでしょうね。
管理人は、林原さんよりも川上さんに代わられたSPIRITS以降のほうが好きだったのですが
元に戻すことになるんでしょうか。残念です。


そんなわけで、レイチェルとギギを活躍させてこよう。うん。
管理人は、レイチェルにはEx-Sが似合うと思います。というか、センチネル系。
スキル生かすにはザンスパインもいいけど、ありきたりかなと。


SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game



SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ(特典なし)

SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ(特典なし)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game



ボイスパターン多い二つを紹介しておこう。うん。

第2次OGs PV1公開。 [ゲーム]

半分が、アニメのBD宣伝とはどういうことだ!?
いやまあ、限定版は今回アニメのBD-BOXつきだから仕方ないけどね。
管理人はアニメ見てなかったから分からないけど
比較画像とか見ると、メカに関してはものすごーく修正されてるみたい。
ディティールとかくっきりはっきりになってたしね。
まぁ、上がってる動画やらなんやら見た限りでは
メカよりキャラ描き直して欲しいなーとか思わないでもないけど
そこは大張監督だし、あきらめたほうがいいね!!
流石に、ヘルメットの割れ方が違うとはされるだろうけど。

で、本題戻してゲームの部分ね。
もはや、何やってんのか分からなくなってきました。
躍動感ある機体カットインとかあんまなかったし
αのときの動いてるーっていうあの感覚が久々に感じれた気がします。
まぁ、言葉で説明するのは管理人のボキャブラリーでは厳しいので
興味ある人はみてみてください。


GRaMXsに期待の持てる出来だったね!!

メルルのアトリエ、週間トップ記念、宣伝。 [ゲーム]

そもそも、発売前に宣伝しておけばよかったですね。
一応、ガストのサポーターズリンクにも登録してるんですし。

そんなわけで、メルルのアトリエが出ましたが
まぁ、管理人はやれてないんですけどね……。
トトリちゃんのときでも、ロロナやアルトネ3から比べると
とんでもない進化でしたが、今回もすごい。
違和感とかもうほとんどないですよねえ。
昔は3D表現とか、誰が得するんだと思うほうでしたけど
やっぱり作らないと進化しないってことでしょうね。


管理人は、ユーディーやヴィオラートの攻略サイトやらWikiやらを見ると
まだまだ、アトリエやるには発想力が足りないなーとは思うのですが
たまには、グラムナート2作ぐらいの難易度の新作をやりたいかな。
たぶん、来年後半ぐらいには、何か動きがあるのではないかと思うので期待しましょう。
でも、次はイリス・マナケミア系統かアルトネリコの系譜の作品がいいなあ。





ヒュムノスコンサート 月奏&星詠 [ゲーム]

そんなわけで、ヒュムコンはこれで揃いとなりまして
一段落といったところですね。
まぁ、謳う丘のロングバージョン3曲は揃えたいのですが
追々と言ったところですねー。
特に、謳う丘ハーヴェはUGAに入ってるのですが
なんでも、画面が歌詞で埋まるとのことなので
謳ってみたいけど無理ですわな。
そもそも複数パートあるわけですし。
一般人でも歌える範囲で、ヒュムノス要素もあるよっていうと
『ぺぺんのうた』とかだろうか。
Was yea ra melenas PEPEN.

揃ったところで、1hぐらいのプレイリストを作ろうと思いまして
こんな感じで作ってみました。

1.謳う丘~Hamonics EOLIA~
2.EXEC_PAJA/.#Orica extracting.
3.EXEC_PAJA/.#Misya extracting.
4.謳う丘~Hamonics FRELIA~
5.METHOD_IMPLANTA/.
6.EXEC_VIENA/.
7.EXEC_SPHILIA/.
8.謳う丘~Hamonics TILIA~
9.EXEC_EP=NOVA/.
10.EXEC_FLIP_FUSIONSPHERE/.
11.METHOD_HYMMELI/.
12.EXEC_PHANTASMAGORIA/.
13.EXEC_with.METHOD_METAFALICA/.

で、約70分……。
3のED曲 Ec Tisia もコンセプト的には入れたいけど
半分は謳う丘のメドレーだしなあ。
OP曲とED曲は鉄板としてヒロイン毎に好きな曲1曲ずつですかねえ。
まぁEXEC_PAJA/.については
どっちかだけというのはどうにも、バランスが悪い気がするので両方。
オリカはEXEC_RE=NATION/.のほうが好きなんだけどね。
2の二人はもうこれが好きすぎるので、文句なく。
3はまぁ、こうかな……。やっぱり、ヒロインのヒュムノスは3曲ずつぐらいほしいね。
ココナもEDはあるよ!! ということで一つ。
ここまで書いて、だからどうしたではあるんだけどまぁいいか(笑)。
さぽているのほうも少しずつは曲が増えてるので、聞いてみる参考にでも。


関係ないけど意外とあの、ココナEDのアオトのヘタレ具合は好き。


「月奏~ツキカナデ」-Ar tonelico hymmnos concert Side紅-

「月奏~ツキカナデ」-Ar tonelico hymmnos concert Side紅-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ティームエンタテインメント
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD



「星詠~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-

「星詠~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-

  • アーティスト: 志方あきこ,志方あきこ,石橋優子,土屋暁,篠田朋子,青木香苗,Leonn,工藤順子,中河健,阿知波大輔,稲垣貴繁
  • 出版社/メーカー: ハッツ・アンリミテッド
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD