SSブログ

君よ、花よ [ゲーム]

あの、グランドフィナーレから数えて今年で9年となるわけで
思えば遠くなったものでございます。
引き返せない場所に最後の一歩踏み込んだのはこの作品かなと
今になって思ったりもするわけでございます。
などと無意味に情緒的に語ってみたりしましたが、要はサクラ大戦です。
(ちなみに、踏み込んだ一歩目はたぶん、まもって守護月天! 引き返す気もなくなったはD.C.)

とか何とか言っておいて、管理人は劇場版見に行ってはまった口で
当時としては、かなり俄の部類。
サターンでやれ!! といわれそうな感じ。DCでしかやってないしね。
DCが早々に逝ってしまわれたため、結局あまり出来なかったけど
それでも、3と4はかなりやりましたねえ。
とりあえず、花火は(以下略)。
グランドフィナーレは綺麗に〆たと思いつつも、もうちょっと見ていたいと思えました。
1~4で米田の物語が終わり、ここから大神の物語が始まるはずだったのですから。
そういう意味では、ギャラクシーエンジェルは偉いと思う。
恋路的には山も谷もないけどダダ甘の続きが見れたという意味で。
エターナルの記憶喪失展開? あれは別に心が離れてるわけじゃないしねえ。
レスターへの行動を見て、タクトはこれだけ愛されてんだと実感すべきシーンなんじゃないかなと。
まぁ、惜しまれつつ去っていたほうがよかったのかもしれませんね。
巴里派の管理人的には、大神さんは巴里にいるんで帝都にいるVは買えなかった。
誰も選ばなかった、大神EDで帝都にいたんだろうけど管理人には大神EDは選べなかったので。
ミス巴里は、帝都編では今度大神さんが帝都にいないんだろうと思っていたのでやりましたがね。
結局、企画自体がぽしゃりましたけども。

さて、何でこんな話をしているかというと、9月で15周年なんですよね。
ええ、なにもないですが。本当は、あったけどまたぽしゃったぽいよ!!
パチにまで手を出したんだから、起死回生の一手が欲しかったな。残念です。

とはいえ、輝きは失ってないと思うんですよ、今でも。
お金かけた結果とはいえ、3のOPとか未だにこれよりすごいのってそうはないと思うし。
管理人としては、こちらの領域に踏み込むならやっておくべき作品と思いますしね。
管理人はどうも、ゲームとか漫画とかでは円満終了とは縁遠いようですね。

まぁしかし、通しでプレイできるDCにしろPCにしろ、そろそろ厳しくなっています。
DCは言わずもがなですし、PC版もwin7では完全には動作しないみたいですしね。
箱でも、PS3でもいいので末永くプレイできる環境を整えて欲しいです。
できれば、1~3にも誰も選ばない大神EDを追加して欲しいですが
この際ベタ移植でいいからどうにかならんものか……。
せめてもの願いなのですがね。そんなお金もないか。

そんなわけで、サクラ大戦の泣きたくなる話でしたが微妙か。
思い出のシリーズですからね、やはり終わるにしても
きっちりけじめはつけて欲しいなあ。


あと最後に一つ。
やる気がないなら設定守りたい(笑)とかぬかしてないで、スパロボ参戦許可だしてほしい。


サクラ大戦3 巴里は燃えているか

サクラ大戦3 巴里は燃えているか

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

蘭花

ずっとROMってましたが、やっとコメントできそうな話題が!
サクラ大戦が一世を風靡したのももうそんな前になるんですねぇ。ギャラクシーエンジェルももはや過去のものだし。
最近の若い世代はあの辺を知らないのかと思うと、時代が変わったのを感じますね。
それはそうと、最近サイバーフォーミュラがマイブームです。F-1と関係あるっちゃある、かな?
by 蘭花 (2011-06-05 22:15) 

霧原誠也

蘭花様、こんにちは。

こっちの領域って大半回顧で出来てますけど
CCさくらあたりから沸き立って熱かったあの時代は
忘れられるのも早そうでなにか、寂しい気がします。
年食ったってことでしょうかね。

F1は、粗の多すぎる解説だけどしていくので
気が向いたら見てやってくださいな。
by 霧原誠也 (2011-06-06 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0