SSブログ

5年分のいろいろレヴュー12 [レヴュー]

久々にレヴュー。
今回はPS2・SACREDBLAZEを。

サモンナイトの開発元フライトプランが
サモンだけ作ってりゃいいのに色気出して作ったSRPG。
まぁつぶれた一番の原因は、サモン関連の誰得外伝連発だと思われますが
コレもたぶん、一因なのは間違いないでしょうねえ。

まぁ、ゲーム自体はそんなに出来が悪いわけではないんですが
快適性だとかストーリー性だとかは、サモンのほうが上。
戦略性についてはこちらが上かなとは思いますが
サモンはフェイズ制、こちらはウェイトターン制(以下WT制)なので
そりゃ上になるのは当然かなと言うところ。

出来は普通ですが、いろいろと残念なところは多いです、例えば
1.WT制でCPUの待ち戦略一辺倒
WT制だと、何も行動しなければより早く行動順が来るため、待ち時間が増える。
2.出撃枠が少ない
3Dモデルになって一度に管理できる数が減った?
3.BOSSがしぶとい
HP減少で強化されるスキルを持つのは珍しくないが、防御系が上がりすぎ。
4.メインキャラとお供のユニットの能力差が大きい
必殺スキルを覚えないため、最大火力差が埋められない
5.今時、神の名の下の絶対正義系のストーリー
好みの問題だけど、この系統なら神殺ししたくないですか? このゲーム、プレイヤー=神だけど。
6.レベル上げ用のMAPがないため、マンネリ感がひどい
せめて、無限界廊のような何かが欲しかった。フリーバトルできないわけではないけど……。
まぁ、管理人が気になったのはこんな感じ。
いいところは、黒星絵(ここ重要)。まぁ、不満点も黒星絵が好きなら飲み込める範囲かと。
とはいえ、サモンに執拗に恋愛要素削れと言っていたフライトプランなので
ものっそ人間模様が薄味。一応、強化ラスボス倒すと多少、後日談が充実しますが……。

まぁ、たぶんもう相当安いですし
SRPG自体が、たくさん発売されるジャンルでもないので
飢えてるならやってみてもいいんじゃないでしょうか。


キャラデザをサモンに流用してくれないかな?


セイクリッド ブレイズ

セイクリッド ブレイズ

  • 出版社/メーカー: フライト・プラン
  • メディア: Video Game



タグ:SACREDBLAZE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0