5年分のいろいろレヴュー12 [レヴュー]
久々にレヴュー。
今回はPS2・SACREDBLAZEを。
サモンナイトの開発元フライトプランが
サモンだけ作ってりゃいいのに色気出して作ったSRPG。
まぁつぶれた一番の原因は、サモン関連の誰得外伝連発だと思われますが
コレもたぶん、一因なのは間違いないでしょうねえ。
まぁ、ゲーム自体はそんなに出来が悪いわけではないんですが
快適性だとかストーリー性だとかは、サモンのほうが上。
戦略性についてはこちらが上かなとは思いますが
サモンはフェイズ制、こちらはウェイトターン制(以下WT制)なので
そりゃ上になるのは当然かなと言うところ。
出来は普通ですが、いろいろと残念なところは多いです、例えば
1.WT制でCPUの待ち戦略一辺倒
WT制だと、何も行動しなければより早く行動順が来るため、待ち時間が増える。
2.出撃枠が少ない
3Dモデルになって一度に管理できる数が減った?
3.BOSSがしぶとい
HP減少で強化されるスキルを持つのは珍しくないが、防御系が上がりすぎ。
4.メインキャラとお供のユニットの能力差が大きい
必殺スキルを覚えないため、最大火力差が埋められない
5.今時、神の名の下の絶対正義系のストーリー
好みの問題だけど、この系統なら神殺ししたくないですか? このゲーム、プレイヤー=神だけど。
6.レベル上げ用のMAPがないため、マンネリ感がひどい
せめて、無限界廊のような何かが欲しかった。フリーバトルできないわけではないけど……。
まぁ、管理人が気になったのはこんな感じ。
いいところは、黒星絵(ここ重要)。まぁ、不満点も黒星絵が好きなら飲み込める範囲かと。
とはいえ、サモンに執拗に恋愛要素削れと言っていたフライトプランなので
ものっそ人間模様が薄味。一応、強化ラスボス倒すと多少、後日談が充実しますが……。
まぁ、たぶんもう相当安いですし
SRPG自体が、たくさん発売されるジャンルでもないので
飢えてるならやってみてもいいんじゃないでしょうか。
キャラデザをサモンに流用してくれないかな?
今回はPS2・SACREDBLAZEを。
サモンナイトの開発元フライトプランが
サモンだけ作ってりゃいいのに色気出して作ったSRPG。
まぁつぶれた一番の原因は、サモン関連の誰得外伝連発だと思われますが
コレもたぶん、一因なのは間違いないでしょうねえ。
まぁ、ゲーム自体はそんなに出来が悪いわけではないんですが
快適性だとかストーリー性だとかは、サモンのほうが上。
戦略性についてはこちらが上かなとは思いますが
サモンはフェイズ制、こちらはウェイトターン制(以下WT制)なので
そりゃ上になるのは当然かなと言うところ。
出来は普通ですが、いろいろと残念なところは多いです、例えば
1.WT制でCPUの待ち戦略一辺倒
WT制だと、何も行動しなければより早く行動順が来るため、待ち時間が増える。
2.出撃枠が少ない
3Dモデルになって一度に管理できる数が減った?
3.BOSSがしぶとい
HP減少で強化されるスキルを持つのは珍しくないが、防御系が上がりすぎ。
4.メインキャラとお供のユニットの能力差が大きい
必殺スキルを覚えないため、最大火力差が埋められない
5.今時、神の名の下の絶対正義系のストーリー
好みの問題だけど、この系統なら神殺ししたくないですか? このゲーム、プレイヤー=神だけど。
6.レベル上げ用のMAPがないため、マンネリ感がひどい
せめて、無限界廊のような何かが欲しかった。フリーバトルできないわけではないけど……。
まぁ、管理人が気になったのはこんな感じ。
いいところは、黒星絵(ここ重要)。まぁ、不満点も黒星絵が好きなら飲み込める範囲かと。
とはいえ、サモンに執拗に恋愛要素削れと言っていたフライトプランなので
ものっそ人間模様が薄味。一応、強化ラスボス倒すと多少、後日談が充実しますが……。
まぁ、たぶんもう相当安いですし
SRPG自体が、たくさん発売されるジャンルでもないので
飢えてるならやってみてもいいんじゃないでしょうか。
キャラデザをサモンに流用してくれないかな?
タグ:SACREDBLAZE
2011-07-12 15:13
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0