SSブログ

水9 相棒 Season10 第九話感想。 [・相棒]

そうそう、このぐらいの仄かな希望があるといいね。
ちょいと、最後のバクテクロリス全滅展開はご都合主義かなあと思いますが
それ以外は、よかったかなと思います。
一応、唐突にはならないように伏線は張ってありましたからね。
まぁでも、読みやすかったのは読みやすかったですかねえ。
流石に、完全には当たりませんでしたけどね。
管理人が予想した動機は、バクテクロリスは油を作るが
副産物として硫化水素をつくるため、実用化するには危険な代物で
高松教授はこの点を隠したまま、共同研究しようとしていたため殺すしかなかった。
研究を続けていたのは、この特性をなんとかするため。
でもまぁ、これ以外はほぼ当たってたかな。
今回は、動機から手口から悉く科学に囚われた殺人というかんじでしたね。
動機はもちろんわかりますよ、まぁ自ら作り出す立場にはないので
その大変さはわかりませんからあまり言うことはできませんけど、志はすばらしいと思いますよ。
最低限、中国韓国あたりの高速鉄道計画とかに、参入目指すのは止めいと思いますがね。

今回は、キャラ描写もよかったですねー。
米沢さんはお疲れ様でしたというかんじですが
三浦さんがものすごくカッコよかったですな。
イタミンや芹沢も出番多かったし、久しぶりに熱かったり日和見だったり。
暇課長は暇課長でしたが(笑)。

さて、今年の放送はこれでおしまい。
次はもう、来年の元日SPということになります。感想は2日に書けると思います。
太田氏の脚本で、擁護の余地のない誘拐事件というのは少々不安な部分もありますし
2時間は初ですからね期待したいところでもあります。
まぁ、相棒の2時間自体があまり当たりがないことで有名だったりするのですがね。
あんなに面白かったS9も、元日と最終回2時間は微妙でしたしね。
管理人が当たりかなと思うのは、2サスだったプレシーズン3作を除くと
S4閣下の城、S5杉下右京最初の事件、S5バベルの塔、S6黙示録
S7特命、S8神の憂鬱ぐらいかなあ。
1時間*2とかもいれるなら、S3女優、S4密やかな連続殺人はおもしろいかな。
まぁ、元日SPを待つ間に見てみるといいかもね。


ゲストの一人が、のぞみちゃんというあたりがなんとも
彼女ももはや、あの人は今になりつつあるということか……。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

WOO

久々に「いつもの」相棒って感じだったね。
今シリーズは変化球多すぎ。

次回はもう元日スペシャル。
斎藤工ってテニミュに出てた人かしら?
藤岡藤巻は出ないのか。
by WOO (2011-12-17 06:54) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

ガスマスク特命は十分変化球かもしれません。
あのお二方はどこかに出ててもわかる気がしないですね。

あと、その辺は管理人よりもよほどわかる方がいらっしゃるじゃありませんか。
by 霧原誠也 (2011-12-17 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0