SSブログ

日5 機動戦士ガンダムAGE 第十八話感想。 [アニメ]

今日はわりと素直に面白かったですね。
先週言ったとおり、ほぼフリット世代が出なかったので。
でも、先週から半年が経過していたことが判明。
まぁ、確かに部活の大会は、卒業の半年以上前にやるのが普通ですけど
そんなところを現実に倣うのか……。
そのわりには、17で学校卒業なんだよね。相変わらず中途半端な。
尤も、アセムらの年齢設定は直前で引き上げられたようですからね
仕方ない面もあるか? 管理人には知る由もないですが、引き上げた理由にもよりますが。
そういえば、冒頭のシーンは唐突極まりなくて不自然だったけど
卒業式の肩車シーンどうしてもやりたかったなら、入れないとそれこそ意味不明だったね。
ここまで見てきた中での、日野氏のやり方だとおそらくあのシーンはなかったんじゃないか?
そう考えると、今日の脚本の人はいい仕事をしたかもしれない。

戦闘はかなりがんばってましたな。
ゼダスRとドラドが交差して上昇していくところが
なんかADVの立ち絵が動いてるみたいで、残念だったことと
ウルフが駆けつけてくるときに、ぴょんぴょこしてたのがシュールだったとか
ゼダスRに押さえ込まれたとき、ガンダムの角度が一定していなかった気がするくらいか。
刃を突きつけられたとき、明らかにすぐ後ろに地面あったよねえ?

アセム編に入って、あんまり予想することがないので、結構淡白。
アセムの妹の名前はそこからきてるの? とかヴェイガンの真の目的は? ぐらいか。
妹は、あっても精々語る気のない裏設定レベルだろうけどね。
本当に、そこが由来だというなら、フリット最低伝説にもうひとつ加わるわけですが。
後者は、まったり学園編とかやってる今は、真の目的の考察をするにも情報が足りないです。
ヴェイガンの目的というか名前覚えてない首領っぽい人の目的ですが
どーにも、クロスボーンのドゥガチみたいなこと言い出しそうで怖い。
火星圏での生活が危険ということですが、見捨てたという経緯もありますからね
たぶん、和平をするにしても地球側に相当不利な条件を飲ませるぐらいはしないと
溜飲が下りないということは、確実にあるでしょう。
しかし、一般市民としては適度に切り上げて
地球圏へ帰還したいというのが本音ではないかな。
そう考えるとやはり、初手で最大戦力を投入してビッグリングを落とし
返す刀で、重要拠点をいくつか落とす。
その上で、降伏勧告がベストだったと思うのですがねえ。
完全に滅ぼしてしまえというのであれば、もっとガンガンコロニー潰せばいいのに。
14年あれば、確実に皆殺しにできたと思うんだけどなー。
G3→コロニー落としのコンボもありだろうし。
まぁこれは、低年齢層向けをうたってるAGEではやれないか。

さて、次回はようやくAGE2。
低年齢層向けをうたってんだから、AGE1ぶっ壊してもよかったと思うけどなあ。
しかし、ディーヴァはもう強襲揚陸モードをデフォで行くのか?
そりゃまぁ、通常モードにメリットが見当たらないから
当然といえば当然だけど、変形の意味がないような……。


今週のロマリーさん。
もうこれは、二人が対決するときには何が何でも駆けつけてほしいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0