SSブログ

相棒ベスト メインストーリーセレクション・S10仕様 [ドラマ・映画]

なんかもう、年末年始とかあいていたとはいえ
9ヶ月ほど木曜日は水9の感想だったので、ドラマ感想の日という感覚が……。
というわけで、全部見るとざっと150hぐらいはある相棒を
これから見てみようかなという人のために
管理人が独断と偏見で選ぶ、ベストセレクションをやろうかなと思います。
まぁ、いろいろなコンセプトで選び出すことができると思いますが
まずは、「メインストーリー」「右京」「薫」「尊」の4つでやりましょうかねー。
こんなコンセプトで選んでほしいというのがあれば、コメントにでもリクエストを?

最初は、メインストーリーから。
Pre1 刑事が警官を殺した!?
S2-18 ピルイーター
S3-6 第三の男
S4-19 ついてない女
S6-16 悪女の証明
S7-1~2 還流~密室の昏迷・悪意の不在
S7-8~9 レベル4 前篇 後篇・亀山薫最後の事件
S7-19 特命
劇場版2 相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜
S10-19 罪と罰
ざっと追いつくには、この10本かなー? 話数は10じゃないですけど。
片山雛子の初登場は、S3‐1~3『双頭の悪魔1~3』なんですが
これ合計4時間もあるため除外しました。S6-16でも十分キャラは把握できると思いますので。
まぁ、元気があるなら双頭の悪魔を見た方がいいには違いないというところでしょうか?
それと、S1-11『右京撃たれる〜特命係15年目の真実』を入れたいのですが
あまり増やすと際限なくなるので、泣く泣く外しました。
特命の原点が語られる話なので、できればS1‐11~12は見てください。
メインストーリーに、S4-19『ついてない女』を入れざるを得なくなったのが
地味に響いたチョイスになってしまった……。
S6-11~12『ついている女』『狙われた女』はともかく
S10-12『つきすぎた女』も入れないとだめですかねえ。もう、削れるところないんですが。
最後に、なんで浅倉関連がねえんだ!! という意見はあるかと思いますが
確かに、薫のキャラ形成に浅倉の要素は大きいのですが
今の話に追いつくという意味ではいらないかなーと。

この後のキャラ毎のセレクトに上のは除きます。各5本、まずは右京。
S2-6 殺してくれとアイツは言った
S5-15 裏切者
S6-19 黙示録
S9-6 暴発
S9-16 監察対象 杉下右京
右京さんの正義がコンセプト。
まぁ、上のメインストーリー系を除いた場合のチョイスとして、そんなに異論はないはず。
右京さんへの本音が見えるということで、S9-16を入れてみました。
次に薫。
Pre3 大学病院助教授、墜落殺人事件!
S2-3 殺人晩餐会
S3-11 ありふれた殺人
S4-17 告発の行方
S7-7 最後の砦
いろいろな薫ちゃんをチョイスしてみましたが、S4-17とS6-7『空中の楼閣』で結構迷いました。
結局、より薫が前面に出ているS4-17をチョイス。
ここでも浅倉関連ないのかよ!! と言われそうですが
浅倉関連は、浅倉関連でまとめた方が絶対にいいと思うのでということで。
最後に尊。
S8-3 ミス・グリーンの秘密
S8-12 SPY
S8-19 神の憂鬱
S9-13 通報者
S10-1 贖罪
神戸はこの5本かなあ。
子供系をS8-14『堕ちた偶像』、S9-13、S10-10『ピエロ』のどれかでかなり迷いましたが
より子供がメインで、神戸が熱かったS9-13をチョイスしました。


冒頭でも言ったように、頭から全部見ていくのは大変なので
他のサイトでもたぶんやってると思うのでその辺も参考にしつつ
まずは、このあたりを見て行ってみるのはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

WOO

日野警部補編でバベルの塔入れてください。
by WOO (2012-03-30 00:30) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

京都地検から選びましょうか?
by 霧原誠也 (2012-03-30 06:32) 

WOO

尊関係で、S10「宣誓」も入れて欲しかった。
by WOO (2012-03-31 01:59) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

特命→SPY→神の憂鬱というS8のメインストーリーと
贖罪→宣誓→罪と罰のS10メインを比べたとき(特命はS7とか言わない)
宣誓はなくても、話がつながると思うんですよね。
SPYは、ないと分からないとまでは言いませんけど
よりあった方がいいと思いますということで、宣誓は削らせてもらいました。
まぁ、ミス・グリーンの秘密か通報者削れよ!! って話かもしれませんが。
by 霧原誠也 (2012-03-31 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0