SSブログ

実写劇場版 るろうに剣心 感想。 [ドラマ・映画]

木曜放送の二つを、二週まとめて感想にしてまで一回分空けて、何をやるかと言いますと
……まぁ、タイトル書いてるんだから今更ですね。『るろうに剣心』で御座います。
やっぱり、大好きな作品を応援したい気持ちやら、怖いもの見たさやらもありシネコンへ。

まずなにはともあれ、『ごめんなさい』しておかないといけませんね。 
原作ファンとして、もーちょいこうしてああして欲しかったはあれ、すごく楽しめました。
これはぜひ続編もやって欲しい、見たいと思える出来でしたね。

話自体は観柳編をベースに、原作コミックス4巻までを再構成した形ですね。
斉藤がいて、蒼紫がいないという違いはありますけども。
脚本的な面では、観柳が神谷道場に手を出す際の理由づけが上手かったですね。
本来、別キャラがやってた役割ですから、最初は少し強引かなと思いましたが
終盤に差し掛かるあたりで、『蜘蛛の巣』の販路拡大のための拠点を作るためと
説明してくれたので、観柳の目的から考えても、上手い理由づけだったんじゃないかなと。
恵の処理もうまかった一つですね。ラストバトルを刃衛にする関係上
抜刀斎バレを先にやったわけですが、そのシーンは原作でこの展開なら
実際にこういう反応になりそうだなと思える言葉選びだったと思います。
でも、そのせいで左之×恵要素が割を食ったような気もするけどね!!
ただまぁ、左之絡みの部分がちょいと薄すぎたかなあと思いますねえ。
赤報隊関連を話し出すと長くなってしまうけど、なくすとなんでここまで仲良くなってんの感が。
それを埋めるために、原作で般若は入れなかった毒を井戸にまいたんでしょうけどね。
確かに、そんな危険なことをされて立ち上がらない人間ではないし。
おお般若と言えば、名前呼んでくれんと誰かわからんってのはあったけど
般若と式尉の代わりに、外印と番神をもってきたのも上手かったね。
あれで因縁作った形だから、人誅編をやるときに混じってることに違和感がない。
同志たちは、それでもちょっとは因縁のあるやつ差し置いて
全くない外印となんで闘ってんだって言われると……、なんでだろうってところはあるしね。
まぁ、打撃は完全無効の相手だったから仕方ないけどさ。
あとは弥彦も薄かったなあ……。スリやってたがカットとなると
それでしか活躍してない観柳邸には連れて行けないし……。
続編やるなら何とか、戸板飛び見様見真似龍槌閃やって欲しいな!!
正直、刃止め・刃渡りがあまり映画じゃ映えない気がするしね。
斉藤関連はうーん、ちょっとフレンドリーすぎるきらいはあったけど、こんなもん?
牙突だけで闘えよ!! ってのと、『悪・即・斬』がなかったのは残念だけどね……。
と言っても言える状況もなかったか、流石に、山県卿の前で堂々と言うのもまずいだろうし。
ただ、鳥羽・伏見の役のシーンは悠長すぎる気がする。
あれで、斉藤は無事に逃げられたんだろうか? このあとも戊辰戦争を戦ってるんだけどなあ。

殺陣もスピード感あって、バッサバッサ斬り倒していく
飛天の剣らしいシーンが多くて、るろ剣らしさが感じられました。
まぁ、決まるシーンを抜き出して描写する媒体である漫画からの実写化なので
そこは止め画つかってくれよー、と思うシーンもあるけどね。
双龍閃のインパクトの瞬間とかさ。
でも、やっぱ双龍閃はかっけーすなー。一番好きな技だわー。
あとはこー、いくつか採用して欲しかったセリフがあるぐらいかなー。
「斬馬刀はその超重巨大さ故に(中略)至極、読み易い」とか
「飛天御剣流の抜刀術は全て隙を生じぬ二段構え」とか。
前者は、剣心の強さの一つに『先読み』にがあるという描写があまりなかったですし
後者は、もっと後のセリフだけどさ、これからもやってくなら
繰り返していくことで、後々効いてくるタイプのセリフだと思うんだ。
それと、るろ剣の醍醐味、出血量の割にすごい血飛沫は……、残念だけど仕方ないかー。

キャスト関連はまぁ、よかったんじゃないかな?
やっぱし、薫にもちっと高い子使って欲しかったとか
江口洋介は顔が優しすぎるなあとかはあるけどね……。
とりあえず、香川はノリノリだったね?

今回、剣心の過去の補足に追憶編の前半部分をちょいちょい挟んでたけど
巴の婚約者を斬るシーンの音楽がうるさかったのはちょっと残念かな。
あそこは淡々とやるべきシーンじゃないかしら。
そのせいで、巴と言ったかどうかイマイチ聞きづらかったです。
巴が出てきたのは、原作ファンとしてはちょっと違和感があるけど
未見の人のためには仕方ないかなーと思います。
まぁ、管理人はこのシーンで一番残念なのは
龍槌閃・惨がなかったことだけど、あれやったらホントに人が死ぬか。

ホント、これは『るろうに剣心』の実写版といって
恥ずかしくない出来だと思うので、見て損はないと思います。
あとは、興収の方が芳しければいいのですがねー。


京都編をやってくれるなら、宗次郎戦が楽しみですなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0