SSブログ

総括レヴュー(4) 魔装機神Ⅱ [レヴュー]

Gジェネレーションオーバーワールドのために、メモステのセーブデータ整理していたら
そういやー、今年の初めにはそんなもんもあったなーと思いだして
特にネタもない現状、やっておこうかなーと思いました。
そんなわけで、本日はPSP『魔装機神Ⅱ』を

レヴュー行く前に、限定版のⅠ&ⅡのⅠについてちょっとだけ触れておきます。
DS版からの移植で、戦闘時などにボイスがついたのが最大の変更点。
これのおかげで、DS版買った人が丸損な気もしないでもないですが
まぁ、味方はともかく敵はⅠ限定のやつも結構いるので
やっとこさ、ボイスがついたことはよかったんじゃないですかね。
画質はPSPにあわせてありますが、ヴァルシオーネとか結構DSっぽいかも。
あと、システムデータが個別に保存されなくなったので
コンプリートするためには、相当周回をこなす必要がでるなど
なぜそこ劣化したと言わざるを得ない面もありますね。ちなみに、この仕様はⅡも同様。
他は、詰みMAPとして有名? だったシナリオに雑魚が追加され
全滅プレイを繰り返せば、突破可能になったぐらいですかねえ。
ではこのぐらいにして、本題のⅡを。Ⅰはまぁ、DS版のレヴューでも探してください。

春秋戦争と呼ばれることとなった戦いが終わって数か月。
広域的、組織的な防衛の必要性を感じたラングラン王国が主導となり
独立部隊・アンティラス隊が組織されることとなった。
SFC時代から、PSもPS2もすっとばして復活した魔装機神シリーズですが
そりゃー、嬉しかったんだとは思いますよ? プレイヤーも作った方も。
でもいくらなんでも、Ⅲを意識しすぎです。冒頭のあの人とか散々煽ったあの人とか!!
確かに、今更復活するからにはこれだけで終わりにはならないだろうなとは思ってましたが
それにしてもなあ……、管理人はまぁⅠも初めてやったような人間なので
ここから待つことは別に苦痛ではありませんが、待ってた人には酷な気が。
また、続編には付き物の新キャラクターたちにも問題が……。
流石に続投キャラたちは、十年以上前のキャラクターなので仕方ない面はありますが
今作追加キャラは、それはもーあざとい!! 
いや、旧キャラでもプレシアとかがあざとくないわけではないですが
メフィルやニコ・リコあたりはかなりと言っていいでしょう。
でもまぁ、その辺は好みもあるし、問題と言ってしまうほどのこともないのですが
旧キャラと新キャラ、新キャラ同士で格差があるのは問題ですかね。
シナリオはほぼ旧キャラ達で回っていきますし、新キャラも二人ほど立ち位置を確保しましたが
残りは、ほぼ戦闘パート以外出番がなく、さらにその中の一部は戦力としても微妙という……。
最低限、新キャラたちが馴染めるように見せ場を用意するとか、そういう配慮は必要ですわな。
ちなみに、敵も似た様な憂き目にあってるやつもいる始末……。
ホント、煽りまくってたあの人とは一体……。
それから、やたら言い回しが回りくどかったり、漢字の使い方にやたらこだわったり
ライターさんが知識ひけらかしたいというかなんというか、そんな感じには見えますね。
まぁ、気になったのはそのくらいですかねえ。他の要素は前振りだと思いたい。

次に戦闘パートですが、向き高低差などを参照するタイプのSLGで、難易度は5段階で1ですね。
ただ、1周目で南部ルートにいくなら最終マップは2ぐらいあるかも。
……直前のMAPが無限湧きなことに気付かなければ。
基本的に、改造さえすればどうとでもなるバランスで、絶望的に使えないユニットはありません。
とはいえ、移動力を補正する手段がない(すべてのユニットにないわけではない)ので
移動力がないユニットを活躍させるのは、若干めんどくさいですね。

その他のシステムでは、セーブしようとして連打してしまうとロードしてしまったり
育成システムの自由度が低すぎて使い物にならなかったり
結構問題もありますが、まぁなくても何とでもなるバランスですし?

まぁ、結局このゲームの評価は次がどれだけ早く出るかどうかにかかってるかな。
しこたま伏線張って続くよ!! してるわけですからね。
……つまり、あまりいい評価は出来ないと。
とはいえ、次をやるにはこれやらないとだめでしょうからねえ……。


演出は力入ってます。プレシアとか同じ技のカットインが2種類あったりするし……。


スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II (初回限定生産)

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0