SSブログ

相棒ベスト 脚本家別セレクション [ドラマ・映画]

脚本家別というリクエストを知り合いから頂いたので、各人ベスト3ぐらい選んでみようかなと。
今回は、管理人の好み重視でいきましょうかね。

輿水氏
1位 Pre2 恐怖の切り裂き魔連続殺人!
2位 S2-18 ピルイーター
3位 S7-19 特命
今となってはストーリー進行のときぐらいしか書きませんからねえ。
実際、この間も上げたやつですし……。でも、これかなあ。

砂本氏
1位 S3-6  第三の男
2位 S2-6  殺してくれとアイツは言った
3位 S2-9  少年と金貨
見なおしてみると、結構トンデモトリックの多い方なんですが
出来ればもっと多く書いていただきたかったですねえ……。

櫻井氏
1位 S5-9  殺人ワインセラー
2位 S3-11 ありふれた殺人〜時効成立後に真犯人自首!?
3位 S9-4  過渡期
櫻井氏は、社会派な話が多いですが
一番は佐野史郎の怪演が光る『殺人ワインセラー』ですね。
最近はこういうストレートなミステリーあんまりやらないですからなあ。

岩下氏
1位 S3-14 薔薇と口紅〜名門殺人学園の美女
2位 S5-8  赤いリボンと刑事
3位 S5-3  犯人はスズキ
太田氏と交代した? 岩下氏ですが、たまには戻ってきてほしいかも?
だけど、木ミスでちょー忙しそうだしなあ。

古沢氏
1位 S5-11 バベルの塔〜史上最悪のカウントダウン!
2位 S4-8  監禁
3位 S5-16 イエスタデイ
古沢氏といえば、やはり『バベルの塔』。正月SP屈指の名作です。
サトエリの狂気な演技が素晴らしい『監禁』もいい。
ついてないシリーズは……、1を越えられないですけどねえ。

戸田山氏
1位 S5-10 名探偵登場
2位 S9-12 招かれざる客
3位 S8-15 狙われた刑事
なんかやたら書いてるイメージの戸田山氏ですが
参加は意外と遅いS5で、S7は書いてなかったりします。
そんな戸田山氏もやっぱり『名探偵登場』ですね。
『狙われた刑事』は、なんか好きなんですよね。

徳永氏
1位 S8-17 怪しい隣人
2位 S9-14 右京のスーツ
3位 S9-7  9時から10時まで
徳永氏と言えば、覚醒回の『怪しい隣人』ですかね。
まぁ、『9時から10時まで』は阿藤快の力のような気はしますけども!!

太田氏
1位 S10-10 ピエロ
2位 S8-3  ミス・グリーンの秘密
3位 S10-3  晩夏
最近は太田氏の脚本が一番好きかもしれないです。
なので、S11でも続投で本当にうれしい限り。
『晩夏』は再放送でたまたま見たのですが
S10のあの連なりから外してみれば、素直に楽しめますね。

ハセベバクシンオー氏
1位 S7-11  越境捜査
2位 S10-18 守るべきもの
3位 S8-9  仮釈放
まぁ、5回ぐらいしか書いてないんですけどね。
それでもこの3回は面白いので、やっぱすごいですな。

その他
1位 S8-6  フェンスの街で 福田健一
2位 S3-17 書き直す女 林誠人
3位 S6-6  この胸の高鳴りを 入江信吾
最近は、いつものメンバー以外であまり印象に残る人いないなあ。
まぁ、あまりやらないのもありますけどねえ……。

好きなので選ぶと、結構普通のやつばっかりになってしまいました。
面白いとは思うんだけどね、これ見てもあんまり相棒の魅力が伝わらない気がします。
でもまぁ、その辺のは前回結構選んだからいいかな?


おすすめシーズンはどれと言われたら、S5ですかねー管理人は。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

WOO

次は監督別やな。
ちょうど今週は放送ないし!
by WOO (2012-11-13 10:04) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

監督別は連ドラで意味あるのだろうかー。
それに流石に演出は、全部見直さないと無理なんでご容赦ください。
by 霧原誠也 (2012-11-14 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0