SSブログ

5年分のいろいろレヴュー22 [レヴュー]

昨日、クルトヒュムネスの話をしましたが、これでアルトネリコ完結となるなら
後回しにしていた、ゲームのレヴューをやんなきゃなーと思ったりなんかしまして
某所を少し確認して来たりしたのですが、我ながらまともなことなんも書いてねえな!!!!
今がまともかは、微妙なラインではありますが、昔よりはニュートラルに書けてる筈……。
というわけで、以前やったものはやらないつもりだったんですが、やろうかと思います。
今回は、『スーパーロボット大戦J』を。

ごく普通の高校生活を送っていた紫雲統夜の前に、見慣れない機動兵器が落ちてくる。
統夜は、それに乗っていた少女たちに促されるままに、機体へと乗り込んだ。
まぁ、ライターが途中交代とかありましたからね
主人公の後継機登場が、設定に書かれている内容と全然違ったり
4人目のヒロイン? がヒロイン扱いされてなかったり
いろいろ問題と言うか、そもそもきちんと完成していないと。
というか、このライター交代の関係で
続編がぽしゃったんじゃないかと思うんですよね。もちろん、理由もありまして
ナデシコ・SEED・フルメタなど、続編がある作品が結構あったり
Gガンダムが師匠と決着で終了していたりするのが、理由の一つ目。
もう一つは、SEEDのムウが完全に退場することですね。
続編だす気ないなら、なにかしら生存フラグを用意するか
αIIIみたく、無条件生存かにすると思うんですよね……。
まぁ、気がするだけといえばそうですけども。
などと根拠のない話は置いておくとしても
初参戦だったのに、扱いが微妙だったフルメタやテッカマンあたりは
褒められない出来と言わざるを得ませんな。
ただブレンパワード勢は、αIIでは登場すらしなかったナッキィやカントまで使える上
“バロンズゥで”正式参入するジョナサンと依々子(合体攻撃エクステンション可)など
ものすごい優遇されていると言っていいんじゃないでしょうかね。

難易度的には1かな……。
この時期(J/W)の携帯機は、難易度の評価がしにくいんですよね。
元から低い難易度を、さらにぶち壊す要素がありますからね……。
Jのそれはグレートゼオライマー。ただでさえ強いゼオライマーが
もう全部こいつだけでいいんじゃないかな状態になるという恐ろしい代物。
一応隠しですし、全スパロボでも屈指のめんどくさいフラグ建ての末のものなので
そのぐらい強くてもいいですけどね。ただなあ……、難しくはないのよねフラグ建て……。
まぁ、そんなことよりJのゲーム性においての最大の問題は、通称0%スルーと言うもの。
敵ユニットが味方を攻撃してくる際に命中率が0%の場合、その対象を攻撃しないというもの。
反撃で倒したりできないわけですから、時間はどうしてもかかってしまいますが
ツメスパに関しては、ただ単にめんどくさいの一言に尽きます。
1回クリアしたら、周回時は報酬だけもらえるとかならいいんですけどね。

でもまぁ、そんなかんじでいろいろ問題があるJではあるのですが
これスパロボだよな? と疑いたくなるオリジナル周りのシステムがあるので
ある程度赦せてしまうんですよねえ……。管理人はブレンが好きなのもありますが。
OGにでたらどうなりますやら? 優柔不断が鉄板なような気がしますが。


女主人公でやる意味が微塵もないよね!?


スーパーロボット大戦J

スーパーロボット大戦J

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0