F1_2013 レギュレーション変更点 [・F1_2013シーズン]
というわけで、そろそろプレシーズンテストが始まりますから
今年のレギュレーション変更点をまとめておきましょう。
・最低重量は642kg(ピレリタイヤの重量増加のため)
・DRSは全セッションとも指定区間でしか使用できない(従来はフリー走行・予選時は自由)。
・ドライバーの操作に連動する能動的ダブルDRSを禁止する(受動的システムは使用可能)。
・ノーズの段差を埋めるラミネートプレートの装着を許可する(任意)。
・予選中、最低でもピットへ戻るまでの燃料と、提出用の1Lの燃料をマシンに搭載する。
・使用する全シャシーに、側部衝撃構造へのテストを義務付ける(従来はサンプル1台のみ)。
今年の変更点として大きいのは、DRSの使用制限拡大ぐらいですかねえ……。
あとはまぁ、レースを見るときに気を付けておく必要はないことだったり
今年から明文化するというだけの話だったりですからね。
とはいえ、DRSの使用制限拡大は結構勢力図を変えるかもしれませんねえ。
一昨年と去年は、金曜土曜のフリープラクティスと予選では
どこでもDRSが使えましたが、リアウイングを除いた部分でのダウンフォース量次第で
使える場所に差が出ていましたからね(鈴鹿の130Rとか)。
この変更でほぼ差はなくなるでしょうが、まーた、勢力図が固定化されそうな気もします。
しかし、段差ノーズも慣れちゃったなあ……。
今年のレギュレーション変更点をまとめておきましょう。
・最低重量は642kg(ピレリタイヤの重量増加のため)
・DRSは全セッションとも指定区間でしか使用できない(従来はフリー走行・予選時は自由)。
・ドライバーの操作に連動する能動的ダブルDRSを禁止する(受動的システムは使用可能)。
・ノーズの段差を埋めるラミネートプレートの装着を許可する(任意)。
・予選中、最低でもピットへ戻るまでの燃料と、提出用の1Lの燃料をマシンに搭載する。
・使用する全シャシーに、側部衝撃構造へのテストを義務付ける(従来はサンプル1台のみ)。
今年の変更点として大きいのは、DRSの使用制限拡大ぐらいですかねえ……。
あとはまぁ、レースを見るときに気を付けておく必要はないことだったり
今年から明文化するというだけの話だったりですからね。
とはいえ、DRSの使用制限拡大は結構勢力図を変えるかもしれませんねえ。
一昨年と去年は、金曜土曜のフリープラクティスと予選では
どこでもDRSが使えましたが、リアウイングを除いた部分でのダウンフォース量次第で
使える場所に差が出ていましたからね(鈴鹿の130Rとか)。
この変更でほぼ差はなくなるでしょうが、まーた、勢力図が固定化されそうな気もします。
しかし、段差ノーズも慣れちゃったなあ……。
タグ:F1
2013-01-27 22:09
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0