SSブログ

F1_2013 レギュレーション変更点 [・F1_2013シーズン]

というわけで、そろそろプレシーズンテストが始まりますから
今年のレギュレーション変更点をまとめておきましょう。

・最低重量は642kg(ピレリタイヤの重量増加のため)
・DRSは全セッションとも指定区間でしか使用できない(従来はフリー走行・予選時は自由)。
・ドライバーの操作に連動する能動的ダブルDRSを禁止する(受動的システムは使用可能)。
・ノーズの段差を埋めるラミネートプレートの装着を許可する(任意)。
・予選中、最低でもピットへ戻るまでの燃料と、提出用の1Lの燃料をマシンに搭載する。
・使用する全シャシーに、側部衝撃構造へのテストを義務付ける(従来はサンプル1台のみ)。

今年の変更点として大きいのは、DRSの使用制限拡大ぐらいですかねえ……。
あとはまぁ、レースを見るときに気を付けておく必要はないことだったり
今年から明文化するというだけの話だったりですからね。
とはいえ、DRSの使用制限拡大は結構勢力図を変えるかもしれませんねえ。
一昨年と去年は、金曜土曜のフリープラクティスと予選では
どこでもDRSが使えましたが、リアウイングを除いた部分でのダウンフォース量次第で
使える場所に差が出ていましたからね(鈴鹿の130Rとか)。
この変更でほぼ差はなくなるでしょうが、まーた、勢力図が固定化されそうな気もします。


しかし、段差ノーズも慣れちゃったなあ……。
タグ:F1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0