SSブログ

相棒ベスト シーズン別ベストセレクション・S11仕様 [ドラマ・映画]

毎度毎度、口を酸っぱくして言いますが、8時からですよ!! 8時!!!!
てなわけで、元日SPとは違い終わっても日付変わるまで2時間ありますが
ちょいと書けるかわからないので、今日は宣伝を兼ねつつ第三回をやっておきます。
問題なく書けたら、日付変わる頃にはあげておきます故。

第三回は、シーズンごとのベスト3を選んで紹介していこうかなと思います。
とはいえ、S11はまだ終わっていないので、2つにしておいて
今日の放送が終わったら、追記する予定です。
あと、S1は話数が少ないので、Preシーズンと合わせてということで。

PreSeason+Season1
1位 Pre2・恐怖の切り裂き魔連続殺人!
2位 S1-7・殺しのカクテル
3位 S1-4・下着泥棒と生きていた死体
やっぱ、Pre2は管理人が相棒にはまるきっかけになった話なので、感慨深いですね。
まぁ、S1は結構トンデモな話が多かったりして難しいんですが
管理人が好きなのはこんな感じでしょうかねえ。
そーいえば、相棒ゲストの再登場の先駆けと言えば
蟹江さん演じるバーテンの三好さん、初登場はこの殺しのカクテルですね。
おしゃれだった神戸時代に、もう一度行っても面白かったかもなあ。

Season2
1位 S2-12・クイズ王
2位 S2-6・殺してくれとアイツは言った
3位 S2-3・殺人晩餐会
S2は、いろいろとインパクトのある事件が多かった印象でしょうか。
こうして選んでみましたが、
一位はドラマぐらい気分よく楽しみたい人は、止めておいた方が無難だと思います。
なんでしょう、社会派な題材で考えさせられるとかならともかく、犯人がね
未だに『相棒三大不快な犯人(クイズ王・劇場版2・聖戦)』にランクインするレベルで不快。
劇場版2は、異論(監察対象 杉下右京や黙示録あたり?)もあると思いますが
たぶん、他の二つは異論ないと思われるぐらい印象には残る、そんなかんじですね。
3位は、やっぱこれに勝るインパクトは早々ないと思うネタ回。

Season3
1位 S3-8・誘拐協奏曲
2位 S3-17・書き直す女
3位 S3-4/5・女優~前/後編~
S3は、やたら続き物の話が多くエピソードが少ないのと
ネタかぶりが異常に多いのが特徴ですかね。
そんな中、選んだ2位と3位、あとゴーストと言う回の3つはかなりかぶっていて
なんで、同じシーズンにしたのか甚だ疑問なんですけど
それでも面白いんだから、上手いですよねー。
誘拐協奏曲は、オチが秀逸です。あのしょーもなさはいい。

Season4
1位 S4-4/5・密やかな連続殺人/悪魔の囁き
2位 S4-18・節約殺人
3位 S4-3・黒衣の花嫁
S4は、特徴がないのが特徴というやつでしょうか……。
1位に選んだ相棒屈指の猟奇系エピソード、所謂ウィンパティオルとか
その後繰り返し出演し、花の里の女将に収まった月本幸子を生んだついてない女とか
名作はあるんですけど、どうも地味と言うかなんというか。
節約殺人の最後に電気を消して部屋を出ていくシーンとか素晴らしいんですけどね。
地味の極地なのは、如何ともしがたいかなと。

Season5
1位 S5-9・殺人ワインセラー
2位 S5-10・名探偵登場
3位 S5-17・女王の宮殿
S5は、社会派なネタが少なめでミステリー重視と言う感じ。8割方面白いです。
覗きで捕まる北野口こと川崎麻世とか、便器に嵌めて殺すトリックなんかをはじめ
やたら、内村刑事部長のかわいいシーンが多いものポイントかな。

Season6
1位 S6-1・複眼の法廷
2位 S6-19・黙示録
3位 S6-3・蟷螂たちの幸福
S6は最初と最後がかっちりしているせいか
どうもその初回と最終回のイメージなってしまうかんじでしょうか。
珍しく、右京さん中心の構成になってるのもあるかも?
亀山時代だと浅倉絡みとか、神戸時代のスパイ云々とか
そういう大きな流れは、大概相棒の話がメインですからね。
なので1位と2位は当然、初回と最終回。
蟷螂たちの幸福は、荻野目さんの演技が好きです。

Season7
1位 S7-11・越境捜査
2位 S7-19・特命
3位 S7-5・顔のない女神
S7は、そりゃー亀山卒業に集約されるわけで、前半後半でかなり違いますが
管理人は、後半の方が好きですかねえ……。
いや、卒業に向けて盛り上げていこうというには、直前の最後の砦以外
無難すぎるお話が続いていて、なんともいえないんですよねえ。
まぁ、後半も越境捜査と逃亡者ぐらいなんですけどね。
でも、暇課長萌を楽しむなら、前半の隣室の女と顔のない女神は必見かもね。

Season8
1位 S8-3・ミス・グリーンの秘密
2位 S8-17・怪しい隣人
3位 S8-15・狙われた刑事
S8は、社会派なネタが多いのが特徴でしょうか。
まぁ、徳永氏担当の社会派回は正直微妙ですが……。
神戸のキャラづくりに重きを置いたかんじなんでしょうね。
このあたりから、2hSPのお昼再放送が無くなってきたせいで
面白いんだけど、神の憂鬱は印象が薄いんですよね。

Season9
1位 S9-16・監察対象 杉下右京
2位 S9-12・招かれざる客
3位 S9-7・9時から10時まで
S9は、やはりそのクオリティの高さでしょうね。
管理人の好みの問題からすれば、残念な回もそりゃーありますが
2度と見たくない傑作回ボーダーラインを筆頭に
右京と神戸の対立が描かれた暴発など脚本が素晴らしいだけでなく
左門寺右京とか、そんなネタっぽいのも満載ですしね。

Season10
1位 S10-10・ピエロ
2位 S10-18・守るべきもの
3位 S10-3・晩夏
S10は……、言うまでもなく大物接待と再登場のシーズンでした。
まぁ、大物俳優接待シーズンはともかくとして
たまには、こういう再登場盛りだくさんみたいなシーズンがあっていいと思うんだけど
そんなシーズンで、卒業とかやるのは間違ってると思うなあ……。
神戸の話がね、どうしたって霞んでた。

Season11
1位 S11-17・ビリー
2位 S11-11・アリス
3位 S11-19・酒壷の蛇
S11は、享による新シーズンなのに、それキャラづくりに必要なの?
と言う気がする話が多くて、イマイチ安定しないというか見えてこない。
卒業して、享で5本ぐらい選ぶってなったときどれも微妙。
最終回見て、交通巡査・甲斐享よりは面白かったのは間違いないんですが
正直、どれも消去法って感じですね……。


管理人の趣味セレクトの需要がないのは、前回と前々回のアクセス数が物語ってるけどね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

WOO

バベルの塔は入ると思ってたのに。
再登場しないかな日野警部補。

11はBirthdayも捨てがたいと思うんだけどなー。
by WOO (2013-03-20 22:41) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

管理人としましては、バベルの塔はあくまで
元日SPとしてはダントツに面白いという評価です。
S5は全体的に面白いので、その中でとなると
管理人はそこまでとは思えませんかねえ。
もともと2hSPは微妙回多いですし。

S11では、上位の方とは思いますが
管理人は5番手あたりの評価ですねえ。
by 霧原誠也 (2013-03-21 00:31) 

WOO

2時間スペシャルってヤマがつくりにくいのかしら。
途中でダレたりするもんねぇ。

次はベストセレクション~大物ゲスト編~をお願いします。
by WOO (2013-03-21 17:56) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

多分、相棒や9係なんかは、1hの中に要素を詰め込んで
場面の転換なんかもバンバンやりますけど
2hの枠があって、場面ごとをじっくり、そしてゆったり描くと
当然、いつもとテンポが違うわけで
それが間延びしていると感じてしまうんじゃないでしょうか。
例えば、カシオペアは老婦人絡みの話をカットして
車内の話だけを、いつもの時間内に収めればよかったんじゃないかと。
あとは、脚本家の方々の慣れの問題なんじゃないかと思いますねえ。
2hサス中心の方が書いた、1hも似た様な微妙さでしたし。

それは、どこかで演者のリスト探せばいいんじゃないでしょうか……。
by 霧原誠也 (2013-03-21 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0