SSブログ

通に負けない“かもしれない”相棒ガイド。1 [ドラマ・映画]

自分でもそろそろ、相棒ネタはS12が始まるまで置いておけと思うんですが
そのS12の初回宣伝時用に思いついたネタを、ここでやっておかないと
半年後には確実に忘れてる(メモしてもその存在を忘れてると思う)ので
今日まで、お付き合いいただければ幸いです。

で、なにをするかと言うと、相棒関係で特別な意味を持つ用語の解説なんかをしようかと。
管理人の探し方が悪いのかもしれませんが、ベストセレクションもそうですけど
意外とやってる方が多くないようなので、需要あったりするのだろうかと思った次第。
といっても、全く相棒見てない初心者の方は向けではないので、これから見る人は
自分のページで恐縮ですがコチラでも参考に、まず見てもらった方がいいかと思います。
某笑顔の方の動画サイトでもいいなら、ここの初心者用解説動画なんかがいいかな?
では本題へ。

用語
・イカ(イカ回)
S2-3・殺人晩餐会のこと。凶器が凍らせたイカだったため、こう呼ばれる。
ちなみにイカは、薫ちゃんがげっそりしつついただきました。

・ウィンパティオル
S4-4/5・密やかな連続殺人/悪魔の囁きのこと。
S5-5・悪魔への復讐殺人もこのシリーズに含まれるが、この回の話が出ることはまずない。
最近は、猟奇殺人回がないというせいもあるが、猟奇殺人回の話題ではよく名前があがる。

・ちょっと叱ってくれる系の女性
トリオ・ザ・捜一、伊丹の好みのタイプらしい。

・tkng
現在、メインローテに入っている脚本家の徳永富彦氏のこと。
S8の年越し前まで、微妙回が多かったため、もう見たくないということでこう書かれた。
最近はもうちゃんと書いてもらってる筈……。

・FBI研修
最近はほぼそろって出ているが
トリオ・ザ・捜一の三浦さんがあまり出ない時期(S9頃多かった)があり
その時に、トリオの中の人たちの間で、FBI研修に行ってるみたいなことを言っていたら
三浦さんが英語ペラペラだったりして、後に公式化してしまったらしい。

・便器(便器回)
S5-13・Wの悲喜劇のこと。
殺害方法が太りに太った妻を便器に嵌めて、餓死させるというものだったため。
美和子スペシャルもこの回の産物。

・ボーダーライン
S9-8・ボーダーラインのこと。脚本は櫻井氏が担当している。
誰にでも起こりうる現実がのしかかる回。
S10-4・ライフライン(同じく櫻井氏が担当)と合わせてラインシリーズとも。

・マグロ
瀬田法務大臣、もしくは中の人の渡哲也のこと。
マグロ漁師をテーマにしたドラマに主演していた関係でこう呼ばれる。
マグロ回というと、彼が出演した回のこと。
S7-10・ノアの方舟~聖夜の大停電は殺人招待状!とS10-2・逃げ水を指す。

・ラムネ
大河内監察官、もしくは中の人の神保悟志さんのこと。
イラついたりする場面で、大河内さんがバリボリやっているのがラムネ菓子なため。
当然だが、ラムネ菓子だとああいう音は出ないため
実際に撮影で使っているのは、ミンティアかなんからしい。

ジンクス的なもの。
・大木小松が目立つと視聴率がいい
組対5課、角田課長の部下筆頭の二人で、昔から特命部屋を覗いている。
確かに活躍回は、それぞれそのシーズンの平均よりは高いことも多いが……。

・視聴率が低い回は名作
相棒で視聴率が10%を切った、S1-4・下着泥棒と生きていた死体
S2-17・同時多発誘拐~消えた16人の子供達、S3-8・誘拐協奏曲のうち
S1-4とS3-8が、名作と言われることから。

・2時間SPは微妙
相棒で2時間SPというと、主に初回・最終回・元日の年大体3回だが
特に元日SPがS5以降、S10まで微妙な話が続いたのが大きいと思われる。

まぁ、あまりやっても、本題の時にネタが無くなるのでこの辺でと言うことで。


こうしてみると、長い分いろいろとネタもありますよねえ……。
タグ:相棒
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

WOO

ラムネネタでもうひとつ。

S8くらいから見始めた腐女子は神戸×ラムネを喜んでいるが、初期から見てる腐女子は神戸とラムネが仲良くしてるシーンを見ると、死んだあいつのことをもう忘れたのかと怒る。
by WOO (2013-04-09 00:34) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

湊さんですよ、名前も憶えてあげましょう。
by 霧原誠也 (2013-04-09 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0