SSブログ

水9 警視庁捜査一課9係 Season8 第一話感想。 [・警視庁捜査一課9係]

2時間SPをやると、去年の二の舞な感じになりそうではあるんですが
人数多いし、今回みたいにちょっとプライベート方面で重い話をやるには
尺が若干足りない感じがしますねえ……。
あんまり、この枠っぽくはないですけど、15分延長でやれないかなーと思いますなあ。

さて事件の方はといいますと
かつてまともに捜査をしてもらえず、無罪になった息子殺しの犯人を殺した何者かを
母親が庇って、司法に対する復讐を画策するというやつでした。
管理人はどーも、この手のパターンはあまり好きじゃないんですよねえ。
まぁ、今回は本当に適切な捜査が行われていなかったりしますんで
正当な復讐(?)と言えなくもない部分も、あるっちゃああるんですけど
それにしたって、死体損壊の罪は免れないはずですからね
お咎めなしっぽかった今回のラストはどうなんだろう……。
それとも、あれぐらいじゃあ適用されないもんなの?
やり方がどうしても好きになれないんで、この手のキャラもたまには痛い目に会って欲しいです。
今回で言うなら、DVは事実で正当防衛の判断も全く問題なかったとかで。
……そう言えば話は戻りますが、冒頭の滑り台の下の死体発見場所じゃ殴れないってのは
全く後に繋がりがなかったんですが、何の意味があったのか。
それに、真の凶器を発見できなかったのも、何の説明もなかったなあ……。
持ち去ったならそれでもいいけど、凶器が鍵だったのだからちょっとは触れるべきではないかと。
犯人はいつもの開始十分(以下略)で、それはどうでもいいのですが
弁護士事務所の事務員の人? ミスリード要員というレベルですらなくて
完全に開始十分犯人バレ対策要員と言う感じでしたねえ……。
しかし、ステマは完全に時期を外してました。去年の相棒でやっておくべきだったかも。
相棒も、S11-17・ビリーは面白かったけど、「今更フェイスブックかよ!!!」ってのはありましたし。

確かに、公式での煽り通り、いろいろと変化のあった初回でした。
商工会長……、もとい青柳さんはついに妙子さんの件がバレたっぽい感じで降格(?)。
立場逆転して、なんか前2シーズンのみょーなハイテンションすら鳴りをひそめた感のある村瀬。
満を持して小宮山主任になった小宮山さん。あんまり変わってない矢沢&係長。
そんな結婚一歩手前なことしてシリーズ終わらせるつもりか!! な浅輪でしたねえ。
正直なところ、S6ぐらいから毎回感じてはいましたが
凄く終わらせに来てる感じがします。
そりゃ、9係6人+倫子(+早瀬川さん)が揃わないといけないですから
ある意味、続けるハードルは一番高いと言えなくもないんですけどね……。
管理人としては、まだまだ続いてほしいなあ。

さて次回は、いきなりの妙子さん回のようですが
今季の大きな流れのひとつっぽいのに、もう終わらせるのー?
まぁ、いつもの掛け合いとかみたいですから
早めに、青柳さんが吹っ切ってくれるに越したことはないのですが。


しかし、竹下景子は東映さんに嫌われてるんじゃないかと疑いたくなるレベル。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0