SSブログ

水9 警視庁捜査一課9係 Season8 第三話感想。 [・警視庁捜査一課9係]

終わる雰囲気がーって、最近ずっと言ってるんですが
よく考えると、今回ってSeason『8』なんですよね。
ここまできたら、Season“9”をやらずに終わるってことはないかも!!?
とか、根拠にならなくもなさそうでならないことを思いついたので
一応、言っておいてみようかと思いました。

今回の話の方は、徳永氏の脚本でした。
なんというか、面白かったとは思うんだけど、去年と話の作り方が一緒でしたね……。
細部にまで伏線を張って、綺麗に解決していくのはいいんだけど
やっぱちょっとなー、ずっと固定で見てる人の方が圧倒的な枠だから
できりゃ、そのあたりまで気を配って欲しいなーと思ったり?
まして、9係は年一書けばお終いなわけですからねー。
桔梗からの行はなかなかいい話だったなーと思います。
ただ、あれをやるんであれば、もーすこしあの夫婦の関係のミスリードに
力を入れても良かったんじゃないかなーとは思いますね。
実質的には、口裏合わせた最初の自白部分しかなかったんで
主任たちがスーパーに行った時の反応とか、やり様はあったと思いますね。
あと、タイマーの午前と午後を間違えたってのはちょおおおおおおおっとなあ。
なんか、爆弾を作れる人物と設定しておいて、そのミスはいただけないというかなんというか?
これなら、ネットをみて作りましたぐらいにしておいた方が
スッと入ってきたんじゃないかと思います。
むしろ、爆弾づくり云々と言うより、夫婦の関係性作りのための設定だったし。

うん、青柳さんと矢沢の掛け合いが戻ってて安心した。
気負いも憑き物も落ちて、優秀なところが光ってたのも良かったです。
最後の矢沢の体力のなさはちょっとひどかったけど。
しかし、村瀬の方はこれ、あんまり解決してないよね……。
なんのかんのいって、小宮山さんは大事だろうから
しばらくは大人しくするのかもだけど、なんかありそうな気もしますね。
まぁ、そんなことよりなにより、予告からして思ってましたけど
村瀬が駅のコインロッカーで逮捕した時の台詞、「俺の“相方”をなんで刺した!!!!」ってやつですが
この枠じゃ、相棒が終わるまで“相棒”って言葉は使えんのでしょうなあ……。
まして今回、徳永氏だったわけですし。

さて次回は、ふるーい拳銃を使っての事件。
なんとなく、ゴンゾウのイカヅチ回を連想しましたが
流石に、全く違うっぽいですな(笑)。


「ICUを出た」って表現は、死んだと取れなくもないんでやめれ?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0