SSブログ

遺留捜査SP 感想。 [・遺留捜査]

最近はあまりないですけど、今回みたいなSPがあって感想を書く場合は
直前のシーズンのタグをつけておくことにしようかなと思います。
……まぁ、違和感はあるんだけどエンディング曲はS3のだったしなあ?

糸村のキャラ的に、絶対に得意じゃないであろうことを、今回やっていたのと
もう一つ事情が絡んで、いつやらかすのか目を離せなかったです。
そんなわけなんですけど、糸村の行動に著しく制限をかける以上
ほぼ病院内で解決しないといけなかったわけで、その分ご都合主義も目に付いたかなあと。
嶋田夏美の院内学級での活動が目撃されてないわけはないですよね。
まぁ、病院内には話が聞けるのは二人しかいなかったし
若い子の方は感情的になっても仕方ないかなって感じではありますけど
外でも、関係者に話は聞いてたわけですからねえ
多少、食い違いがでて疑問を持つみたいな流れの方が良かったんじゃないですかね?
しかし、遺留捜査は最終的に
○○は××しようとしていたんじゃないでしょうか?→泣き崩れる
みたいなフォーマットに持ち込む必要があるので
どうしても、嶋田夏美のように序盤に印象操作をすることが多いですが
今回そのやり方が、あまりにも上手くなかったなと思いました。
先の院内学級に精力的に関わっていたのを、何故か誰も触れないという部分もそうですし
仙堂&遠山の聞き込みパートで、何故か寄付金を募っていた理由を話さない不自然さなど。
前者は態々隠さなくても、糸村が「なら、院内学級を見に行って見よう」となるだけだろうし
後者は、金銭トラブルなら借金があることにでもしておけばよかったんじゃないかと。
それなら誰も借金の目的を知らなくても、まぁ問題はないですし。
やっぱり、減らせる不自然さは出来るだけ減らしてほしいですからねえ。

相変わらず、八嶋さんと岡田さんは忙しそうですな。
今回は、波岡さんもハードナッツのせいでしょうかラストだけでしたし
西村さんの出番も、結構不自然な感じで。
まぁ、このSPはS3終わってから決まった可能性が高そうだから
仕方ないと言えば仕方ないんでしょうけどねえ……。
でも、岡田さんは肥後教授で相棒出るなら
こっちもどうにかならんかったんかなあと思ってしまうのも、致し方ないですか?
しかし、署長を態々残したならもー少し活躍させましょうよ……。
コメディリリーフにしたって出番少なすぎて?

で、もう一つの事情=数字の方ですが、どうも平均がずっと下がってることもあって
諦めるべきか否かの試金石だったっぽいので、14%なら続けられそうですかね?
まぁ、S1は劇場版IIと絡んで、シリーズ最高の数字を出した相棒S9の直後スタートでしたし
S2も、Answerなんて明らかにコケるの分かってたもんに、木9へ追いやられたりで
ちゃんとした連続性の中で下がっているのかは、判断しづらかったからなあ……。
もう一回ぐらいは、様子見たほうがいいのかもしれません。
相棒も9係も、このぐらいの数字だった時期はありますしね。


『あまちゃん』『半沢』ネタは、もうそろそろ諄いんじゃないかなあ……。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

WOO

特捜最前線2013の再放送かと思いました。
by WOO (2013-11-13 23:00) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

まぁ、ちょっと近すぎる気はしましたねえ。
by 霧原誠也 (2013-11-14 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0