SSブログ

F1_2014 これからが不安な諸々。 [・F1_2014シーズン]

そろそろ、レギュレーション変更点をまとめておいた方がいいかなーとか
まぁ、時節柄思ったりなんかしていたのですが
どうやらここにきて、予選レギュレーションに変更があったようです。
まだ正式には発表されてないですが、戦略会議で了承はされたっぽいので
グダグダ言ってはおこうかなと。

今までは、予選Q3に進出した上位10人のドライバーは
Q3でベストタイムを出したタイヤを履いて、レースをスタートしなければなりませんでしたが
今回の変更で、“Q2”のベストタイムを記録したタイヤでスタートすることになり
予選Q3では、専用のタイヤが別に支給されるとのこと。
これで、「タイヤ温存のためにQ3を走らない」と言う戦略をさせないようにするのが目的ですね。
……まぁ、ガレージで待機するマシンを見に行くわけじゃないですからね。
仕方ないと言えば仕方ないかな? 予選PPにポイントをってのも、分かりにくいですから。

また、余裕をもってQ3で2回走行させるために
Q1を2分削って18分に、Q3は2分加算して12分間ということになるようです。
……でも、これはどうかなあ?
路面状況の改善を待ち、時間ギリギリに走った方がいいのは変わらないんですから
Q3にも、誰も走らない冒頭2~3分が出来るだけじゃないかと。
今だって別に、2回走れないわけじゃないですしねえ……。
まぁ1周が極端に長く、予選戦略の幅が狭いスパ・フランコルシャンでは
いろいろ出来ることは増えるかもしれませんが。

最後に、ポイント2倍をラスト3戦に拡大というのも
議題に上がったようですが却下されたとのことですが、どうせなら
……ついでに、最終戦の2倍も却下してくれ。


ホント、大丈夫かなあF1……。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0