F1_2015シーズン レギュレーション変更 [・F1_2015シーズン]
気が早いですが、来年のレギュレーションに関する変更が承認されました。
……といっても、コスト削減を目的とした
テストの削減やら、風洞の使用制限やら、ファクトリーの門限なんかがメインなので
レースを見る上で、関係あるのは
セイフティカー導入後のリスタート方法の変更ぐらいでしょうかね。
ノーズ形状の変更も気になるところですが
まぁ、そこは結局穴の付き合いになりそうですしねえ……。
今までのリスタートは、隊列を維持したまま走り続けて
セイフティカーがどいて、ラインを越えたら即バトル開始のローリングスタートでしたが
今後は、スタートから2周以内(若しくはリスタート後2周以内)か
チェッカーまで5週未満の場合を除いて
グリッドに付きなおして、スタンディングのリスタートとなります。
まぁ、セイフティカーの最大の目的は、レースを止めないで周回数を減らすことなので
今まで通り、撤収作業は走ってる間にやるんでしょうね、たぶん。
というか、そうでないとシンガポールは100%2hルールに引っかかるし……。
でもこれって、残り5周切って導入したら例え撤収早くてもリスタートしない意思表示っぽいなあ。
……といっても、コスト削減を目的とした
テストの削減やら、風洞の使用制限やら、ファクトリーの門限なんかがメインなので
レースを見る上で、関係あるのは
セイフティカー導入後のリスタート方法の変更ぐらいでしょうかね。
ノーズ形状の変更も気になるところですが
まぁ、そこは結局穴の付き合いになりそうですしねえ……。
今までのリスタートは、隊列を維持したまま走り続けて
セイフティカーがどいて、ラインを越えたら即バトル開始のローリングスタートでしたが
今後は、スタートから2周以内(若しくはリスタート後2周以内)か
チェッカーまで5週未満の場合を除いて
グリッドに付きなおして、スタンディングのリスタートとなります。
まぁ、セイフティカーの最大の目的は、レースを止めないで周回数を減らすことなので
今まで通り、撤収作業は走ってる間にやるんでしょうね、たぶん。
というか、そうでないとシンガポールは100%2hルールに引っかかるし……。
でもこれって、残り5周切って導入したら例え撤収早くてもリスタートしない意思表示っぽいなあ。
タグ:F1 レギュレーション変更点
2014-06-29 21:00
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0