SSブログ

FE_2014-2015 Rd.2 プトラジャヤeP [フォーミュラE]

てなわけで、遅くなりましたが第2戦プトラジャヤが終了しました。
優勝は、ヴァージンのサム・バードということで
F1では、碌にやる気も見せずに1年で参戦権を売ってサヨナラしたんですがね……。
あっさり勝ってしまいましたから、辞められなくなったかな?
まぁ、こっちも来年からワンメイクではなくなるから撤退とか
もし考えていたんだとすれば、いい気味と言うところでしょうか。
などと微妙な私怨の話は置いておくとしまして
今回は、スタートから2回のセイフティカーが入る混乱を
上手く切り抜けつつ順位を上げたバードを
アンダーカット+電力を盛大に使って、アプトがピットの間にパスしましたが
終盤、バッテリー切れを起こしてしまいズルズル後退
最終的には、アプトを堅実に追いかけていたバードが再びパスして優勝と成りました。
……おそらくは、前回よりもさらに長くセイフティカーが入っていたこともあって
バッテリーは持つという判断の元に、アプトはこういう作戦に出たんでしょうが
抜くとこまではいいとしても、さらにマージンを築いておこうは無理がありました。
変なシケインがなかった分、全開率は高かったはずですから
その辺が影響したんじゃないかなーと思います。
まぁ、ワンメイクですからねえ……。突飛な作戦はとりづらいですわな。

さて、今回はハイドフェルド・セナ・レッグがファンブーストを獲得しましたが
レッグは序盤でクラッシュ、なんとかレースには戻りましたが蚊帳の外。
ハイドフェルドは今回も上位につけてはいたんですが
モンタニーがオーバーテイクを仕掛けた際に押し出され
ウォールにクラッシュして、こちらは終了となってしまいました。
セナは終盤、ホームストレートでぴったりプロストのスリップに入ってブーストを使用。
初めて(?)ブーストを役立てつつのオーバーテイクを成功させましたが
残り2周の30周目に、ヘアピン手前でリアが滑ってしまいこちらもウォールへ。
右京さんも言ってましたが、なんかもう憑かれてるんじゃないですかね?

そんなこんなでいろいろと混乱があったこともあり
ペナルティーで後方スタートだったディ・グラッシが2位になるなど
混乱が大きかったプトラジャヤでしたが
やっぱり、もう少し広く取れないんですかねえ……。
前回ほど、理不尽に狭くはなかったですし
無駄なシケインもなかったですから、そこは良かったですけどね。


さて次回は、ウルグアイ。
まだ第5戦が決まってませんが、がっつり南北アメリカを回るレースが続きます。
そんな第3戦は、ウルグアイはプンタ・デル・エステで、12/13開催です!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0