SSブログ

FE_2014-2015 Rd.3 プンタ・デル・エステeP [フォーミュラE]

しかし、流石に今回はセイフティカー多すぎましたねえ……。
そりゃま、海沿いでのレースですから
砂漠のど真ん中のサキールやヤス・マリーナ、オースティンなんかよりも
風が強いでしょうから、当然砂埃も多いですし
さらには、パーマネントじゃない市街地ですからね……。
あれだけ滑りまくりもまぁ、当然ではあるんですけど
結果として、シケインで止まれないわ、滑って縁石に乗り上げそのままウォール行だわ
挙句、前走車に追突するわで、かなりのサバイバルレースでした。
そんなわけで、セイフティカー中の速度はF1に比べたら遅いとはいえ
1周が、約半分しかないことも相まってか
結局、処理にかかる周回はあんまり変わらずで
最終的に、1/3はセイフティカーだったんじゃないかなというレベルでした。
で、レース結果の方はといいますと
その、セイフティカーのタイミングを味方に付けたブエミが
ベルニュをかわして、中盤からトップに立ちそのままフィニッシュし、初優勝となりました。
やっと、大本命が勝った感じですが、まだあと6戦ありますから
気を抜かずに頑張ってもらいたいかな? 
……まぁ、今回もアプトあたりを見るに、まだいろいろ不安定でもありますしね。
2位にはピケjr、3位には3戦連続表彰台となるディ・グラッシが入り
ランキングは、ディ・グラッシがかなりリードする形となりました。
ですが、今回の主役は何と言ってもベルニュですかねえ……。
F1最終戦から返す刀で、こちらに参戦したベルニュでしたが
予選では流石の走りを見せて、いきなりポールを奪取したものの
決勝では、4回セイフティカーが入ってなお、電力をセーブしきれず
4回目明けのラスト2周で、ファンブースト使ってトップのブエミに襲い掛かるも
そのことで(?)、トドメを刺してしまいストップとなってしまいました。
一応、今年のレギュレーションでは
F1も、かなり燃費には気を使わないといけませんでしたが
それでもまぁ、こっちに比べたら気兼ねなく踏めますわな……。
元F1ドライバーが大半とはいえ、直近まで乗ってた人はいないから
当然の結果なのかもしれませんが。
で、他にファンブーストを獲得したのは、ハイドフェルドとデュランでしたが
ハイドフェルドは一度トップに立つも、1台目の電力使い過ぎでペナルティとなり万事休す。
デュランも、見せ場なく後方をうろちょろということで
やっぱり、ファンブースト呪われてないですかねえ……。

しかし、シケインはむしろターン17が狭くて
ターン5~6やターン14~15は、そうでもなかったですけど
ああいう、極端には減速しないで抜けられるタイプだと
オーバーテイクポイントにはなりませんわなあ……。
市街地ですから、なにもかも思い通りにはできないとはいえ
もうちょい、考えて作って欲しいかなあとはやっぱり思っちゃいますね。


さて、次回はお隣アルゼンチン。
結局、第5戦はキャンセルで全9戦になったようですが、まぁ流石に無理ですわな?
そんな第4戦は、アルゼンチンはブエノスアイレスで、1/10開催です!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0