SSブログ

FE_2014-2015 Rd.7 モンテカルロeP [フォーミュラE]

……あんなレイアウトにすれば大クラッシュにもなるわ!!
見た感じ、サン・デボーテから海の方に降りていく道が
F1で登って行くボー・リバージュに比べて、若干狭そうなので
中高速コーナーにした場合、危険だからということでのシケインなんでしょうけど
それならそれで、もっとギリギリまで減速させないとダメじゃないかと思いますよ?
そりゃま、こうやって結果で見て言うのは簡単で
事前にいくら考えたところで、やってみなきゃわからない部分はあるでしょうけどね。

さて、短縮版だろうがなんだろうが、結局は抜けないモナコと言うことで
ポールを獲得したブエミが、そのままポール・トゥ・ウィンを達成。
初めてのモナコ勝者で、初めて複数回勝利の達成者となりました。
まぁついたり離れたりしつつも、後ろでずっと機会をうかがっていたディ・グラッシに
アンダーカットされかかったりもしましたが、概ね完璧でした。
というか、あまり言うことがないんですよねえ……。
まぁ2台目があるので、完全に消えたのは2人だけでしたが
オープニングラップの大クラッシュで7台が消えてしまったため
完全になかったわけじゃありませんが、基本的にはあとはそのままのパレードレース。
流石に、1周目で2台目に換えたドライバーたちが
なんとか完走するために、もはやエコランというような
超低速での周回を重ねていましたから、ものすごーく走りにくそうでしたけどね。
その中でも、ファンブーストを持っていたデュランとベルニュは
1アタックで、ファステストラップポイントを狙いに行くクレバーさは見せてくれまして
実際に、ベルニュはファステストラップを達成したわけですが、どうもここまでを見ていると
ファンブーストがあったことで、爪痕を残せる手があっただけラッキーだったのか
それとも、ファンブーストを持っていたからクラッシュに巻き込まれたのか
どっちなのか、非常に微妙なラインなのが何とも言えません。
まぁ、そんなことはないと思うんですけどね……。
唯一切り抜けたピケjrも、どう見ても使う距離じゃないときに使って
ディ・グラッシを抜けなかったあげく、そこから先にはチャンス無しと言う
非常に微妙なことになってしまってましたしねえ……。

しかし、それがモナコとはいえ、輪をかけて抜きどころがなさすぎます。
2台並ぶのが精いっぱいでも、なんとか行けなくはなかったヘアピンを除くと
F1でオーソドックスなヌーベル・シケインは存在しないですし
サン・デボーテは、あの形状だとインを抑えてればOK。
その他のコーナーは、F1でも基本的には無理。
アントニー・ノウズの立ち上がりを、あからさまにミスりでもすれば別でしょうけど
そんなのは、期待するだけ無駄だと思います。
やっぱり周回数が減ろうが、バッテリーにきつかろうが
フルトラック使った方がいいんじゃないですかねえ……。

さて、次回はF1が無くなってしまったドイツ。
ホームですからね、ハイドフェルドにはいい加減頑張って欲しいかな?
そんなベルリンePは、今度もF1かぶりの5/23開催です!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0