SSブログ

水9 刑事7人 最終話感想。 [・刑事7人]

やっぱり、大石氏だなあという最終回でしたかねえ……。
被害者の中学時代のエピソードを聞いて
そう言う人なら今回も似た様な行動をしたはず、という前提で推理を構築してますけど
その中学時代のエピソードは、どう語られていたかというと
「自分でやったことを悔いて名乗り出なければ、本当に反省したことにならない」でした。
こう設定したのであれば
今回、「お前2年前の事件の犯人だよね? 一緒に行ってやるから、謝って自首しよう」と
犯人に持ちかけるのは、完全に矛盾してます。
まぁ、事は殺人だからって言うのかもしれませんけど
それならそれで、天樹に「殺人では流石に黙っていられなかったんでしょう」って言わせるか
そもそも矛盾しないように、反省する気がない奴に対しては
きっちり告発するキャラクターにしておけばよかっただけの話ですからねえ。
対策を怠っているのは否めないかと思います。
ついでに言うなら、守るべき人が出来てって言う状況で
殺人犯に自首を持ちかける、と言う行動はどうなんでしょうね?
例によってそれ自体を非難するわけじゃありませんけど、やり方は考えるべき。
まぁ、電話もなさそうな状況ですから、厳しいっちゃあ厳しいのは分かりますが。

最終回っぽく、いつもなら一人で出て行ってたところを
皆さんにお願いしたいことがと、協力を頼んだのはグッときましたが
永沢君、面割れてましたっけ……?
まぁ、科学捜査担当の山下さんが行った方が
手っ取り早くはあるかもしれませんが。

さて、堂本教授も一年で戻ると言ってましたし
続ける気マンマンで書いたっぽっかったですが……。
まぁ、山下さん出さない回とかやめるなら、やるなとは言いませんけど
明らかにコスパは悪いでしょうからねえ……。
そこ考えると遺留をやるか、いっそ9係2クールかの方がとは思いますが
最近忘れてる感はありますけど、ここも木8も続けることを力にしてきた枠ですからねえ。
態々、一番厳しいと言われる夏クールにやったことも含めて
覚悟決めてるのかなーって気はするかな?
なんにせよ、来年? タグ付け作業しないといけないことを願いたいところです。


最終回に、実在事件を下敷きにした話をやるのはどうなのよ……。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

WOO

ヒガシの額が気になり続けた夏クールであった。
by WOO (2015-09-12 20:55) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

まぁ、確かに……。
by 霧原誠也 (2015-09-14 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0