SSブログ

星瞬きし宇宙の海で 第一話 Oパート [星瞬きし宇宙の海で]

「若紫型の4番艦の件は知ってる?」 
「えっと、確か3艦隊に配備予定だったのが変更になって、4艦隊に行くことなったんでしたっけ?」
 宇宙軍の最新鋭人型機動兵器空母、若紫型の4番艦・明石。流石に、軍人になろうかという人間だ、まだなったばかりの春香でもその行き先くらいは知っている。
「そう。これは4番惑星の防衛体制について、現地の世論を鑑みての変更なんだけど……」
 4番惑星というのは、星系に侵攻された場合、民間人は早々に避難し捨てることになっている5番、6番惑星と違い、安易にそんなことはできない規模の人口を抱える惑星であり、その中で最も外側にある惑星である。当然、そのための戦力は配備されているのだが。
「何か問題なんですか?」
「4艦隊は、5番惑星と6番惑星の避難誘導を終えた5艦隊、6艦隊が合流するし、2艦隊にもない低軌道要塞をもっている。ついでに言うなら、1艦隊と3艦隊と戦った上でやりあうんだから、十分な戦力はあるんだけど、まぁ細かいところまでは知らないと、同じ任務を担う2艦隊と比べて艦は少ないわけだから、足りないと思われちゃうのはどうしてもね」
「なるほど」
 まぁ革新戦役があったことで、4番惑星住民に生まれた潜在的恐怖心がそう見せてる部分もあるしと美咲は続ける。
「それを利用して、煽ったのがグレミオであり、この蜂起のための戦力集めだったってことですか」
「たぶんね」
 そこで会話が途切れると、ブリッジには重苦しい空気が流れる。可能性として頭にいれておかなければならなかったことではあるが、実際そうなってしまうともはやどうにもならないわけで。
「それで、私たちはどうするんです?」
「どうするって言っても、急いで帰って守りを固めるしかないよ」
 人員の少ない7艦隊だ、攻撃を仕掛けて戦力をさらに増強しようと言うのは容易に想像がつく。それに対抗するには、この夕霧も貴重な戦力であるから。しっかりしなきゃと、春香はそう思い直してコンソールに向かおうとした時だった。
「重力子干渉波ソナーに感。方位1-7-3」
 そうアリスの声が聞こえた瞬間、前方に広がりつつある暗い宇宙に、複数の光条が疾った。


 つづく。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。