SSブログ

星瞬きし宇宙の海で 第五話 Tパート [星瞬きし宇宙の海で]

「帰投する、3艦隊司令部の防衛に回る、そしてこのまま第4艦隊低軌道要塞に対して打って出る」
 守勢に回る選択は、3艦隊と7艦隊のどちらを選ぶにしても、読みを外してしまえばそれでおしまいである。本来なら、一も二もなく3つ目の選択肢、すなわち攻勢に出るべきところなのだが。
「確実に間に合うなら、攻勢に出るべきなんですが……」
 夕霧の救援によって、3艦隊は低軌道要塞周辺に陣取る第4艦隊主力とは戦うことなく撤退した。本来の予定通りに交戦が行われていれば、4艦隊は被害を受けないまでも補給の必要は生じていただろうが、それがなかったということはすぐにでも動ける状態をキープしているということである。攻勢に出たとしても、実際戦闘になる前に出発されてしまい、間に合わない可能性がかなり高いと考えられた。
「3艦隊の別動隊は?」
「合流作業は省略して司令部へ向かうとのことです」
 低軌道要塞の下面を攻撃するために動いていた部隊は、挟撃されるという事態ではなかったために、主力と比べれば早く戻ることが可能ではあったが、そうは言っても。
「片方に注力されたら、数が足りないわね……」
「2艦隊は」
「動ける艦を再編して出してはくれるとのことだけど、ここからの方がおそらく早い」
 事実上、取れる手段は残されていなかった。


 つづく。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。