SSブログ

決断が早かったゆえの。 [・F1_2023シーズン]

中国GPの中止が正式に発表されて、既に1か月とちょいと言ったところですが
ここにきてまさかのカレンダー復帰を申請してきたとのことで……。

まぁ中止の決断が早かったので、元の日程に復帰するにしたって
まだ3ヶ月ちょいありますし、上海はパーマネントサーキット
それに中国ですから、やるっつったらやれはするのでしょうけど
代替としてポルトガルと契約基本合意まで行っているとのことですし
輸送についても、行かないことで既に変更済みなので
今更言われてもの要素も、当然出てきているわけですよねえ。
もちろん、金払いという意味では、絶対的に中国の方がでしょうから
無理矢理にでもやるかもしれませんが……。

また元の日程にではなく秋開催、それも現在カタールが入っている
10/6~8の週を要請しているという話もあるようです。
しかしこれ、カタールが快くそこを譲ってくれたとしても
譲ってくれたカタールを、開催しないわけにはいかないですから
どこかに入れる必要がありますが、秋は日程が詰まっていて
増やそうにも4連戦、5連戦が発生してしまうため、現実的には無理ですね。
南北アメリカ3連戦すら、結局ガタガタ言っていたわけですし。

そもそも、今年は24予定で組んでいたわけですから
余裕があるのは、そんな中でも謎にゆったりだった序盤戦しかないので
サウジアラビアを1週前倒しの3/12にしてカタール3/26か
後ろ倒ししてのカタール3/12、サウジアラビア3/26にした上で
ポルトガル4/16の中国10/8が、日程面、輸送面では
一番変更が少なくて済むかなとは思いますが
まぁ突然そんな急ピッチ準備しろなんてのは、カタールに厳しすぎなので
これも結局は現実的ではないですよねえ……。


来年はカタールがOKなら、序盤中東ラウンドで済ませる日程組んだ方がよさそう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。