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もう、時流に乗ってる気がしない。 [ゲーム]

えー、残念なことに第2次OGs延期と言うことで
別に、9月が激戦でもなんでもない管理人にとっては
なんとも言えない訳ではございます。
まぁ、ぶっちゃけ第2次Z再世篇は大半できているはずなので
前倒しがないとは言い切れませんが
それにしたって10月にはなるでしょうしねえ。

10月中旬 Z2後編→1月末 OGs2→4月頃 DS最終作?→夏ごろ DP

と言う感じの流れが、個人的にはベストだろうか。
まぁ、DSのは買わないけども。

以前の記事で、Gジェネワールド再開した旨書きましたが
やってて、量子化演出だけはZ2後編が勝てるのだろうかと思います。
まぁ、特殊回避演出にならない場合の量子化回避は、ものすごーくしょぼいんですけどね。
トランザムライザー最終決戦仕様のGNソードⅢがものすごく好き。
ライザーソードはあんまり……。
スパロボではきっと、また別のかっこよさがあると思いますが
正直、エクシアはいまいちだった気がするので
頑張って欲しいところですなあ。


Z2前編の刹那は、後半息切れ感が酷かったなあ。

アルポータルおつかれさまでした。 [ゲーム]

更新終了と言うことで
コンセプトの受け継いだ新作を作るにしても
『アルトネリコ』の名前はなくなるということでしょうから
どちらにせよ、非常に残念です。
さぽてだけでも、このままならありがたいけど
なくなったらどうしよう。


しかし、今回のことが土屋殿退社とか言わないと
いいのですがねえ。

京都の花札屋。 [ゲーム]

『剣と魔法と学園モノ。Final~新入生はお姫様~』が発表されましたが
まぁ要は、3DのPSP版ですね。
3DSごと買うとか、早まらなくて良かったわー。
このまま、移植なかったとしてもまぁ買ってなかったと思うけどね。3D。
Finalとかいっても、たぶんPSPではFinalだよ!! とか平気で言うメーカーだし。
某所では、PSV移行して絵師とか代わるんじゃねー? てな予想になってますね。
あの絵+キャラメイクで買ってるようなもんなので
絵師さんは交代して欲しくはないけどね。
まぁ、今いろいろ言っても来年末にはなるだろうから、微妙なんだけど。

さて3DSですが、がっつり値引きされましたね。
1万値引きが痛くないわけはないけど、このタイミングで踏み切れる程度なら
最初から19800で出しとけば、もちっと売れたのでは。
マリオやマリオカートまでは粘れた気がするしねえ。
しかし、ポケモンもマリオもないのになんで2月とか変な時期に投入したんだろう。
クリスマス商戦間に合わないならもう、がっつり延期すればよかったんじゃないかなあ。
PSV来る前に、一定数捌きたかったんだろうけど。
正直、管理人には3D(笑)とか全くいらない機能なのですが。

管理人は、カートには多少興味ないこともないんだけど
大分前に見た記事だと、ハンググライダーつけて飛んだりするみたいですしねえ。
3Dを活かすために、飛翔感とかそういう要素を入れるんだろうけど
いらんことしてとしか思えないんですよ。
まぁ、同じ仕様なのかわかんないけどもね。
クルマでちゃんと走るレースしたければ
F12011とかGT5あたりでもやってりゃいいって言われりゃ、その通りだけどね。
とはいえ、カートも64が一番面白かったかなあ。
DSも結構やりこんだけど、結局表示されるの自分だけだしねえ。
パーティーゲー的な盛り上がりは64に勝てなかった気がする。


まぁ、もう任天堂はゲーム機作ってないと思うからどうでもいいけどね。
『ゲームは子供がやるもの』の考え捨てないと
この先、生きのこれないと思うけど。
CMみたいなWiiとか3DSのある団欒みたいなの、そうはないだろ……。
そのCMもゲーム一番買い支えてるであろう20~30後半の年代が
すっぽり抜けてる気がするのがなんともね。
ホント、一ゲーマーからすると、体感(笑)でしかねえもんなあ。
などと、花札屋を盛大にdisって見ました。

ボヤージュ [ゲーム]

たまに、唐突に書きたくなるサクラ大戦ネタ。
先ごろPSP版1&2が2000円切ったそうで
嬉しいのか悲しいのか、分からなくなってきているわけですが。
まぁ、悲しいのかな。何か見えるわけじゃないし。
ロードの問題でDL版のほうがいろいろと良いようです。
気が向いたら遊んでやってください。

前にも書きましたが、管理人は1~4は米田の物語と思っているので
5以降、なんで素直に大神の代の話にしなかったと思うんですよね。
20年後ぐらいに、新・帝國華撃団結成でよかったと思う。
まぁ、俺の大神さんは巴里にいるんだーとか嫁は○○なんじゃーとかあるだろうけど
大神のヒロインを選べるようにしておけば
ファンサービスで1シーンぐらいなら、出てきても13パターン用意できるだろうし
完全に出てこないなら、ちらっと『奥様はお元気ですか?』とかあればにやっとできるんじゃないかな。
巴里在住にしても、大きな再編に絡んで出向中とかなら納得できるし
大神EDを選んだ人でも、20年経てば誰かと結婚しててもまぁ納得でしょう。
少なくとも、双武に乗る相手は選んだわけだし。
大河も、大神の息子にしてヒロインごとに瞳の色変えるぐらいは頑張れるかもしれないし
それが無理なら、いっそ大神家に関係ない人間でも良かったと思う。

まぁ、問題ないわけじゃないけどね。
霊力の衰えで引退しても、副指令枠で残りそうなマリア&レニとか
メカニックの紅蘭、神崎重工関連のすみれとかね。
まぁそれぞれが、大神の嫁兼役職で出ても不自然ではないけど
露出に差がありすぎるのは、他のヒロインのファンには不公平だよね。
管理人も、俺の大神さんの嫁は花火だし。


まぁでも、管理人はそんなサクラ大戦・第弐章が見たかったな。

“F1 Online: The Game” [ゲーム]

とりあえず詳細はコチラ
商業面では、飛ばし記事はないところなのでおそらく大丈夫でしょう。
コードマスターズの日本サイトでは、まだ何もありませんでしたが。

その昔、『F1チーム運営シミュレーション』というゲームが出てはいたのですが
それ以降、こういう感じでチーム運営していくスタイルのものは出てなかったと思います。
GTシリーズのB-specモードも、チーム運営はできないしね。
これは嬉しいですね。出たらとりあえず触ってみようかと。
全世界統一サーバーだと英語できないけども……。
まぁでも、いくら人数多くてもいいというわけじゃないんで
部屋作ってやるタイプかなーとは思いますが。


とはいえ、できれば『サカつく』『やきゅつく』に続く『れすつく』? が理想ですが。

トウコウスフィア終了。 [ゲーム]

そんなわけで、円満終了ですかね。
管理人としては珍しく。
以前も書きましたが、3の小説でやったような
塔から巣立つ話とか、惑星アル=シエルから巣立つ話
とかで1~2本作れなくはなかったと思うんですけどね。
ちなみに、管理人は『アルトネリコエピソード1』とかはあまり嬉しくない。
PCゲーの業界ならファンディスクの1枚も期待できるところですが
まぁ、コンシューマーじゃよっぽどじゃないと無理か。

トウコウについては楽しく読ませていただきましたが
最近はあまり、ジャクリのデレが見られなくて残念。
管理人のトウコウが採用されたときが最後かなあ。
5年半も続けてこられただけですばらしいことだと思います。
本当にお疲れ様でした。


アルトネリコのコンセプトを引き継いだ? 新作は
現在計画されているようですから
ガストちゃんの動向には今後も注目ですね。
土屋氏には自重しないお仕事を期待したいものです。

どうやら確定のようです。 [ゲーム]

F1 2011にセイフティーカーが出るのが確定したようです。
以前書いた後、続報がなく踊らされたかなと思ってましたが
どうやら、本当に出るようです。

これで、他車が勝手にクラッシュしてSCということがあるのかな?
こういうゲームだとどうしても、AIはまずクラッシュしないんですよね。
そこらへんもなんとかなるといいな。
ただ、今回協力チャンピオンシップモードがあるということはですよ
クラッシュゲートが簡単に出来るのか!?
まぁ、タイヤの問題やら、給油がないなどの変わったことがあるので
同じような効果を上げられるかは疑問ですが。
(クラッシュゲート:2009年シンガポールGPにおいてルノーが、
 アロンソの当事の同僚N・ピケJrをわざとクラッシュさせ、
 SC導入を利用してアロンソを優勝に導いた事件)
ゲーム的にそんなことの判断は出来ないわけですから
やってみる価値はあるのかもしれないなあ。


そういえば今回、エンジンブローもあるようですね。

剣と魔法と学園モノ。final [ゲーム]

サブタイトルは略。
発売が10/13で決定だそうですねー。
まぁ、新学科のほうは3Dでもあったものしか発表されてないようで
公式の学科の枠的にも、追加学科はないようですねえ。
なんかしら、追加要素欲しいですが
このスパンで、そんなことすると
まーた、バグまみれになるかもしれないですし
ままならないメーカーですよ。


流石に、PSPでのリリースなので
しょぼいだろうけど、今までどおり引継ぎはあるかな?
ないと思うけど、3は3つあるルート全てクリアで報酬アップとかだと面倒だなあ。
2ルート目の終盤で投げてます。マップ埋め情報引き継げればやったんだけどなあ。

Gジェネ3Dとかいろいろ発表。 [ゲーム]

なんか3DS関連の新作がいろいろ発表されましたが
気になるのはGジェネぐらいかなあ。
あとなんかWiz系っぽいのが出るようですが
ととモノ。Finalあるしいいやーというかんじ……。
この系統のゲームだと2画面は便利だと思うけど
浮き出る必要はないよねえ。
ととモノ。3Dもアラウンドビュー搭載してたけど
面倒なだけだったっぽいしね。
移植のFinalはアナログスティックで回すなんて手抜きで搭載ですけども。

で、Gジェネ。
プロモーション映像見た感じ、結構面白そうというか
まぁ、ワールドと変わらない感じではありますね。
新規モーションとか結構あるようですし
AGEやガンプラビルダーズが新規
00劇場版が本格参戦、UCもまぁ多少は増えてるんじゃなかろうか。
ただ、Gジェネの発売スパン的な問題とか鑑みて
若干、ワールドの増補改訂版と言う可能性がありそうな気がします。
まぁ、様子見ですかねえ。
ステージの構成とか、オリキャラの参戦具合とか次第かな。


シャア専用3DS同梱版で導入でも良いけどねえ。

TGSですし。 [ゲーム]

続報というかなんというか早いですね。

Gジェネ3D、精神コマンドや複座が導入だそうですが
戦艦のクルーも2人までとなったようですね。
まぁ、ほぼスパロボと同様の精神が導入されるようですし
そうなると、確かに5人とか乗るような
Jのナデシコとか恐ろしく強かったですからね
戦艦である程度セーブする必要があるのは仕方ないか。
コマンドはゲスト枠のキャラのもののみ、とかでもいい気がしますけど。
あとこれで、戦艦クルー系のキャラが大量リストラされそうなのがね。
オペ子が大量リストラにあった日には、管理人のGジェネの楽しみの17%がー!?

複座は嬉しいんだけど、合体機がMAP上で合体できる日はいつだろう。
ZZだとかSだとかあの辺の、正直あまり意味がないやつはともかく
スーパーガンダムとかGファルコンDXとかはMAP上で合体したいな。
ときに、ZZも複座機のようですがコア・トップの機首コクピットに乗ってんのかしら。
確かあそこって、ダブル・ビームライフルの最後部のとこですよね……。
うん、単座機でいいんじゃないだろうか。


しかし、GファルコンDXあれば強そうなシステムではあるなあ。

第2次OGs・TGSPV。 [ゲーム]

いやあ、やっぱこれすげーですわ。
後々の版権も期待できそうですねー。

金魚鉢だけはどうにかして欲しいんだけど、仕方ないのかなあ。
マニューバーGRaMXsでは外して欲しいな。
まぁもとより管理人は、パイロットスーツ否定派なんですがね。
αⅡのカットインが一番好き。
そんな変なところでリアリティ頑張らなくていいよと。
尤も、私服もパイロットスーツも正直似合ってないアヤとか
どうしようもないんですけどね(ファンの人すみません)。
あと、ラトも常時ゴスロリ着ろとは言わないけど
眼鏡は外して欲しいですね、ただでさえモニターに
情報が表示されまくってるはずのコクピット内で
ウェアコングラスとか混乱するだけだと思うんだ!!


1回、私服版とパイロットスーツ版の2つにわけて同時発売して
どっちが人気有るのか確かめればいいと思うんだ!!
まぁ、結果私服淘汰とかなった日には、スパロボやめるかもしれませんが。

F1 2011が携帯機でも。 [ゲーム]

というわけで、PSVと3DSでも発売になるようです。
PSVの発売日12/17にPSV版は同時発売
3DS版もそれ以降ということのようですが
PC版も入れると5機種って、マルチにもほどがあるんじゃ……。
まぁ、完全に移植できるわけじゃないでしょうけどね。
一応、2vs2ができるならたぶん協力チャンピオンシップモードとかもできるかな?

PSV版は、2009の延長上だろうからどうでもいいんですが
3DS版はどうなるんでしょうかねえ。
コクピット視点の臨場感なんかはあがるのか?
PV見る限り、やっぱ据え置き系と比べちゃいかん感じだったから
期待するもんでもないでしょうか。
まぁでも、オー・ルージュとかにはちょっと期待したいですね。


マリカー7も空飛ばすとか無理やりなことしないで
実在サーキット入れるとかすれば良いのになあ。
マリカーコースよりダイナミックな実在サーキットとかいっぱいあるのにね。

F1_2011 1Lap [ゲーム]

なんか、よくわからないんですが
AGE見れるの先になりそうなので
1話見れてからまとめてやろうとおもいます。

そんなわけで、F1_2011のプレイ日記。
オンに挑戦する度胸とかないので、オフでキャリアを進めていきます。
まだ3レースほどしかしてないのでなんともなところもありますが
F1_2010から変わったところは、AIの速さ・操作性でしょうかね。
操作性についてはまぁ、言葉で表現するのも難しいのですが
同じメーカーの年度違いの割には、2010やってればそのままの感覚でとはいかないと。
また、2010はサーキットによってAIの速さがてんでばらばらで
無意味に速いところ(カタルーニャなど)やたら遅いところ(モンツァなど)があったのですが
今回は、現実のタイムからn秒落ちみたいなかんじで設定されているようです。
どちらかというと、2009に近い難易度設定みたいですね。
また、予選レベルのラップでレースをすることもなくなったようで
きちんと5秒ほどレースでは落としてくれるようです。

とりあえず、DRSが周回遅れのマシンと1秒以内でも使えること以外は
バグらしいバグは見当たらないかな?
SCは実質、自分が事故らないとでないようなもんなので
オフでやってるとほぼ御目にかかることはなさそうなのでわかりません。


なんとか、今回の目玉のインドあたりまでちょいちょい頑張ろうと思います。

続報がない……。 [ゲーム]

まずは今までNiceくれた方々、ありがとうございます。
御礼もせず申し訳ありませんでした。

最近、OGs2の情報は出ないし
F1_2011もプレイ日誌続き書くほど
変わったこともないし、自慢かけるほど腕もないと。
ととモノ。Finalは出ましたけど、管理人のPSPメモステが
第2次ZとGジェネワールドのメディアインストールで一杯だったりしてね。
2Gとか、どう考えても容量足りないものを買ってしまった管理人もあれなのですが
もうVitaと一緒にメモステを大容量のものに換えてから
DL版を買おうかと思いまして、来年2月頃まで延期することにしました。
まぁ、あとF1が3戦あるわけですが
F1明けの週は、企画だけで1週間終わってしまうので
どうせ、あまり書けないですしねえ。
来年以降にゆっくり、書いていこうかと思います。


しかし、そろそろ再世篇をOGs2より先に出すことを考えてくれてもいいんじゃないか?

魔装機神Ⅱ [ゲーム]

一週間前のことだったようですがまぁ、知っていても
自由に書けるのは結局、今日ということになるので
一緒といえば一緒ですかねえ。
そんなわけで、魔装機神の続編だそうな。

これの予定があったから、Z2後編は前倒しできるような状況になかったと。
しかし、OGs2も出ていない現状では
魔装機神にどう決着をつけるのかますます分からなくなってきました。
EX展開をOGs2でやってくれるのかどうかもわかりませんしねえ。
まぁ、移植だけならまだしもこうして続編まで出せるとなったからには
版権の問題は完全に解決したと見ていいのでしょうから
期待したいとは思いますが、やっぱ管理人が一番期待してるのは
EX展開をOG本編でやることですからねえ。
あのクオリティですから、少々遅れようが絶対に買いますから
せめてOGs2の続報のほうも、そろそろお願いしたいところではあります。

さて、今回はPSPなのでボイスとかついてるわけですが
マサキ・リューネ・シュウ以外の魔装機神系は、α外伝以来の声付きということになるのかな? 
まぁ、それにしたってα外伝に出ていたのって
ヤンロン・ミオ・テュッティ・プレシア・ゲンナジーぐらいですけど。
もう最近は、ボイスのないゲームなんてそうそうないですから、これはうれしい限りです。
ただ、なんでⅠはDSでだしたんだろうか……。
最初からPSPで出しておけば、今回Ⅰ+Ⅱなんてやらなくてもよかったのに。

管理人は魔装機神は結局やっていないので
同梱版買おうと思いますが、基本これじゃ丸損だよね去年DS版買った人。
PSP版のほうがグラフィックとかもきれいなわけですし。
ちょっと、Vita購入を考えているタイミングなので、そこだけがちょっと困りますけど
まぁ、そんな個人の事情なんてどうでもいいですよね。


しかし、今回の投入されるらしき新造艦がなんか違和感。

F1_2011 Lap2 [ゲーム]

パッチがきてましたね。
セッティングが、ようやくまともにできるようになったようで
醍醐味がやっとこさ感じられるようになりましたね。

AIのウェットレース時のパフォーマンスも抑えられたり
DRSゾーンが、実際に設定された場所へ動かされたりしたようです。
ほかには、この手のゲームをあまりやらないので
よく分かりませんが、グラフィックの改善なんかもあったようです。
まぁ、個人的には新品のオプションを2セット残した状態で
レースに3セット使用すると、なぜか新しいのが残ってるはずなのに
使ったタイヤを履かせてくるというのを何とかして欲しかったのだけど。
レース戦略の設定画面で、使用するタイヤセットも設定できるようにして欲しいな。
このゲームのピレリタイヤはまじでカスなので……。


しかし、あんまり完全によくなったとはいいがたい気がします。

ゲーム関係あれこれ。 [ゲーム]

最近はこう、F1とドラマとガンダムとでいろいろ埋まりまくって
ほとんど書けませんでしたからね、少し触れておきましょう。

ガストちゃんがコーエーテクモに買収されてもーたー。
合併したところはどこもかしこも、弊害が出てるからなあ
こんな時代だからこそ、ガストちゃんには独自路線を突き抜けてほしかったなあ。
まぁ、まだそういうことができなくなったと決まったわけではないから
嘆くには早いのかもしれませんけどね……。
でも、アトリエシリーズをソーシャルゲーム展開とか、もうあまり期待できない未来しか見えないよ。
しかし、買い支えるぐらいしかできない一ユーザーとしては
メルルも買っておいてあげるべきだったか、ぐらいしかねえ。
せめて、スタッフバラバラにされたりしないことを祈るしかないですか。
特に、音楽スタッフについてはお願いしたい。
管理人は、ガスト音楽チームは日本一だと思うんだ。

さて、魔装機神2が迫ってきましたねー。
今まで、ハードの問題とか何とかで魔装機神やったことなかったんで楽しみです。
弓・和風の子もなんか出るようで、サクラ大戦は花火
ギャラクシーエンジェルはちとせファンの管理人的にはかなり期待大。
ただ、少なくとも初登場は敵なようなので、何とか仲間になってくれるといいなあ。
ならなかったら、きっと泣く。
まぁ、PSPなんで管理人のPSPが持つのかとか
ローディング大丈夫かなあと思わなくはないんですけどね。
グラフィックとかはかなり綺麗ですし、少々は仕方ないかもなあ。
しかし、キャストがまた豪華豪華。ファミリアのフレキ&ゲリがブランシュタイン兄弟とかね。
いやまー、OGs2のついで収録とかでもあるんでしょうけど
こっち方面でも期待できますなー。オリジナル組では初参加の人も多いですしね。

あとはGジェネ3Dかな。
こちらは、ナビゲーターを設定できたりということで
オペ子たちのボイスが大量収録されてんじゃないかと
ひそかに期待しているわけでございますが、3DSじゃ無理かなあ……。
まぁ、ホントPS3とかXbox360とかそういうハードでやりたいですよね、Gジェネ。
最近ワールドに慣れちゃったんで、携帯機もいいんだけど
大容量とは流石に行かないですからねえ。


OGs2もありますし、管理人はひそかにDPを期待してるんで
もしあれば、来年は秋ごろまでスパロボの流れかもしれないね。
しかし、魔装と再世篇はあきらめるけど
DPとかRPとかJPがでるなら、Vitaにしてほしいですな。


メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game









さぽている終了。 [ゲーム]

いやはや、終わってしまいましたね。
なんだか、URLを直接指定すればまだ入れたりするそうですが
まぁ、看板娘やってもらうわけにはいかなくなりましたし
そろそろ、スパッとなくなってくれないと未練がねえ。
そんなわけで、バナーのほうはフィンネルとトトリになりました。
ガストサポーターズリンクに参加してるんで
バナーは張っておかないとですからねー。

しかし、今月末頃になんか土屋氏のアクションがあるとからしいのですが
ほんと、終わっていきますねえ。残念ですけど。
なんとか、たまにはヒュムノス曲だけでもだすとかやってくれませんかね。
管理人としても、今だからアルトネリコの2次創作をーとおもわないでもないですが
まずは、ユーディーを終わらせないとなあ。たぶん、後2回ぐらいかかる予定。
終わったら考えます。


さて、うわさが本当なら体制以降後初作品ですから
どうなるか、見守っていきたいと思います。

魔装機神1&2 Part1 [ゲーム]

最近は、アマゾンも地方で発売日に届くようになったりしたのかな?
届くのは一昨日届きまして、昨日からプレイしました。

まずは、やっとことがなかった1から攻略開始。
序盤からいきなり殺しにくること数度、これは結構きついのかと思いつつ進めて
サイバスターの改造が大体行き届いたかな、という感じになったとたん難易度が一気に低下。
幸運サイフラッシュで稼げるようになったら、後はもう余裕でしたな。
終盤、敵の火力上がってくるとまぁ、それなりに慎重に位置取りする必要もありましたが。
AIがまだよくわかってないのと、どうしてもスパロボの感覚で
プレイしてしまうのがいかんのでしょうけどね。
じゃあ、サモンのつもりでやればってのも遠距離充実してる分、難しい部分がありますし。
久々に、ウィンキー製のをプレイしましたけど、なんだか懐かしい感じがしましたね。

しかし、ウェンディさんかわいいですねー。
リューネが嫌いというわけじゃないんだけど、マサキ&リューネペアはどうにも
なんかちがうんですよね……。管理人的にはずっとケンカ友達でいてほしい。
恋愛が介在する間柄じゃない!! たぶん。
というか、リューネは一回落ち着いてほんとに好きなのか考え直すべき?


とりあえず、くるみ割り堪能中。

魔装機神1&2 Part2 [ゲーム]

弓機体で参戦に期待していたのに、やっとこさ仲間にしたら刀機体になっていた
なんという所業、まじめに泣きたいですよええ。
まぁ、斧機体で参戦しなかっただけましだろうか。
とはいえ、同じ機体で5人も仲間になっても、使うの厳しすぎるんだが……。

それに、今回最後の精神コマンドはまさかの選択式なんだけど
ラスト数ステージで参戦する面子は、すでに埋まってるんですよね。
そのせいで、明らかに残念な感じに……。
ちなみに、終盤は資金的に美味しいのが大量に出現するため
持っていない主力メンバーには幸運がオススメですね。
持っているユニットで、武装の改造まで手が回っているなら勇気
手が回っていないなら、激励や錬功などのサポート系がいいかも。
尤も、管理人の面子選びが微妙だったという話はあるんだけど
熱血が不足してるというのがあるんで、そこらへんも何とかしたいよね。
まぁでも、双子の撃墜王とか前述の和風5人集とか
ルート限定で仲間になるキャラたちだから、使いたいじゃないの。

管理人が通ったルートは、いろいろなことに大して踏み込まずに終わる
ノーマルルートというかんじだったけど、それでもかなり消化不良という感じでした。
まぁ、もはや十五年以上経って続編を出したんだから
次を出す気満々なのは構わないけど、また十五年は流石になので
せめて、二~三年以内には出して欲しいですよねえ……。


もう、サイフィス様が正ヒロインでいいんじゃねー?

第2次スーパーロボット大戦Z再世篇 初報 [ゲーム]

4/5に再世篇発売とのことで、ほぼ予想通りですね。
新規参戦は『太陽の使者 鉄人28号』『マクロスダイナマイト7』が追加参戦。
機体やらの関係で、無印マクロス7も出るみたいですけどね。
あとは00、ギアスの後期、劇場版マクロスFとグレンラガンの後期ですかね。
まぁ、予想はされていた範囲内ですね。
破界篇での伏線に、予約特典の破界篇と再世篇が両方入るケースの
版権表記に抵触しない範囲となるとこんなかんじだったみたいですから。

管理人個人としては、『アイドルマスターXENOGLOSSIA』はこなかったかーというのが残念。
別にアイマス大好きというわけじゃないけど、アイマス界隈の反応は面白そうなんだ。
せっかく月がもうひとつあるのになあ……。
グレンラガン再現用ってことらしいけど、終わったらぶっ壊せばいいじゃん!!
とはいえ、再世篇終わったらまた次元移動だろうから無理かー。
マクロスFの人が言ってた、「目をつけてるアーティスト枠」で期待してたんだけどなあ。
これは、バサラがその枠なんだろうか? プロダクションの意向とか聞かねーだろバサラ。
しかし、次元獣祭りしてる場合じゃなくて、やっぱもっと再現進めておくべきだったんじゃ。
UMD2枚組みとかしないと、容量足りないし60話構成としても時間ない気がするんだよなあ。
ルート分岐で補完しようとしても、5ルートぐらいいりそうな気がする。

そんなわけでちょびっと予想。
OZに参加することになったX以外の第1次Z参戦組のガンダムですが
シャアもトレーズに君の友人にはなれないとしてホワイトファングに参加するんじゃないかな。
で、ミリアルドとリーブラ落としをやろうとするけど、これは違うということで
実質逆シャア消化みたいなかんじになるんじゃなかろうか。
αシリーズに続いてまた落として死亡は嫌かなー。
正直、あまりクワトロ状態は好きじゃないけど
Dみたいな離れ業は、もう無理だろうからなあ、たぶん。
Dで思い出したけどそういえば、マクロス7追加参戦でまたDPに一歩近づいたね!!
秋口ぐらいにOGs2だろうから、冬ぐらいには期待してる!!
話を戻すと、ギアスR2の最終決戦はまさかの途中で、敵味方が入れ替わるとか?
シナリオ中であったら面白そうではあるけど、前後編にされるか。
シュナイゼルの口車に乗せられてまた、敵味方に分かれる種デス勢はありそう。
まぁ、今度はシンがキラを全力で説得する展開とかも見たいけど
フレイヤがあるから、ラクスがシュナイゼルにはつかないか……。


今回は、Gファルコン、ティファ、Gビット返してくれるよね!?
破界篇の冷遇を考えると、Gビットサテライトぐらいくれても罰は当たらないと言いたい!!

魔装機神1&2 Part3 [ゲーム]

まだ、おまけはシナリオクリアしかみれてません。

それはともかく、今回は続編前提で世代交代に
旧キャラが新たな戦いに旅立ち、新キャラが加入するのですが
まぁそれはいいさ、仕方ない。
ですが、序盤で入って序盤で抜ける4人のスキルが育てられないのが。
今回、斬り払いなんかのスキルは最大5枠のスロットに
自由に組み合わせる形で、戦闘を重ねることによって発動率などのLvが上がるのですが
5枠のスロットは、最初は2枠しかなくレベルが10上がるごとに1つずつ増えていくため
序盤で抜けるキャラは、2~3枠のまま退場がほとんど。
枠を大量に消費するスキルは育てられないんですよ。
管理人はこういう育てられる要素は、出来る限りカンストさせたい性質なので
ものすごく、もやもやするんですよねえ……。
次回また、退場キャラが出るならせめて終盤手前にしておくれ。

ところで、ディアブロってここまで足遅かったっけ……。
プレシア使わないとか、魔装機神やってる意味がない管理人には地味につらいですわー。
まぁたぶん、移動力が減ったんじゃなくて
MAPが広くなったんだとは思いますが、待ちが使えないMAPだと
主戦場についたころには、終わってるのがなんとも。
メガブースターが欲しいです、切実に。
精神選択枠で加速という手もありますけど
幸運取らないと、BOSSキラーできないからなあ。
せっかく資金引継ぎは最近のスパロボ方式にしてくれたんだから
全機フル改造を目指したいしねえ。


くるみ割り人形やら春の祭典やら、カットイン解像度上がってて文句なくかわいいんだけど
やたら動く分、α外伝のほうがすごく感じる……。

第2次スーパーロボット大戦Z再世篇 第一弾PV [ゲーム]

さて、公開されましたが
ほとんど、登場作品紹介のところでカット載せてたやつばっかじゃねーかー。
まぁ、後半の連続でどんどん流れるところは新情報も多かったけど。

GXディバイダーでるだけで、管理人は大歓喜ですけども!!
00とかWとかと絡めて、エスタルド編の再現でもやるのかな。
とりあえず、Gビット、Gファルコン、ティファ返して~~。

うーん、エスターやっぱり前半はかなり主人公するっぽいね。
あまり、オリジナルに抵抗はない人間のつもりだけど
エスターは正直苦手なんですよね……。
やっぱあれか、メインヒロイン気取りなあたりだろうなあ。

それから、引継ぎボーナスの公開もされてましたね。
管理人はシナリオコンプリートまではやってますが
23話のガイオウを倒そうと、無限撃墜で挫折しての5周目ストップ中。
まぁ、ここからは1周につき10万ボーナスだけですけど、やらないと損ですよね……。
魔装はとりあえず、コンプリートデータができましたし、破界篇まわしますかねえ。
資金PPはもちろん、初期撃墜数にもボーナスがあるようですが
これは正直いらないかなあ。MAP上で地道に増やしたいんだけどなあ。


しかし、シナリオコンプリートまでやっておけば
いきなり連続行動取れるんだろうか? 修正入ってるかな流石に……。



第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 特典 ストーリーダイジェスト付き

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 特典 ストーリーダイジェスト付き

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



surge concerto -サージュコンチェルト- 1曲目 シェルノサージュ [ゲーム]

さて、すっかり忘れていましたガスト新作。
とはいえ、管理人にはどんなゲームになるやらさっぱりわかりません。
気になる方は、公式サイトの方を参照していただいたほうがよいと思います。
左サイドバー下の、トトリバナー(アトリエの方ね!!)から
ガスト公式、ザールブルグどっとこむにリンクしておりますので。

要するにコミュニケートゲームということなんでしょうか。
現状では、どう反応すればいいのかよくわからないので
ゲームそのものについては、続報を待ちたいと思います。
なんとなーく、アルトネリコと世界観が
統一されているのではと感じる要素がいくつかあるので
違うよ、これは○○だよ!! と言いつつ
どう聞いてもヒュムノス、みたいなことぐらいは期待してもいいかな?
巷では、ゼノ・ギアスとゼノ・サーガぐらいの繋がりじゃねと言われているようですが。

あと一応、VITAのWi-Fiモデルでも問題はないそうですが
これは3Gモデルを買っておいた方が無難そうですねえ……。
周辺環境まで整えるのには結構かかりそうです。
ガストちゃんは、発売半年もたたないうちによくここまで飛び込めるもんだ。
管理人は型番切り替わるまで我慢しようかと思いますが
この手のゲームは、サービス打ち切られちゃうと終わりだからなあ。
あまり悠長に構えてるわけにもいきませんか。


今回も、とりあえずソフトだけ先にお布施に購入かなあ……。





第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 続報? [ゲーム]

そんなわけで、続報があったようです。ファミ通フラゲかな?
いくつか、システムに関する発表があったようですね。

ひとつずつ見ていきましょうか。
・エンブレムシステム
トロフィー機能に、ゲーム内での報酬をつけたようなシステムと言えばいいのかな。
全部で5つあり、そのうちのひとつアイアンエンブレムは
70機撃墜のエースが20キャラに到達するともらえ
獲得経験値を2倍にする「アイアンエンブレム」が強化パーツとしてもらえるとのこと。
また、この条件はゲーム中では開示されないそうで、嵌る人は嵌りそうだなあ……。
怪しいのは撃墜数関係に資金関係は確実にあるでしょうけど、PPもあるかな?
しかし、このアイアンエンブレムですけど修理補給に乗るかどうか、そこが問題だ!!?
・歌システム
αⅢのシステムと同じですかね、これは。
プロトデビルンとケイサルエフェスにダメージでしたが、これが次元獣へシフト。
バロータ兵が気力低下で撤退していたのが、バジュラへシフトした形。
ただまぁ、細かいところで歌でバジュラ撤退の場合PP2倍など
ありがたいところもあるようです。

あと、ゼロシステムや鉄人用のVコンシステムなどが追加されてますが
これはまぁ、新システムと言うほどじゃあないですよね。
Vコンのほうは連続ターゲット補正無効とかパイロット系状態異常無効とか
それなりに強力ではあります。しかし、P系無効は乗ってないんだからある意味当然ですが
連タゲとかプレースメント無効は、何で無効なのかさっぱりなんですけど……。


やりこみ要素は増えたと言っていいでしょうから、個人的には嬉しいのだけど
これは、バサラのために次元獣祭りを期待なんて、いやーな展開になるのか?


第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 特典 ストーリーダイジェスト付き

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 特典 ストーリーダイジェスト付き

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



surge concerto -サージュコンチェルト- 2曲目 シェルノサージュ [ゲーム]

来月末の発売に向かって次第に情報は出てきているのですが
未だに、どうなるのかよくわからないんですよね。
こういうゲームだから、ラスボス倒して終わりってわけにはいきませんしね。
明確な終わりがないゲームってのは、結構大変ですよね。
1日5分で!! とか唄ってるよーなブラウザネットゲームならともかく。
管理人はラスボスがスタートラインというゲームは好きですけど
それでもまぁ、目標があるから続けられるわけでね。

しかし、おぜぜの方もまた結構きつい設定のようです。
ソフト6000ちょい、毎月500で一話ストーリ配信らしいですからねー。
最低半年はやるでしょうから、ゲーム部分だけで10000は見ないといけませんかね。
まぁでも、合併時にソーシャルアトリエをとかいってたのを
水面下で進めるなら、今年はこれ一本で配信形式というのも
わかる話ではあるから、そうなったら年末ぐらいまではやるかなあ。


とりあえず今日は、せっかくガストサポータズリンク参加してるので
公式画像を張ってみる。意味は特にないけども。

ciel_02_006.jpg

(C)GUST CO.,LTD. 2012

コードマスターズ契約延長。 [ゲーム]

さて、いよいよ明後日より開幕ということで
管理人もF1モードになってきましたが、現状実家に帰って見るか
ネットでごにょごにょしか手がないので
なんとかなればいいんですけどね……。

で、PSPとWiiの2009からF1のゲーム化ライセンスを取得していた
イギリスのコードマスターズ社が、契約の延長を発表しました。
これでまぁ、出すんでしょうねF1_2012も。
とはいえ、今年はあんまり見所もなさそうですからねえ。
ステップノーズでグラフィックは綺麗だとしても、マシンがーですし
追加サーキットも、アメリカGPサーキットオブジアメリカズだけですしねえ。
あー、バーレーンGPサキールサーキットのグランプリトラックは
初収録みたいなもん……かなあ?


そーいや、F1チーム運営とかできるって話だった
オンラインゲーの話はどうなったんだろう。

第2次スーパーロボット大戦Z再世篇 第二弾PV [ゲーム]

そんなわけで、鋼の魂祭で公開されました第二弾PVですが
翌日には、公式サイトやバンダイチャンネルでも公開されました。
見てない方はこちら
バンダイチャンネルではBGMが、ゲーム版になっていますので
そっちで見た方がいいんじゃないかなと思います。

とりあえず管理人的には、DXとGファルコンの連携攻撃。
フィニッシュ? のバスターライフルがアップになる以外は使いまわしとか言わない。
まずは、Gファルコンを返してもらったことを喜ぶべきか。
これでサテライトが2ターンでチャージでき、……ないだろうなあ。
DXのカスタムボーナスは、『武装Gビットを追加』とかになりそう。
お手軽っちゃあ、お手軽だからいいけどね。また無印みたいなフラグ立てはしたくないし。
なんにせよ、ティファとGビットも返してくれー。
連携攻撃が来たということは、Gビットサテライトは望み薄だろーしなあ。
そして、ミサイルの着弾シーンがALLぽい描き方なのが気になった。
まぁ、オーガスの一斉射撃も両翼には1発ずつしか当たってなかったから
あれぐらいでもALLになるかもね? ぐらいだけども。
やっぱ第3次を、据え置きトライでやる予定なのかしら。
ダイグレンの主砲とか、破界篇で初参戦なのにALLを意識した感じのあったしねえ。

そして、ギアスR2のBGMはO2だった……。
まぁ、ギアスは3曲もあったからWORLDENDもあることを祈ろう。
COLORSがスザクデフォだったから、こっちもそうかもしれんしね。
それにこっちはアレンジも特に気にならなかったし
やたら、低音の管楽器? が強調された感じのアレンジだった
RHYTHM EMOTIONはなんか違うかったよー。
あとまぁ、いくらTRANS-AMだからって、Fightにされて
BGM公開されなかった00よりはマシかもしれん?  いや、Fight好きだけどさあ。
泪のムコウはやっぱちょっとあれかなあ。
でもなー、SEED初参戦のときは4つ目のRealizeだったんだよなー。

あと、前作主人公’sきたー!!
セツコはやっぱりかわいいが、ガナリーカーバーのスフィアの輝きがやばいですなあ。
幸せかどうかとかそんなこと以前に、命大丈夫か?
この子だけは、OGにきたからって幸せにはなれそうにないしなあ。
あとランドのデモはあれ、TRI武器だったやつを描きなおした武装かな?
セツコにはたぶん、グローリースター一斉攻撃があるだろうから
ランドにはあれってことなのかな?

しかし、枠足りるかな……。
一周目は、オリとGXと00と7あたりは使いたいのだけどねー。
まぁ、ルート分岐にもよるんだけどね。
今回は比較的序盤から、GXいてくれそうなのでついていかないと。
参戦が遅そうなのは、OZに行ったUCとSEED系、前作主人公とクロウか。
この辺は間違いないと思う。ギアスR2も正式参戦は遅いかもね。


なんにせよ、あと2週間でもう一周は終わらせな……。

再世篇 最後の発売前情報。 [ゲーム]

というわけでファミ通かな? 序盤の紹介が載ってましたね。
まぁ、詳細は立ち読みなりなんなりでお願いするとしまして
破界篇の予告にあった部分をさくっと終わらしたら、鉄人に挨拶を済ませて
即分岐!! という展開のようです。
GXファンとしては、早々に参入する日本ルートなんでしょうけど
明らかに、ヌルゲーになりそうなメンツが勢揃い。
修理装置持ちが、4話の時点で3機ってどんだけ安全第一ですか。
ザンボットにトライダーと鉄人、DXにキンゲとバランスもかなりいいですしねえ。
宇宙に上がるルートや、クメンルートはまぁ無難といった難易度っぽいですが
実質Wチームだけで、UCSEED組と戦う中東ルートの難度が際立ってます。
ヒイロなんて、リーオーだしね……。


管理人的には、どのルートを選んでも好きなのがそれなりにいるという
ものの見事に分断されているので、どっちにしろ悩みまくりですが。


第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 特典 ストーリーダイジェスト付き

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 特典 ストーリーダイジェスト付き

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



A14 アーシャのアトリエ公開。 [ゲーム]

例のあの件は、昨日書き逃したのでドラマの日の明日で。
というわけで、アーシャのアトリエでございます。

まぁ、アトリエシリーズは3作ごとに一新というのはいつものことなのですが
グラムナートとマナケミアは2作だけどね。
今回は、あまり一新した気がしないですねえ。
今回の絵師さんがダメと言ってるんじゃないんですけど
この変更なら正直、岸田メル氏続投でも良かったんじゃない?
という感じは否めないかなーというところ。
今回の左氏は、装飾の類がごてごてしてないのは好きかな。

最近、アトリエは出るたびに萌えキャラがどうこうとかいう人がいますが
マリーからして、萌えキャラじゃないの? っていう話ですよ。
今風のアニメ絵が嫌いなんでしょうけどねえ。
的外れもいいとこでしょうにねえ。
所謂、硬派厨ってやつですかねえ。

というわけで、新作のバナーができてたのでチェンジしてみました。
おまけで、サージュコンチェルトのも追加。
3つあってもアルトネリコ以外はリンク先いっしょじゃねーかと言われそうですが
バナー張りたかったんだよ!! 


まぁ、アーランドとシステム面とかに大きな差はないだろうから
バグとかフリーズとか順当に減ってるといいんだけどな。