SSブログ

判断は難しいところですが。 [F1]

グランプリのなくなったドイツでは、視聴率が上昇傾向なのだとか。

まぁ、ファンが全員行けるものでもないですから
その影響だけという訳でもないとは思いますけどね?
いざ本当に無くなると、寂しいものなんでしょう。
それだけ根付いてると言うことなら羨ましいですね。
やっぱ、地上波無くなってそのままフェードアウトしたって人も居ますし?


存続のためにも、その分スパに行ってあげて!!?
タグ:F1

第2弾。 [F1]

今週、土曜の21:00からBS1で
春にやったホンダの挑戦的なドキュメントの第2弾があるそうです。

当然ですが、開幕してからの話が中心のようなので
苦戦してる理由の一端が見えたりするかもしれません。
……まぁ、管理人は録るだけ録って見かけたままなので
この機にいい加減見ないといけませんが!!


セナのアナザーストーリーは見たんですけどねー……。
タグ:F1

ご冥福をお祈りいたします。 [F1]

昨年の日本GPでの事故以来、ずっと生死の境をさまよっていた
ビアンキが、昨日亡くなられたとのニュースが流れました。
7月頭頃に家族がコメント出して、その後のこのタイミングでというのは
ひょっとしてそう言うことなのかなと言う気もしなくはないですが
なんにせよ、遂に来る時が来てしまったと言う感じです。
下位チームながら、モナコでポイントを獲るなど素晴らしい活躍を見せてくれましたが
……そう言う意味で言うなら、本家にはいざともかく
フェラーリがせめてザウバーに押し込んでいれば、或いは、とか思わなくもないですけどね。
まぁ、詮無いことですね。


最後にもう一度、ご冥福をお祈りしたいと思います。
タグ:F1

これはなあ……。 [F1]

シンガポールGPの舞台、マリーナ・ベイ・ストリート・サーキットが
若干のレイアウト変更を行うとのこと。
具体的には、ターン11が今までよりコース内側方向に移動
それに伴いターン12も同じく移動し、タイトなコーナーになるそうですが
うーん、折角一昨年にターン10を改修して高速化し
ちょっとなんかあったらすぐ2hに届くのを、多少改善したばかりで
この低速化はどうなんでしょうかねえ……。
まぁ、図を見ただけで言うのもなんですが
一応、まだ13年以前のレイアウトよりはマイナスかなと思いますけど
セイフティカー乱舞はないにしても、ヴァーチャル乱舞の可能性は
正直かなり高いでしょうからねえ……。2h越えなきゃいいですけど。


とりあえず、ターン13を1m広げても、さしてオーバーテイクは増えないと思いますが。

また急な話で。 [F1]

ちょっと、PC落ちて遅れてしまいました。

大阪の御堂筋で、デモ走行が計画中なんだとか。
まぁ、まだ詳しくは分かりませんけど
とりあえず、行われる予定の御堂筋オータムパーティ2015とやらが
11/29に開催と言うことなので、思いっきりアブダビGP開催中と。
うーん、そりゃま日本においては
F1ドライバーと言えども知名度なんて、ですから
誰でも一緒っちゃあそうかもしれませんが。
やっぱり、現役に来てほしいですよねえ。


具体的になってきたらまた書きますかね。
タグ:F1

まぁ、まだ一応? [F1]

応募期間は月末までありますから、もうしたよって人も多いかもしれませんけど
更新ネタに使ってもいいかな!!?

というわけで、日本GP直前の9/23(水・祝)に
ホンダのウェルカムプラザ青山で直前ファンミーティングがあるみたいですね。
今年は、シンガポールから連戦なので
なかなかに日程はきつそうですけど、二人とも来てトークショーやるみたいなんで
出来る限り盛り上げて欲しいですな。詳細やら応募はこちらを。
一人一回までで、250人ですからなかなか厳しいですが。


行けない人は、Ustreamとニコニコで中継するらしいのでそちらを。
タグ:F1

ないよりは、ずっとマシ。 [F1]

今年もド深夜ではありますが、一応日本GPは地上波放送してくれるみたいです。
そんなわけで、日付変わって9/28の1:15より
日本GPの地上波放送があります。関東だけですが!!
まぁ関東に住んでれば、総集編放送と合わせて
多少は印象変わるのかもしれませんけど
そうじゃないんで、どうにもねえ……。

あ、あんまり関係ないですけど
NHKBSのホンダPU開発ドキュメントの方は……。
カナダGP時のホンダ施設取材は、どっちがお願いしたんですかねえ?
ホンダ側なら、「よくそんな自信があるな!!」ってかんじですし
NHK側なら、もうちょっと予測しようよってかんじでしょうか。
まぁ時期的に、モナコはちょっといろいろ忙しいし特殊だから遠慮して?
とか言われてしまうと、多少は可能性の高そうな低速サーキットないか。
それにカナダなら、セイフティカー次第でチャンスありと思った可能性もあるかもですが
あんまり、いい選択ではない気がしますよ?
ハンガリーまで待って、夏休み中に放送でも良かった気もしますしね。


まぁ、諸々見れない方はどうぞよろしくお願いします。
タグ:F1

先のこと過ぎるので。 [F1]

どうしようかなー、そうは言ってもネタないしなーとか
迷っていたら、いつの間にやらというかなんというかですが
大元のVWの方が、えらいことになってました……。

つい数日前まで、アウディブランドでレッドブルを買収し
2018年からF1参戦なんて威勢のいいニュースも聞こえてたんですけどね。
制裁金が最大で2兆1600億円だそうですし、株価も急落
リコールも8700億程かかるとのことですから、流石にF1とか言ってる場合じゃないですな。
まぁ、その不正で稼ぎ出した分も当然あるでしょうから一概には言えませんが
その出費がなければ、F1ぐらい余裕でしたよね……。残念です。
……というか、参戦できないわーなだけなF1は別にいいですけど
WECやらWRC、DTMあたりの心配をした方がいいのかな?


レッドブルはなんというかこー……。
タグ:F1

準備万端。 [F1]

さて、今年から久々の復活となるメキシコGPの舞台
エルマノス・ロドリゲス・サーキットのオープンイベントが3日行われました。
ペレスが出席してましたが、魅せ場がこのイベントだったりして?

まだざっと1ヶ月はあるんで、余裕と言えば余裕ですが
最近はF1に限らず、準備がぎりぎりになる話ばかりですからねえ……。
とりあえずは、良かったんじゃないかなーと思います。
……まぁ、ここはオーストリアのレッドブルリンクと同じく
復帰サーキットですから、事情は違うんですけどね。
それでも、割とレイアウトに手が入ったみたいですが。


ホンダ復帰と重なるのも縁ですかねえ? 再現は、アレですが。
タグ:F1

新予選フォーマット決着。 [F1]

やっとこさ、撤廃で合意がなされまして
週末の中国から、元のフォーマットで戦われることに決まりました。
まぁ確かに、引っ掻き回したい気持ちは分からなくはないですけど
それで、見るのが寂しくなっちゃったら意味がないわけで
その意味では、このフォーマットは失敗ですわな。

一応、元に戻す以外にも
強制的に2回アタックさせてその2回の合算タイムでグリッドを決定する方式が
代替案として提案されてたみたいですけど、これも蹴られたとのこと。
まぁ、一定のアタック回数を強制するのであれば
一発勝負の形式でもそうは変わらないですからね……。
もちろん、1回目でミスってしまった結果
2回目で挽回しなきゃという思いが強くなりすぎて、2回目もボロボロなんてことも
往々にして出てくるでしょうから、ちょっとは違うでしょうけどね。


尤も、あんまりコロコロ変えるのもダメだと思いますけども。
タグ:F1

まだまだ、これから。 [F1]

すったもんだありそうな気はしますが、一応、今年で契約満了となるモンツァに替わり
来年から、サンマリノGPをやっていたイモラで、イタリアGPが行われる契約が
サーキットとバーニーとの間では締結されたみたいです。

一応、2006年までやってましたから
リアルタイムなレースを、全く見たことないというわけじゃないですが
遠ざかってる間に、最終シケインをなくす改修とかありましたし
マシンもかなり変わりましたからねえ……。どうなるんでしょうねえ?


2011年には、T外れてたんですね。気付いてなかったです……。
タグ:F1

いい方から消えていく……。 [F1]

マレーシアが18年までの契約を、以降更新しないことを発表しました。
管理人は、残っている中ではセパンが一番好きだったんですが
やはり、新設サーキットでの開催は高いですからねえ……。しかたないのかなあ。
シンガポールも、ステータスアップにはもう十分かなーとか言い出しているらしいですし。

そんなわけで、新設サーキットで残っているのは
バーレーン、中国、ロシア(?)、アメリカ、アブダビということで
もう、アメリカが最後の砦でしょうかねえ……。
アメリカも、安泰とは言いづらそうだったりしますから不安なんですが。


バーレーン、中国、アブダビは止めないだろうから、サーキット移築して欲しいレベル。
タグ:F1

不幸の雨。 [F1]

いやー、まぁ、ナッセは必ずしもブラジルの雨のせいではないんですが
ハミルトンにとっては、結局誰もロズベルグぶち抜いてくれないし
マノーにとっては、コンストラクターズ最下位転落ですし
そこまで大きい影響なくても、クラッシュでお金飛んでいくしで
ホントいいことなかったですね、あの雨。

そんなわけで、マノーが消滅と言うことになってしまいました。
メルセデスPUでもって、10年組最後の希望になれたんですけどねえ。
まぁハリアントは、スポンサーがダメになったので
影響はそこまでではないと言えなくもなくなってましたけども。


そこに言及しないのは、ごにょごにょ。
タグ:F1

外堀。 [F1]

無理矢理触れなかったウェーレインですが
ザウバーとの契約がまとまったって話が出てますねえ。
しかし、今更PU換えるわけにもいかないですから
結構、実弾積んだんだと思いますが
メルセデスがF1にコミット確定なのは2020までとか言った割には突っ込みますねえ……。
もちろん、フォーミュラEにメインを移したりしたとしても
ドライバーを代える必要はないのですけども。

まぁ、マッサは記事が出て、うちも取り上げた後
すぐに否定が出してましたが、あえてそのままにして
やっぱり正解だった感じですねー。


こういう流れがあると、今年のストーブリーグは遅れそうですねえ。
タグ:F1

まだまだ終わらない……かもしれない。 [F1]

えー、解散となったマノーですが
まだ、参戦権自体が消えたわけではないので
それの購入の話が完全に消えたわけではないそうな。
まぁ、どうなのか分からないですけどねえ……。
トヨタ撤退の時の騒動よりは、可能性がありそうな気もしますね。

さらに、クビサがもうF1も大丈夫、やれるとのことだそうです。
惜しい終わり方をしてしまった人なので、見れるなら見たいですが
どうなんでしょうねえ……。とんでもなく長いですからねえ……。


マッサは、フォーミュラEテストして楽しかったそうなので、来てくれそうですね。
タグ:F1

リバティメディアさんになって。 [F1]

いろいろと改革案が出てきておりますが
その中の一つとして、選手権外のレースを一つ
ヨーロッパのどこかで開幕前にやろうかという話しが上がってるみたいです。

それだけならなのですが、気の早い話で既にポルトガルのアルガルヴェが
誘致に向けてコース改修まではじめているとかなんとか。
まぁ20年ぐらいやってない中で、復活させたい思いはあるそうですから
これに向けてと言うわけでもなかったんだとは思いますが。


関係ないですけど、スポンサーカラーでFインディアがピンクになるとか。
タグ:F1

とんでもなく先の話と。 [F1]

今日、本田についてマクラーレン内でどうするか考える会議がありますが
そのすぐの話も、F1GPニュースには間に合わない……かな?

まぁそれは置いておきまして、2021年からの新エンジンルールを考える会議も
本日パリで行われるとのことで、気になるところでございます。
現在供給している4メーカーは当然としまして
それ以外に、コスワース、アウディ、ランボルギーニが、参加を表明していますが
あと一つ、日本からも参加する予定とのこと。
もちろん、参加したからって確実に施行時に参戦するってわけじゃないですが
ちょっと期待してしまいますな。


イルモアも居るかも、らしいですが。
タグ:F1

悲しいかな。 [F1]

マレーシアGPが、1年前倒しの今季限りで撤退となってしまいました。

まぁグレータノイダこと、ブッダ・インターナショナルは
判断つく前に撤退しちゃったので何とも言いづらいですが
ほんと、ティルケ・サーキットはいいところからなくなっていきますね……。
霊岩もレース運営とか施設維持面を置いておけば
サキールやヤス・マリーナに比べると、レイアウト自体は嫌いじゃなかったですし。

まぁ去年なんか、マグヌッセン炎上に始まって色々あったんですが
思い出というと、ライコネンのチョコアイス事件とかになっちゃいますか?
ここ10年で、唯一のハーフポイントレースというのもありますし。
大体第2戦でしたから、チャンピオン決定とかはどうしたってないですし
去年も、ちょっと前過ぎましたしねえ。
もう少し後ろのレースで、同じことが起きてたら
アレで決定なんてことにもなったかもしれませんが。


つまり次はアメリカ?
タグ:F1

いいところから消えるとか言ってたら。 [F1]

トルコGP復活基本合意とかなんとか。

と言っても、サインはしてないそうですから
ホントにするかどうかはまだわかりませんけど
ニュルブルクリンクが撤退して、ホッケンハイムも毎年やる気はなさそうな
ドイツGPの代わり……、というとちょっとですけど
毎年安定的にやってくれる方がありがたくはあるでしょうしねえ?
まぁ、29年まで大統領やるつもりのエルドアン大統領が
自ら動いているっていうのが、良し悪しっぽいですが。


アゼルバイジャンの方の代わりかもしれませんが。あんなこと言った以上は的な?
タグ:F1

三大というからにはもう一つの。 [F1]

さて、インディ500に参戦することになったアロンソは
この一ヶ月ほど、アメリカとヨーロッパを行ったり来たりとなり
まず最初、シート合わせやら顔合わせやらのついでにアラバマのレースに参加中。
まぁ、乗るわけじゃないですけど……。
というか乗るなら、ここまで心配されないですね。たぶんね。

しかしまぁ、コネがあってサクッと乗れたこちらはいいのですが
三大のもう一つ、ル・マン24時間はいきなりポルシェに断られちゃいましたねえ。
今のところ、2台6人のラインナップを代える気はなく、3台目投入の予定もないとか。
もちろん、ポルシェしかいないわけじゃないですが
もう1チームは、当然トヨタなわけで、今の状態で……どうなんでしょうか?
LMP1拘らなきゃ……ってそういうわけにもいかないですよねえ。


とりあえず、何事もなく帰ってきてからですかね?
タグ:F1

現実的には来年。 [F1]

バーレーンで発表という話しもあったぐらいなのに
それっきり音沙汰なくなり、そのバーレーンであんなにも壊れまくってしまうと
流石に心配になる展開でしたので
今度こそ、ザウバー・ホンダ発表になる……といいですねえ。

まぁトークンが廃止になって、いくらでも開発出来はするのですが
当然、他のパワーユニットもガンガン開発されるわけですから
データも少ないホンダ余計不利、ですからねえ。その面での助けも必要ですよね。
少なくともこれで、フェラーリには並ぶわけですし。


……もう一回ぐらい肩すかしくらう気がしないでもない。
タグ:F1

ここにきての新プラン。 [F1]

なんか、ホンダPUの開発はザウバーに任せたうえで
闘えるようになったら、マクラーレンも戻すというプランが出ているのだとか。

まぁブーリエが例に挙げていたブラウンGPは
メルセデスが、ワークス参戦していなかったという大きな違いがあるので
チャンピオンを獲りたいならば、“ワークス仕様のPUを”と言うのは必須だと思いますが
かといって、スポンサーに逃げられるとか、そーゆー問題もあり
関係を完全に断ってしまうことは、将来的には最善ではないと思われるものの
ホンダPUの進化を悠長に待っていられないのも現実なんでしょう。
チャンピオンは余程の事がない限り無理だと思いますけど
ラッキーが絡んだときレースに勝つチャンスは、それなりに増えるでしょうし
ザウバーと一緒に頑張っていけば、戦闘力がつくまでの時間が
確実に短縮されるかと言うと、それもわからないですしね。
ただ、どうせラッキーに賭ける期間があるならば
開発が縮まる可能性に賭ける方がいいような気はするんですけども。


メルセデスは、夏休み明けには言ってくれとのことで。
タグ:F1

土曜日のアレ。 [F1]

去年はやらなかったのに、今年はこーゆーのやるのはなんでだと考えると
まぁDAZNかなって言うことにはなるんですけど
実際のところはどうなんでしょうかねえ?

そんなわけで、基本的には見たいんですけど
マクラーレンの粗探ししかしてない例のあの人が出ると言うことで
どうしようかなー的な部分が無きにしも非ず。
尤も、森脇さんとか浜島さんとかもいらっしゃるので
そこまで、振られないかなとも思いますけどねー。
それに、あんまりざくざく話を進める感じにはならないでしょうしね。


見るつもりの方は、17時からとかいつもと違いすぎるのでお忘れなく。
タグ:F1
nice!(0)  コメント(0) 

後半大予想SP [F1]

サド認定合戦とかどうでもいい話は置いておきまして
用語講座とかもありつつ、意外と盛りだくさんでしたねえ。

……しかし、その用語講座とかは
別口で番組作って、と言う方が良かったんじゃないかなーと。
まぁこの番組の意図が、DAZNに逃がさないフジNEXTの独自性主張なら、ですが。
いや、別に用語のチョイスがおかしいとかそういうことではなかったんですけど
タイヤのサーマルデグラデーションの説明の時
ブリスターを気泡のことですとすら言わずに
使って説明してたりとかはどう考えても不親切、でしょうし
アンダーとオーバーカットをそれぞれ分けて説明するぐらいなら
アンダー(オーバー)ステアとか、フューエルエフェクトとか
なんならシケインとか、そのあたりもした方がと思いましたし。
あとは、用語講座のコーナーじゃないですけど
鈴鹿のコース図にコーナー名を書いてなかったりとかね。

予想の方は、意外にもベッテル多いですね。
まぁハミルトンはどうにも、完勝したのって一昨年くらいですから
分からんではないんですけどねえ……。
と言っても、14年最後まで行ったのは最終戦Wポイントの所為もありますが。
管理人としては、悲観的な方ですねえ。


浜島さん、ボッタスあるかも? というなら、ロシアかオーストリアか選んであげて!?
タグ:F1
nice!(0)  コメント(0) 

グリッド降格ペナルティ。 [F1]

管理人個人としては、今の方式でいいと思います。
なぜかと言えば、レギュレーション違反をすることへの罰則が
チームに対してもドライバーに対しても明確に痛いと分かるからですね。

コンストラクターズポイント減点は分かると言えば分りますが
上位が痛いぐらいポイント引くと、下位はとんでもないことになりますから
とにかくPUに負担をかけないよう、レースが安全運転講習になってしまいそうですし
下位がまぁ何とかなるかなぐらいに抑えると、上位は全く痛くないので
コンストラクターズのP差は余裕があるから、安全策で替えとこうか
なんてなことをしだして、それはそれでドライバーズチャンピオンシップに水を差しますしで
正直ちょうどいいラインが見いだせないので、ダメじゃないかなと思います。

罰金は、今もアンセーフリリースなんかで取られたりはしますが
ファンに痛さは全くわからないですからねえ?
そんなくらいなら、いっそ基数制限自体撤廃したほうがいいと思います。
……まぁそんなことしたら、参戦コストうなぎのぼりに逆戻りですから出来ませんが。


マクラーレンはむしろグリッドペナで助かってると思うんですけどね。
タグ:F1
nice!(0)  コメント(0) 

48h [F1]

とかいってたんですけどねー。
余裕で72hぐらい過ぎてますねえ……。

今いろいろ言っても仕方ないので、他の話題で
F2のスーパーライセンスポイントが増量されることになりそうなんだとか。
まぁ、F2の価値を高めたいのが大きいのかなって雰囲気の記事でしたが
結構なチームが「リザーブいねえ!!」のが、この間のハンガリーで問題になり
その原因の一つに、スーパーライセンス取得が大変だからというのがあるので
その対策も当然あるんでしょうね。


待つのも面倒なので、レースウィークじゃないけど昼更新。
タグ:F1
nice!(0)  コメント(0) 

ええ……。 [F1]

そりゃ、マクラーレンとしてもカスタマーの2チーム目よりは
ワークス待遇な上に金銭支援もある方がいいですから
出来れば他にやりたくもないというのはわかりますよ?
強くなって戻したいなーともし仮に思っても
もはやレッドブル系と組むことになった今となっては
戻したとしても、そこでもカスタマーなわけですから。
しかし、だからってサバティカル提案ってそれは……。

まぁ現レギュレーションは残り3年で
遠からず、21年からのレギュレーションも決まるでしょうから
3年間休んで備えれば、今回の変更に対するメルセデス見たくなれる
……かも知れないと言うのはあるでしょうけども。
とはいえ、完全に今のPUの技術が役に立たないレギュレーションになる
というわけでもなく、残すところは残すのですから
3年間、全く走らないのがいいとも思えないですけどねえ。


レッドブルもレギュレーション変わるまでルノーも含めて無理よとは言ってますけどね。
タグ:F1
nice!(0)  コメント(0) 

はやっ。 [F1]

正直、こんなに早くアストンマーティンが出てくるとは思ってなかったですね……。

まぁもちろん、21年以降のレギュレーション次第ではってな発言が
完璧にリップサービスのみと思ってたわけでもないですけど
レッドブルが引っ張り出せるとも思ってなかったというかなんというか。
なんにせよこれで、レッドブルが全部売却しちゃいたい路線も含めて
色々と選択肢が増えたのは間違いないでしょうから
大きく勢力図変わることになるかもしれませんな。


聞くだけ聞いてる他も気になりますしねえ。
タグ:F1
nice!(0)  コメント(0) 

連戦で日本GPなのですが。 [F1]

色々ありましてこれから見ようかな、なので
先に契約延長の話でも。

シンガポールは21年まで、中国は20年までと
それぞれ契約を延長しました。
まぁ、シンガポールにはもうちょっとガツンと
長期契約延長してもらいたいところではありますし
中国は、なんというか、「あ、短いんだ。そうなんだ」みたいな
ことを思われるし、思っちゃうんですがねえ……。
どうなんでしょうねえ?


トルコとかどうなったんでしょうね?
タグ:F1
nice!(0)  コメント(0) 

非常に困る事象。 [F1]

明らかに、マレーシア感想を書いてから書くべき事象なのですが
明日に回すと、絶対忘れて「ネタねえなあ……」となるので
こちらを先に書いておこうと思います。

今回の優勝によって、またフェルスタッペン行き先が盛り上がってますねえ。
まぁそれ自体は、そりゃそうなるでしょうからどうでもいいんですけど
盛り上がってるのは、フェラーリとメルセデスなんだとか。
と言っても、「色なんかどうでもいいから最強マシン(以下略)」とか言った以上
レッドブルから出るなら、ルノーは間に合わないと思うので
現状どちらかしかないでしょうから、それもいいのですが
フェラーリなら、ライコネンにごめんなさいでしょうけど
メルセデスってどっち切るつもりなんでしょうかねえ?
まぁ、ベッテルが3年契約を更新した今となっては
ハミルトンを切る、というのもちょっとなーではありますから
ボッタスということになるんでしょうけど、切りにくいですよね……。
なにせ、トト・ウォルフがですし、今年更新もしちゃったですからねえー。
そんなウェットな話をしてたら生き残れないと言うにしても
ボッタスとフェルスタッペン、いうほど差があるかというと
そうは思えないんですけどねえ……。
まぁマシンの力を考慮すると、上なのは上なのかもしれませんけど。


ライコネンの後任に押し込む?
タグ:F1
nice!(0)  コメント(0)