SSブログ
・F1_2015シーズン ブログトップ
前の30件 | 次の30件

F1_2015 第3戦 宣伝。 [・F1_2015シーズン]

さて、中国GP開幕で御座います。
なにやら、前戦で敗北を喫したメルセデスが新型フロントウィングを前倒しで投入?
なんて話も出ているようですが、そこまで焦る必要もない気はしますけどねえ……。
まぁ、FインディアみたいにBスペックマシンをオーストリアで投入? というのも
それはそれで悠長すぎる気はしますけど。

DRSゾーンはいつも通り、ホームストレートとバックストレート。
タイヤはソフトとミディアムのチョイスとなっており
天気の方も心配はなさそうです。
……まぁ、例によって青空が見えると言う意味で晴れるかは微妙でしょうけども。


お世辞はもちろんあるだろうけど、上海楽しいかなあ……。
タグ:F1 中国GP

F1_2015 Rd.3 中国GP 1日目。 [・F1_2015シーズン]

午前午後ともハミルトンがトップタイムでしたが
午後は、2番手にライコネンが食い込んだみたいですね。
たまには、不運に見舞われないライコネンも見たいんですがねえ……。

ストーブリーグの方はあんまり聞こえてきませんね。
メルヒが、下位カテゴリーといくつか被ってるので
そこら辺どうするのと言う話ぐらいでしょうか。
そもそも、レギュラー契約じゃないですから仕方ないですけどね。
あとは、アロンソがしてないって言ってるけど
内心後悔しまくりっぽい話とかはありますけどねー?


トラックに侵入者なんて椿事もあったみたいですけども。
タグ:F1 中国GP

F1_2015 Rd.3 中国GP 2日目。 [・F1_2015シーズン]

まぁまぁ順当な予選でしたが
少しずつ進歩しているとは言っても、マクラーレンはまだまだ辛いですねえ……。
残念ながら今回も、二台ともQ1落ちとなってしまいました。

そんなわけで、ポールは三戦連続ハミルトン、二番手にはロズベルグとなりました。
確実に二列目を押さえつつの、タイヤ温存を目指したフェラーリは
ベッテルは問題なかったのですが、ライコネンがQ3だけ感触が悪くなったらしく
ウィリアムズの二台に、先に行かれる結果となってしまいました。
四列目にはリカルドとグロージャン、五列目にはザウバーの二台ということで
ザウバーは、フェラーリパワーユニットと言うことだけかはわかりませんが
ルーキーとほぼルーキーの二人にしては、かなりいい感じですかね。
そして、もう一つキツイのがFインディアですが、今回はヒュルケンベルグがQ1落ち。
去年、確かに成績的には一番良くても
パッとする活躍はほぼなかったですからねえ……。
今年、一昨年のようなところを見せられないと、埋もれる可能性も出てくるのかなあ?
マノーは、初めて二台とも予選に参加でき
さらに、なんとか二人とも107%を達成ということなんで
まぁ、出来る範囲で頑張って欲しいかなと。


最近いつものことだけど、もう少し早目に上げたいなあ……。
タグ:中国GP F1

F1_2015 Rd.3 中国GP 最終日。 [・F1_2015シーズン]

流石に、あれはドライバーには如何ともしがたいので
ホームストレート上で止まってしまったこと自体は仕方ないですが
セイフティカー先導のファイナルラップが寂しいのも、それもまた仕方ないところでしょうか。
そんな決着ではありましたが、ポールからスタートしたハミルトンが
今回は盤石のメルセデスで、何事もなく優勝を飾りました。
2位にはロズベルグ、3位にはベッテルが上がりました。
……まぁ、まだ三戦目でアレコレ言うのもなんですが
今年、この三人しか表彰台登ってないじゃないですかっ!!?

上位三人は予選順位そのままでしたが
6番手に沈んだライコネンは、オープニングラップのターン6までに
スペースを上手く使いつつ、間を掻き分けて4番手まで浮上。
こちらもそのまま、順位キープで4位フィニッシュとなりました。
いやー、やっぱライコネンこーゆーのカッコいいですよねえ……。
その分ポジションを失ったウィリアムズでしたが
こちらは、メルセデス程圧倒的に速くはない状況において
タイヤに厳し目となると、挽回は不可能でした。
それ以上、落ちるほど酷くはないですが
早くも、コンストラクターズ3位が決定してしまった感は無きにしも非ずですかねえ?
7位はグロージャン、ここはようやくと言うところですね。
せっかくメルセデスパワーユニットなんですから
せめて、コンスタントに入賞はしてもらいたいところなんですけどねえ……。
オマケに相方があんな感じで、相変わらずの一人相撲連発だと
コンストラクターズでは、当然厳しいですしねえ……。
あ、2007年のハミルトン状態には笑わせていただきましたが。
そんなザウバーは、リタイア4人に助けられはしましたが
今回もダブル入賞と言うことですから、これ以上は望むべくもないかなと。
マクラーレンはなんとか、ダブル完走と言うことで
まずは第一歩と言うところですが、道は長いですねえ……。
マノーも、同じくダブル完走。
一応、前はヨーロッパラウンドで15年型投入みたいなこと言ってたような気はしますが
そもそもやってるのかどうか……、どうなんですかね?

まぁ今回は、それでもコース上に止まってましたから
前回の、エリクソンのミスからのセイフティカー導入ほどには
ヴァーチャル使えよ感はなかったですけど
それでもまぁ、いつ使うの感がしてきたのも事実ではあるような気がします。
雨系の状況でしか使わないつもりなんですかねえ?
しかしまぁ、撤去もちょっと強引でしたねえ……。
最終的に、フロントウィング外したあの画には何とも言えませんでしたよ?


さて次回は、前半フライアウェイの最終戦にして連戦のバーレーンGP。
昨年からナイトレースになりましたが、だからって特に変わりもしないあの感じ……。
そんなバーレーンGPは、サキール・サーキットで、4/17開幕、4/18決勝です!!
タグ:F1 中国GP

F1_2015 第4戦 宣伝。 [・F1_2015シーズン]

前半フライアウェイも、いよいよ最後となるバーレーンGPが本日より開幕です。

DRSゾーンは、いつも通りホームストレートとターン10~11間。
タイヤは、ソフトとミディアムで前回中国と同じ組み合わせとなっています。
天気の方は……、まぁ砂漠地帯ですからねと言うことでの問題なしです。
ホンダが、スペインから新スペックPU投入に先立ち
バーレーンでも、パワーの一部制限を解除するとのこと。
まぁ、バーレーンではどっちにしろ厳しいとは思いますが、無いよりはマシですかねえ……。
もちろん、そのことで逝っちゃったりしなければですけども。
それから、ナイトレースの都合上BS確認してからとなりますので
今回、決勝は火曜日にと言うことで。


訳の問題かもですが、ここでのナイトレースはいつも素晴らしい、っていつも?

F1_2015 Rd.4 バーレーンGP 1日目。 [・F1_2015シーズン]

てなわけで、金曜日のセッションが終了しましたが
午前はライコネン、午後はロズベルグがそれぞれトップタイムとなりました。
まぁ、去年のフェラーリは燃費がきつくてズルズル後退してましたが
今年は、いいところ見せて欲しいですね。

さて、今年はハミルトンもトラブルフリーでここまで来ているせいか
早くも勃発したチームメイト同士の舌戦ですが……。
うーん、遅いと言うか後ろにいる方がグダグダ言っても
どうにもならないと思いますし、いざ出るとなったときに差し支えないんですかねえ?
速くない上にめんどくさいとか、管理人は嫌ですが。


まぁハミルトンも、上に立ってるから余裕あるだけではあると思いますけども。

F1_2015 Rd.4 バーレーンGP 2日目。 [・F1_2015シーズン]

予選が終了しまして、ポールこそ4戦連続でハミルトンでしたが
ロズベルグはベッテルに割って入られてしまいました。
レースのことを考え過ぎて、集中できなかったと言うことみたいですが
そりゃま、余計なこと考えてたんじゃ上手くいかないに決まってますし
その状況を作り出してしまったのは、ほかならぬ自分でしょうからねえ。
……まぁ、ある意味自業自得かなーと。

ライコネンが4番手、5~6番手にはウィリアムズ勢と、最早パターン通りという感じですが
そこから後ろはヒュルケンベルグが久しぶりにQ3に進出したり
ザウバー勢がQ2落ちしたりと、ちょいちょい顔ぶれが違う感じになりました。
あとは、やっとこさマクラーレンのアロンソがQ2に進出出来たことは良かったですが
相方のバトンの方は、Q1でタイムを出す前にトラブルでクルマを止めてしまうと
まぁ、まだまだ信頼性の改善には多くの時間が必要ですかね?
で、なんとかQ1を突破したアロンソの代わりに落ちたのがクビアトかな?
タイム的には、16番手はマルドナードですけど
マルドナードはなあ……、アロンソ居なくても落ちてそうな気がしますしねえ?
どっちにしろ、マルドナードもクビアトも相方はしっかりQ3進出ですから
このままだと、なかなかに厳しいかもしれませんねえ。


ロズベルグは、スタートも上手くいく気がしない。

F1_2015 Rd.4 バーレーンGP 最終日。 [・F1_2015シーズン]

ポールからスタートしたハミルトンでしたが
1回目のピット作業で少々手間取って、ベッテルとロズベルグに危なく抜かれそうになったり
2回目のピットでは、ベッテルにアンダーカットされたりで
若干、なんだかなー部分はありましたが、概ねレースをコントロールし今季3勝目を飾りました。
2位には最終スティントで、ロズベルグを猛追しパスしたライコネンが
3位には抜かれたロズベルグが入りました。
ベッテルは、一度はアンダーカット成功でハミルトンをかわしたものの
ポジションを守ろうとしてミス、予定外のピットを強いられてしまい
ボッタスにも抜かれて5位と、ちょっと流れが悪かったですかね。

ウィリアムズのもう一台、マッサはフォーメーションラップをスタートできず
ピットレーンスタートになった挙句、マルドナードに追突されたと言うことで
なんとかポイント圏内にたどり着きはしましたが、それで限界だったようです。
普段なら寄せ付けないようなチームにも、かなりオーバーテイクされてましたしね。
ロータスも、いつも通りな感じでグロージャン7位、マルドナード14位でしたが
問題は、グロージャンの前にいたレッドブルのリカルド。
コントロールライン200m手前で、エンジンが逝くという
まぁ、次回走り出して即逝かれるよりはマシかもしれませんが
流石に、泣くに泣けないことになってしまいました。
かろうじて、コントロールラインまではたどり着きましたが
4戦目にして、4基中3基がお亡くなりともうどうにもならない状態ですからねえ……。
あまりにも逝きまくりなので、全員に5基目をという話にもなってるみたいですが
それにしたって、残り15戦持つわけないですからねえ?
ルノー勢、というかレッドブル勢はもうどうにもなりそうにないですね。
トロロッソ勢は今回も全滅ですし。
マクラーレンは、バトンがスタートすらできなかったものの
アロンソは順位を上げて11位で完走。
次回新スペックに向けて、希望は持てそうな結果ですかね。

さて、最後ロズベルグが抜かれた際には
あまりにも、何もないところでオーバーシュートしてましたから
タイヤが逝ってたのでなければ、トラブルがあったのは間違いないでしょうし
実際、ブレーキバイワイヤにトラブルがあったと言うことらしいので
もちろん、なければ抜かれてなかったかもしれませんが
肝心なところでツキがないと言うのは
なんというか、去年の幸運のツケをまだ払ってんのかという気がしてしまいます。
或いはそれとも、直前のあの件の因果応報ですかね……。


さて、3週間の間を挟みましてヨーロッパラウンドへと突入。
新スペックエンジンで、アロンソはホームでポイントを獲れるのか?
そんなスペインGPは、バルセロナ・カタルーニャ・サーキットで、5/8開幕、5/10決勝です!!

F1 スペインが始まる頃には忘れてそうなこと。 [・F1_2015シーズン]

スペインまでにはまとめたいと言っていた、メルセデスとハミルトンの契約ですが
18年まで+2年のオプション付きで、約227億だとか。
まぁ、ライコネンの後任としてフェラーリへなんて噂が絶えませんからねえ
抱え込みたいなら、多少は張り込む必要があるでしょうから
こんなもんっちゃこんなもんでしょうかね?
……最近、アロンソをはじめとして長期契約を結んだ途端に
巡りが悪くなることばっかりな気がするので、もう少し短めの方がいいような気もしますけど
ベッテルを抜きたいとかなら、行くべきなんですかねえ?

それから、ザウバーがまたもや法廷闘争になりそうです。
今度の相手はスーティルということですが
もちろん、去年の契約にもよりますけど、スーティルはなあ……。
成績的には切られても仕方ないですよねえ。
ヒュルケンベルグ見たく、酷い中で輝く走りを見せたわけでもないですし?

それから、相変わらず厳しいマクラーレンですが
アロンソとバトンは、やはりモナコが最大のチャンスとの見方だとか。
まぁ、去年マルシャの初ポイントとかもありましたから
それ自体は、そりゃそうだろうとしか言いようがないですけど
なんとまぁ、先週からトーンダウンしたものだなーとは思っちゃいますかね?


ちなみに今週末はWECの第2戦となってますな。
タグ:F1

F1_2015 第5戦 宣伝。 [・F1_2015シーズン]

さて、いよいよF1はヨーロッパへと戻ってきまして
本来なら、ここからがいよいよ本番なはずなのですが
一部、もう4基目のPU投入だわ、メルセデスが全員一律の5基目反対に転じたわで
終戦ムードの人が、既にいたりなんかしますが。

DRSゾーンは、今年も変わらずホームとバックの2本のストレート。
さらにタイヤは、ハードとミディアムのチョイスとなっております。
天気の方も問題なさそうですね。
まぁ、あんまりスペインも降るイメージはないか。
……なぜか、コードマスターズのゲームだとやたら降るんですが。

さて、今回からマクラーレンがカラーリングを若干変更。
まぁ、メルセデスとのパートナーシップが終わったわけですから
当たり前と言えば当たり前ではありますが
新しいのが、劇的に変わったかというとそこまででもないかな?
より落ち着いた色合いで、言われる通り精悍にはなってますけど。
とりあえず、この間のフォーミュラEチャイナレーシング見たく
「こんなチーム居たっけ?」と言うことはなさそうなので、安心かな?


アロンソはホームですが、はてさて。
タグ:F1 スペインGP

F1_2015 Rd.5 スペインGP 1日目。 [・F1_2015シーズン]

午前中はロズベルグがトップタイム、午後はハミルトンがトップとなりました。

新スペック投入となった、ホンダですが
テストでは、楽々全開でいけた最終コーナーが行けなくなったと言うことですから
とりあえず、パワーの面ではかなり良くはなったようです。
あとは信頼性ですが、流石にそれはレースディスタンス走ってみないと
どうしようもないでしょうから、これからですね。
PUがやばすぎるもう一人のリカルドは
フリー走行の段階から、制限かけはじめたみたいです。
そりゃま、この4基目が均等配分した5レースもつとしても
イギリス辺りでアウトですから、仕方ないと言えば仕方ないですが
制限したところで、夏休みまで持つものでもないでしょうしねえ。
無駄なような気もしますが。

アロンソは19年までのオファーを蹴ったんだとか。
……そりゃま、フェラーリとしても自信はあったのかもしれませんが
ここでさらに長期契約して、コケたらと思うと出るしかないかもしれませんねえ。
待つのはもう、散々待ってきたわけですし。


スペインはテスト散々やるので、どうもまたか感がねえ?
タグ:F1 スペインGP

F1_2015 Rd.5 スペインGP 2日目。 [・F1_2015シーズン]

結局、このぐらいの時間ですが
ヨーロッパラウンドに移って、決勝21時からだしまあいっかーと思ったりなんかして?

さて、開幕から5連続ポールをかけて挑んだハミルトンでしたが
ロズベルグのQ3一発目のタイムを上回れず、今年初めて2番手に沈むことになりました。
ベッテルが3番手、ボッタスが4番手となり
万事上手くいかなかったらしいライコネンは、7番手となってしまいました。
まぁ、この間の中国でもあっさりパスしてましたから
決まってさえいれば、ポジションを取り戻すのは難しくないでしょうけど
タイヤも余計に1セット失ったとか言ってますしねえ……、厳しいかも?
で、マクラーレンは遂に二人ともQ1を突破。
まぁ流石に、まだまだQ2突破の壁は厚そうですが
ホント、ルノー勢よりは改善の兆しが見えている分、精神的には辛くなさそうですね。
確かに、二人の表情もだいぶ明るくなった気がしますし。
そして、マクラーレンがよくなってきた結果
はじき出されたのは、Fインディアですかね。……ザウバーも微妙ですけども。
Bスペックがちゃんと投入できればいいですけど
出来なかったら、再浮上できないかもしれませんねえ。


しかし、ヒュルケンベルグはアロンソよりも持ってない度は上を行きそうですねえ。
タグ:F1 スペインGP

F1_2015 Rd.5 スペインGP 最終日。 [・F1_2015シーズン]

今回は、挽回できたポイントがなくはなかったんで
ここまで言ってしまうのは、言いすぎですが
スタート直後の1コーナーで、大勢は決まってましたね……。
まぁ、スペインにはありがちな展開ですが。

そんなわけで、フロントローからのスタートを決めきれなかったハミルトンは
ベッテルに先行された挙句、抜きあぐねたことで
トップを行くロズベルグとの差がどんどんと開いてしまい
ピット戦略を3ストップに変更することを余儀なくされてしまいました。
……この1回目のストップの際に、左リアに手間取り
遅れて入ったベッテルの作業に比べて、3秒の遅れが生じてしまいました。
まぁ、3への変更を決定した後のミスですし
それがなければ、3秒丸々前にいたかというと分りませんが
あの差なら、2秒8ぐらいで終わらせてれば、行けたんじゃないかなあ……。
そして前に行けていれば、第2スティントを詰めるのに使えましたから
少なくとも、可能性のあったポイントの一つではあります。
ベッテルは、今回は前回のようなミスもなく、落ち着いてハミルトンを押さえていましたが
固めのタイヤでメルセデス有利、ハードではさらにとなるとそれ以上は無理でした。
フェラーリは、ライコネンが苦戦して4位に上がれなかったのは残念でしたが
まぁ、致し方なしというところでしょうか。
ウィリアムズは、ボッタスがライコネンの追撃をかわして4位
マッサがライコネンと同じく二つ上げて6位と、まぁ順当ですかね?
コンストラクターズ単独3位感が、また高まってはおりますが。
予選では気をはきましたが、トロロッソは結局サインツ9位のフェルスタッペン11位で
本家レッドブルの、リカルド7位、クビアト10位には及ばず。
やはり、そこは流石に本家ということですかねえ?
まぁ、サインツはホームでポイント獲れましたから、そこは良かったですが。
ロータスは、同士討ちして最終的にマルドナードがリタイア。
グロージャンは何とか8位でしたが、どっちが悪かったとしても
同士討ちはまずいですわな、気を付けないと。
マクラーレンは、アロンソがブレーキトラブルでリタイア。
捨てバイザーが原因だそうですが、かといって無くすわけにもいかないですし
注意して捨てるというわけにもね……。
本当にそれだけなら、不運だったとあきらめるしかないのかなあ?
バトンもバトンで、低速コーナーだと空回り、高速だとリアが滑ると
まともにドライビングするのもつらい状態だったとのこと。
もちろん、新スペックになったことも影響してないわけじゃないんでしょうけど
これだけ聞くと、PUがメルセデスだったら速いのかっていうと
そういうわけじゃなさそうだなあというところでしょうかねえ?
他はまぁ、次どうなるかわかりませんけど
メルヒはホームで完走出来て良かったんじゃないかな?

さて、なんか知りませんが、今回ピットミスが伝染しすぎ!!
いったい何チームミスってるんだって話ですよ。
特に、最近左リア多すぎないですかね!?


次回はいよいよ、今年もやってきたモナコ。
フォーミュラEでやってたせいでまたかって気もしますが……。
そんなモナコGPは、モンテカルロ市街地コースで、5/21開幕、5/24決勝です!!
タグ:F1 スペインGP

F1_2015 第6戦 宣伝。 [・F1_2015シーズン]

五月後半、今年もこの時期がやってきまして
いつもより一日早い、モナコGPの開幕となります。

DRSゾーンはいつも通りのホームストレート。
タイヤもいつも通り、スーパーソフトとソフトの最もやわらかい組み合わせ。
天気のほうですが、今日は雨、土日もレース時間帯は大丈夫そうですが
土曜夜から日曜朝にかけてかなりの降水確率となってますんで
乾ききらない可能性含めて、ウェットもありそうです。

さて、フォーミュラEレイアウトはヤバいほど抜けなかったですが
フルトラックなら、十分抜けるはずなので
それなりにはオーバーテイクあるといいですね……。


今年もペレスはやらかすだろうなー? マシンが遅くてストレスたまるだろうし……。
タグ:F1 モナコGP

F1_2015 Rd.6 モナコGP 1日目。 [・F1_2015シーズン]

午前中は大丈夫でしたが、午後は予報通り雨となり
あまり動きのないセッションにはなりましたが
その中で、午前午後ともにハミルトンがトップタイムを刻む結果になりました。

さて、間近と言われていたハミルトンの契約ですが
これまでの報道通り、2018年までの契約がまとまったということで
今後のストーブリーグにも、大きな影響を与えそうです。
……まぁ、ライコネンが来年どうするのかという問題もありますんで
これで一気に決まっていくと言うことはないと思いますけど
ライコネンが引退するなら、順当にボッタスフェラーリでしょうかね?


まぁ、まだライコネンには頑張って欲しいんですけどね……。
タグ:F1 モナコGP

F1_2015 Rd.6 モナコGP 2日目。 [・F1_2015シーズン]

意外にも、ここでのポールはなかったハミルトンが初ポールということで
まずは、おめでとうございます。
……と言っても、なんだかんだでハミルトンが強いマシンに乗ってたのって
最初の二年とここ数年で、真ん中ぽっかりですから
当たり前と言えなくもないのかもしれませんが。
フロントローには、順当にロズベルグでしたが
ロズベルグとしては、ここは何としても勝っておかないとと言うところですからねえ……。
前を優先するメルセデス的には、苦しい戦いになりそうです。

ベッテルも順当に3番手、……ライコネンはもはや定位置の6番手
間にはリカルド、クビアトとレッドブル勢が入ってくる形になりました。
……そこは普段ならウィリアムズ勢なんですが
最悪レベルでマシン特性が合ってないサーキットですし
天気もスッキリはしなかった関係で、気温も低めでしたし
さらにトラフィックも味方せずということでは、どうしようもなく
ボッタスは17番手でQ1落ち、マッサも14番手が限界でした。
一応、8番手だったサインツが、Q1後に重量計測のための呼び出しを受けましたが
停車することが出来ず、規定によりピットレーンスタートとなりました。
これにより、9番手のマルドナード以下は一つずつ繰り上がることにはなりましたけど
流石にモナコですからね……、きつすぎるのは変わりませんねえ。
まぁマッサは、予選11番手グロージャンの
ギアボックス交換ペナルティがありますから、もうひとつ上がりますけども。
マクラーレンは2台ともQ1は突破したものの
調子が今一つだったアロンソは、トラブルでストップと踏んだり蹴ったり。
逆に調子のよかったバトンも、ラストアタックに入る際に
前を走っていたロズベルグが、サン・デボーテで思いっきりタイヤをロックさせオーバーシュート。
クラッシュまではいきませんでしたが、黄旗が振られた関係でタイム更新はならず。
もちろん、なきゃいけてたかというと分かりませんが、不運は不運ですわなあ……。


ロズベルグは、得意と言う割には去年に続いて予選ミス多いなあ……。
タグ:F1 モナコGP

F1_2015 Rd.6 モナコGP 最終日。 [・F1_2015シーズン]

いやまぁ、とても単純な結果ではあるんですけど
なんというか、理解の範疇を越えてあっけにとられてしまいましたね……。

そんなわけで、ポールからスタートし悠々トップを走っていたハミルトンでしたが
レース終盤、2ストップを選択しスーパーソフトを履いたフェルスタッペンが
前を走るグロージャンに対して、ホームストレートでオーバーテイクを仕掛けたことが
一気にその後のハミルトンの運命を、大きく変えてしまいました。
クラッシュそのものについては後述しますが
とにかく、クラッシュしてサン・デボーテのウォールに突き刺さり
最初はヴァーチャルでしたが、すぐに実車のセイフティカーが導入されることになりました。
ここで、2位を走るロズベルグと約20秒強のマージンがあったハミルトン陣営は
勝利を盤石の物とするために、ピットインしてスーパーソフトへの交換を選択したのですが
余裕でトップで戻れると出て行ってみると、ロズベルグどころかベッテルにも前に行かれており
セイフティカー撤収後に、スーパーソフトで仕掛けるもモナコでそう簡単に抜ける訳もなく
結局そのまま、3位フィニッシュとなってしまいました。
おまけに、単純に判断ミスと言うことみたいですから
この結果は、ハミルトンとしてはやりきれませんわな……。
どうすればよかったとか言われても、入れなきゃ良かったとしか言いようがないですし
そもそも、自分の判断でもなんでもないわけですからねえ。
で、労せず勝利が転がり込んだロズベルグは、これでモナコ3連勝となり
マイスターの称号も、……って、いくら勝利は勝利と言っても
流石に、これでマイスターと言われてもそれは納得できませんわ!!?

ベッテルは、最終盤ハミルトンに追い立てられるも守りきって2位。
リカルドも、ハミルトンを猛追するも結局抜けず
クビアトに行かせてもらった4番手を返して、クビアト4位のリカルド5位。
ライコネンが、モナコではありがちですが少々クリーンさには欠けるかなーと言う感じの
軽い接触をさせながらのオーバーテイクを、リカルドにかまされて6位でした。
7位は、初めてやらかさなかったペレスが入り
8位には、遂にポイント獲得となったマクラーレンのバトンとなりました。
9位にはナスル、10位にはいろいろあった結果とはいえ
ピットレーンスタートから挽回したサインツと、モナコらしい感じの順位かなと思います。
いろいろあっても挽回できなかったウィリアムズ勢はきついところ。
まぁ、下が終盤グリッド降格祭り確定のレッドブルなんで
低速の市街地レースをいくつか捨てたところで、問題はないと思いますが
やはり、下と争っても仕方ないですからねえ……。
バトンは良かったんですが、アロンソはまたもトラブルでリタイア。
今回はギアボックスとのことですが、本当についてないのかなんなのか?

さて、ドラマ(?)を生んだフェルスタッペンのクラッシュですが
確かに若干、グロージャンの動きも嫌らしいかなーと言う気もしなくはないですが
それ以前に気になるのは、フェルスタッペンはぶつからなかったとしても
あのラインをあの速度で侵入して、止まりきれたのかなあ……。ちょっと厳しいような気がします。
ぶつからなくてもウォールにグサッだった、とまでは言いませんけど
接触してマシンストップは不可避だったような気がするなあ……。
それから、アロンソのヒュルケンベルグへの接触は
5秒ペナルティとなりましたけど、確かにアロンソの言うとおり
あの場で何かできたかというと、微妙な気はしますねえ……。

さて次回は、南北アメリカ大陸でのラウンドが終盤に集中した結果
いつの間にやら、異端なのはこっちと言う感じになってしまいました。
そんなカナダGPは、ジル・ヴィルヌーヴ・サーキットで、6/5開幕、6/7決勝です!!
タグ:F1 モナコGP

F1_2015 第7戦 宣伝。 [・F1_2015シーズン]

というわけで、モナコも終わりまして
管理人イチオシのカナダGPが、今年もやってまいりました。

DRSゾーンは、いつも通りホームストレートとバックストレート。
タイヤは、スーパーソフトとソフトの組み合わせ
天気の方は、金曜は降るようですが、予選決勝は問題ないようです。

で、注目はトークンを使用してPUを改良したホンダとフェラーリ。
まぁ、ホンダの方は、カナダ・オーストリア・イギリス
さらにハンガリーを挟んで、ベルギー・イタリアと
パワーがないと話にならないサーキットが続くため
使わざるを得ない部分もあったのかもとは思いますが
なんにせよ、フェラーリも含めてこれで上との差が縮まるといいですな。


あと、件のクラッシュで、フェルスタッペンが5グリッド降格予定となっていますねえ……。

タグ:カナダGP F1

F1_2015 Rd.7 カナダGP 1日目。 [・F1_2015シーズン]

午後は予報通り雨が降りましたが
途中からだったので、まぁ影響は少なくて済みましたかね?
……ハミルトンはクラッシュしちゃいましたけども。
そんな中でも、午前午後ともトップタイムはハミルトン。
基本的にはここ得意ですからね、メルセデスでもありますし
こんなもんかなと言うところでしょうか。

今回はあまり、いろいろ聞こえては来ませんでしたね。
こちらも、焦点がライコネンの動向に移りましたから
例年、最低イタリアまでは動かないフェラーリを考えると
仕方ないかもしれませんけどね……。


……まぁ得意なことと、サーキットとの相性は別問題みたいですけどね。
タグ:F1 カナダGP

F1_2015 Rd.7 カナダGP 2日目。 [・F1_2015シーズン]

“いきなり”、……というより“例によって”かもしれませんが
バトンがトラブルで予選に間に合わない中、スタートした予選でしたが
さらに、ベッテルとマッサがトラブルでQ1脱落と大波乱の予選となりました。
おまけにベッテルは凡ミスで、5グリッド降格となりまして最後尾スタート。
まぁ、バトンはピットスタートだと思うんで多少はましですが……。

といっても、フロントローはハミルトン、ロズベルグの順で独占。
3番手にはライコネン、4番手にはボッタスですから
まぁ、結果的にはそんなでもないかもしれませんけども。
3列目にはロータスの2台。ここは……というのも
サーキット特性を考えれば、そんなに以外でもないかな?
7番手、10番手にはFインディア勢。
8、9番手にはレッドブル勢とまぁ、この辺もこんなもんでしょうか。
アロンソは14番手ですが、13番手のフェルスタッペンが降格ですから
13番手スタートになりますかね? なかなか厳しいですな。


時差の都合で、決勝は火曜日に。
タグ:F1 カナダGP

F1_2015 Rd.7 カナダGP 最終日。 [・F1_2015シーズン]

カナダGPの風物詩、ウッドチャックは出ましたけど、それぐらいで
去年とは打って変わって、しずかーなカナダGPでした。

そんなわけで、ポールトゥウィンでハミルトンが今季四勝目。
理不尽な形で10P差まで詰まっていた差は、17まで戻ることになりました。
……まぁ、得意なサーキットですから
何事もなければ、このぐらいは軽い軽いでしょうか?
最終盤の引き離しは、如何にも無慈悲でしたしねえ……。
ロズベルグの方も、中盤から終盤にかけてじりじりと追い上げていたのは
頑張ってるなーと言う感じだったんですが、最後の燃料確認のラジオが抜かれたのが
何とも不運でしたかねえ……、微妙にカッコ悪い感じになってしまいました。
で、後方からのスタートとなったベッテルは
引っかかったら即ピットの判断が功を奏して、5番手でフィニッシュ。
まぁ、そんな追い上げなきゃならん時に
ミスるピットはどうかと思いますが、結果オーライですかね?
おそらく、ライコネンには届いてないでしょうし。
ライコネンの方は、去年と同じようなスピンをかまして
3番手につけていたのに、ボッタスに抜かれて4番手フィニッシュ。
何とも言えませんが、ライコネンもイマイチ嵌らないですかねえ……。
尤も、ライコネンもあんまり相性よくないですけどね? カナダ。
ウィリアムズ勢は、堅実に走ったボッタスが3位。
マッサも、ベッテルの後ろでフィニッシュと順当な感じでしたかね?
で、調子よかったロータス勢でしたが、それでもフェラーリとウィリアムズを抑えるには至らず。
さらに、グロージャンに至っては、かなりの凡ミスでポイント圏内に残るのがギリと
チャンスを活かすことが出来なかったですね。
まぁとりあえず、フェルスタッペンにあんなこと言った手前
レース後即、スティーブンスに謝ったのは、好印象かな?
レッドブル勢は、燃費がきつすぎて勝負にならず。
クビアトがなんとか入賞しましたがそれ以外は全滅。
分かっていたこととはいえ、厳しいですねえ……。
マクラーレンは、2台ともリタイア。
こちらも燃費がきつすぎて、かなり序盤からセーブしろと指示飛んでましたからねえ……。
まだまだ、改良しなければならない点は多いですね。


さて次回は、今年も地元で魅せるのは無理そうなレッドブルの御膝元。
ならばベッテルは、最後の刺客を倒せるのかって、こっちも無理かなあ……。
そんなオーストリアGPは、レッドブル・リンクで、6/19開幕、6/21決勝です!!
タグ:F1 カナダGP

F1_2015 第8戦 宣伝。 [・F1_2015シーズン]

というわけで、久々にF1だけの週末ですが
オーストリアGPの開幕で御座います。

DRSゾーンは、変更になったようでホームストレートとバックストレートに設定されています。
タイヤは、今回もソフトとスーパーソフトの組み合わせですね。
天気の方、今日は可能性ありですが、土日は大丈夫みたいです。

レッドブルの御膝元ですが、今年もいいところ見せるは無理そうです。
せめて、去年見たく完走1台なんて事態は回避できるといいですけども
それだってどうなるか分かりませんねえ……。
そして、○○リンク最後の刺客をベッテルは倒せるんでしょうか。
まぁ、望み薄かなーとは思いますけどね。


FインディアのBスペックマシンは、ちゃんと来たようですが……。

F1_2015 Rd.8 オーストリアGP 1日目。 [・F1_2015シーズン]

今日明日は晴れ予報なので、予想された雨が降らなかったのは良かったかなと。
まぁそれはともかく、午前中はロズベルグがトップタイムでしたが
その午前中に、トラブルを出したベッテルが午後はトップタイム。
それですぐに張りあえるとは言えませんけど、好材料がないよりはいいかなー……。
パワー勝負のサーキットですし。

さて、来年の契約は契約でもPUの契約の話。
フェラーリが、レッドブルに供給の打診をしたことが判明しました。
まぁ、メルセデスはもとより上限を定めてて既に一杯。
ルノーがロータスをもう一度買うのであれば
空く可能性はありますが、トロロッソもと言うことを考えると
やはり、2チーム行ける方ということになるでしょうか。
それが理由で、この間トロロッソをルノーにしたわけですしね。
オーナーが、今更カスタマーは嫌みたいな感じですし
どうなるか分かりませんけど、現状じゃツライのも確か。
ホームなのに、リカルドもクビアトもPUペナルティですしね……。


アロンソも、諸々交換で20グリッド降格ペナルティですね……。

F1_2015 Rd.8 オーストリアGP 2日目。 [・F1_2015シーズン]

ラストアタックに入った直後、ハミルトンがターン1への侵入でスピン
ここぞとばかりに、ポールを狙いに行ったロズベルグは
最終コーナーでオーバーシュートしてマシンストップ
更にその隙を狙いに行ったベッテルも、どちらにも届かずと
なんとも、締まらない形で最終的な上位は、まぁあまり変わらない感じでした。
……がライコネンはQ1落ち。
まぁ、午前中に降った雨の関係で、戦い方が変わったのもあるんでしょうけど
基本的には、チーム側のミスっぽいですね……。

今回は悠長にコメント書いてる場合じゃないので。グリッドを書いておこうかなと思います。
諸々のペナルティが乱舞した結果、フェルスタッペンまでは予選と一緒ですが、その下は
ナスル
グロージャン
マルドナード
エリクソン
サインツ
ペレス
ライコネン
クビアト←10降格
メルヒ
スティーブンス
リカルド←10降格
アロンソ←25降格
バトン←25降格
と、ごっそり下がって繰上げがだいぶある形です。
……しかし、レッドブルは何もここで交換する必要あったんですかね?
そりゃま、去年を考えれば、せめて走り切らねばと言う判断も分からなくはないですが
いいところ見せたいなら、前回投入しておけばよかった気がしますよ?


それ以前に、順位的にもトロロッソ以下だしなあ……。

F1_2015 Rd.8 オーストリアGP 最終日。 [・F1_2015シーズン]

ポールを守ったとはいえ、あんな形では晴れ晴れと決勝を迎えたわけじゃないところに
スタート直後の1コーナーで、トップを奪われたりすれば
焦るのもまぁ、らしくないと言うほどではないですかねえ……。
管理人としては、ハミルトンもマクラーレン低迷期に
そこそこはメンタル鍛えられたと思ってますけど
それでも、07年の中国みたいな、いくらなんでも豆腐メンタルすぎることが無くなったぐらいで
鋼のメンタルというには、ほど遠いでしょうから。
でも、その多少なりとも鍛えられたという認識も
この程度で、ピットアウト時のホワイトラインカットとかやるようじゃあ
変えないといけないのかもしれませんねえ……。
で、ロズベルグの方も絶好のチャンスにポール獲れなかったわけですが
その分、なにがなんでもスタートで前に出るという気概が見えましたかね?
まぁ、今年のメルセデスの信頼性であれば
どっちにしろ勝ち続けなければいけないとは思いますが
一度や二度負けても、焦らずコツコツやればいけなくもないかもしれません。

で、追うフェラーリでしたが、ライコネンがオープニングラップに
不可解なホイールスピンでアロンソを巻き込んでクラッシュ。
ベッテルの方も、ピットミスでマッサに先を行かれ
その後追いつくも抜くことが出来ずの4位となりました。
まぁ、ここもこういうことが続かないととは思いますが
上位三チームはこの順番で確定、とまで言うのは早いのかもしれませんかね?
ウィリアムズは、マッサの方は問題なかったですけど
ボッタスの方は、相変わらずピットが遅いですね……。
無ければベッテル抜けてるってこともないとは思いますが、やっぱり4秒台はまずいです。
最低限そこの改善はやっていかないと、フェラーリ抜けないんじゃないかなあ?
問題のレッドブルですが、今回はなんとかポイント獲得
完走も、トロロッソ含めて3台と去年に比べればはるかにいいですが
最上位は、フェルスタッペンですからねえ……。
というか、マジでなんで今回ペナルティ受けたのか。
ロータスはグロージャンリタイアで、相変わらず両者調子よくとはいきませんが
今回、マルドナードは凄かったです。
終盤のフェルスタッペンをオーバーテイクする際、盛大にリアが滑ってましたからねえ。
立て直しただけでも結構すごいと思いますが、そのまま抜くとは思いませんでした。
いやー、あれはホント、ウォール行でもおかしくなかったんじゃないかなあ。
マクラーレンは、アロンソが巻き込まれてクラッシュし
バトンも10周ほどでリタイアと、いいところ全くなし。まぁアロンソは仕方ないですけどね。
この不運の分が、どっかで向いてくるといいんですけどね……。

そんなメンタルで、いよいよやってくるのはハミルトンのホーム。
立て直せないとえらいことになりそうな感じもしますが、はてさて。
そんなイギリスGPは、シルバーストンサーキットで、7/3開幕、7/5決勝です!!

F1_2015 第9戦 宣伝。 [・F1_2015シーズン]

というわけで、最悪の心理状態の中
ハミルトンのホーム、イギリスGPがやってきてしまいました。

DRSゾーンは、いつも通りのハンガーストレートとウェリントンストレートの2本。
タイヤは、ミディアムとハードの最も硬い組み合わせとなっています。
天気の方は、一応大丈夫っぽいですが、イギリスですからね……。
フォーミュラEの方も、やっぱし降りましたし。

マクラーレンもホームですし、ホンダもイギリスに拠点を置いてますが
まぁ、今年は完走をまず目標にと言うことで頑張って欲しいかなと思いますが
例のクラッシュで、アロンソのPUが物理的に逝っちゃったかもしれないと言うことで
さらなるピンチに追い込まれる可能性も出てきました。
……辛いところですねえ。


ここはウィリアムズに頑張ってもらうのが一番でしょうかね?
タグ:F1 イギリスGP

F1_2015 Rd.9 イギリスGP [・F1_2015シーズン]

というわけで、午前午後ともにロズベルグがトップタイムでした。
まぁそんなことより、規約変更によって新しいPUのサプライヤーが参戦した場合は
以前から参戦していたサプライヤー+1基の使用が認められることになりました。
公平を期すため、ホンダにも適用されることになり
マクラーレンの二人は、もう一基ずつペナルティなしで使えることに。
もちろん、ここから先をそれで乗りきれるもんでもないでしょうけど
使いどころによっては、もう少しポイントを重ねられるかな?
と言っても、それが出来そうなシンガポールはまだ先
日本へのパフォーマンス的に鈴鹿というのも、さらに先ですしねえ。
そこまでは持たないだろうなあ……。

ライコネンの離脱報道が過熱してますが
うーん、どうなんでしょうかねえ……。
管理人個人としては、残って欲しいですけど
ボッタスにも上に行ってほしいですしねえ、難しいところです。

あんまり関係ないですけど、バトンやライコネンはフォーミュラEには興味なしとのこと。
まぁ、ライコネンは本心と言うか、ホントにそうでしょうけど
バトンは、なんだかんだ言って最終的には出たりしそうな気もするなあ?


マノーがスポンサー獲得とは……。
タグ:F1 イギリスGP

F1_2015 Rd.9 イギリスGP 2日目。 [・F1_2015シーズン]

まぁ今回は、少なくともドライバーのミスではないので
前回のように、思いっきり決勝に響くと言うことはないと思いますけど
流石に、前回の今回で似た様なことがあると
「え? なにこのデジャヴ」とは思ってしまいますわなあ……。

そんなわけで、2回目のアタックでマッサぐらいしかタイム更新できず
ハミルトンポール、ロズベルグフロントロー、マッサ、ボッタス
ライコネン、ベッテルという順で決着となりました。
フェラーリは3列目と言うことですが、まぁシルバーストンですしねえ。
メルセデスパワーユニットに直線重視のウィリアムズですから
不利な面はあったでしょうし、切り替えて決勝なんとかして欲しいですな。
まぁ、せめてピットミスはやめよう、うん。
そんなわけで、2台共にフェラーリの前に出たウィリアムズですが
うん、こっちはピットを根本的に速くしないとですね!!?
さて、オーストリアテストを経て、いよいよ本格投入となった
ノーズに空いた大きな二つの穴が特徴の、FインディアのBスペックマシンですが
良くなっているのは間違いないと思うんですけど
Q3にどっちか行くぐらいなら、たまにはできてましたからねえ?
コンスタントにどうかを見ていかないとダメですかね。
マクラーレンは、今回二人ともQ1落ち。
チームとしてはもちろん、バトンもですからねえ……。
なんとかQ1ぐらいは抜けて欲しかったですが。
レッドブルは割と好調で、トロロッソも含めて3台がQ3進出。
そりゃまぁ、悪いことではありませんがね、前回をなんとかすべきよね。


諸事情で、次は火曜日になりそうですというか、イタリアまで決勝は火曜かも。
タグ:F1 イギリスGP

F1_2015 Rd.9 イギリスGP 最終日。 [・F1_2015シーズン]

スタートでアレなことになったバトンを除けば
まぁ、イギリス勢は大体悪くない結果だったので
そこは良かったんじゃないかなと思います。おめでとうございます。
とはいえ、雨となると抜群の読みの冴えを見せるバトンですから
残ってれば面白かったかなとは思いますけどね。

それはともかく、抜群のスタートを見せてメルセデスをぶち抜いたマッサと
ハミルトンは攻略し損ねたものの、セイフティカー後にマッサしかけた隙をついて
前に出ることに成功したボッタスで、ウィリアムズが1-2体制を築きますが
ハミルトンは、ピットストップで悠々逆転されてしまいました。
クリアラップなら、メルセデスの方が速いに決まってるんで
間にボッタスがいるとは言っても、DRSが使える差でピットストップをやり過ごすのは
どうやっても無理だったかなーと思います。
同時にピットに入れば……、というのも前を走っている以上なかなか難しいですしね。
まぁ、雨のときのインター履き替えタイミングは
どうしたってああいうことはあるので、仕方ない面はありますけど
戦術分けた方がよかったような気はしますね……。
で、メルセデスは、ハミルトンは問題なくでしたが、ロズベルグは雨に助けられましたかね。
後ろにいたんですから仕方ないですけど
此方は逆に、たとえ待ってでもダブルストップしておけば
或いはチャンスぐらいはあったかもしれないと思いますが……。
逆に、スタートで出遅れたフェラーリは、地道に挽回するも
Bスペックを手に入れた、Fインディアあたりに苦戦する間に蚊帳の外に。
結局、最後の雨一発目を抜群のテクニックで走り抜き
さらにウィリアムズが言うところの+15秒の猶予で、ベストのインター履き替えを行って
ベッテルは3番手まで、躍進することに。
ライコネンはギャンブル失敗しましたが、それはまぁ仕方ないですね。
ロータスのクラッシュは、どこがどうなってるのかよくわからなかったのでどうにもですが
うーん、流れがあまりよくないですねえ……。
マクラーレンは、アロンソが初ポイント獲得。
1ポイントではありますが、年間0ポイントよりは格段にいいですから
地道に走りつつ、狙って行ってほしいですかね。
そういうこと向けのサーキットが、あんまここから先ないんですけども。
シンガポールくらいですかねえ……。

今回は、混乱なくバーチャルセイフティカーが機能してましたな。
まぁアレのせいで、のちの雨のタイミングが狂った人たちが
何人かいるような気はしなくもないですが、それもまた運ですかねえ?


さて次回は、最大派閥ドイツ……ではなく、夏休み前最後の決戦ハンガリー。
第三期ホンダ初優勝の地ではありますが……、流石になあ?
そんなハンガリーGPは、ハンガロリンクで7/24開幕、7/26決勝です!!
タグ:イギリスGP F1

F1_2015 第10戦 宣伝。 [・F1_2015シーズン]

意図しない2週空きからの、夏休み前最終決戦ハンガリーGP開幕で御座います。

DRSゾーンはホームストレートと、それ続くストレートでいつも通り。
タイヤは、ソフトとミディアムとなっております。
天気の方はまぁ、基本的にレース中は問題なさそうですが
日曜の明け方に降る可能性が高いので、ラバーは流れるかもしれません。
あと、その関係で日曜は多少暑さがやわらぐっぽいので
いつも暑いこの時期としては、ありがたいですかね。
……フェラーリにとっては、チャンスが減るかもしれませんが。


メルセデスは、遂に明文化ですか……。
前の30件 | 次の30件 ・F1_2015シーズン ブログトップ