SSブログ
フォーミュラE ブログトップ
前の30件 | 次の30件

FE_2015-2016 プレシーズンテスト 1回目 1日目。 [フォーミュラE]

昨日の記事を書いた後、玉突きでハイドフェルドのマヒンドラ移籍が発表されて
まぁ追加しても良かったんですけど、めんどくさかったんです。ごめんなさい。

そんなわけで、テストも始まりましたが
いきなりの雨と言うことで、時間があまり取れない中
ブエミがトップタイム、続いてディ・グラッシ、プロストとなりました。
もちろん、同じドライバーが走らせているわけではないので、単純に比べるわけには行きませんが
去年と同じパワートレインを使用するアグリのデュランは、4番手のバードにつづく5番手で
ここまでが32秒台ということみたいですね。
まぁまだ初日ですから、判断するには早いですが
やらかしてるところもあるかもしれませんねえ……。


ヴィルヌーブは14番手だとか。

FE_2015-2016 プレシーズンテスト 1回目 2日目。 [フォーミュラE]

ネタがないので二日目。

二日目もブエミがトップタイムでしたが
昨年のラップレコードを更新、さらにタイヤが古かったとのことなので
やはり、eダムスルノーは今シーズンも速そうです。
で、指標のアグリは10番手でタイムは約1.2秒落ち。
タイムを記録した中では、下に二人いてそれぞれ
ドラゴンレーシングのダンブロシオとヴェンチュリーのヴィルヌーブですが
ここの2チームのチームメイトが上回ってますから問題はなさそうです。
ただ、昨日もろくなタイムが出せていなかった
昨シーズンチャンピオン、ピケjrの所属するネクストEV TCRは
相方も含めてノータイムということで
本格的に、やらかした感じがしますねえ……。
まぁ、まだ一月半はありますけども。


ハイドフェルドは、意外と正解っぽいですねえ……。

フォーミュラE 予選新ルール? [フォーミュラE]

まぁ、FIAの承認はまだですが
今シーズンから予選レギュレーションが少々変更になるようです。

今までは、各ドライバーを5台ずつ4つのグループに分け
それぞれにタイムアタックをして、その順番に並べていましたが
今年以降は、その4回の各セッションでトップになったドライバーで
もう一度セッションを行い、セカンドローまでの並びを決めるとのこと。
それ以下は、今迄通り単純にタイム順となります。
まぁダメっちゃいいませんが、セッションを増やすとなれば
充電時間等で、スケジュールが押すことになるでしょうからねえ?
フォーミュラE最大のメリットが減ってくような気はしちゃいますね……。
さらに余計なセッションに出て、クラッシュでもかまそうものなら
修理時間がないでしょうしねえ……。
他のカテゴリーと同じように、全セッションを1日で済まさないとか
トラブルはあるとしても機体を壊す要素がないエアレースとかならね、いいんでしょうけども。


あまり関係ないですが、デモ走行は六本木で8/23の14:40分からみたいですね。

FE_2015-2016シーズン 開幕戦延期。 [フォーミュラE]

10/17に予定されていた、今シーズンの開幕戦ですが
一週間延期で、10/24に開催されることになりました。

理由の方はと言うと、他のイベントと被るからとのこと。
中国らしいなあと言う気もしますけど、まぁ他のイベントの方が
先に申し込んでいたとかそういう、優先されてしかるべき事情があるのかもしれませんし
何とも言えませんけどねえ……。
ただ、うちのブログ的には最悪の日程になってしまいました。
F1と新ガンダムは確定ですし、相棒と科捜研が両方はじまってたら
もう空き日程足りませんからねえ……。


しかも、今年は全体的に早そうなんですよねえ……。

フォーミュラE 新レギュレーション [フォーミュラE]

すっかり忘れていましたが、フォーミュラEは今シーズンから
バッテリーパワーが昨シーズンの133kwから
約1.3倍となる170kwに引き上げられることになりました。

しかし、ただ引き上げただけでよりエキサイティングになるかは微妙な気がしますねえ。
もちろん、速く走れるようになるわけですから、普通に考えたらなるんですけど
スピードアップを許さないコースレイアウトが多いのも事実なんですよね。
北京、プンタ・デル・エステ、ロンドンは酷いとして
モスクワも前半はともかく、最終セクターは無理ですしね。
そんなわけで、言うほど速く走れないとなると
その分、長く走ることにバッテリーが使われるわけですが
そうなると、ただ単にバッテリーマネジメントが適当でも良くなるだけですからねえ。
まぁもちろん、ピットタイミングが柔軟になれば
アンダーカット戦術等、出来ることも増えはしますけど。
そんなわけで、管理人はコースレイアウトの高速化か
レースディスタンスの延伸をセットでやった方がいいと思います。


北京は冗談抜きで根本的に変えないとつまらなすぎる……。

フォーミュラE まぁ妥当な話。 [フォーミュラE]

昨シーズン、アンドレッティの総計8人乗ったなんてのは極端にしても
流石に、安易にドライバーチェンジしすぎと言うことで
今シーズンから、1台につき2名までという制限がつくことになりました。
……まぁ、eダムス・ヴェンチュリー・マヒンドラ・ABTの4チームは
変更なしで行ったわけですから、半分近く居たと言えば居たわけですが。

それから、フォーミュラE用のライセンス制度が新たにつくられることになりました。
電気フォーミュラカーの扱いについての講習を受けた上で
・F1用スーパーライセンスPを20P以上獲得する
・以前、スーパーライセンスを持っていた
・昨シーズン、3戦以上に出走した
このいずれかを満たす場合、発行と言うことになるようです。
例によって、FIAのお墨付きがあれば的な例外事項はありますが。
まぁ、チャンピオンにスーパーライセンス自動付与とかやるなら
ある程度は、能力の保証を付けておかないと
抜け道にされてしまいかねないですからね、当たり前かな?
尤も、フォーミュラEはスーパーライセンス目的でやるには
オールオアナッシングですからねえ……、ギャンブルが過ぎるかな。


スポットはやりにくいかなあ……。

FE_2015-2016 開幕戦 宣伝。 [フォーミュラE]

非常に迷惑な一週間延期を経まして
いよいよ開幕戦、北京ePが開催となります。
……決勝レポート当分できませんが!!

まぁスーパーポールセッションなど、ちょいちょい変わった部分もありますが
一番変わってほしかった、レイアウトは変わらないみたいですから
昨年同様、微妙な開幕戦になる可能性大でしょうかね。
去年の結末がああでしたから、おそらくはみんな慎重になるでしょうし。

天気の方は晴れ、降水確率も0%のようですが
北京において、その意味合いが青空が見えるということかというと
おそらくは違うんでしょうな。


とりあえず、スーパーポールセッションでマシン壊すやつがいないことを祈りますか。

FE_2015-2016 第2戦 宣伝。 [フォーミュラE]

というわけで、結局空きがないままに第2戦を迎えることになりました。

たぶん、レイアウトに変更はないと思います。
まぁプトラジャヤのレイアウトは、フォーミュラEのレイアウトの中では
割といい方だと思いますし……、って言っても管理人が言うだけじゃ意味ないですが。
天気の方ですが、ダメそうですかねえ……。
一応、マレーシアはスコール除けした日程になってるんですが
それでも、運悪く降ってしまうっぽいです。
1日で全部と言うのは、これがひとつきついところですな。


BSは火曜らしいので、決勝は水曜ですね……。明日は北京を軽めに。

FE_2015-2016 Rd.1 北京eP [フォーミュラE]

さて、第2戦も終わっているので軽めに。
ターン2からのストレートにも設置されていたシケインが無くなり
多少は高速化、かつオーバーテイクしやすくなった北京ですが
それでもまぁ、その次のストレートの2ヵ所が無くならない限り
大して変わらないと言うのが、正直なところでしょうか。

優勝は、ハットトリック達成のブエミ。
スタートを無難に決めて、あとはコントロールする盤石なレースでした。
まぁ、SCの代わりとなるフルコースイエローが2回程出ましたから
昨年通りにSCだったら、もうちょっと大変だったかなと言う気はしますが
助けられたと言うほどではないですし、どうせ抜きにくいですから
結果が変わるほどではないですかね。
尤も、ブエミが盤石だっただけに、プロストが散々だったのはアレですが。
それから、ネクストEVが開発やらかしてるのは確実っぽいですね。
予選最後尾からの15位フィニッシュ、リタイアが下に来ただけで結局1台も抜けずでは
まだ序盤とはいえ、レース数が多くはないので割と致命傷かもしれませんねえ。
序盤のシルベストロのクラッシュ等、パーツが飛んだりは2~3度ありましたけど
それでもまぁ、やっぱりというかなんというか
去年のことがあってか、だいぶ落ち着いた展開ではあったかなと思います。
……パーツが税関を通らずトゥルーリが出走できなかったなんて
そもそものところで、謎な荒れ方をしていると言えなくもないですが。


昨日も書きましたが、プトラジャヤは水曜に。

FE_2015-2016 Rd.2 プトラジャヤeP [フォーミュラE]

まぁ、今年からは開発解禁になりましたからねえ
開催地の気候等絡めば、こういう事態も起こりますわなあ……。
トラブル出過ぎで把握しきれませんから、ざっとということで。

そんなわけで、速くなかったというわけでもないんですけど
まずはなにより、トラブルフリーだったディ・グラッシが
6番グリッドから、トップでチェッカーとなりました。
まぁ、チームメイトのアプトのほうはトラブル出てたんですから
ラッキーな面もありはしたんでしょうけどねえ……。
2位も予選では中段に沈んでいたバード、3位はフラインスとなりました。
4位はサラザン。いやほんと、トラブルなく2番グリッドからスタートできていれば
勝てていた可能性がかなりありそうなだけに、残念ですねえ……。
で、トラブルフリーでしたがどうにもならなかったのがピケjr。
もう流石に、疑いようもなくやらかし確定ですが
ぶっちゃけ、テストからして既にやらかしてる感あったわけで
アンドレッティのように、最終的にあきらめていればよかったんじゃないですかねえ?
なんだかんだ言って、去年と同じパワートレインの
アグリとアンドレッティは、そこそこ戦えてますからねえ……。
ダ・コスタは一時実質的トップでしたし、フラインスは表彰台ですからね。
もちろん、失敗を修正することでって部分はありますが
F1のルノーを見てると、スパイラルに陥りそうなねえ? 気がしますよ。

しかし、今回の序盤のターベイのクラッシュで出たSCは必要だったんですかねえ……?
まぁ比較的狭いところですし、コース長が短いからだとは思いますが
序盤で、そんなにコース全域にマシンがばらけていたわけでもないんで
FCYで行けたような気もしますけどねえ……。


さて次回は、海辺のプンタ・デル・エステ。
まぁ南半球は夏ってのもありますが、砂も怖いところでしょうか。
そんな第3戦プンタ・デル・エステePは、12/19開催です!!

フォーミュラE トゥルーリ撤退。 [フォーミュラE]

まぁ、2戦とも走れてませんでしたからね。
こうなるのも、致し方なしかなーとは思いますが。
そんなわけで、2015-2016シーズンはのこり9チーム18台でのレースということになります。
……まぁ、今まで走ってたのが突如ってわけでもないんで
状況的にはそんなに変わらないかなーと思いますけどね。

で、代わりと言ってはなんなのですが
2016-2017シーズンより、ジャガーがワークス体制で参戦することになりました。
2004年にF1から撤退して以来、久々のモータースポーツ参戦になるそうですし
電気自動車ですからねえ、いろいろ勝手は違うと思いますけど
ワークス参戦ですし、上位に食い込んでかきまわせるように
残り9ヶ月ほどですが、準備頑張ってもらいたいと思います。


トゥルーリはほんといいところなかったなあ……、ベルリンの予選ぐらい?

FE_2015-2016 第3戦 宣伝。 [フォーミュラE]

というわけで、第3戦がやってまいりました。

レイアウト変更とかはないみたいですし
天気の方も問題なさそうなので、特にどうと言うことはないかなと思います。
風はまぁそこそこ吹きそうなので、問題は砂でしょうか。
……しかし、いざドライバー交代に制限がかかると
タイヤは固定でDRSもないこちらは、書くことないですねえ。
天気も3日間の変化を考えて動くとかしなくていいですし?


ちと来週見れそうにないので早くて土曜になりそうです。

FE_2015-2016 Rd.3 プンタ・デル・エステeP [フォーミュラE]

スタートこそ5番グリッドからでしたが、圧倒的なスピードで
次々とオーバーテイクを重ねて、トップに躍り出たブエミが
その後は無難に走り切り、早くも今季2勝目を飾りました。
また、ファステストも獲得し合計27Pを加算し
2位に入ったディ・グラッシをかわして、ランキングでもトップに立ちました。
しかし、ブエミはいいんですがプロストは相変わらず苦戦気味ですねえ……。

2位は、今シーズンここまで2位以下になっていないディ・グラッシ。
同時ピットしたために、そこでの順位辺どうはかなり難しかったのですが
規定ピットタイムから+0.8秒という、絶妙のタイミングで離れたことで
2番手、3番手を走っていたドラゴンの2台をかわして2番手へ。
そこから、ブエミに迫ることはできませんでしたが、今回も2位と抜群の安定性でした。
ファステストがなければ、まだ勝ってましたしね。
3位、4位のドラゴンはスーパーポールこそ決めたものの
それもブエミ他のミスに助けられた部分がありますからねえ。
まだこれから、頑張らないと厳しそうではあります。
まぁ今回は、前回のようにトラブル頻発というわけではなかったので
そこまで、勝手に順位だけ上がっていたという訳じゃないですが
やはり厳しいネクストEVTCRのピケjr。
終盤、8番手走行中に後ろのベルニュに仕掛けられ一旦前に出られてしまいます。
しかし、ベルニュが止まりきれなかったため、クロスラインで再び前に出ますがその際に接触。
見た感じ、ホイールトゥホイールですし、低速コーナーの出口ですから速くもなくと
そこまで、マシンにダメージがいってるようには見えませんでしたが
結局、右リアが折れたようでクラッシュして終了。
まぁ、そういうこともあるでしょうけど、ついてませんな。

しかしまぁ、まだ始まったばかりのシリーズですし
レギュレーションも細かく変わっていくので、仕方ない部分もありますが
レイアウト変更するなら、ちゃんとその都度上げて欲しいものです。


さて次回は、引き続き南米はアルゼンチン。
昨年は、クラッシュ多発のレースとなりましたが今年ははてさて。
そんな、ブエノスアイレスePは年が明けて2/6開催です!!

まぁうん、そうね、もとからね……。 [フォーミュラE]

結果残せるとは思ってなかったですけど
ヴィルヌーヴが、チームとの意見の違いで離脱と言うことになったようです。
まぁ、詳しいことは分かりませんけど
戦闘力に満足してなかった感じでしょうかねえ……。
とはいえ、もうちょっとこらえようよという気はしますけど。

後任は、昨シーズンのプレシーズンテストで
ドラゴンから出た経験を持つ、マイク・コンウェイが務めることになるとのことだそうな。


レギュレーション初適用と。

FE_2015-2016 第4戦 宣伝。 [フォーミュラE]

というわけで、今シーズンは間が空きましたが
年明け一発目、第4戦ブエノスアイレスの開幕となります。

天気の方は、曇るかも? ぐらいで特に問題はなさそうです。
さらにヴィルヌーヴに続いてというわけじゃないですが
アグリのナタナエル・ベルトンがサルバドール・デュランに交代となりました。
まぁ、あまり影響があるようなものではないですけども。


去年はクラッシュ多発でしたが……。

FE_2015-2016 Rd.4 ブエノスアイレスeP [フォーミュラE]

というわけで、ポールからスタートのバードが
最後尾スタート、ブエミの追撃を振り切りポールトゥウィンを達成しました。
まぁ今のブエミなら、マシンのポテンシャルもあり
このくらいは悠々やってのけられなくはないでしょうけどね。
尤も、「するとしたらここかなあ?」みたいな消極的な感じじゃない
自信を持って仕掛けられるオーバーテイクポイントのある
ブエノスアイレスだからこその結果でもありますが。
そんな、ブエミを抑えきったバードも良かったですが
ブエミのオンボードを見てる限り、かなりなりふり構ってないところもあり
やはり、つらいものは感じましたね。

で、セイフティカー明けの段階で2番手だったディ・グラッシは
数周はなんとかしのいだものの、ファンブーストのトラブルで
権利はあるものの使えずに万事休す、残念ながら3位でのフィニッシュとなりました。
ランキングは既に、ブエミとディ・グラッシに続く3番手のダンブロシオに
ダブルスコアという状況のため、このトラブルは痛いですね。
おまけに、そのダンブロシオは序盤にタイヤを壊してピットを強いられた挙句
レース中の急ぐ状況での交換なんて、滅多にしないフォーミュラEの事情もあってか
ミスでさらに後退と踏んだり蹴ったり。
当然、リタイアのアグリ2台を除けば最後尾でのフィニッシュとなり
最早いかんともしがたいことになっております。
もう実質、この二人一害は蚊帳の外ですかね……。
で、相変わらず厳しいネクストEVTCRのピケjrですが
今のところツインがきついのは仕方ないとしても、ターベイがリタイアした第2戦以外は
負け続けというのがさらに厳しいところでしょうかねえ……。


さて次回は、未定だったのですがメキシコに決定。
まぁせっかくリニューアルしましたけど、フォーミュラEじゃ使いませんが。
そんな第5戦メキシコシティePは、3/12開催です!!

FE_2015-2016 第5戦 宣伝。 [フォーミュラE]

というわけで、第5戦メキシコシティが開催になります。

あんなこと書いたんですが、どうもエルマノス・ロドリゲスを使うようです。
もちろん、短縮版且つF1では走らないところも使いますが。
「市街地でやりたい? エルマノスあるだろ、んなめんどくせえこと出来るか!! 
どうしてもサーキットでやりたくねえなら、他行け、他」とでも言われたんでしょうかね?
オーバーテイクポイントはターン4、9といったところでしょうかねえ?
ターン1は形状的に難しい気がします。
まぁ、ファンブーストを使ってストレート中で抜ききるならホームストレートでしょうけど。


天気は大丈夫そうですね。

FE_2015-2016 Rd.5 メキシコシティeP [フォーミュラE]

……またこのパターンか!! アウディいい加減にしろ!!
というわけで、昨シーズンのベルリンと全く同じ形で
トップチェッカーを受けたディ・グラッシのマシンが最低重量違反で失格となり
2番手のダンブロシオが優勝、3番手のブエミが2位となりました。
まぁ、まだ昨シーズンよりは早い段階ですからね
ここが大一番になったかはまだわからない、……と言いたいんですけど
昨シーズンは、ピケjr、ディ・グラッシ、ブエミで争っていて
ディ・グラッシが潰れたって状況でしたから、まぁおいおいぐらいで済んだのですが
今シーズンは、実質的には二人の争いですからねえ……。
まだ残りが多いからチャンスもたくさんと安易に言えないですからねえ。

まぁそんなわけで、他にもいろいろあったのが
そのせいでぶっ飛んだのと、間が空いたのであんまり覚えてないんですが
やっぱちとブエミは焦りすぎでしたかねえ……。
今回は、前回に比べれば圧倒的に前でスタートできましたけど
コースレイアウトの関係上、なかなかオーバーテイクが難しく
結局、ダンブロシオを抜けなかっただけでなく
両者のダメージは軽かったものの、ぶつけてしまったりと
余裕のないのが目立ちましたかねえ……。
もちろん、最低重量違反があるなんて思わないわけですし
もしそれがなければ、ちょっといやらしい感じの差ができてましたから
仕方ないところもなくはないですけど、マシン的には優位ですからね
もうちょっとこー、丁寧にやった方がいいかなーとは思いましたよね。
まだ、ディ・グラッシも含めて団子な状態のときでしたけど
最終コーナー付近でぐっちゃぐちゃなこともありましたしね。
いや確かにあれは、その前のターン1でのシケインカットでのオーバーテイクを戻すとか
そーゆーのも絡んだものでもあったのはそうなんですけども……。

さて、初のサーキットでの開催でしたが
うーん、まぁねえ、どうなんでしょうね?
市街地に比べれば広いところも多くはあったんですけど
結局のところ、大半が仮設コーナー、シケインなことには変わりないので
あんまり変わらなかったと言うのが正直なところ? でしょうかね……。


さて次回は、今季初のF1かぶりで今週末。
昨年はまぁ、感慨深くはあるレースでしたが、今年は無理ですね!!
そんな第6戦、ロングビーチePは、4/2開催です!!

FE_2015-2016 第6戦 宣伝。 [フォーミュラE]

というわけで、ギリギリまでサボってたので、第6戦もすぐです。
ですが、アウディのやらかしによりまして
半分くらい決まっちゃったかなーで、ずーんなわけですが
まぁ、仕方ないですね。挽回に期待しましょう。

天気の方は問題ないようですね。
今年はまぁ、どうにもならないでしょうから
いつも通りの展開かなと思いますが、去年の商社ですからね
出来れば多少は頑張って欲しいかなあ?
前回も、チームメイトに負けてますしねえ……。
そのチームメイトは今回代役が乗りますが。


木曜にレース宣伝って、微妙な違和感がありますね……。

FE_2015-2016 Rd.6 ロングビーチeP [フォーミュラE]

なんか、割とこういうことよくありますねえ……。
序盤で、オーバーテイクを決めトップに躍り出たディ・グラッシが
今回は、悲しい結末もなく優勝を飾りました。
しかし、P差が22と勝ってもブエミに真後ろに来られてしまうと
逆転に最低3回はかかる結構な差でしたから
精々が反撃の狼煙!! ぐらいのものだったのですが
ブエミが今回、フラインスのリアをぶっ壊すレベルのやらかしをかましまして
順位は下がるわ、ドライブスルー喰らうわ、挙句にバッテリー切れかましてリタイアだわで
無理矢理取りに行ったファステストラップの2Pのみに終わり
なんと、たった1回で逆転となってしまいました。
……ほんと、こういうの見ると見えない力的なものを感じますねえ?
見てる方としては、残りレース数だけ減った徒労感がなくもないんですけど。

しかし、心配なのはアグリですかねえ……。
去年のままのパワートレインを使っているのにこの連続リタイアは
流石にそろそろ、ダ・コスタに愛想つかされそうな?
勝利経験もありますし、今回抹消にはなりましたけどPPとったり
かなり有力なドライバーの一人なんですが。
それから、ハイドフェルドもなあ……。
序盤のオーバーシュートがなければ、ファンブーストもありましたし
表彰台行けてた可能性もありそうなんですけど、どうにも上手くいきませんな……。
で、最後にピケjrですが、今回トラブルでリタイアとはいえ
例によって、そこまでターベイの後ろでしたからねえ?
まぁもちろん、開発解禁とはいってもパワートレインのみですから
No.1だからと言って、自分に合ったマシン作れというのは無理なんで
ツインモーターで重くなったりが合わないってんじゃ、どうしようもないのかもしれませんが。


さて次回は、花の都パリ。
さわやかな風の吹く季節に、私たちは、電気のマシンと出会いました。などと15年前のネタ。
そんなパリePは、4/23開幕です!!

FE_2015-2016 第7戦 宣伝。 [フォーミュラE]

当日の予定は空いているんですが、ちょっと4月中は今日を逃すと空がなく
かといって、5月まで待つとカッコがつかないネタがほぼ確実に1つ出るので
今日先にやっておこうと思います。
と言っても、そこら辺を空けたところで、それまでに出ない可能性も
まぁゼロではなかったりしますけど、たぶん大丈夫と思いたい?

そんなわけで、コース図はこちら
ピットレーンが非常に特徴的なコース設定となっていますが
オーバーテイクポイントは、ターン1……だけかもしれないですね、これ。
強いてあげるなら、最終ターン14でしょうか?
8も普通ならいけるんですけど、右左の複合にされてるっぽいので
そうだとすると、かなり難しいかなーと思います。
ファンブーストでも、ストレート前の減速を考えると最終コーナーからのほうが向いてそうですしね。


流石に天気はねえ?

フォーミュラE 第9戦中止。 [フォーミュラE]

諸々鑑みて、ということらしいので仕方ないですけど
6/4のモスクワePが中止と言うことになりました。

なので、もう次のベルリンが終わるとそのまま最終2連戦ということになるわけですが
うーん、どうなんでしょうかねえ……。
とりあえず、1戦減るとは言ってもP差は11ですし
最大獲得Pは90ですから、ランキング9番手現在37Pのフラインスまで絞られた形です。
もちろん、あれば120Pまで可能性があったわけですから
アプト、ベルニュ、セナ、ダ・コスタ、ターベイの5人が
これで脱落になってしまってますから、現実的にはともかく
残念な結果ではありますけどね。


モナコが頑張ってくれたそうですが、今年はF1が一週遅いですからねえ……。

FE_2015-2016 Rd.7 パリeP [フォーミュラE]

やはり狭かったですねえ……。
そんなわけで、数少ない大チャンスであるスタートで
ポールのバードをかわした2番手スタートのディ・グラッシが
そのまま勝利し2連勝、フォーミュラE始まって以来初めての連勝となりました。

ポイントランキングを争うブエミは、8番手からのスタート。
それでも少しずつオーバーテイクしていき最終的には3位。
こないだも書きましたが、P差11ですから、まぁ焦る程ではないですけど
ベルリンはいざともかく、ロンドン2連戦は今回と同じくらい
オーバーテイク難しいサーキットですから
次は、流石に前でフィニッシュしたいところですねえ……。
で、抜きにくいサーキットで2人とも前からスタートしたヴァージンは
ディ・グラッシにはやられてしまったものの、二人とも表彰台圏内で走っていましたが
最後、3番手のバードがブエミのプレッシャーもあってかターン1でミスしてしまい後退。
ベルニュはなんとか耐えきりましたが、最後のセイフティカーなかったら
どうなってたんでしょうかねえ? まぁ、ブエミもファンブースト使い切ってはいましたが。
アグリのダ・コスタは、久々にトラブルフリーで8位完走しポイント獲得。
降ってわいた災難で、可能性は消えてしまいましたけど
残り3戦も、この調子でトラブルフリーに走り切ってもらいたいですな。
……まぁ、亜久里さんは退任ということだそうですが。
ピケjrは、トラブルで1台目を早々に降りることになり
2台目で走ってはいましたが、バッテリー切れでリタイア。
トラブルじゃどうにもなりませんが、厳しいですねえ。


さて次回は、突然最終2連戦前最後の戦いになってしまったベルリン。
今年は、難民受け入れの関係で場所が変更されております。
そんな第8戦、ベルリンePは5/21開催です!!

FE_2015-2016 第8戦 宣伝。 [フォーミュラE]

というわけで、ベルリンePの開幕となります。

コースレイアウトは此方
オーバーテイクポイントは、ターン1と5は流石に行けると思います。
あと、7,8,9が狭くなくてラインにそれなりの自由度があれば
ターン10でも行けるかなと思いますが、どうですかね。
天気は、大丈夫なのかな。少なくとも午後は。


実質的な決着になってしまう可能性もなくはないのが怖いですねえ。

FE_2015-2016 Rd.8 ベルリンeP [フォーミュラE]

というわけで、最終2連戦前最後のレースとなるベルリンが終わりまして
優勝は、フロントローからスタートしたブエミが今季3勝目を飾り
ディ・グラッシとの差を1Pに縮めて、ロンドンへと向かうことになりました。
ポールはベルニュでしたが、まぁツインだったりなんだりで
やはり、きついのは否めなかったですね。

で、ディ・グラッシの方は、終盤まで抜きあぐねて
やっとこさ、チームメイトアプトの後ろまで来れたときには、既に残りも少ない状況。
さらに、あまりよくないことにセイフティカー発動となってしまい
そのまま終了の憂き目にあいそうになりますが、なんとか間に合ってレース再開。
ブエミは無理としても、チームオーダーでアプトの前には出させてもらって終了かなと思っていたら
アプトが抜かせてくれず、結局そのまま終了の憂き目にあってしまいました。
まぁ、この二人が残り2レースの優勝争いをするような位置にいれば
1P差だろうが、4P差だろうがあまり違いはないですけど
去年のように、ポイント圏内ギリギリのレースを展開して
ファステストラップを誰がとるかみたいになると
4P差欲しかったなーってことがあるかもしれませんから、抜かさせてほしかったでしょうねえ。
今年は、ファンブーストでのファステストが認められないので
その分は、ほんのちょっぴり安心できますけども。
ホームということで、ハイドフェルドが気をはいていたんですが
せっかく、スーパーポールまで残ったというのに、タイヤの内圧違反でタイム抹消。
諸々あったのもありますが、それでも7位フィニッシュとかなりのところまで上がってきましたから
上位スタートできていればと思わずにはいられませんな。

実質二人の争いですが、一応まだバードには可能性がありますね。
60Pフルに獲って、ディ・グラッシは連続ノーポイントで
ブエミが1Pしか取れなかった場合のみですが。


さて、最終2連戦は今年もバターシーパークですが、地元と色々あって今年限りとのこと。
暫定からも消えていて、代替地探しも上手く行ってないみたいですがはたして。
そんなロンドンePダブルヘッダーは、7/2、7/3開催です!!

FE_2015-2016 第9戦&最終戦 宣伝。 [フォーミュラE]

というわけで、最後の最後でF1かぶりのバターシーパーク2連戦決戦。
1P差しかない中での戦いなので、去年に引き続き
ポールはもちろんファステストラップも、おいそれとは落とせない難しい戦いになりそうです。

天気予報ですが、一応、両日とも10%あるかないかぐらいの降水確率となっていますが
……まぁ、ロンドンですからねえ。どうなるは分かりませんな。
可能性は、一応、サム・バードにもありますが
ベルリン終わりの時に書いたように、60ポイントフルにとった上で
上位二人がほぼノーポイントじゃないとダメですからね。
2010年ベッテルどころの難しさじゃないので、除外して大丈夫だと思います。

そして、アグリが撤退を発表し、今回が最後のレースとなります。
売却ということですし、日産とかBMWがって話もありますから
来シーズン、ジャガーが来ても9チームということはなさそう……かな?


今年は別々に書けないのでまとめて。

フォーミュラE 2016-2017シーズン日程他。 [フォーミュラE]

ちょっと、まだ見れてないので、今シーズンのラストは早くて来週水曜になるかと思います。

そんなわけで、来季日程が出ましたのでまずはそちら。
Rd.1 2016/10/09 香港
Rd.2 2016/11/12 マラケシュ(モロッコ)
ExRd 2017/01/07 ラスベガス(アメリカ)
Rd.3 2017/02/18 ブエノスアイレス(アルゼンチン)
Rd.4 2017/04/01 メキシコシティ(メキシコ)
Rd.5 2017/04/22 未定(未定)
Rd.6 2017/05/13 モンテカルロ(モナコ)
Rd.7 2017/05/20 パリ(フランス)
Rd.8 2017/06/10 ベルリン(ドイツ)
Rd.9 2017/06/24 未定(未定)
Rd.10 2017/07/08 ブリュッセル(ベルギー)
Rd.11 2017/07/15 モントリオール(カナダ)
Rd.12 2017/07/16 モントリオール(カナダ)
Rd.13 2017/07/29 ニューヨーク(アメリカ)
Rd.14 2017/07/30 ニューヨーク(アメリカ)
暫定カレンダーから、ロングビーチとシンガポールがキャンセルになったようですが
シンガポールの方はまだ、日程的にはレースやることになってる(4/22)ので
なんだかんだでやる可能性もあるんでしょうかねえ……。
香港はイベントが駄々詰まりだそうで、土曜ではなく日曜日開催で
いくつかのレースはまだ、FIAによるコースの承認がまだとのことで
レイアウトが変わる可能性があるようです。
それからニューヨークは、行政の承認もまだらしいので
ニュージャージーGPみたいなことになる可能性もあるかもしれませんね……。
ほかに、ラスベガスはチャンピオンシップからは除外の仮装レースだそうな。

それから、参戦チームとパワートレインも発表されました。
ジャガーが参戦する以外は、基本的には今年と同じ顔ぶれですね。
アグリは、中国系のテチーターというところが引き継ぐことになり
あと、ドラゴンレーシングが技術提携を結んだ関係上
ファラデー・フューチャードラゴンレーシングにチーム名変更になりました。
パワートレインは、来シーズンもアグリを引き継ぐテチーター以外は
独自パワートレインを開発するということで、9つがエントリーとなっています。


モントリオールはショートカットできれば、こっちでも見れそうなのになあ。

フォーミュラE まだあった変更と。 [フォーミュラE]

忘れてましたが、スーパーライセンスポイントで
フォーミュラEの扱いが、また変わることになりました。
今までは、シーズンランキングに応じたポイントは配布されないものの
チャンピオンは、必要になれば取得できるというものでしたが
今後は、他と同じくポイント配布形式に変わることになりました。
尤も40Pが付与されるため、チャンピオンが一発でライセンス取得可能なのは変わりません。
これで、今シーズンのようなオールオアナッシングではなくなりますし
元F1ドライバーが多い中での戦いは続くでしょうから
実力も示しやすいはずなので、若手が増えてくるかもしれませんな。

それとあと、アグリを引き継ぐテチーターがラインナップを発表。
今シーズンラスト3戦に乗った、マー・チンホワとベルニュとのこと。
まぁ、シャーシはワンメイクなわけですし
パワートレインも、交渉してたようではありますから
ツイン無理ってベルニュが思ったのなら、分からなくはないですかね。
いや、ツインのとこから買うんじゃなければですが。


もうF1が夏休み入ってからになりそうです。

FE_2015-2016 Rd.9&Rd.10 ロンドンeP [フォーミュラE]

流石に、いい加減書かないと来シーズンが始まってしまう?
まぁ、まだ2ヶ月あるっちゃありますが。

まず、土曜日はさらっと行きますが
こちらは2人の間でのオーバーテイク合戦だったわけではないにせよ
先行するディ・グラッシが抜けば、ブエミも抜くと言う感じで
狭すぎるバターシーパークですが、熱いレースが見られました。
最終的に、ディ・グラッシ4位のブエミ5位で
レース前からのポイント差を合わせて、3P差で日曜日へということになりました。

で、問題の日曜日ですが、予選でブエミがポールを獲得
これにより、決勝開始前に両者が同Pで並ぶことになりました。
肝心のディ・グラッシは、3番グリッドでブエミの真後ろ。……これが、ね、でした。
スタート直後、実質的な1コーナーであるターン3で
ディ・グラッシがブエミに、半ば乗り上げるような形で追突し
両者、1台目を失うことになってしまい、勝負はファステストラップ次第ということに。
一応、どちらも取れなかった場合のアドバンテージはディ・グラッシにありましたが
レースをやってる、他の16台が獲ることはかなり難しい上に
マシンの力自体e.ダムスの方があるため、最終的にブエミがファステストで終了。
2015-2016シーズンのチャンピオンとなりました。
うーん、なんというか、あんまりスッキリはしない結末でしたが
このあたりが、ポールポジション&ファステストラップポイントの弊害なんでしょうかね?
まぁ、なかったらなかったで開幕クラッシュ終了なんですから
それでもスッキリ終わっちゃいないわけですが、なんかこういうのはなあ……。
そして、もう一つ気になることがありまして
ここに至る前の段階で、1P差になったのはアプトがベルリンで譲らなかったからで
もしそこ譲ってれば、ファステストラップポイントでは追いつきようがなくディ・グラッシでした。
これは、どうこう言うような話じゃないかもしれませんけど
アプトは後で、そーとー文句言われたんでしょうな。

ちなみに、上位の方はプロストが2連勝を飾りました。
まぁ、土曜日の方はともかくとしまして
日曜は、ああ独走するぐらいなら、ブエミためにスペースを作るべく
トレインしてもよかったかなーとか思わなくもないですが
獲れたんだからどうでもいいですかね?


さて、来シーズンは新しいマシンですね。

FE_2016-2017シーズン ラインナップ。 [フォーミュラE]

というわけで、ちょっと前に一覧も出ましたし
1ヶ月切ってきましたので、触れておこうかなと思います。

ABDシェフラー・アウディスポーツ
66:ダニエル・アプト(ドイツ)
11:ルーカス・ディ・グラッシ(ブラジル)

アンドレッティ・フォーミュラE
28:アントニオ・ダ・コスタ(ポルトガル)
27:ロビン・フラインス(オランダ)

DSヴァージンレーシング
2:サム・バード(イギリス)
37:ホセ・マリア・ロペス(アルゼンチン)

ファラデーフューチャー ドラゴンレーシング
7:ジェローム・ダンブロシオ(ベルギー)
6:ロイック・デュバル(フランス)

マヒンドラ レーシング
23:ニック・ハイドフェルド(ドイツ)
19:フェリックス・ローゼンクヴィスト(スウェーデン)

ネクストEVニオ
13:ネルソン・ピケ(ブラジル)
88:オリバー・ターベイ(イギリス)

パナソニック ジャガーレーシング
47:アダム・キャロル(イギリス)
20:ミッチ・エバンス(ニュージーランド)

ルノーe.ダムス
9:セバスチャン・ブエミ(スイス)
8:ニコラス・プロスト(フランス)

テチーター
33:マー・チンホワ(中国)
25:ジャン・エリック・ベルニュ(フランス)

ヴェンチュリー フォーミュラE
5:マーロ・エンゲル(ドイツ)
4:ステファン・サラザン(フランス)

ラインナップ維持となったのは、アプト、ドラゴン、eダムス、ネクストEVで
多いと言えば多いのでしょうかね?
それから、だいぶ新人が多くなりましたが
スーパーライセンスポイントでの扱いが変わった効果がさっそくという感じ……なのかな?


パナがジャガーについたということは……。こないのかな?
前の30件 | 次の30件 フォーミュラE ブログトップ