SSブログ

5年分のいろいろレヴュー8 [レヴュー]

ひさびさのレヴュー、剣と魔法と学園モノ。シリーズを。
それぞれ3本書こうかとも思ったけど、キツイのでやめます。

1はこういろいろ悪名高いXTH2からソース丸パクリというあれですが
珍しくパケ買いしてもーたのですよ。
管理人は、所謂ウィザードリィ系初挑戦だったもので
序盤で投げたくなること数度でしたが一応何とかクリア。
それなりに宝あさりとかもしましたが、残念なことにあまり運はなかったようで
ししゃもが一本だせたくらいでしょうか……。
ある意味でこれが一番やり応えはあるのですが、
どうにもインターフェースがもっさりしていてストレスがたまるもので
最近では30分やって挫折の無限ループ。

2はさらに悪名高いバグの嵐。
おまけに、シナリオはNPCに手柄攫われてばかりで
ラスボスよりもそっちを殺ってしまいたいくらい。
あげく、バグではないものの序盤から殺しにかかってくるMAP多数という有様。
管理人は発売後9ヶ月ぐらい経ってから始めたんで、情報集めてなんとかしましたが
先駆者の皆様には頭が下がるばかり。
もっともインターフェースはこれが一番速く使いやすいので
ひたすら狩り続けるにはいい感じだったことから
転生完了PT作るくらいにはやりこみましたね。

3はもう、ウィザードリィじゃないんじゃないっつーぐらいに変わりましたし
キャラメイク要素は大幅強化されて、容姿や学科なんかを組み合わせて
いろいろなあれやこれやを再現したりと楽しみ方が増えたのはいい感じですが
そこが本編になってしまった感が……。
シナリオは前作の反省か、それはもープレイヤーPTを持ち上げてくれることくれること
とはいえ、管理人には持ち上げられすぎで逆に違和感。まぁいいのですがね?
引継ぎなんかも実装されたのですが、その代わりにクリア後の強力なボスたちは
1周に1回しか戦えなくなったり、地図情報を引き継がないのでそれはもー毎度面倒だったりで
あんまりうれしくない仕様もかなりありました。
インターフェースはパッチ当てればそれなりに速くなるものの、
持ちにくいボタン押しを要求されたりで、なんとも詰めが甘い感じ。
あと田舎住まいの管理人にはPSスポットいくのが一苦労だったよ……。

さてまあ、キャラメイクして攻略さえできりゃいいやーというかんじなんですけど
万人に勧めるには無理がありすぎる作品。
4を出すなら、極まってきたらだらだらぼけーっと狩れるバランスとかがいいですねえ
この1点についてだけは2は優秀だったと思う。
2は賢者フェア子、錬金ノム子あたりがかわいかったしのう。
イチオシはフェル子だけどな!! 刀似合うし!!

3DSの新作は3の移植だと思ってたのに後日談らしい……。
3DSまでは買いたくないんだがなあ。


怨まれたくないから、張るの3だけにしとくよ!!


剣と魔法と学園モノ。3

剣と魔法と学園モノ。3

  • 出版社/メーカー: アクワイア
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0