SSブログ

霧原流F1ガイド(1) [F1]

そんなに長くファンしてるわけではないので
おこがましいかなとは思いますが
少しでもファンが増えてくれると嬉しいので
その辺、少しずつ語っていこうかなと思います。

F1に限りませんが、モータースポーツというと
・同じとこぐるぐる回ってるだけで面白いか?
・クルマの性能のほうが大きいし、スポーツと言えるの?
・環境重視のこの時代にガソリン浪費するな
とか、思う人が多いかと思います。
しかし、これはモータースポーツに限らず
サッカーや野球にしたって興味ない人にすれば、似たようなもんでしょう。
とはいえ、なんとなく敷居が高い気がするのは皆さんあるかと思います。
これは、サッカーや野球は何かしらでやったことがある
メディアで毎日のように取り上げられるので目に入るなどで
ルールとかどんな選手がいるかといった情報が
わざわざ調べなくてもなんとなく知っているというのが大きいでしょう。
まぁ、そんなわけで少し他に比べると面倒な部分があるのは否定しません。
しかし、なんでもそうですが少し深く知るだけで劇的に面白くなるのです。

じゃあ、何を予習しておけばいいのか?
とりあえず、チーム名・ドライバー名・見るレースのコース図ぐらいでいいと思います。
え? 今年はいろいろ複雑だからそれだけじゃ厳しいだろう?
そうかもしれません、というか多分そうです。
できれば、KERS・DRS・タイヤ交換について軽く触っておきましょう。
オーストラリアのレポートでちょちょっと書いてますが
そのうち説明しようかと思います。

まぁ、ここでも少しずつ語っていこうと思います。
それでは今日はこの辺で。



ちなみに、興行などで移動が多いスポーツのほうが
エネルギーの浪費なら多いと思いますよ?
F1の場合大体3Lで5kmぐらいですから、燃費ものすごい悪いのは事実ですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0