SSブログ

5年分のいろいろレヴュー11 [レヴュー]

発売タイミング的に、ブログ再開の3週前なだけだったりしますが
今回は、PSP・ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~群青の思い出を
ガストちゃんの記事が、薄いなと思う今日この頃なので補強を。

さて、約1年前に発売して残念ポイントも多かったユーディー。
そこが修正されているかが、まず重要なポイントとなりますが
BGM問題なし、電源落ち問題なしということで、ここはまずクリア。
まぁ、電源落ち1~2回あった気もしますが
ファクトア神殿深層のような、超長距離ダンジョンが今回はないので問題なし。
普通にプレイする分には非常に快適です。

今回の調整としては、引継ぎ・無限モード追加、劣化係数半減、新キャラ・アイテム追加など。
全体的に難易度低下の調整がされているのですが
ED条件やBOSSなど強敵のパラメータ調整で対応したほうが良かった気はします。
効果が及ぶ範囲が広すぎて、難易度が低下しすぎているかと。

引継ぎ・無限モードは嬉しい追加。ロード地獄でしたからねPS2版。
PS2版に挫折した人でも、引継ぎモードでプレイすることで
条件の難しいEDを目指すことが出来るようになったと思います。
ただ、モードの解禁はスフィアEDクリアでもよかったけど
スフィアED以外でクリアしたときでもデータの引継ぎは出来てほしかったですね。
あと、無限モードは任意に終わらせることが出来るようになってればよかったです。
劣化係数(アイテム一つ一つに設定されている品質値が1日に減る量が劣化係数)半減なのですが
バグなのか仕様なのかよくわかりませんが、アイテム使用時の劣化係数も半減。
食べ物などの回復アイテムなら半分食べて残してあるとかでいいかもしれませんが
爆弾なげて、なぜ手元にも爆弾が残っているんだ!?
ゲーム的に言えば、多少威力は弱くなるとはいえ2回使えるとか
係数がマイナスになっているアイテムのリロードが速くなるとか便利ではあるんですがね。
まぁ、たぶん設定ミスなんだとは思いますが……。
それと、食べ物は品質が劣化すると傷んでしまい、食べても逆にダメージを受けたりするのですが
1回つかったあとの2回目がこの範囲に入りやすいという問題があり、始末に困る面も。
新キャラ・新アイテムはバランスブレイカーの宝庫に……。
新アイテム一番は、一度行った街なら時間経過なしで飛べるワームコンパス。
新キャラ一番は、PSPユーディーから続投のスフィア。
1800日のゲーム期間中200日程度は移動にとられることを考えると
街間移動の時間短縮が如何に強力かご理解いただけるかと。
唯一デメリットは、時間が経過することで品質が向上するアイテムが
一向に、熟成・充填されないことくらいでしょうか。
スフィアはPSPユーディーでは装備品が装備不可、スキルが貧弱など微妙でしたが
今作では、PT全員のHPなどのパラメータを当倍し、増えた分回復するスキルを覚えました。
ぶっちゃけこれ連打してれば負けません。そんなスキル。
まぁそんなこんなで、バランス崩壊は否めない出来に……。
PSPユーディーでは追加要素の意味がなさすぎた反動でしょうが、やりすぎた感はありますね。

バグらしいバグは、追加されたとあるレシピがセーブしても登録されないこと。
ゲームを一度落とすと、そのアイテムが作れなくなります。
回避方法は一応ありますが
今作の最高峰ダンジョンの最深部にあることもあって果てしなく面倒。
ダンジョン攻略が可能なセーブデータを別に用意し、レシピを取ってきたら
セーブせずにアイテムを作りたいセーブデータをロードすれば一応作れるそうです。
まぁ、ファクトア神殿深層攻略中にぶちんよりはましかも……。


そんなわけで、あんまりいいこと書いてない気がしますが
追加要素も多く、お手軽プレイができるわけですから十分おすすめ。
ロロナ、トトリあたりから入った人が旧作やりたいというなら特に。
これでグラムナート2作は移植されたので、次はザールブルグ3作を3つまとめて移植かな!?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0