SSブログ

水9 相棒 season10 第一話感想。 [・相棒]

まさかの、花の里閉店。
そりゃまぁ最近、花の里のシーン減ってたけどさ
それでもなあ、やっぱりたまきさんは優秀だったと思うんだけどなあ。
うーんまぁ、コスパとかの兼ね合いなんだろうか。
というか、これからも相棒に頑張ってほしい身としては
制作費とかそういった事情で降板のほうがましかもしれませんね
今回脚本が、生みの親輿水氏なんで終わらせたいのかなとも思えます。

神戸君の過去は、冤罪を生み出すことに加担してしまったということ。
なにか少し釈然としないものがありませんかね。
警察が絶対でないと気づいたから今また、調べなおす気になったという話でしたが
これって基本的には、特命に来てからの経験を指すはず。
そうなると、S8ミスグリーンの秘密とかのまだ警察関連の話がなかった頃に見せたやさしさとか
S8神の憂鬱での顔認証システムの強行導入に反対したことなんかの行動が
つじつまが合わない気がします。警察を絶対と思ってる描写ではないですしねえ。
うまく表現できませんが、今の神戸に繋がらない過去のように思えました。
神戸のパーソナルな部分については、やはり太田氏に一日の長はあると思いますし
神戸の過去ってなんとなく、踊るの室井管理官みたいなイメージがあります。
あと、家族とのつながりが薄いとかね。
まぁ、期待度が高すぎた気もしますがね。
管理人も拙いとはいえ物書きとしては、整合性にはもう少し気を使ってほしかったかなあ。

さて来週は、マグロでおなじみ渡がゲスト。
微妙に不安しかないけど大丈夫かなあ。


「プレゼントよ」
なぜ、そこをチョイスした……。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

WOO

やっぱり元日スペシャルが印象残ってるからな~。
たまきさんは、役者さんが沖縄あたりに移住したからと聞いた。半分引退みたいな感じ。

シーズン8、劇場版2、シーズン9の流れで見ると、そんなに不自然でもなかったけどなぁ。
右京さんの真実を追い求める姿勢に何か感じるものがあったからこその特命係残留だったろうし。

それよりもラムネと神戸の今後の関係が気になる。
by WOO (2011-10-20 07:00) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

結局、神戸がどの時点で
今のような考え方に変わったのかわからないと
なんとも言いようがないんですよね。
偽証~特命行きの13年間にじわじわ来てたのか
特命に行かされたからなのか
右京さんとあれこれ見て回ってからなのかで
大きく違ってくると思います。
どっちにしろ、伏線張って投げられてる部分はあると思うので
これからのS10で回収していくんでしょうね。
たぶん、輿水氏以外の方が!!
by 霧原誠也 (2011-10-20 09:08) 

WOO

シーズン8最終回での「少しは警察官らしいことをしてみたくなった」の伏線を今回で回収したように受け取りました。偽証したことはずっと彼の心の中に引っ掛かっていたのでは?
彼は意外と直情的だから、その辺をうまくラムネが誘導して、再捜査させるよう仕向けたのでしょう。

渡よりもユイカが楽しみ。
by WOO (2011-10-20 18:05) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

好意的に見れば確かにそうもとれますけどねえ。
まぁ、この辺は感じ方の違いかと思います。
管理人としては、S8神の憂鬱あたりは
右京さんとであったからこそ変わったと考えたほうが
きれいだと思うわけで、そうだとすると
矛盾に感じられるのが残念ということですね。

それから、ユイカはまだ先ですがゆえに。
管理人としても、渡に期待なんてしてませんよ!!
徳永脚本のせいもなんぼかはあるとしても。
by 霧原誠也 (2011-10-21 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0