SSブログ

霧原流F1ガイド(10) [F1]

シーズンオフ12~2月はもう少しやらなきゃいけませんね。
F1の夏休み中どころか、来シーズン始まっても終わらないはまずかろう……。
そんなわけで今回は、ロータス・ルノーGPです。

ロータス・ルノーGP
チーム代表 エリック・ブーリエ  TD ジェームス・アリソン ボブ・ベル
今年のマシン R31  搭載エンジン ルノーエンジン
ドライバー ロバート・クビサ→ニック・ハイドフェルド→ブルーノ・セナ ヴィタリー・ペトロフ

第一声こんなこというのもなんですが
今まで形の上では、ルノーのチームだったわけですが
来期からは、別の自動車メーカーであるロータスのチームになることが
F1の管理団体FIAにより承認されました。
まぁ、わかりやすくいえば今季限りと。
横浜ベイスターズなんざ目じゃないくらいに
ぽんぽん売ったり買ったりがある世界ですから
特に珍しくもないですけどね。

さて、今季は1stドライバーであったロバート・クビサが
昨年オフに、趣味で出場していたラリーにおいて
右手首切断一歩手前という大怪我を負ってしまい
代役に継ぐ代役で、非常に安定しない成績となってしまっています。
2ndのペトロフは、去年よりはだいぶ安定していますが
ロシアからのお金期待されて乗っているので
まぁ、そこまで才能があって速いとは言いづらいので。
マシン自体は、前方排気など特徴的な技術を盛り込んだ
なかなかポテンシャルのあるマシンだったのですが……。
もっとも、極度のストップゴーサーキットではダウンフォース不足でしたが。

チームとしては、2008年シンガポールGPにおける
クラッシュ・ゲート事件の関係で、それまでと首脳陣が一新されるなど
難しい局面もありましたが、流石に2年も経過して
無難なチームという感じにはなってきましたかね。
去年はピット作業ミスとか割と多かったのですが。


ただ、来年はクビサの復帰も難しい上
想定されるドライバーラインナップも強力とは言いづらく
最悪、ルノーエンジンまで失う可能性まであるため
低迷しそうな感じがしますねえ……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0