SSブログ

日5 機動戦士ガンダムAGE 第五話+第六話感想。 [アニメ]

ほかにもいろいろ言いたいことはあるんだけど
まずはこれを言わせてもらおうと思う。
イワークさん、体のバランスおかしいだろ!!
今時、あんなのあるんかいな……。
誰も気づかなかったのかというか
ああいうのって気にならんのかなあ?
気になってもスルーしてるとかいうぐらい
現場切羽詰ってる、とかだったらやばいですが
6週でさすがにそれはないと思いたいですね。
まぁ、ファーデーンにいる間には死にそうな気がするので我慢するか。
直っててくれる方がいいには決まってるけどね。

さて、まじめな感想に行きましょうか。
某ガンダムウォーネグザネタばれのおかげで
ユリンもUE側もしくは、UEと同じ技術で作られた? ことが確定しました。
エデン(だったっけ? 名前間違ってたらすみません)に住むことが許されたとか言ってたので
人造人間とかアンドロイドとか、そういうことはないですかね。
作られた存在なら、許されるとか許されないとかそんな問題じゃないわけで。
単純に、ターミネーター展開というわけじゃないようですね。
まぁ、お母さんが頼みたかったのはAGEシステムの破壊っぽいし
もう、ドッズライフル効かないヤツが現れましたから
UEもAGEシステム持ちというのは確かっぽいですからねえ。
単純ではないにせよ、まだターミネーター展開説完全に消えたわけじゃないかな。
気になる要素を適当に整理してみると

・ユリンとデシルの能力
 →戦争の中で生まれた新人類? この能力持ちがエデンに住んでいい?
・デシルはエデンに住むことが『認められた』
 →黒ずくめなんていう、どうみてもファンタジー世界の住人たちとは違う要素がある?
・ユリンがノーラのあんなところにいたこと
 →UEの戦略を知っているなら、危険なところに行かない?
・ファーデーンの中に普通にいるUE
 →何かに偽装して持ち込んだ? AGEビルダーで作った? どちらにせよ手引きは必要
・母親からもらったAGEデバイスには何が入ってたの?
 →AGEシステムも含めたガンダムの設計図? ガンダムの設計図のみ?

ニュートラルに見るとこんなところでしょうか?
AGEシステムが、本当に初稼動なのかも気になるところですよねえ。
それ次第で、タイムトラベルなのかどうが決まりますから。
UEが持っている可能性が高い以上、未来から持ってきたか
さもなければ昔からあったものを、したり顔で作ったフリットカッコわるということに。
まぁ、フリットカッコ悪いのはいまさらかな!!
フリットの代はどんなに割いてもあと10話ぐらいが限界でしょうから
そろそろ、ある程度解答を用意していかないといけないかなと思うのですがねー。
一応、管理人が想定しているのは以下のような感じ。

連邦軍?(一般人)
 ↓
戦争
 ↓
エデン(能力持ち)←―抗争―→なんらかの対抗組織(能力持ち)←―所属―ユリン
 ↓                                              ↓
過去で発見                                     過去で接触
 ↓                                              ↓
デシル――――――――興味――――――――――――――――――→フリット

後々優良人種だ!! と言い出したエデンと一般人側の連邦軍が戦争中。
同じ人間なのだから仲良くすべき、という感じのレジスタンスがエデン内部で活動中?
大まかな構図はこの形。
とはいえ、これだとあまりタイムトラベルする意義が感じられないですかねえ。
能力が自然発生的なものであるなら、そんなに大人数いるわけじゃないだろうから
勝つために過去の時点から弱体化させようということですかねえ。
コーディネーターやイノベイドはその辺は上手かったかな、作り出せる上位種? で。

さて他はというと、この2回もつっこみどころは結構ありましたね。
何故、手当てにディーヴァに行くんだとか
UEには効きづらくても、普通のMSにはダガー有効だろとか
コロニー内で使うのわかってるんだから、ジェノアスのスプレーガンもってくとかあるだろとか
直撃しなきゃ大丈夫→直撃フラグだろとか
あれ? ディーヴァ後ろから見たほうがかっこよくね? とかね。
まぁ、もうつっこむこと自体が野暮か……。
しかし、デスペラードがあれだけもらっても大丈夫だったマシンガンを
ガンダムで恐れる必要はまったくないと思うんだけどなー。


エミリー、やっぱちょっとこれはどうかなあ……。
自分の気持ちを押し付けるばっかりで、歩み寄ろうというのが見えないなあ。
ファだって、カミーユの傍にいるためにとパイロットになったし
ティファだって、ガロードと生きていけるように自分の能力で戦ってたわけで
搦め手使って引き摺り下ろそうとするヒロインは初めてじゃないか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0