SSブログ

日5 機動戦士ガンダムAGE 第十二話感想。 [アニメ]

今のところ、放送が先のほう優先で書いてきてるから
相棒の感想を今日と言っちゃいましたけど、ガンダムから書きます。

また時間がおかしい……。
こういうことやってるから子供だましだっていわれるんですよ。
前回も言ったけど、あからさまな矛盾を防ぐことは、最低限のお仕事ですよ。
宇宙港へ向かう→出港準備(10分でやれ!!)→出港
迎えを呼ぶ→宇宙港へ向かう→展開中の艦隊へアプローチ
行動を書き出すとこんな感じですか、どう考えてもおかしいですよね。
グアバラン艦長が、ディーヴァ停泊中のとなりのドックから出て行ったとかなら
無理すれば間に合わなくもないような気もするけど、それを許したんならどんだけ無能だよと。
閃光弾の効果時間中に展開も、ドヤ顔するほどの策かというのはおいても、ちと厳しいでしょう。
ディーヴァ側が完全に気づいていないとすれば、発進口を開放していなかったんでしょうから
そうなると間に合うとは思えないですよねー。そもそも、伏兵でよかった気がする。
そのほうが、フリットの登場が映えたと思います。そのフリットもいつ発進したんだかですが……。
こういうのも、伏線を張らないといけないんじゃないかと。
艦長が、フリットにごにょごにょ程度で良いだろうしね。

続いて戦闘。
なんだろう、ヤマトの波動砲とかガンダムでもハイパーメガ粒子砲とかならともかく
あの程度の主砲で、チャージ演出やめてほしいなあ……。逆にしょぼく見える。
とかまぁ、どうでもいい話は置いておきまして
ラーガンジェノアスが初撃墜。うーん、マッドーナさんがついでに魔改造してくれたのか?
呼びつけた報酬に、ガンダム関連のもろもろのデータ見せて
工廠のほうで試作品でも作ったとかなんでしょうかね。
次回ザラム・エウバ艦隊のMS隊にも、標準配備されてたらどうしよう。
そんなぐらいの超展開は、もはやいつものことでもあるのですが。
まぁ、グアバラン艦長も割りとちゃんとした現場主義の人だったようですが
「生きて戻ったら酒でも飲みたい」はちょっとやりすぎ。そこまでいくと、無能に見えるよ。
まぁ、俺たちも行くとか言い出さなかったのは、ぎりぎり守ったかというかんじですけど。

AGEのニュータイプ能力は、Xラウンダーという名前だそうな。
まぁ、それ自体はどうでも良いけど、艦長いろいろ知りすぎですな。
元は”優秀な”コンピューターエンジニアだし、一応は副司令職にあったわけで
それなりの、アクセス権限もあったかもしれませんし、そこから侵入すれば
連邦のセキュリティとかザルなのかもしれませんがねえ。
今回の説明だと、脳の未使用領域が使用可能になることで発現できる能力とのことでしたが
そもそも、あの描写がよく分からないんですよね。
先読みだとは思いますが、それだとなんか「新たな能力に目覚めた」というよりは
「脳の演算能力が上がった」というだけのような……。それももちろんすごいことですけども。
ああ一応、精神感応能力もあるっぽいかんじではあるのか。
でもそれだと、再会前のゼダス戦で、多少はその能力の発現っぽいのが見られたにしては
ミンスリーのユリンは感じられてなかったですけどね。
まぁ、XラウンダーLv1じゃ戦うとかそのぐらいの
気迫のぶつかりあいじゃないと分からないんでしょうかね。
そういえば以前の予想でしたが、Xラウンダーという能力持ちが
自分たちの楽園を作ろうとしている、と言うことに関してはあたってたかもしれない。
どうも、タイムトラベラーではなさそうですけどね。

さて次回は、決戦第一部。
スパローさんで出撃したようですが、タイタスさんの出番は果たしてあるのか……。
いくら話数に限界があるとはいえ、ジェノアスカスタムさんとタイタスさんは泣いていいと思うな!!


今週のエミリーさん。
出番も台詞も、一言……。
出撃前にケンカとかやってる暇なさそうので、ルナマリアパターン確定かな!?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0