SSブログ

元日SP 相棒 Season10 第十話感想。 [・相棒]

面白かった!! 間違いなく、元日SPの中では最高傑作だと思います。
正直、前半は太田氏の脚本が1回しかなくて、寂しかったんですけど
これを書くために、頑張ってたなら仕方ないかな!! と思いました。

何はともあれ、レギュラー全員に見せ場があったのがよかったよね。
米沢さんは、見せ場というほどのところはなかったかもしれないけど
それでも、要所要所で出番は多かったし、存在感はあったと思います。
イタミンはいうまでもなく、出ずっぱりだったし
「伊丹のせいじゃない」→「あんたまで降ろされたら誰が芹沢の……」とか
かなりかっこよかったです。それに、記憶している限りでは
イタミンが右京さんと、長時間捜査したことってあまりなかったかと思うので
高層ビルを見上げて、話すシーンとか新鮮でした。
しかし、まさかの芹沢撃たれる。
以前、S7越境捜査で大木が撃たれたときは、防弾チョッキを着ていて事なきを得ましたが
今回は、着ていなかったですからね、すわ退場かと結構焦りました。
びっくりして、そのとき思い出せませんでしたが
めったに話に出てこない彼女に電話とか、考えてみれば死亡フラグっぽいですしね。
ホント最近、容赦ないからなあ。科捜研ほどではないけども。
今回、大河内監察官の神戸愛がはんぱなかったなー。
ひっくり返されたネームプレートをみて、手伝っちゃうあたり弱いなーと。
大河内監察官*元日SP=キャラ崩壊が多かったから、今回はちゃんとしてた。
そういうのが好きなわけではないけど、うまく動かせてたのは事実ですよね。
内村刑事部長と中園参事官も、これまたいいかんじでしたね。
上の嫌なやつをぎゃふんと言わせたいから、あえて右京さん放置でしたもんね。
最後の「あなたのとこの捜査方針無視して解決しちゃってすみません」とか
この人たちはブレないなーと。
そういえば今回、参事官が検問設置で意外と素直に従ったのは
S6ついている女で、痛い目みたからなんでしょうかね?
最後に、最近は台詞や出番も増えてるけど
大木・小松ペアにも目立てるシーンがあったのは、すばらしかったと思います。
のぞみちゃんも成長しましたねえ、これなら活動休止しないで
今後も頑張っていくのもありじゃないかと思いましたよ。

さて、特命の二人。
神戸は女絡みや単独行動に強いですよねー。
加えて太田脚本は神戸の動かし方が、一番といってもいいぐらいですから
幼女+単独行動+太田脚本の今回が面白くないわけがなかった!!?
ただ最近、チラッと聞いたA467と、亮太の素性から現金強奪を看破するとか
犯人の証拠動画を利用したメッセージとかを見ると
亀山には無理だなあこれと思ってしまうんですが。
別に、亀山が嫌いなわけじゃないですよ? 最後の答え以外はね。
でもまぁ、あの答えじゃないとレベル4で死んでたかも知れないけども。
だから、神戸がなんと答えるのか、その回は太田氏に書いてほしいな。
あの回は櫻井氏だったから、何が何でも輿水氏が書くというわけでもないだろうし。
右京さんは、ちゃんと今回断罪してくれたのがよかったよね。
変わらないとわかっていながら行動した彼らに、変われるはずだと
あきらめない希望も示せたんじゃないかと思うしね。
まぁ、若干殺したのは二人というべきだったかもしれないけども。
「まさかここで、除夜の鐘を聞くつもりではありませんよね」とかも
相変わらずウィット効いてますよねー。こういう台詞書ければいいなーと思います。

人情系を得意とする太田氏と、誘拐事件は相性が悪いのではないかと思いましたが
まったくそんなこともなくそして、昨年のような重過ぎる情でもなく
しかし、うまく絡めていくという本当に面白い元日SPでした。
映画でやってもよかったくらいだと思いますね。
来年も、これぐらいのクオリティがあればいいですねー。

さて、次回は1/11ですからもうすぐですね。科捜研はまだ一ヶ月近くあるというのに。
S5名探偵登場にでてきた、マーロウ再登場でございます。
あの回はかなり面白かっただけに、今回も期待です。ノリもあのままのようですしね!!
S5はせんみつや殺人ワインセラー、女王の宮殿など面白い回が多いのでおすすめ。
復習をかねて、暇な正月ですし一気見してみてはいかがでしょうか!?


助かってよかったけど、独り身イタミンに見せ付ける芹沢……。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

WOO

バベルの塔の次くらいに面白かったね。

太田氏はウルトラマンティガの頃から子どもを描かせると上手いのですよ。
今回ののぞみちゃんみたいに。
暗いところが怖いのに夜の森に飛び出すのぞみちゃん。なんて健気なんだ!

ピエロというタイトルもピッタリだった!
by WOO (2012-01-03 01:09) 

霧原誠也

WOO様コメントありがとうございます。

おばあさんも上手いと思いますよ?
S8堕ちた偶像とかS9通報者とか
確かに子供がらみ多いし上手いですよね。
バベルを太田氏に書き直してもらえば完璧やも。

ルークのストラップ再販だそうですので、是非(笑)
by 霧原誠也 (2012-01-04 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0