SSブログ

F1 2/19までのいろいろ。 [・F1_2012シーズン]

そんなわけで、先週プレシーズンテスト第一弾として
スペインはヘレスサーキットで、テストが行われました。
今のところ新車を発表したのは12チーム中9チーム。
メルセデスはまだ正式には発表していませんが
先日、新車のシェイクダウン映像が流出してしまったため
HRTとマルシャを除くチームのマシンが明らかになっています。
現段階で、マクラーレンを除く全チームが段差のあるステップノーズを採用。
まぁ、実際に始まってみなけりゃわかりませんが
マクラーレンチームから漏れ聞こえてくる話(テストは軽い状態でアタックしていた)が
本当であるなら、一秒近く遅いのでは? という話まで出ているようです。
また、ブロウンディフューザーが禁止されたことにより
各チームかなりのダウンフォースを失うことになりましたが
レッドブルのベッテルは、去年とそんなに変わらないといっているのに対し
マクラーレンのハミルトンは、高速コーナーでの制御が難しいともらしているとか。
まぁ、正直高度な情報戦のような気もしますが
去年の開幕前は、実際やらかしてましたしどうなることやら。

そして一昨日でしたか、ケータハムにヴィタリー・ペトロフのシート獲得が発表され
弾き出される形で、ヤルノ・トゥルーリがシートを喪失しました。
この時期に交代となると、ほかのカテゴリーで走るというのもかなり厳しいため
そういう意味では、かわいそうかなとは思いますけどねえ。
去年はまったくいいところなしでしたし、交代そのものは仕方ないかなというところ。
やっぱり、14年のロシアGPまではロシア人が走ってないといけないといった
政治的判断とか、おぜぜの話とかの割を食った感はありますけども。
もう伸びしろもないでしょうし、トヨタで勝てなかった時点で終わってたわけですから
今年は大人しく、所有のブドウ農園で働くのもいいかもね。
来年ならまた、いろいろ選択肢はあるでしょうしね。


今週は2回目のテストが、スペインバルセロナで行われます。
ザウバーを筆頭にうまく時間を使って、戦闘力が上がるように願いたいものです。
開幕まであと1ヶ月、楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0