SSブログ

総括レヴュー(1) 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 [レヴュー]

プレイ日誌的なものを書いた作品は、今更やらなくてもいいかとも思いますが
やはり、レヴューはレヴューのカテゴリーでまとめて見れたほうがいいだろうということで
総括レヴューとして、やっていこうと思います。
タイミング的には、管理人が納得できるところまで終わった段階なので
まぁ、最低3ヶ月はかかるかなというところですね。

正直、23話ガイオウを倒せていないので完全に納得がいってるわけでもないんですが
残り1ヶ月で、あと丸々3周以上やらないといかんので、エイーダハードやってる時間がない上
再世篇前にはレヴューしとかんといかんだろうということであきらめました。
再世篇きたら、たぶんもうやらないから未練かもなあ。

親の借金を相続した主人公クロウは、なりゆきでDMバスター・ブラスタのパイロットとなり
借金を返すために、さまざまな戦いに身を投じていくことになる。
シナリオについては、管理人はそこまで文句はないですかねえ。
まぁ、ギアスのクロスオーバーを半ば放棄したような形の、エリア11ルートはどうかと思いますが。
あとはやはり、次元獣祭りだったり、ヒイロの謎の自爆とか
ん? と思うことは無きにしも非ずではありますが、許容範囲かなあ。
ただ、今回2部作になるということで、前半後半がはっきりしている作品が多いのに
消化せずに残した部分が、多すぎるかなとは思います。
PSPも後継機が出た今、再世篇でいきなりそんな容量が劇的に増えるわけはないですからね。

難易度は5段階評価で2というところかな?
同じぐらいの感覚でプレイできる作品としては、αⅡ・R・J、といったところ。
難易度としてはあまり高いほうではありませんが、調整自体はこんなもんかなというところ。
一部の技能が強すぎて、キャラごとの個性がなくなるなんてのはいつものことですし。
なんでもありで早解きをやる分には楽しかったですしね。
ちなみに、管理人は何でもありで最短95ターンでクリア。
がんばれば、90ターンまではいけるかもしれないですね。
ルートは、CB→CB→暗黒→裏→CB→CB→地上と選択。
もしかしたら、23話後のルート選択はエリア11のほうが削れるかもしれない。
まぁ、低いなりの遊び方はあるということで。
サブオーダーシステムは悪くはないけど、こんなことしなきゃいけないくらいなら
管理人としては小隊制にしてほしいのが本音ですかね。
昨今の隠しが減る傾向は残念ですね、今回加入はマルグリットだけでしたし。

まぁ2部作ですし、引継ぎ特典は破格といっていいでしょうから
やっておくに越したことはないと思いますが
スパロボの醍醐味は薄い作品かもしれないですねえ。


PSP初の完全新作スパロボなのは大きかったけどね。


第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0