SSブログ

日5 機動戦士ガンダムAGE 第二十二話感想。 [アニメ]

製造は二十五年前、基本設計にいたっちゃあ何年前なのやらという
AGE1で無双できるぐらいならさ、もうフリットが火星に行って皆殺しにしてくりゃいいじゃん。
対要塞攻城戦仕様のウェアがあれば、そのくらいできるだろもう……。
まぁ、勝つだけならいいですよ? せめて新型でやるとかもっと前の段階ならね。
しかし、偉大な父(笑)に押しつぶされそうになって、でもそれを吹っ切るという展開を
先週と今週でやったのに、まだアセムを潰したりないのかという……。
アセム編が一年、いやせめて半年できる余裕があって、7話目という今の段階なら
まだわからなくはないですけど、やって五月いっぱいといったところですよ?
アセムが成長する暇がないじゃないですか。
この三世代百年戦争をやるということは、日野氏が提案したはずですが
『世代を重ねること』を提案者本人が一番理解していないとしか思えないですよね。
二十五年経過したアセム編で、AGE1で無双できるということは
AGE1に倒されるヴェイガンは当然ですが、同機に見劣りする戦果しか上げられない以上
両者まともに、技術が進歩していないということに他ならないですよ?
二十五年も戦況が膠着状態ということは、確かにダラダラやってたんだとは思いますが
それでも、仮にも戦時下ですよ? 技術が進歩しないとかないわ。
古きものは淘汰される。それもまた世代を重ねることのひとつの側面です。
期待は新型だし、冷凍睡眠で年齢差はさらに開いたりと、デシル有利な要素ばかりなのに。
パイロットの問題、連携もしない一匹狼とかまぁ、デシルにゃ勝てない要素もありますが
だからって正直、昨日は完勝みたいな展開にするのはどうよと言わざるを得ないわー。

それから、戦術が今回は完全にダメだった。
なんで、艦砲射撃する前にMS隊を展開するんだ、馬鹿じゃないのか。
今回、防衛戦なんだから位置がばれるとかそういう問題じゃなかろう。
まぁ、ディーヴァのフォトンブラスターぐらいしか通用しない? から撃たないという可能性がある
連邦側はまだ擁護できなくはないかもしれんですが、ヴェイガン側は冗談抜きでなぜ撃たない!?
連邦側も、対艦戦での火力不足は対策にフォトンブラスターの量産とかやるべきだろ。
SEEDってさ、いろいろ叩きどころはあるけど
両者長距離から核とジェネシスの応酬とかは、戦術として理にかなってるよね。
攻城戦において、MSで取り付いて攻撃なんて最終手段だわ。
それから、Xラウンダー部隊もあの程度の戦術で止められるとか……。
ただ火線を増やして層を厚くしただけじゃないか……。
まぁ、かのドズル中将の仰るとおり、戦いは数と言われればそうですけどね。
あれは、Xラウンダー部隊を複数点に投入したことと
通常部隊を、Xラウンダー部隊の打ち込んだ楔に突っ込ませなかったという
ゼハートの戦術ミスがあったからよかったようなもので、やられてたらほぼ抜かれてるわ。
それから、小隊は小隊ごとに動かせよ……。何のための小隊だよ。
しかしまぁ、デシルは本当に「感情を処理できない人類」だなあ。
正直、両者動機はある意味わかりやすいけどね。
子供向けでこんな動機でいいんかいとは言いたいな、特にフリット。

最後に、毎回戦闘シーンを入れてることはえらいと思うんですけどね。
ネームド以外は、マジでとまってライフル撃ってるだけだな……。
ここまでだと、バンクの嵐でも動いてたほうがましかも。

さて次回ですが、必要性のよくわからない流れを入れることを
強いられているんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
逆シャアオマージュを入れるとか言う話を聞いたから
アセムとゼハートが、コロニー内で出会ってロマリーはゼハートに走るのかもなあ。


今週のロマリーさん。
こういうときは、アセムの名を先に呼ぶのね……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0