SSブログ

水9 相棒 Season10 最終話感想。 [・相棒]

亀山薫はあなたを止めないと言った
あなたがそうするにはそうするだけの理由があるはずだからと。
神戸尊はあなたを止めた
ただしそれは、あなたが望んだ方法とは違うやり方で。

なーんて、カッコつけて書いてみましたが輿水氏がちゃんと
同じ問いに違う答えを出して、卒業させてくれたことはよかったです。
しかしまぁ、右京さんの願いとしては
自分の正義を止めるだけの正義をもって、且つ正しくそれを行使すること
なんでしょうけど、ものすごくハードル高いよね。
神戸の正義はそれに足りたのでしょうけど
行使する方法は間違っていると思っているからこその、“僕の罪”なんでしょうね。
でも、S9暴発のときとは違う、右京さんのもうひとつの信念と
重なる思いからの神戸の行動だったから、引き止めたのかな。
演者という意味も含めて、どんな人が次の相棒になるのかわかりませんが
右京さんの望む答えを出せる日は来るんでしょうかね。
そして、ただ一点。亀山や神戸が下位互換に見えないような形で決着をつけてください。
そこだけは、何が何でもお願いしたいところ。

さてまぁ、事件の方は特にどうということはないよね。
二人の信念の重なる部分と相反する部分、それを引き出すために必要なコトと
そんな感じでしたからね、ちとやっぱり非日常に踏み込みすぎてるとは思いますし。
いや、わかるんですよ? こんなことありえねーよと、切って捨てていい問題ではないのはね。
とはいえ、誰でも関わりうる裁判員制度や時効の問題なんかよりは
遠い問題と思ってしまうのはいたし方のないところかと。

うーん、今回残念だったのは相棒シリーズラスボス(暫定)の片山雛子きたぜーって言うので
元副総監と組んで特命いじめにくるぜーっていうのを、期待してしまっていたため
いつになく弱気な、片山雛子に拍子抜けしてしまった上
映画からすでにそうだったけど、さらに圧倒的な小者に進化した元副総監ということで
完全に肩透かしだったことかなあ。
まぁ亀山卒業のときに、卒業のくだりは10分とかそんなもんかよ!! ってな意見が
結構あったようなので、その辺にしっかり尺を取るにはそっちまでやってはいられんよ
というような感じでしょうかね? こういうときは官房長がお亡くなりになられたことが響くね。
片山雛子はともかく、副総監じゃ完全に役者が違いますわ。


盆のころには、新相棒も発表されるでしょうか?
不安もありますが、期待してSeason11を待つこととしましょうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

WOO

今後は警視庁と警察庁の対立を軸にやっていくのかなぁ。みんな一貫して「特命係」卒業と言ってるのが気になる。再登場フラグ?

ラムネとは結局どうなったんだ!
by WOO (2012-03-22 18:34) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

次の相棒も、サッチョウの方から来るようならそうでしょうねえ。
というか、劇場版2はまだ終わってないんだなーというところ?
その決着をつけには戻ってくるんじゃないかな。
by 霧原誠也 (2012-03-22 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0