SSブログ

F1_2012 第2戦 宣伝。 [・F1_2012シーズン]

あんまり、オーストラリアとマレーシアが連戦の覚えはないですねえ。
中国が前半戦に移動になってからは大抵、マレーシア中国が連戦でしたし。
そんなわけで、本日から第2戦、マレーシアGP開幕です。

レースが行われるのは、首都クアラルンプール近郊にある
『セパン・インターナショナル・サーキット』で、コース図はこちら
ここ、空港から見えるそうですな。行ったことはないですけど。
DRS区間は、昨年と同じくホームストストレートの一箇所のみですが
検知エリアが、昨年は最終ターン15のエイペックス(頂点)でしたが
ターン15手前200mのバックストレート上に移され、その分ホームストレートでの
使用可能区間が922mまでに延長されることになりました。
これにより、ターン15のヘアピン脱出直後からDRSを使って追撃に入れるため
使えれば、ほぼ抜けるみたいな状況になりそうですが
その分、去年の可夢偉vsシューマッハみたいなオーバーテイクは見れないかも。
難しいコーナーはターン13ですかね。でもここは、決まると気持ちいいです。

マレーシアの特徴は、コースそのものというよりも、むしろその気候で
その気温と湿度はドライバーとエンジンに大きな負担をかけます。
また、夕方に近づくとほぼ確実にスコールが来るため
少しでも涼しい時間に、というわけにもいかないんですよね。


2016以降の契約はまだ未定ということですが
ここは、ヘルマン・ティルケデザインのサーキットでもかなりいいほうですし
面白いレースも多いので、是非残って欲しいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0