F1_2012 第2戦 宣伝。 [・F1_2012シーズン]
あんまり、オーストラリアとマレーシアが連戦の覚えはないですねえ。
中国が前半戦に移動になってからは大抵、マレーシア中国が連戦でしたし。
そんなわけで、本日から第2戦、マレーシアGP開幕です。
レースが行われるのは、首都クアラルンプール近郊にある
『セパン・インターナショナル・サーキット』で、コース図はこちら。
ここ、空港から見えるそうですな。行ったことはないですけど。
DRS区間は、昨年と同じくホームストストレートの一箇所のみですが
検知エリアが、昨年は最終ターン15のエイペックス(頂点)でしたが
ターン15手前200mのバックストレート上に移され、その分ホームストレートでの
使用可能区間が922mまでに延長されることになりました。
これにより、ターン15のヘアピン脱出直後からDRSを使って追撃に入れるため
使えれば、ほぼ抜けるみたいな状況になりそうですが
その分、去年の可夢偉vsシューマッハみたいなオーバーテイクは見れないかも。
難しいコーナーはターン13ですかね。でもここは、決まると気持ちいいです。
マレーシアの特徴は、コースそのものというよりも、むしろその気候で
その気温と湿度はドライバーとエンジンに大きな負担をかけます。
また、夕方に近づくとほぼ確実にスコールが来るため
少しでも涼しい時間に、というわけにもいかないんですよね。
2016以降の契約はまだ未定ということですが
ここは、ヘルマン・ティルケデザインのサーキットでもかなりいいほうですし
面白いレースも多いので、是非残って欲しいなあ。
中国が前半戦に移動になってからは大抵、マレーシア中国が連戦でしたし。
そんなわけで、本日から第2戦、マレーシアGP開幕です。
レースが行われるのは、首都クアラルンプール近郊にある
『セパン・インターナショナル・サーキット』で、コース図はこちら。
ここ、空港から見えるそうですな。行ったことはないですけど。
DRS区間は、昨年と同じくホームストストレートの一箇所のみですが
検知エリアが、昨年は最終ターン15のエイペックス(頂点)でしたが
ターン15手前200mのバックストレート上に移され、その分ホームストレートでの
使用可能区間が922mまでに延長されることになりました。
これにより、ターン15のヘアピン脱出直後からDRSを使って追撃に入れるため
使えれば、ほぼ抜けるみたいな状況になりそうですが
その分、去年の可夢偉vsシューマッハみたいなオーバーテイクは見れないかも。
難しいコーナーはターン13ですかね。でもここは、決まると気持ちいいです。
マレーシアの特徴は、コースそのものというよりも、むしろその気候で
その気温と湿度はドライバーとエンジンに大きな負担をかけます。
また、夕方に近づくとほぼ確実にスコールが来るため
少しでも涼しい時間に、というわけにもいかないんですよね。
2016以降の契約はまだ未定ということですが
ここは、ヘルマン・ティルケデザインのサーキットでもかなりいいほうですし
面白いレースも多いので、是非残って欲しいなあ。
2012-03-23 00:16
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0