SSブログ

水9 Answer~警視庁検証捜査官 第一話感想。 [・単発/終了済みシリーズ]

結論から言うと、これはコケますね。来週から一桁でも驚かない。

最初は、メインの観月の問題。
まず、この役柄に観月のキャラクターがあってない
ヅカ系の女優を起用すべきですね、月並みですけど天海・真矢・黒木あたり。
やっぱね、スタイリッシュさはヅカ系には勝てんですよ
まして、観月は『ナースのお仕事』とかその辺のイメージがついて回りますしね。
それから、以前このドラマについて書いた時に言ったように
かなり嫌味に映りますね、その辺は真矢あたりだともっとかもしれませんが
半端に勝てそうとか思える範囲だと、メインターゲット層のおばちゃんには
よりそっぽ向かれるんじゃないかなーと、管理人は思いますけど
まぁ、そこら辺は女でもなければ、そこまで年食ってるわけでもないので分かりませんが。

次に脚本の問題。
まぁ、まず冒頭のシーンがありえませんわな。
実際にあんな場で、『個人的見解(笑)』なんてのを口にするようなのは
自分の生き方に忠実なかっこいい人物でもなんでもなく、ただのバカですわ。
刑事ものというのがそもそも、組織に染まない確固たる自分があるキャラクターを
主人公とするのが基本ですから、そういう部分を表現したかったんでしょうけど
いくら正しいことをやっているのが主人公だとしても
あれを容認する人間はそうはいないですよねー。
百歩譲って、そこまではまぁいいとしてもです
ホワイトボードのシーンの誤字、ヒールで現場に出る、通夜に白着て行く
食べてもない相手に勘定させる、そんなシーンを見せられれば、冒頭のシーンなんかが
正義感からやっていることではなく、単純に頭が弱いからやっているに見えます。
そして、検証捜査ということでなんでしょうけど
真犯人はいたけど、殺意がないというのは正しかったなんて
花を持たせているというか、なんというか微妙な決着のつけ方にも
これから先を考えると不安が残ります。
確かに以前、ステレオタイプな刑事さんたちを必要以上にバカ扱いする脚本には
問題があるということを書きましたが、こんな半端に花を持たせるようなやり方を
今後もやるというのも、それはそれで白けるというものだと思います。
一話をみるかぎり、担当した池上氏には期待できませんし
もう一人も、例の真部氏なんですよね……。まだいるかもしれませんが、基本的にダメですな。

で、最後に企画の問題。
なんで、女を主人公にした……。PS羅生門にさくら署と結果が出てるじゃないですか
この枠は、おっさんじゃないとダメだとはっきりね。
このカラーは火10・木9あたりならともかく、他じゃキツイですね。
働く女性が枠のカラーと言える水10でもたぶんダメでしょうな。
ホントなんでこれOKしたんだか……。
おっさんが主演張れる枠がもう、ここと木10にTBS日9ぐらいですからねえ
そっち方向に特化していった方が絶対いいと思いますけどねえ。


正直、脱落したいわあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

WOO

はぐれ刑事を復活させるしかないな。主演はケインあたりで。
by WOO (2012-04-21 00:59) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

確か、ケインが演じた野田刑事は殉職したはず。
by 霧原誠也 (2012-04-21 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0