SSブログ

水9 Answer~警視庁検証捜査官 最終話感想。 [・単発/終了済みシリーズ]

やっと終わりましたなあ、間違っても続編とか馬鹿なこと言わないでくださいね。
まぁ、10%超えた遺留が切られて以下のこれが残るわけないけど。

閑話休題、ここまでがダメすぎていろいろ「ないわー」としか思えない最終回でした。
「新海が検証ということに拘っていたのは~」の件がまず唐突過ぎる。
一話完結型の刑事ドラマ一発目の場合、遅くとも半分過ぎたぐらいから
最終回の事件へ向けた伏線を張る場合が多いですが、今回それがほぼなかった。
先週のラストシーンにあった、ファインダーから振り向いた新海を写すとかが
そうと言えばそうなんですが、最終回直前でだけやっても意味がありませんし
今回の話の根底にある、苦い経験を繰り返さないために検証に拘るという部分が
全く、これまでに示唆されていないと言っていいと思います。
どうせなら、その苦い経験たるイジメ見逃しの類似事件を
六話ぐらいのタイミングでやるなどの方法はあったと思いますがねー。
相棒だって、例えばS8のスパイやS10の宣誓みたいな
思いっきり最終話の伏線話を挟んできますしね。
あ、ちなみにテコ入れ再放送で見てなかった4・5話も見て言ってますんで悪しからず。
それから、「この組織は自浄もできずに潰れていけばいい~」というのもダメよね。
これ、新海の動機が警察を守りたいという方向に聞こえます。
まぁ、守り方にもいろいろありますからね、隠蔽して動向ばかりが守る方法ではないので。
情で動いてるわりには、被害者の方を向いてないよね、このセリフ。
で、最後三係のラストで遺影持ってた人ね。
検証で真犯人が挙がったとしても、新海のしたことになにも変化はないんだけど?
なんで、真犯人捕まえてくれてありがとう見たいな感じでたってんのアレ。
ここだけはさっぱり意味が分からない。

なんにせよ、もうホントやめて欲しいね。
三回やって三回ともコケて、脚本もキャストもあまりよかったとは思えんけど
企画段階で、ダメってほぼわかってたことですからねえ……。
GOサイン出した方にもあまり同情は出来ないけども。


これで、9係があからさまに下がったらホントどうしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0